jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22695
iPhoneについて教えてください
by トビ主 from バンクーバー 2011/04/25 21:26:51

現在Telusの携帯電話を使っています。
あと1年、コントラクトが残っています。
ただ、本体の調子が少し悪いので、
できればiPhoneに買い替えたいです。

コントラクトが終了したら、
Telusをやめて他の会社に変えようと思っています。

もし今、iPhoneに買い替えるとして、
来年Telusを解約した場合、
この本体を他の携帯電話会社で使うことはできるのでしょうか?

simカード(?)を使っているので、
もしかしたら本体はどの会社でも使えるのでは?と素人ながらに考えました。

詳しい方、よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/04/25 23:29:49

カナダで購入したiPhone4ならSIMロック解除されてるのでTelus以外でも使えます。
3Gや3GSはjailbreakしないと使えません。

しかし、トピ主さんの場合はTelusを解約して他社と契約するとの事なので
本体があれば問題ないのでは?と思います。僕も素人なので・・・確かではありません。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/04/25 23:54:16

えー、細かい金額は面倒なんではしょりますがTelusでIphone4を3年タームで安く購入したら当然早期解除の違約金が発生します。No Termで650程度払えば何時でも解約OKです。

この場合も一度telusのstoreまで持って行ってUnlock手続きしてもらう必要があったと思います。
もちろんアップルストアでNo Termと同じ金額でも購入できます、その場合は元々Simフリーなので解約電話だけでOKです。

ちなみに秋口にIphone5が出るそうです。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/26 18:39:58

どのでiPhoneを買うかにもよりますが、

例えばApple Storeで買うと$600〜700かかりますが、SIM LOCKはないので、TELUSで契約が残っている間はTELUSで、契約が終わったら他社で使えます。

TELUSで購入する場合、契約なし(多分$600〜700)なら契約が終わった後に確か$50払えばSIM UNLOCKしてもらえたと思います。あくまでもTELUSで買えばTELUSにLOCKされていますので、解約後もそのままでは他社で使うことはできません。

TELUSで安く買う場合には今の契約の分と、更に3年の契約が付いてくると思いますので、来年解約することはできないですね。私はTELUSではなくROGERSですが、契約が1年残っているときにiPhoneを買ったら同じROGERSなので1年分の違約金が発生しました。その代わり3年契約料金で機種を購入、そしてそこから新しい3年契約が発生しました。

参考になれば。
Res.4 by トビ主 from バンクーバー 2011/04/26 23:22:08

みなさん、詳しくご説明いただきありがとうございました。
とてもよくわかりました。

それにしても、iphoneって高いんですね。
mac miniを買って、macファンになった勢いで値段も調べてなかった(ごめんなさい)。

私にとって電話はあくまで電話なので、必要ないかなーとも思う反面、
新しいモノが大好きなので(パソコンとか掃除機とか機械系、特に)、
友達の持ってるiphoneがとっても気になります。

よくよく検討します。

ありがとうございました。
Res.5 by sa from バンクーバー 2011/04/26 23:45:58

トピ主ではないのですが、質問させて下さい。
Appleにて購入したSIMフリーiPhoneをfidoやその他会社で契約すると、
そのSIMを入れた瞬間にSIMロックがかかってしまうと聞いたのですが、
本当でしょうか?
SIMフリーなのに、ロックがかかることはあるのですか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/04/27 12:49:18

どんなガセやねん(笑
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/04/27 14:09:29

simを入れたとたんにロックがかかったら、わざわざsimフリーのを買う意味もないですね。

かかりませんよ。
Res.8 by sa from バンクーバー 2011/04/27 16:00:08

そうですよね。
初めて聞いた事だったので、動揺して信じてしまいました。

ありがとうございます。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network