jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22641
自動車免許書き変え。書き変え後、カナダでどのくらいの期間免許は使えるのでしょう?
by もんちゃん from バンクーバー 2011/04/20 01:07:42

自動車免許書き変え。書き変え後、カナダでどのくらいの期間免許は使えるのでしょう?

誰か知っている方いませんか???

私は移民申請中で、当分カナダにいます。
ビジタービザも1年間出ました。
当分日本に戻ることはないのですが、カナダの自動車免許に書き変え、1年程度で終わってしまわないかなど不安です。
その後もまたカナダならば、自動車免許発行は簡単に行えるのでしょうか?

日本の物は、日本で紛失届を出し作りかえるそうですが、私の物は来年8月で切れてしまいます。
切れてからでは日本の免許発行も難しいだろうし、、、まあ、移民もするのであれば、やはりカナダの物に書き変えるのが一番でしょうか・・・。

それでまあ、何度も言っていますが、どのくらいの期間こちらで使えるのでしょうかね?

http://www.icbc.com/driver-licensing/moving-bc/other-country/austria
上のWEBページを読んでも書いてなかったので、どなたか知っていればお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/04/20 04:16:06

BCの運転免許は原則として初回書き換え後から2年の誕生日まで有効で、その後は5年ごとの誕生日までに有効です。期限の6ヶ月前から更新が可能です。

ただし、ビザの有効期限が最長の有効期限になるのでビザが残り1年だと1年間有効の免許証になります。6ヶ月とかあまりにもビザの有効期限が短いと紙の運転免許証しかもらえません。

>日本の物は、日本で紛失届を出し作りかえるそうですが、私の物は来年8月で切れてしまいます。

カナダで免許書き換え時に没収されたといえば問題なく再発行してもらえます。免許書き換えの時に別の免許を没収されるのはよくあることなので免許センターの人も把握しています。没収されたのに紛失したと嘘をつくと前科がつくかもしれませんよ。

日本の免許は失効しても本人が海外に滞在していた場合は特例扱いとなり、失効後1年以内なら帰国した後速やかに申請すれば再発行してもらえます。さらに特別な理由があれば失効3年以内でも再発行してもらえます。

パスポートのスタンプなどで海外にいた事を証明出来ればOKです。ただし、特例で再発行できる時間や免許センターが限られているので管轄の警察署に確認することをおすすめします。
Res.2 by くーぽん from バンクーバー 2011/04/20 09:50:37

Res1さんのおっしゃる通りです。

はじめて貰う免許の期限は、2年です。

期限が切れたあと、更新すれば後は5年期限になります。
更新手続きは簡単です。

日本の免許は、次に日本に戻ったときに再発行してもらいましょう。
日本の免許は、期限が切れて3年以内であれば、その間一度も日本に戻っていないことさえ証明できれば、更新できます(ただし日本に戻って1ヶ月以内)

Res1さんの言われるように、紛失したという嘘をつく必要もないですし、嘘をつくということは虚偽申告になります。必要もない嘘をつくことは、何か嘘をつかなければならない裏事情があると思われる可能性もあるので、やめましょう。日本で再発行してもらっても、BC州の免許は没収されませんので安心してください。

トピ主さんの場合は違うと思いますが、日本の免許を取得して2年未満であれば、普通免許には書き換えられません。初心者免許になり、その後にもう一度試験を受けなければ普通免許にはなりませんので、もしあと少しで2年になる人がいれば、2年になるのを待ってから書き換えるほうが後々楽です。
Res.3 by 無回答  from バンクーバー 2011/04/20 10:00:48

すみません。カナダで運転免許証を申請すると、日本の免許と引き換えに発行ということになりますよね。そうなると、日本に帰ったとき再発行する際の免許書がないことになり、事実上「紛失した」といわない限り、再発行はできないのではないでしょうか?

私がカナダの運転免許証を簡単に取得できたのは、日本の免許証を持っているからであって、日本の免許証引き換えでなかったら、別途テストを受けないといけないと取得できないと知人が言っていました。

「紛失したと嘘をつく必要がない」とは、どういう風に日本の免許証がない状態で再発行をするんでしょうか?私も今度日本に帰った時に再発行を考えているので、参考にさせていただきたいです。

それから、先月あたりカナダ免許証の更新をしたのですが、その際「この他に有効な運転免許証は持っていませんよね?」と確認されました。本当に日本の免許証を再発行した後、カナダ側に二つの免許証を持っていることがわかっても没収されないのでしょうか?
Res.4 by くーぽん from バンクーバー 2011/04/20 10:15:32

>日本に帰ったとき再発行する際の免許書がないことになり、事実上「紛失した」といわない限り、再発行はできないのではないでしょうか?

「没収された」と伝えれば、再発行してもらえます。
カナダBC州だけではなく、世界中には、免許書き換えをするときに没収する国や地域は少なからず存在します。それは本人の意思とは関係ない部分での話ですので、突っ込まれることはありません。免許センターの人も、そんなことは判っています。

領事館のページにも書いてありますが、再発行手続きを簡単にするために、免許を書き換える前に、コピーを取っておくことをおすすめします。コピーに免許証番号があれば再発行手続きがスムースにゆきます。私はコピーを取っていたにも関わらず、免許センターに持参するのを忘れたという間抜けですが、私のデータを探してもらうのに少し時間がかかったものの、即時にちゃんと再発行できました。

>日本の免許証引き換えでなかったら、別途テストを受けないといけないと取得できないと知人が言っていました

これは当然のことです。日本の免許がなければ、まったく免許がない状態ですから、いちから免許の取り直しになるというだけの話です。

>日本に帰ったとき再発行する際の免許書がないことになり、事実上「紛失した」といわない限り、再発行はできないのではないでしょうか?

上にも書いたとおり「カナダBC州で免許を書き換えたら、没収されました」と言えば良いのです。
向うの手続き的には、紛失と同じ経路で扱われるのかもしれませんが、紛失の場合は、どこでどのように紛失したか警察に届けたかどうか等の申告させられます。他国没収の場合は、どの国に没収されたかだけを申告すればいいです。

>本当に日本の免許証を再発行した後、カナダ側に二つの免許証を持っていることがわかっても没収されないのでしょうか?

厳密にいえば、もしカナダ側が、日本の免許証を再発行したことが判れば、没収の対象となるでしょうね。わざわざ申告する必要もないです。ほとんどの人が日本の免許を再発行してもらっているはずです。もしその部分で嘘をつくのがイヤなら、日本の免許証は日本に置いておきましょう。そうすれば嘘にはなりません。
Res.5 by 無回答  from バンクーバー 2011/04/20 11:29:03

Res4さん、ご回答ありがとうございます!すっきり。納得がいきました。ありがとうございます。
Res.6 by もんちゃん from バンクーバー 2011/04/20 13:03:39

みなさま。

とても詳しく教えていただき、本当にありがとうございました!!!
もやもやとした悩みが解決しました。
これから免許センターへ行き、翻訳用ペーパーをもらい、日本領事館に翻訳届けだしに行きます。

本当に本当に、ご親切にありがとうございました。

from もんちゃん
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network