jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22621
カリフォルニアに住むには、どこがお勧め?
by たみ子 from バンクーバー 2011/04/16 17:28:58

冬の半年(10月頃から3月頃まで)、カリフォルニアに住みたいと思っています。どこが住みやすいでしょうか。やはり日本人や日系が多い都市、日本食が手に入りやすいところで、治安がいいところ(犯罪が少ないところ)を探しています。コンドやタウンハウスのセキュリティがいいところを購入しようと思っています。
Sacramento、San Jose、Monterey、Santa Monica、La Jolla、San Diegoはひととおり観光で行きましたが、短期滞在なのでよくわかりません。これまでUSに住まれた方や行かれた方、又はこの街以外にもお勧めの街がありましたら、ぜひ感想をお聞かせください。当方60歳のリタイヤ夫婦で、趣味はゴルフと水泳、旅行などで、夏だけバンクーバーに住もうと思っています。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/16 17:51:32

カナダの国籍をお持ちならアメリカはビザ無しで半年滞在可能ですが、日本国籍者は90日以内しか、滞在できないのではありませんか?


もちろんトピ主さんが、カナダ国籍を取得済ならいいですけどね。


Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/16 18:26:21

その中だったらSanta Monica、La Jolla、San Diego最高ですね。
GOLFと水泳だったらどこもいいですよね。
SanDiegoのGOLF場は夏は暑かったです。
芝生もカナダのようにグリーンじゃなかったですね。
Santa Monicaも冬は寒い時もありますよ。
SFに9月に行ったとき、寒くてブルブル震えていました。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/16 18:52:47

ここで聞くこと自体無理がある、とぴ主さんはアメリカをいろいろ旅行をした経験があるよなのであなたが一番詳しいのでは?

リタイア生活を半年ずつ暖かな国との行き来を希望のようですが、リタイアでとっくにそれを実行する方はここには今いないですよね。まだハワイや、フロリダに滞在中ですよ。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/16 18:54:25

Palm Springsをおススメします! 気候が暖かく、治安が良い、アパートが安い! ゲイの人口が多いのでオープンマインドの人には最高な町ね!
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/16 19:44:00

自分が気に入ったところが一番よいのではないですか?この掲示板で10年も20年もアメリカで過ごされた方などいませんでしょ。

とぴ主さんだってカナダに長く生活し、この長い雨季とその他の生活状況は、わかるわけですから。

やはり10年20年と過ごさねばよさも悪さも見えてこないと思いますよ。

うちのお隣の白人夫婦、アメリカの、たぶんアリゾナ州だったと記憶しています。まだ帰ってこないですよけど、いつもイースターごろバンクーバーにもどるので聞いてみます。ここは夏は最も暑いところだけど冬は温暖なので選んだといっていた。彼らはカナデイアンですから半年滞在が可能です。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/16 20:21:31

アリゾナのスコッツデールというところにスノーバードが毎年行く場所がある、真冬でも20度くらい、年250日晴れているという、おまけに物価が安い、キッチン付きのアパートと毎日ゴルフできるパッケージが月1000ドルという。
セールスタックスもない、ビールなど三分の一の値段。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/04/16 22:38:07

レス6さん

10年近くスコッツデールに住んでいました。
すいません。ちょっと勝手に訂正させて下さい。

真冬でも20度と言うとすごく暖かく聞こえますが、朝や昼は5度くらいまで下がります。
半そででは厳しいです。
年間330日は晴れです。
セールスタックスあります。1.65%です。それにAZとマリコパの税金が足されてリテールタックスは8.95%です。
ビールなどのアルコールは安いですが、それはアメリカは基本的にカナダに比べてどこでも安いです。
キッチン付きのアパートと毎日ゴルフできるパッケージが月1000ドルというのは本当ですか!?
それはとても安いですね。

住んでいたからなのかもですが、スコッツデールはいいところですよ。
夏は暑すぎて住めませんが…
Res.8 by たみ子 from バンクーバー 2011/04/17 11:16:46

おはようございます。みなさん、お返事ありがとうございます。

れす1さん、書いておけば良かったですね。私たち夫婦はカナダ国籍です。

れす2さん、Santa MonicaもLa Jollaも12月でしたが、お天気が悪く雨でしたが、バンクーバーのように寒くなかったので、ゴルフも傘をさしてプレーしました。冬のグリーンは緑でした。お天気がいいとどちらの街も素敵ですよね。5月頃にMontereyでプレーしたゴルフ場はグリーンが茶色でした。SFは夏でも朝夕は長袖が必要だったような気がしますが・・・。カリフォルニアでも南まで行かないとお天気が安定しないようですね。
Res.9 by たみ子 from バンクーバー 2011/04/17 11:34:25

れす3さん、そんない詳しくありません。でも、ここでもいろいろと聞かせて頂けるかもしれないと思って、トピをたてました。

れす4さん、Palm Springsを忘れていました。ゴルフ天国と聞いていたのですが、まだ、行ったことがありません。3月頃、行く予定にしていましたが、風が強くて、お天気が悪いと聞き中止しました。次回はぜひ行ってみたいところです。アパートが安いのはいいですね。PGAツアーをやってるゴルフ場が多いので有名ですよね。
Res.10 by たみ子 from バンクーバー 2011/04/17 12:03:29

れす5さん、私はバンクーバーは7年目ですが、冬がつらいです。お隣さんが戻られたら、アリゾナ州のことも聞いていただけるとうれしいです。

れす6さん、スコッツデールというところ聞いたことがあります。治安がよくて、お天気がいい、物価が安いので、スノーバードに人気があるのでしょうね。地図で見るとLAから車で8時間はかかるでしょうね。

れす7さん、10年も住んでおられたのですか、貴重な情報ありがとうございます。LAからPalm Springsの延長で、次回はぜひ足を伸ばしてドライブしてみます。私たちはバンクーバーからゴルフクラブを積んでドライブしながら南に下って、スノーバードの地を探索しています。この冬ま頃までには決めたいと思っています。カナダドルも強いことだし・・・。アリゾナまで足を伸ばすことまで考えていませんでしたが、スノーバードの皆さんが多いということは、住みやすいのでしょう。リタイヤなので時間は沢山あります。元気なうちに色々見ておきたいとも思います。

れすくださったみなさん、ありがとう。引き続き色々な情報お待ちしています。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/17 12:42:08

うちの両親も60歳ですが、トピ主さんみたいに元気なかんじではありません。日本にいる60歳とカナダの60歳は全然違いますね。

リタイヤ後遊びながら毎日生活できるなんてうらやましいです。どんなご職業だったのか、ぜひ聞かせてください。夢の物語、楽しみにしています。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/17 13:26:35

都市部と地方では同じ60歳でもかなりの開きがありますよね。

やはり都会の60代は若々しいですよ。2度目の青春を楽しんでいる方が多いです。

私は逆ですね。リタイヤしたら日本に戻りです。主人が60歳になるまであと数年ありますが、日本に戻る計画をしています。カナダの生活が長かったので帰ったら二人で日本各地を旅行して回ろうかと思っています。

幸いにも自宅を残しておりますので建て替えて昔のご近所さんと楽しく暮らします。皆さん私たちが帰国するのを楽しみにしているんですよ。

カナダ移住はもう充分です。


トピずれ失礼。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/17 13:42:22

今の60歳は元気です。昔の40が今の60っていわれていますよ。日本の田舎でも元気ですよ〜。
旅行したり、趣味をやったり、昔は人生40、50でしたが、今は80。
60なんてまだ若い、若い。
Res.14 by たみ子 from バンクーバー 2011/04/18 10:06:51

11さん、ありがとう。60歳で容姿は分りませんが、気持ちは若く持ちたいと思っています。体力が衰えないように運動して、よく眠って、食べるものに気をつけて(ジャンクフードは余り食べません)、なるべく外にでるようにしています。主人が仕事をしていた時と同じで、平日に行動し(ゴルフや水泳、買物など)、週末は家で休養といっても家のことや庭掃除をして、生活スタイルは同じようなものですが、主人が仕事をしていた時より、リタイヤしてからの方が忙しくなりました。主人は自由業でした。ゆとりがある生活ができて、主人に感謝しています。
Res.15 by たみ子 from バンクーバー 2011/04/18 10:32:30

12さん、日本に戻って各地を旅行して、お馴染みのご近所さんと、楽しそうですね。日本に自宅があるのがいいですね。それを建て替えて、新しい第二の人生を日本で送ることができるのは素晴らしいと思います。私たちも1年に1度は日本に行って、美味しいものを食べて、旅行をしたいと思っています。
日本には私の身内で歳が近いイトコが1人とその家族がいるだけで、いつも会えることを楽しみにしているのですが、私も主人も両親がいなくなって日本へは足が遠のいてしまいました。
Res.16 by たみ子 from バンクーバー 2011/04/18 10:46:25

13さん、全くそのとおりと勇気つけられました。でも、50半ばに比べると、何をやってもすぐ腰が痛くなり、途中で休みながらが多くなりました。カリフォルニアまでのドライブでも、長時間座っていると、腰が痛く、途中の休憩場で軽く体操して、またドライブします。庭の手入れもすぐ腰にきます。
この辺が60だなと思うようになりました。でも、まだまだLAまで途中1泊で行けます。そのうち、ノロノロと時間をかけて、途中数泊していくようになるかもしれませんね。
今後のリタイヤ人生をエンジョイしたいと思います。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/18 11:03:20

自由業とは、一定の雇用関係によらず、時間に束縛されないで、独立して営む職業。多くは特別な技能・技術・知識に基づく専門的職業で、芸術家・芸能人・医師・弁護士・会計士・文筆業など。

自由業は、一般的には、開業医、弁護士、税理士などの士業、フリーライター、デザイナーなどの職業を表す言葉として使われています。


トピ主さんは大橋きょせんさんの奥さんですか?
Res.18 by CA子 from カリフォルニア 2011/04/18 15:19:21

ロサンゼルス郊外のPalos Verdesに住んでいます。日系スーパーなども近く治安もとっても良いですよ。 バンクーバーに比べれば、冬もとってもすごしやすいですでも、プールで泳ぐにはちょっと寒いですね。
私が避寒地として選ぶなら「パームスプリングス」です。ロサンゼルスから車で3時間くらいのゴルフ天国です。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/04/18 15:51:28

ラジオで大橋巨泉が石川遼の賞金全額寄付に、「いまあるお金を寄付しなさい。」といったそうですよね。

さてご本人はどうだったのですかね。一年の良い時期をカナダ、オーストラリアニュージーランドと移動して優雅なものですよね。

イェールタウンにコンドをお持ちとか、、。

さてとぴ主さんはバンクーバーに7年ということは以前はカナダの別の地に住んでたのでしょうかね。

リアタイヤして、冬場の2-3ヶ月を暖かな土地で暮らす、、なんて優雅なんでしょうかね。

ご主人に感謝しないといけないですね。。うらやましい限りです。

カリフォルニアを決定ズけているわけではないのですよね。バンクーバーから車ですか?飛行機で行きましょうよ、そして3ヶ月レンタカーを借りたほうが体は楽でしょ。

それとも運転がすきなのですか?

Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/04/18 16:07:43

トピ主様

レス7です。
先月、スコッツデールに行っていたのですが、その際アリゾナのユマというところで冬を過ごしている義理の両親に会いに行きました。
彼らはRVで行っているので、RVのリゾートに滞在しています。
今までは毎年メキシコに行っていましたが、去年からユマに滞在先を変えています。
滞在先のリゾートの90%はカナダ人でした。
何人かの人と話したのですが、皆さん気候のよさと、カリフォルニアやメキシコに近いという理由でユマに滞在されていました。

もしアパートなどに滞在されるのでしたら、アリゾナであればスコッツデールをお勧めします。
ただ、日本食がバンクーバーのように充実していません。
もし日本食がないと無理だと言われるのでしたら、やはりカリフォルニアになると思います。
トーランスはどうでしょうか?
私はサンディエゴも好きです。
レス18さんの住んでいらっしゃるパロスバーデスもいいですねー。

Res.21 by たみ子 from バンクーバー 2011/04/19 11:19:51

ここのところ、お天気がいいですね。みなさん、ありがとう。

17さん、色々な自由業があるものだと、感心して見ていました。その中にあるような、ないような、ピタリとしたのはありませんが、専門的な職業です。私は大橋巨泉さんの奥様ではありません。有名人ですからお名前は存じていますが、全く知りません。
Res.22 by たみ子 from バンクーバー 2011/04/19 11:53:01

18さん、USからありがとう。早速、Palos Verdes サーチしましたよ。LAの南の郊外の海に面した景色が綺麗な街のようですね。Palos Verdes EstateとRancho Palos Verdesと並んで街があるようですね。大きな半島のように見えますが、LA市内までどのくらいの時間がかかるのしょうか。Santa Monicaと同じくらいですか。次回はぜひ、行ってみたいです。でも、コンドなどお高いのでしょう?この地域のMLSをリサーチしたのですが、カナダと違って、リアルターにお願いしないと、価格が見れないシステムになっているのでしょうか。素敵な一軒家が沢山ありました。
次回の計画を立て始めています。また、色々と教えてくださいね。次回はPalm Springsも行きます。
Res.23 by たみ子 from バンクーバー 2011/04/19 12:13:24

19さん、私はカナダはバンクーバーだけです。イーストの方はヨーロッパに行くときのトランジットでトロントやモントリオールに降りたことはありますが。主人は仕事で色々行ってます。
色々と考えてカリフォルニアに決めました。車でも飛行機でもどちらも可能ですからね。ハワイもいいでしょうが島なので、それに飛行時間もカリフォルニアの倍位はかかりそうだし・・・、事情がありまして、半年間、バンクーバーを離れても、主人は月に1度は2,3日バンクーバーに戻ってこなければならないし、その時は飛行機を使います。計画としては行きと帰りはドライブして、中は飛行機というわけです。運転は大好きではないけど、苦にはならない、途中、色々と探索もできますからね。色々とアドバイスありがとう。
Res.24 by たみ子 from バンクーバー 2011/04/19 12:47:27

20さん(7さん)、YUMAというところ地図でみました。カリフォルニアとアリゾナの州境、そしてメキシコまですぐのようですね。ここはSan Diegoから8号線で東に、90%がカナダ人ですか。気候が良さそうですね。暖かそう、ここは砂漠ではないのですか?実はそのYUMAから北の方にLake Havasuという町は昔からカナダ人のリタイヤが多いと聞きました。ここもカリフォルニア、アリゾナ、ネバダの州境だそうです。そのHavasuは魚釣りが好きな人に人気があるそうで、その北がLas Vegasで、カジノと魚釣り、ゴルフが好きな人にピッタリとか。でもゴルフ場の数が少ないそうです。

TorranceはPalos Verdesの近くで日系人や日本の企業が多い街とか。トランプの有名なゴルフ場があるところですよね。次回はきっとドライブして見て来ます。

地図で見ていると、アリゾナは遠い感じがして、やっぱりカリフォルニアで、Palm Springs までかな?

みなさん沢山のアドバイスくださって、いろいろ勉強になり、ありがたいことです。では、また明日。
Res.25 by たみ子 from バンクーバー 2011/04/19 13:07:42

間違いました。トランプのゴルフ場(Trump National Golf Club)はTorranceではなく、Palos Verdesですね。すごくお金持ちの豪邸が並んでいるところらしいですね。私のゴルフの先生、ティーチングプロですが、3月にここでプレーしたと言っていました。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/20 06:03:30

Coronado とっても良い所ですよ。
知り合いがいて、1ヶ月滞在してものすごい気に入り、何度か遊びに行きました。
年配の方が多い安全でまったりした町です。San Diego はアメリカで最も気候の良いエリアの1つです。
でも日本人や日本食はちょっと無いかも知れないですね。でもサンディエゴまですぐなので、そんなに困らないかも。
Res.27 by たみ子 from バンクーバー 2011/04/20 19:31:43

26さん、ありがとう。
CoronadoってSan Diegoの近くですね。細長い半島の先端部にある島ですか。
有名なホテルがあるそうですね。San Diego、La Jollaは行きました。次回はLAから10号線をドライブしてPalm Springsに行き、そこでゴルフして、次はSan Diego、Coronadoを観光して、La JollaとDel Marでゴルフ、Carlsbad、そこから北に上ってNewport Beach、ここもカナダ人のリタイヤ村があるとか聞きました。そこから海岸沿いにPalos Verdesまで行こうと思います。前回はLAからSFまで海沿いを走り、気に入った街がSanta MonicaとMontereyでした。この連休に出かける予定で、大急ぎで計画を立てています。大分、しぼれてきた感じがしています。

ちょっと関係ありませんが、今日は朝から出かけてUSDを買いに行きました。3年半ぶりのカナダドル最高のレイトでした。でも、ここのところいつもカナダドルは強いですが、今日はこれまでの最高でした。

これまでレス下さったみなさん、ありがとうございました。しばらく、お返事できないかもしれません。では、また。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network