jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22705
カナダで取得した運転免許は日本ではどういう扱いですか?
by 無回答 from トロント 2011/04/27 03:52:18

日本では免許を持っていなくて、カナダでとりました。
クラス7のテストに受かって4ヶ月目なのですが、これは日本で普通免許に書き換えることができますか?
それとも国際免許証となるだけですか?
来月帰国するので警察に行けばわかると思うのですが、地方なので警察官も知らない場合を考えて、あらかじめ情報が欲しいです。

ご存知の方教えてください。どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/04/27 09:11:21

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/kokugai/kokugai05.htm
警視庁の説明WEBです。ただ都道府県によって若干扱いが違うので、
ご自分が行く県の免許センターに事前に問い合わせするといいと思いますよ。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/27 14:27:58

上の方が言っているように免許センターに問い合わせるのが一番です。
Learner's licenceですよね?
それだと無理だと思うのですが…
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/04/27 18:56:38

↑横ですが、クラス7は Learner's license じゃないですよ。
Novice License、つまり初心者免許です。
Learner's の場合は、クラス7Lになります。

日本では、初心者マークを付けている間も、普通免許には変わりないので、大丈夫だとは思いますが、免許センターに問いあわせるのが一番です。
Res.4 by あの〜 from トロント 2011/04/27 19:46:12

トピ主さん、from トロントとなっていますが、トロントにはクラス7なんて無いんですけど。
BCで免許を取って、トロントに引っ越したんですか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/04/27 20:43:12

どこの州の免許か書かないと州によって制度が完全に違います。

BCでのClass 7はNoviceですがアルバータやサスカチュワンだとLearnerです。そもそもオンタリオの免許はClassに数字ではなくアルファベットが使われています。BCのClass 7ならG2、ABかSKのClass 7ならG1に該当します。
Res.6 by 無回答 from トロント 2011/04/27 20:56:57

現在トロントにいますが、こっちでは車を持っていないので運転はしたことはありませんし、する予定もありません。
秋にまたBCに帰るので免許もBCの免許のままですが、住所変更をしないといけないのですか?

もっているのはNのサインをつけなければいけないけれど、1人で運転できるクラス7の免許です。

教えてもらったWEBを読んでから国際電話をしてみようと思います。
ありがとうございました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/04/27 21:03:14

このページを見るとClass 7でも日本の免許に書き換えることができるような事が書いてありますが個人がやっているドライビングスクールのページなのでどうなのでしょう。

http://www.yumidrivingschool.com/change.html
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/04/27 21:34:50

Class 7のまま帰国して、東京鮫洲の運転免許センターにて日本の免許証に変えました。

パスポートを持参。その日のうちに免許証を取得。


大卒後帰国し日本企業に就職した息子の話です。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/04/27 21:38:04

↑です。東京鮫洲の運転免許センター=鮫洲運転免許試験場

Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/04/27 23:06:31

地元の試験場(免許更新を行っているところ)のウエッブサイトに書いてあると思います。
お探しになって見られましたか?通常は永住帰国の場合は容易に書き換えができると思います。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network