jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22669
タックスリターン 小切手換金方法
by 無回答 from 無回答 2011/04/23 06:21:34

すでに日本に帰国済みの者です。先日、エージェントからチェックが送られてきました。そこには名前のほか住所の印字もされています。銀行に持っていったのですが、そこに滞在していたという証明書が必要だと言われました。その住所はエージェントのもので特に証明できるものはありません。またカナダでの手数料等もいくらであるか分からず、場合によっては損することもあるらしいのです。カナダにはもう銀行口座もありませんし、現地では換金できそうにありません。日本でうまく換金できる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?手数料や送料はかなり取られるものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/23 08:49:59

裏にサインしてPay to order 私の名前を書いて郵送してください、現金に替えて10%の手数料を取り、残りを日本円に替えて郵送してあげます。
Res.2 by m from バンクーバー 2011/04/23 10:10:31

わかってるとは思いますが、↑だまされないようにして下さいね。

すでに日本にいらっしゃるのであれば、日本の銀行で手数料を払うしかないです。
こちらに口座が残っていればよかったのですがね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/04/23 10:46:43

Res1さんの提案は、たとえRes1 さんが信用できる方であっても、不可能ですよ。

なぜなら政府発行の小切手に限っては、普通に裏書をしただけでは、第三者は受け取れないからです。

第三者に受け取らせたいのであれば、裏書をした上で、本人が第三者と一緒に窓口に行かなければなりまんので、ご本人もカナダに居る必要があります(以前は普通の小切手のように裏書して譲渡できていましたが、確か数年前に政府がルールを変えたと記憶しています。)

ただ、政府発行の小切手は、期限がありませんので、今度カナダに来られることがあれば、そのときに換金できると思います。1500ドル以上の場合はその保証はありませんが、事前に銀行に聞いてみるといいと思います。

カナダの法律により、政府発行の小切手は、カナダの銀行は手数料無料で現金化でしなければならない決まりになっています。その銀行に口座を持っている必要はありません。現金化してもらえない場合は、法律違反になります。(ただし小切手の額面が1500ドル以上になる場合、現金を渡すかどうかは銀行が決めることができるようです)。

現金受け取りにはIDが必要ですが、SINカードと日本のパスポートで大丈夫だと思います。詳しくはここに載っています。
http://www.fcac-acfc.gc.ca/eng/publications/CashingGovCheque/PDF/CashingGovCheque-eng.pdf

何年か後にカナダに来られることがあれば、その時のお小遣いとしてキープしておくのもいいかもしれませんね。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/23 12:20:31

チェックの名前はあなたの名前でしょ?

なぜ滞在の証明が必要なのかしらね。当然手数料は取られますよ。銀行はこれでもうけているのですから、。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/23 12:45:11

SINカードと、Notice of Assessment で滞在の証明になりませんか?
手数料については、換金するか否かに関係なく、問い合わせれば教えてくれると思います。
Res.6 by 思うに from バンクーバー 2011/04/23 14:28:33

タックスリターンをエージェントを通じて行ったんですか。
多分トピ主の内容では、エージェントが既にガバメントからの金額を受け取って、トピ主には
エージェントの手数料を差し引いたエージェント発行のチェックが送られてきたってことじゃ
ないんですか。
チェックにエージェントの名前と住所があるってことはエージェント発行のチェックということ
でしょう。チェック受取人名は当然、お客のトピ主になってますよね。
カナダにいつか戻ってもガバメント発行チェックじゃないなら無期限ということではありません。
どっちみち日本でのチェック換金には手数料数千円はかかるはずなのでマイナスになったら換金する意味はないです。(手数料払っても多額が戻るならいいけどね)
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/23 14:35:59

そうならつじつまがあう、銀行がその小切手を信用していない。
やはりこの小切手をカナダに送り現金化して送り返す方法が一番でしょう。
友人はいないのですか。
Res.8 by エイジェント詐欺すぎる from バンクーバー 2011/04/24 02:55:39

こういうトピックみると、留学生がかわいそうでならない。
エージェントが詐欺すぎる。
まずは、ガバメントからお金が返って来る金額が、決定した地点で、エージェントは、その場であなたにお金を払うべきです!
このエージェントは、すでにガバメントからお金が支払われたはずです。
あなたが日本で換金しなければ、全てエージュエントにお金が回ってくる仕組み!
これはあまりにも酷い詐欺です。
エージュエントに、バンクドラフトの円で送ってもらって下さい。
バンクドラフトなら、しばらくは日本の銀行に、お金が入って来るまで保管されますが、
日本の銀行は、にほんえん小切手入金なので、手数料かからないはず。
カナダでエージェントが、自分の銀行で日本円のバンクドラフトを作るべき!!
カナダでやればそんなにお金はかからないのを分かってて、こういう悪徳サービスやって、留学生が日本でチェックを換金しないのを見込んでるのは悪どいですね。

銀行もへんです!!!チェックを入金するのに、なぜ滞在証明がいるのですか?
No of their businessです。

バンクドラフトかどうか、まず確認してください。
エージェント個人の会社のビジネスチェックを日本に普通に送っているなら、輪をかけてそのエージェントは、詐欺ですよ!
ちゃんとバンクドラフトで送るように再度チェックを要求してください。
そしたら銀行は、滞在証明などというわけの分からないことは言わないはず!
エージェントの個人ビジネスチェックを海外に普通に送っているのならば、エージェントの無茶苦茶な、普通はあり得ないビジネスをしてますよ!!
銀行でバンクドラフトになってるか、まず聞いて見て!
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/24 04:47:54

トピ主は頼んだエージェント名をここに書き込んでくださいよ。伏字でも結構だから。
結構、日本で受け取っても換金できず、あるいは日本の換金手数料が高くて泣き寝入りしてる人
多いと思うよ。
Res.10 by トピ主 from 無回答 2011/04/24 07:15:11

みなさんご意見ありがとうございます。
詐欺ではないです。よくここで広告出してる会社ですよ。帰国前に申し込み金を払い、政府からの小切手をそのまま送ってもらいました。ただ私の名前ですが、なぜか住所はエージェントのものでした。銀行では住所が書かれていなければよかったのにと言われました。
Res.3の方が言うようにカナダに口座がなくても手数料なしで換金できるのであれば、旅行で行ったときにでも換金したいと思います。しかし、その場合SINカードは有効期限が切れていても証明に使えるのでしょうか?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/04/24 08:32:31

↑たとえ永久帰国しても、SIN番号自体には、有効期限はないですよ。
番号は、一生あなたと結び付けられいます。

…というか、この場合は特に、身分証明のためだけのIDとしての見せるだけなので、小切手に印刷されているSINに一致したSINカードを持っていればオッケーでしょう。もちろん他もう一点、パスポートなど写真付きIDが必要になりますが。
Res.12 by エイジェント詐欺すぎる from バンクーバー 2011/04/24 09:03:07

ここに宣伝してるから、
詐欺じゃない!と言うのは、余りにも無知過ぎる意見。
そんな代行をサービスにしているのは詐欺ですよ!
ちゃんとした代行サービスを使っていれば、その場で計算して、
お金はその場でチェックを切ってもらえるものです。

日本の銀行もおかしい!!
チェックに住所は関係ない!
疑うなら、
チェックがクリアーになるまでhold出来るはず!
外貨の窓口持っている銀行で再度聞きなさい!
舐められすぎ!
小切手は、名前が全てです!
Res.13 by 無回答  from バンクーバー 2011/04/24 09:03:23

SIN自体に有効期限はありますよ。有効なビザの期限が切れば、SINも有効でなくなります。期限切れになる前に更新しないといけませんし。番号自体は存在している(無効の状態で)ので、アクティベイトするだけですが。
Res.14 by 無回答  from バンクーバー 2011/04/24 09:06:45

エージェント詐欺過ぎるさん・・・私にはエージェントは必要な手続きを求められたようにしただけのように思います。とぴぬしさんが、小切手が届いたら転送してくださいとエージェントと約束したのでしょう。とぴぬしさんは「住所がなぜかエージェントの住所になっている」と疑問視していますが、そうでないとエージェントが転送できませんし、CRAは日本の住所に直接小切手を郵送してくれないので、エージェントとしては自分の住所を使う他ないんです。

銀行と掛け合って、できるだけの証拠を見せれば換金できると思いますよ。Notice of Assessment、SINカード、エージェントのホームページからその住所、パスポートなど。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/04/24 10:01:47

>SIN自体に有効期限はありますよ

言葉足らずですみません。SINを使ってカナダ国内で労働したりベネフィットを受けるという意味においては、期限が過ぎるとダメです。しかしSIN自体と本人の結びつきは永久に消えません。つまりその番号データは一生残っており完全に消滅することはないので、本人証明IDとして使う分には期限は関係ありません。
Res.16 by 住所? from 無回答 2011/05/20 17:19:32

小切手の換金に住所を証明できるものが必要だなんて聞いたことありませんが、
ノーティスオブアセッスメントはもちろん小切手に付いてきたんですよね?
その査定通知にも同じ住所が書かれていると思いますが、それで証明にはならないのでしょうか?
もう1カ月近く前のことなのですでに解決されているかもしれませんが・・・。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/20 17:50:47

>ここに宣伝してるから、
詐欺じゃない!と言うのは、余りにも無知過ぎる意見。
そんな代行をサービスにしているのは詐欺ですよ!
ちゃんとした代行サービスを使っていれば、その場で計算して、
お金はその場でチェックを切ってもらえるものです。

その通り。QICが終わったと思ったら又詐欺まがいのエージェントが出てきたのか。

無知なワーホリだまして、搾取ですか。いつまでたっても解決しないですね。

チェックの名前がとぴ主さんになっていてなぜ換金してくれないのでしょうか。銀行もおかしいです。

エージェントから銀行に連絡してもらったら?

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network