jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22675
交通事故
by real from バンクーバー 2011/04/24 05:23:02

昨夜タクシーに後ろから追突してしまいました。タクシーに傷などはなかったのですが、客が乗っているということで電話番号や免許書番号などをタクシーに言いましたが、初めての事故でパニックで写真やタクシーのナンバーなど何も聞くのを忘れてしまいました。
この場合、どうなるんでしょうか?
修理代など払わないと行けない場合、いくらぐらいになるんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/24 07:03:26

壊れていないのに、修理代、必要なんですか?

幾らくらいかは、壊れた箇所、修理屋さんで大分違います。

保険を使うか、現金で払うかにもよりますので、一概に言えませんよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/04/24 08:49:03

相手の名前がわからなくても、とにかくICBCに連絡して、事故レポートをすることが先決です。
そのときに、どういう状況だったかもきちんと報告しましょう。

相手が保険を使うつもりであれば、相手もICBCに連絡を入れているはずですので、あなたの名前がレポートされているはずなので、ICBC側がマッチしてくれるはずです。

相手が示談にするつもりであっても、ICBCを介さずにやると、トラブルになることがあります。たとえば、昔の傷なんかまで、おまえがやったと言われても、あなたには証明できませんよね?

ICBCにレポートすれば、その傷が本当に、レポートされたどおりの事故でついたかどうかをチェックしてくれます。その上で、修理にいくらかかるかの見積もりも出してくれます。その見積書を持って、修理工場にいけば、どこでもその値段で修理してくれます。

その見積もりが出た時点で、あなたは、保険を使うか否かを決めることができます。
保険を使えば、来年度からの保険料が上がるので、小額であれば保険は使わないほうがいいです。
保険を使わないほうがいいかどうかは、ICBCの人が計算してもしてくれます。

つまり、ICBCにレポートして事故状況を報告し、ダメージの見積もりを出してもらったとしても、保険を使わなければ保険料には影響はありませんし、料金は発生しません。

ICBCに連絡したからとって、その後、示談にしてもよいわけですし、保険を使う必要もないわけですから、相手から法外な修理金を請求されるリスクを負うよりは、先にICBCに連絡しておいて損はないです。

ICBCにレポートした後、相手から連絡がなければそのままでいいし、相手が示談金を要求してきてそれが納得のできるものであれば、それを受ければいいです。しかし相手の要求してきた金額が多額だとか、正当なものかどうか判らない、あるいは鞭打ちになったと言い出した場合、ICBCにレポートしていなければ自分の身が守れません。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/24 12:09:33

私もICBCにレポートしたほうがいいと思います。
お客さんの乗っているタクシーだと、お客さんがゴネる場合もありますし。

まずICBCに電話して、わかっている情報だけでレポートすればいいのではないでしょうか。
相手の名前などわからなくても、タクシー会社の名前やタクシーの色はわかるでしょう。そこからタクシー会社が割り出せると思います。
ICBCに聞いてみて、必要なら会社を確定して追加でレポートすればいいのではないですか。
Res.4 by 事故 from バンクーバー 2011/04/24 18:23:44

追突事故の場合は追突をした方が悪いので相手のタクシーは必ずICBCに連絡しているはずです。なので黙っていてもICBCからあなたに連絡があるけれど、あなたの方からも事故の報告をICBCにしておいた方がいいと思う。修理代はあなたの保険から払えばいいと思います。これから数年間あなたの保険代が少し値上がりしますが仕方ないでしょう。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/24 18:48:30

ダメージがゼロでしたら、何も払いませんよ! 私の場合は追突されましたが、私の車にも相手の車にもダメージがありませんでしたが、一応ICBCに連絡して色々質問をしました。 ICBCでは何も払わないそうです。(涙) それなので、私の名前や相手の名前も伏せておきました。 ややっこしくなるのがイヤなので。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/04/24 20:03:30

↑もちろんダメージがゼロなら、何も払う必要はありませんが、問題は、相手が「ダメージがあった」と古い傷を持ち出してきたり、タクシーのお客が「むちうちになった」とか言い出すとか、問題になる可能性があるので、そのときに備えて、自分の身を守るためにも、ICBCにレポートしておくほうがいいということです。相手が何も言ってこなければ万々歳ですし、レポートしたからといって損はしませんからね。
Res.7 by He don&(登録済) from 無回答 2011/04/24 21:32:43

もしかして。。。。。

あなたの言う、”追突”は、傷をつけなかったものらしいので、こちらの人からしてみると、

”ちょっと触った。別に異常なし。”=事故ではない。

のかも????? 

そうであることを祈ってますよー!!!!!!
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/28 00:27:32

トピ主です
みなさんありがとうございました。
一応ICBCに報告だけしました。
それ以降何もないのでおそらく大丈夫だと思います。
ありがとうございました
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network