jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22694
家賃の支払い方について。
by RENT from バンクーバー 2011/04/25 14:14:09

新しくテナントとして入居したばかりなのですが、今回入ったアパートの毎月の家賃の支払い方について少し疑問があったので教えてください。

契約内容は1年リース。で、支払いはもちろんチェックで行うのですが、入居の時にマネージャーに
「支払いはチェックで1年分をほしい」と言われました。
そこで私が疑問に思ったのが毎月ではなく、1年分のチェックを一気に支払うという方法。
理由はマネージャー自身とオーナーにとってその方がイージーだからと言われ、私が今までに聞いたことが無いと言ったら、他のテナントさんのチケットを見せてくれました。

もちろん引き落としは毎月行うそうなんですが、このようなケースを今まで聞いたことが無かった為少し疑問に思いました。

要するにマネージャーサイドにとっての保険のようなものなのでしょうか。
もしくはこのような方法は一般的によくある事なのでしょうか。。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/25 14:28:26

普通とは言いませんが、マネージャー側としてはお互いに手間を省きましょうぐらいの気持ちだと思います
だけど、強制することは出来ないとおもいます

マネージャーが同じ建物に住んでいるなら断っていいと思います
だけど、マネージャーが同じ建物内に住んでいなくて、毎月郵送しなければならないとかなると、すでに送ったとか、送らないのトラブルは避けたいのでしょうね

正確には支払いじゃなくて、先付けのチェックを12枚書いてほしいということですから、
日付は、全部違う月になるので、、全部まとめて引き落とされるということは不可能です

Res.2 by RENT from バンクーバー 2011/04/25 15:20:30

なるほど。。そのようなこともあるのですね。
一応半年分でも良いと言われたので、そうしようかと思っています。

ちなみにマネージャーは私のすぐ上の階に住んでいます。
おそらく他に仕事を持っている為、手間を省きたいのでしょう。

ご回答ありがとうございます。

Res.3 by 五郎 from 無回答 2011/04/25 15:23:26

上の方の言うとおり、12か月分まとめて一枚のチェックとかじゃなくて、post dated chequeがほしいということなんじゃないですか?だったら、4月分の家賃は4月の日付のチェック、5月分は5月の日付、という風に先に渡しておくだけのことです。普通かどうかは知りませんが。ただ先に渡してしまって、引き落としの日付までにちゃんと口座にお金を入れておくのを忘れたら、チェックがバウンスして、銀行から手数料とかとられますのでその辺管理きっちりと。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/25 15:33:17

皆さんのおっっしゃるとおり1年分のチェックは、post datedです。

1年間は退去が出来ない契約でしたので、12枚のチェックをオーナーに渡しましたよ。毎月1日に引き落しです。

現在は月極めとなりましたが、毎月月末にチェックを持っていくのも面倒なので1年分先渡しです。すでに6年が過ぎます。

トラブル無しです
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/25 16:39:12

ウチもオーナーさんがカナダ国外にいらっしゃる方ですし、
一年分=Post datedのChequeを先渡ししてます。
もう10年近くもそのようにやっておりますが、
一度たりとも問題は起きておりませんよ。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/25 18:15:36

1年リースなら、1年は必ずいるという前提なんだし、post dated cheques は全然おかしいとは思いません。小切手を渡すのを忘れることもないし、自動的に毎月引き落としになるような感覚なので、その方がお互いに楽じゃないですか?

>要するにマネージャーサイドにとっての保険のようなものなのでしょうか。

単なる「労力の削減」ですよ。
そもそも、post dated cheque は保険にはなりません。
毎月1枚ずつチェックを貰うのと、まったく同じですから。

でも post dated にしておいてもらえれば、毎月チェックを貰う手間が省けます。テナントがチェックを切るのを忘れていて、今月はまだ貰ってないよ、てなことも避けられます。

もし何らかの理由で1年未満で退去した場合でも、渡しておいた残りのチェックは返してもらえばすむことですしね。

>このような方法は一般的によくある事なのでしょうか。

あると思いますよ。

私は別に何も言われていませんが、毎月渡すのは面倒なので、4ヶ月ごとに4枚づつ、大家さんに渡しています。
Res.7 by RENT from バンクーバー 2011/04/25 23:57:30

皆さま、ご返答ありがとうございます。

そうですね、ただ12枚分のチケットを先に渡しておくという事ですので、手間が省けると言うことですね。

みなさんのご意見大変参考になり、安心しました。
ありがとうございました。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network