jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22661
BCでのバイク免許の取り方!!!
by BIKE from 無回答 2011/04/22 12:23:11


今、VANCOUVERにSTUDENTビザでいます。
こちらに居る間にバイクの免許を取りたいのですが、何をしていいのかわかりません。

バイクの免許をこちらで取った事のある方などいましたら、
どのようにして取ったか、いくら位かかったか、どのくらいの期間かかったかなどのアドバイスを頂けると大変嬉しいです。

宜しくお願いいたします。

Res.1 by Kawasaki VN1600 from バンクーバー 2011/04/22 13:34:22

まずはライセンシングセンターにいってオレンジ色の教本をもらって勉強することから始まります。
バンクーバーからでは1stとBoundaryのところが近いでしょうか。
 コンピュータで知識テストを受けるのですが、これが結構落とし穴的に引っ掛け問題が多いので気をつけましょう、英語が苦手でも日本語のテストを選択すると、「いったい誰がこれ翻訳したのよ?」って感じのぜんぜん理解できない文があったりするのでやめた方がいいです。
 それが受かると今度は実技試験、センターで予約を取ってそこで試験官の目の前でゆっくり走ったり8の字走行をしたり、でも日本で乗っていた方なら問題はない程度です。そのあとRoadTestになるのですが、これは無線を使って後ろから試験官の乗った車がついてきて15分くらい走行するだけです。
 その3回の項目によってパスした後の仮免の制限値が変わってきますが、私がとったのはだいぶ前ですのでそれらのことは料金も含め尋ねられるといいでしょう。
 費用は全部で100ドルくらいと思われます。もし日本で免許がなく初めてでしたらこちらの私設のドライビング、ライディングスクールに行かれることをお勧めします。
ただいまからですともう夏の前ですので一杯で予約が取れないかもしれませんが…。

 こちらで乗れる期間は夏の4ヶ月間、その間このすばらしいカナダの自然を満喫してください。
個人的にはバンクーバーアイランドでのツーリングが大好きです。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/22 13:46:56

バイクの運転はお願いだから日本に帰ってからにしてください。
免許取得代は日本より安くても、時間は何十倍もかかるし、保険はバカ高いし、事故を起こす確率は高く、事故を起こせば両親とトピ主は一生賠償しつづけることになります。

私は車の運転をしますが、バイクの人のマナー違反がひどく、何度も転倒事故を見ました。

偶然かもしれないですが、私が巻き込まれた(といっても直接でなく同じ列にいた)事故の中で3回はなんと日本人でそのうち2人は日本ではよく運転してた慣れた人でしたが(英語ができずおたおたして警察や救急車すら呼べない人ばかりだったので、通訳しました)、日本とは交通ルールが逆なので混乱してしまうみたいです。

一度はもう少しで友人の子供がひき殺されるところでした。
ハーレーなどの安定したバイクを運転するベテランおじさんは比較的安全なんですが、留学生とかはひどいです。

そもそも今から免許をとって今年運転できる可能性はないでしょう。
免許のテストをうけれるまでに数ヶ月、テストの予約がとれるまで数ヶ月ですから。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/22 15:08:01

すごい見当違いの意見を言ってるというか、自分勝手というか…。自分の周りで迷惑をかけなければ、日本でやってればいいというまあこれをもって本当にいい大人のする建設的なコメントではないですねぇ。
トピ主はどうやって免許を取ったらいいのでしょうかと謙虚に求めているのに、その返答はいかがなものですかね。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/22 22:04:27

同感です.思い込みで自分勝手な持論を展開する人がいますが,あまりにすごいコメントですね.
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/27 03:43:05

レス2のおかげで死なずにすんでよかったかもよ、トピ主
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network