jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22693
土足で部屋に上がる文化について。
by 無回答 from 無回答 2011/04/25 13:36:27

カナダに来てまだ2年弱の新米ですが、どうしても慣れない事があります。
「土足で平気で部屋に上がる」事です。何度か引越しした際、部屋の見学時
カナディアンオーナーの場合、絨毯だろうがキッチン・バスルームだろうが
土足で案内されました。靴を脱ごうとしても「いいから!」と。

フローリング・テナントが入ってないならまだ理解できるんですが
住人が居て、月末に引っ越すからとオープンハウスにしてる場合でもお構いなし。
逆に自分の部屋に修理等で来られる時も、靴が汚れて様が土足・・
これは慣れるしかないのか、皆さん回避する為に何かしてるか知りたいです。

因みに一緒に住んでる彼も出かける際、靴を履いた後に忘れ物に気づいた場合
靴のまま取りに戻ります。何度注意してもウッカリまた同じ事を。
普段家の中で裸足がいい派らしいので、土足で歩いたフローリングに
裸足で歩いて、そのままベッドで寝る・・がどうしても嫌です。
土足で家を歩かないで・寝る直前にシャワーで足洗ってをお願いしてます。
幸い本当に嫌な事を理解してくれ今の所協力してくれてますが
文化の違いを私が嫌だからと押し付けるのもフェアーじゃないかもと思ったり。

同じ戸惑いを持った方がいれば、意見お聞きしたいと思い投稿しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/04/25 14:34:13

私は誰も土足では家に入れません。
電気工事とかで靴の上にはくシューカバーも自己対策上使えない、というレアケースを除き。

最近カナディアンでも靴を脱いでいるとこ多いと思うけど。
私の旦那(カナディアン)も土足嫌いだし。他のカナディアンの友達も「土足OK]はあっても脱ぐ事を止めはしないかな。

自分の住んでいるところは自分の気持ちの良いようにゲストにお願いしていいと思います。
彼氏に関してはわかってもらうしかないですね。別に日本文化の強要とまでは思いませんよ。
外で犬猫の糞を踏んでいるかもしれない靴で部屋を歩き、その上を素足で歩いたり、物を置いたり、寝転んだりって、どう考えても不衛生でしょう。平気な人同士なら問題ないだろうけど、同居人のどちらかが気になるなら単なる文化の違いというより、衛生上理屈は通ると思います。しかも靴を脱ぐ(もしくは部屋履きに変える)習慣がカナダにも浸透しつつあるご時世なので。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/04/25 16:55:56

> 逆に自分の部屋に修理等で来られる時も、靴が汚れて様が土足・・

これは労働基準のせいです。靴をはかないで仕事をすることは釘などを踏み抜く可能性があるので禁止されています。前に住んでいた私のアパートの管理人さんはいつもスリッパを持参していました。白人2人、イラン人1人でしたが全員スリッパ持参していたので管理会社の方針なのでしょうが。
Res.3 by とぴ主 from 無回答 2011/04/25 21:49:37

早速の返信ありがとうございます。
勿論彼も家の中では靴を脱ぐんですが、外出時に靴履いて
さぁ出かける・・って時に携帯や財布を忘れた。ちょっと
水が呑みたい。トイレに行きたいって時にわざわざ靴紐を
解いて、また結んでが面倒くさくて靴のままで済ませようとしてたんです。

でも本気で嫌だから止めてほしい。このままだと一緒のベッドが
嫌になるかも・・?と言ったら猛反省して止めてくれました。
後はこのまま忘れずに続けてくれたら嬉しいです。

業者・修理の人は安全上仕方ないんですね。
ここはカナダだからカナダの決まり事に従うべきとは言え・・
慣れるまでにまだまだ時間がかかりそうです。
Res.4 by dodo from バンクーバー 2011/04/25 22:56:20

業者、修理の人が靴を脱げないときのためにも、紙の靴ソックスを用意しておきましょう。これは靴にかぶせるソックスです。オープンハウスなんかにいくとこれ、はいてくださいって言われる事けっこうありますよ。業者によっては持参してくる人たちもいます
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/25 23:20:14

よこからですが、れす4さん、「紙の靴ソックス」はどこで購入できますか。ご存知でしたら教えてください。近々、必要になると思いますので、よろしくお願いします。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/05/07 14:10:13

私も、びっくりで、なかなか慣れません。部屋の修理の際、労働基準法で、靴を履く事になっているとは、知りませんでしたが。 

あれ?でも、この前、バスルームの換気扇を換えてくれた人は、一日目(換気先の取り外し)は靴ぬいで、二日目(取り付け)は靴のままでしたよ。しかも、二日とも、脚立を持ってこなくて、私のを貸したんですけど、砂まみれになってました。おまけに、「この、小さなペッタンコの黒い塊(花弁だったのか?さては、地表を這っていた物体だったのか??)は、なんだろう??」みたいな物まで、置きみやげ。。。。

それから、ちょっと言い争いをした人が尋ねてきたことがあったんですけど、わざわざ玄関マット(靴置き)から、さらに一歩、踏み込んで、真っ黒なフットプリントを、カーペットにつけて(ぬぐいつけて、が正解かも)平気で帰って行きましたよ。しば〜らくの間、落ちなかったから、原因は、まさか、パーキングの車のオイル漏れの上でも、ご丁寧にテクテクしてから来たのかなあ?なんて疑ってしまった。。。。 

トピさんは、ここまでひどくないでしょうけど、私もやっぱり、土足で踏み込まれると、気になります。こちらで、できれば、それとなく、靴を脱ごうかなあ、なんて、思ってもらえる方法なんかが、ありましたら、どなたか、教えて頂けたら、とても、嬉しいです。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/05/07 15:38:01

>それとなく、靴を脱ごうかなあ、なんて、思ってもらえる方法なんかが、ありましたら、どなたか、教えて

あの、そんなに遠慮することないと思います。「靴は脱いでください」とはっきり言っていいと思いますよ。

それから、一度見たことあるのは玄関に「靴をお脱ぎください」というかわいい壁掛けを飾っているところがありました。目に付くようにそういうのをかけてもいいんじゃないでしょうか。そしてきれいなスリッパを用意しておくとか。(スリッパ文化を知らない人はスリッパを嫌がる人も要るのでこれはなくてもいいと思いますが)

とにかく「靴を脱いでください」というのは失礼なことではないと思います。それを「失礼な!」と思うような人とは友達しなくてもいいのでは?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/05/08 14:16:38

Res.6 です。 Res.7 さん、 そうですね。そんなに遠慮せずに、言ってもいいんですよね。

今まで、土足で踏み込まれて、ただ唖然としていました。またまた、そういう人に限って、大声でまくし立てるようにしゃべるので、私は、無意識のうちに、耳栓を探してしまっていて(本当ーに大きな声なんです!!)、その人のペースに惨敗。相手も、私が相手の靴へ、釘付け視線を投げてしまっているのに、「まあいっかあ」、か、「何も言わないだろう?」か、まさかまさかの「無視??」くらいな雰囲気で。

今度は、まず最初に、一言、入れようと思います。(相手もどうしようか迷ってるかも知れませんしね。)

そして、かわいい「靴を脱いでください」サインは、いいアイデアですね。なんとなく、日本人らしい、気遣いがあるような気がして、ほっとしそうです。

ありがとうございました。

Res.9 by でも from バンクーバー 2011/05/09 00:07:32

うちの場合、お客さまが靴を脱いでくれたはいいけど、今度はその足の匂いの臭いこと!

そういえば、以前友人宅(カナダ人)へ行った折に「いいのよ、そのままで入ってきて!!」といわれたので、こちらの靴で生活する文化と私の文化のちがいを話しました。
その友人曰く、靴を脱がずにどうぞ、というのはお客さんへの礼儀のような感覚がある、と言ってたのを思い出し、もしかしたらお客さんが自分の匂いで恥を掻かないための配慮もあるのかなあ、なんて。
それに、こちら側も人の足の臭い匂いを嗅がずに済むし。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/05/09 01:34:21

パーティとかの場合、特に靴を脱ぐのはおかしいような気もします。
靴も含めてトータルコーディネートだと思うので、脱ぐとヘンじゃないですか?
靴下の匂いもそうですが。(こっちのがきんちょのは本当に臭い)
あと、かがめない人も多いので、椅子とか置いてないと靴の脱着が難しそうで気の毒です。
とはいえ、ここバンクーバーでは部屋で日本人に限らず、靴を脱ぐ派のご家庭も見られますよね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/05/09 11:00:36

私も土足はいやなので最初は普通に靴は脱いでください、って口頭で頼んでいました。
最近は玄関に小さな絨毯をしき、靴を並べておいておくと、言わなくても皆さん靴を脱いでくれます。

私の周りはほとんど玄関で靴を脱ぐ派なのであまり気にならないですが、修理に来てくださる人はそのまま土足で入ろうとしますね。だいたい土足派の人が来るときは、その人が家に入る前に私がお手本として(?)先に靴を脱いで入ると彼らもそれに従ってくれます。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/05/09 13:31:14

習慣は変えられないのか、変えたくないのか、どちらかなのでしょうね。
日本の家屋は靴生活に適して無い、下駄の時代そのままみたいです。
玄関で靴を脱ぐ、そして誰が使ったのかもしれないスリッパを履かされますよね。あれは逆にとても不潔な気がし、気持ち悪いです。

日本のお風呂、絶対に気持ち悪いです、話がそれましたが。
温泉なども特に気持ち悪いが、裸でなければ入れない決まりだそうですね。
それらは慣習、慣れの問題かもしれません。

>最近は玄関に小さな絨毯をしき、靴を並べておいておくと、言わなくても皆さん靴を脱いでくれます。

小さな絨毯は、どの家庭でも玄関ドア前にある「ドアマット」、それは靴をきれいにして家に入るためのものです。それが無いから汚いと思うのです。この際一つ買ってドアの前におきましょう。
個人的には椅子の生活で靴はそんなに汚いとは思えないが、幼児や身障者で床を這いずり回る家族がいるなら、頻繁に床をバキュームすればよいのです。その方が余程清潔です。個人の意見でした。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/05/09 18:37:37

ドアマットでは汚れは完璧に取れないですよねー?
うちもドアマットを置いてますが、玄関周りはドアマットからはみ出てウロウロしてしまうことが多いので、どうしても他の場所との汚れの差が見えてしまいます。掃除機かけるとかの問題じゃない気がします。外の汚れなんて簡単に取れないですよ。そこで赤ちゃんにハイハイさせるとか、、考えただけでゾッとします。

キンダーやケアホームに行くと、職員は室内履きに履き替えてますよ。
それだけ汚いということだと思います。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/05/09 23:25:30

12さんは、自分は習慣も変えられてカナダナイズされた!とか思ってるのかな。

実際のところいくらドアマットがあっても、掃除機をかけても犬猫の糞尿や人の唾やその他マットやバキュームぐらいで取れない汚物が外から入り込んでくるのでとてもじゃないけど清潔とは言えないですよ。

お風呂や温泉が気持ち悪いというのはちょっと病的かも・・・
それらが気持ち悪くて土足が平気、というのは単なる偏見で清潔・不潔の事実を理解しているとは思えません。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/09 23:39:20

12はカナダかぶれの爆笑さんですよ。無視無視。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/10 09:24:48

カナダ人夫婦の家庭でも、玄関で靴を脱ぐ習慣のところはあります。

そんなに珍しくないと思います。みんな小さい子供がいるからかもしれませんが。

一軒は家の中ですが、もう一軒は、玄関に入る前外で靴をぬぎます。両家とも、日本とは関係ないカナダ人夫婦です。

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/10 09:27:51

16です。追加です。

それらのお宅では、家に入るときに、靴をぬいでね、と言われました。

そういう家もあるので、靴は脱いで下さい、って言えばいいと思います。日本人の私が土足で入ろうとしたんですけど、カナダ人に靴を脱いでと言われた次第です。その人達も、土足は嫌っていました。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/05/11 08:15:22

私が今までお邪魔させてもらったお宅は全て靴を脱ぐように言われましたよ。
みなさん純カナダ人やメキシカンのお宅でしたが。
靴を脱ぐように言うのは別に失礼には中らないと思いますよ。
うちの旦那(日本育ちでし)も忘れ物とか土足で取りに行きます!やめなさいとは言うものの、泥だらけの靴で行くわけではないので、そんなに気にはしていません。
トピ主さんが嫌ならしょうがないですが、ちょっとモノを取りに行くくらいは、許してあげてもいいのではないでしょうか?
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/11 09:46:55

今朝、犬の散歩道でウンOを踏んでしまい水溜りや芝生で除去したのですが、やはり車の中にはいると臭い充満。。 こういうことってありですから、やっぱり靴は脱いでもらいたいですね。
それにしてもカナダの人って、犬の始末しない人多いよね。 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network