jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22605
フィリピン人って。。。
by マル from バンクーバー 2011/04/15 02:11:05

どうしてそんなに人のお金が気になるのでしょう?
もちろん全ての人ではありませんが、決まって聞かれるのが持ち家かレントか。
その次はモーゲージがあるならいくらか、レントはいくらか。
仕事先の人のひとりは、貯金、時給、バケーションペイ、タックスリターンまでも
聞いてきます。
私だけではなく、いろいろな人にです。
適当に答えてますが、いい加減にしてほしいです。
経験のある方いらっしゃいますか?
どのように対応しましたか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/04/15 05:36:25

僕も聞いてしまいます
失礼かなとは思いつつ、、、
逆に聞かれても嫌ではないと申しますか、、、
それで馬鹿にされたりするのは嫌ですけれど

聞かれるのが嫌な人も居るってことを
フィリピンの人も知るべきなのでしょうね

Res.2 by 無回答 from カルガリー 2011/04/15 06:43:44

噂話が好きな人たちだから。
しかも繋がりが強いので、ひとりに話したら会ったことも無い人にまで話が漏れてる。
それは日本人社会の比では無いです。

ネタを提供してOKだったらいいけど、
そうじゃないなら気をつけて!
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/15 09:47:10

チャイニーズもそうだよね。 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/15 09:58:34

お金に執着心があるからかな?お国柄のせいかと思ってます。
まぁ、自分がフィリピンに生まれていたらそうなっていたのかも?
と思えるから、ある意味、可哀想だなと思うようにして割り切ってます。

しょっちゅう質問にあう(しかも大体はフィリピン人)となると
「どうしていつもフィリピン?」となりがちですが、
色んな人がいますから、そう決め付けるのも良くないでしょうけど。
私もフィリピン人が数人居る場所に勤めていましたが、
周りの従業員は「フィリピン人は、、、」と陰口を言ってました。
1人が言い始めると、その意識が周りに影響されがちなので、それもどうかとは思いますが。
かくいう私もフィリピン人に、対抗意識を燃やされて、お門違いでは?と思ったことあります。
でも、気にしてないです。最初はトピさんみたいに「いい加減にして!」位思ってましたが。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/04/15 10:53:02

将来設計の為、情報収集してるんじゃないんですか??
当方の務め先は多国籍なんですが、
タックスリターンの時期、国籍問わず(もちろん日本人もです)
不安な人は周りの人に聞いたりしていますよ。
あと、みんなそうだと思うんですが、
同じ働くなら、いいお給料欲しい、
そして、条件のいい物件で生活したい。
だから、情報収集してるんじゃないですか??

ここカナダは多国籍なんで、これから先も、
いろんな国の方に出会い、いろんな思いされると思います。
日本人的感覚・文化は通用しないと思います。
だから、適当に答えたりするのではなく、嫌なことは嫌だと、
はっきりと意思表示すればいいだけじゃないですか??
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/15 10:54:39

中国人にも聞かれない?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/04/15 11:19:13

香港の人に色々聞かれたことあります。初対面なのに「仕事は?」「年収は?」みたいなこと矢継ぎ早に聞かれました。

私は驚いて「初対面の人に年収を聞くことは失礼ですよ」と言ったら、「それはあなたが話題を作るのがヘタなだけ」と言い返されました。
その人とはそれ以上会話しませんでしたが、そういう文化で育った人もいるんだなって理解しました。
Res.8 by momo from バンクーバー 2011/04/15 16:24:21

うちは夫が台湾系ですが、お金の話はガンガン聞いてきますよ。
日本人の感覚からするとありえないぐらい突っ込んできます。
例えば犬の散歩をしてたら、「可愛い犬ね。いくらで買ったの?」ってな具合。
もう慣れちゃいました。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/15 17:19:59

同じように『ガンガン聞かれる』ことに不快感を持ったことがあるのですが、
台湾人、中国人の友人から“聞くのは知りたいから、言いたくないならハッキリと
言いたくないといわない日本人の嫌らしさ”だと言われました。

お国柄の違いですが、言いたくないとハッキリ言いましょう。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/04/15 17:44:25

旦那が香港系です。
すぐ金・金・金で私はしょっちゅうキレてます。
家の修理屋さんや友達のホームパーティーで会った初対面の人にも「どんな仕事してるの?」「給料良いの?」から始まって、最終的に「給料いくら?」とか平気で聞いていてビックリ。

すぐ人のいない所に行って、厳重注意しましたが。
嫌ですよね。知ってどうするんだ?と思います。

自分はそうなりたくないので、反面教師にしています。
○○人っていうのは良くないですが…香港系にお金の話を始められたら、仕事してない(収入が無い)、(旦那の給料を)知らない、とかとりあえず「ない」を使ってます。

あとは言うなとマネージャーに言われたので言えない、とも言ってます。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/15 20:16:35

私は友人も職場も多国籍で中国人、フィリピン人、イラン人、カナダ人、インド人、ヨーロッパ系、東南アジア系とたくさんいますが、ほとんどの人がストレートにお金のことを聞いたりしません。
逆にみんな、そんなこと聞くの失礼よね、という人ばかりです。

ただ、一人だけ、中国人の女性に初対面で給料いくら?って聞かれて驚いたことがありますが、職場ではかなり浮いている存在の人で、あまりマナーがなってなかったというか、ちょっと変わってるって言われてました。

何と言うか、国籍どうこうより、その人の育った環境、考え方、マナーなどが違うのではと思います。小さいころ苦労したとか、アグレッシブに生きていかないとやっていけなかったとか、親もお金のことばっかりだったとか、妬みっぽい性格とか、競争心が激しいとか、その人それぞれの要素ではないでしょうか。。。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/04/15 23:25:21

私の前の職場にはフィリピン人も中国人も数人づついましたが誰もそういうことを聞いてきた人はいないです。結構仲良くしていた人もいましたけど、せいぜい仕事やベネフィットの話をしている時に一人の人に時給を聞かれたことが1度あったぐらい。

11さんの回りもいないように私の周りにもそういう人はいません。別トピでは日本人がよく聞いてくる、というのもありましたよね。たまたまそういう人がトピ主さんやそういう人が多いとレスしている人の回りにいるというだけで、人種で「○○人は」という表現はあまり正しくないと思います。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/16 08:51:57

私もフィリピン人だから、というのではなく、国籍問わずこういう人は存在します。

直接聞いてくるような人は相当ずうずうしいタイプですが、ストレートに聞けなくてもどうも他人の収入や持ち家や貯金が気になってしょうがない人もいます。
そういう人は持ち家や他人に収入を自分と比較して満足する、それしか自慢できることがないような人ばかりです。正直、悪い人ではないんだろうけど、人間的に魅力的だな、と思うような人はあまりいませんでした。
彼らの魅力の基本はまず”お金”や”持ち家”ですから、まあその程度の人間だということです。
だから聞かれたとしてもまともに答える必要はありません。思い切り高い額でも言ってジョークで終わらせておきましょう。

あと、そういうことをストレートに聞いてくる人というのは、周りにもそういう人が多かったか、あるいはそういうのが普通の環境で育っているかなどもあるので、普通はそういうことを聞くのが失礼だと周りの環境によっても学ぶものですが、そういった限られた狭い社会の中でしか生きてなかったのもあるのでマナーがないと他人から言われるのだと思います。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/04/20 06:34:40

そもそもそんなに言いたくないものですかね
そこが分からないのですが
一般論としては勿論
失礼にあたるとかは知っていますし
聞きはしませんが
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/20 10:02:13

>そもそもそんなに言いたくないものですかね
>そこが分からないのですが

へぇ。そんな方もいらっしゃるのですね。
特に日本人(ですよね?)にしては、かなり珍しいと思います。
あ、もしかして学生さんですか?学生さんなら、まだそんな事を聞かれても気にもならないでしょう。

私は、レントくらいなら気になりませんが、貯金、時給、バケーションペイ、タックスリターンまでは、聞かれたらイヤですね。収入で人間を値踏みされてるような気がします。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/04/20 22:26:14

カナダ人もそういう人いますよ。
初対面の人にその人の年収(特に良くも悪くもない)や、いつからいくらぐらい年収があがるとか延々と聞かされたことがありますし、ほかの人でも結構おおっぴらに話す人がいます。
まあ、私の場合は私のことは聞かれませんでしたが。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/04/21 08:03:29

14です
はい 日本人です
子供のころに親にあまり聞かれてもなんでも言っちゃだめよ、と
言われ
根ほり葉ほりあの人は聞くから嫌だ、と
言っているのを見て育ったので
気を付けていますが
感覚的にあまり分からないのですよね
ただし値踏みされているような意図や
自分の収入その他を言って
ランクを付けられているような気がする時は
嫌です
そういった意図が感じられない時は
むしろ聞きたいし、話したいのですよね
どうしたらよりよい道があるかとか
も聞きたいですし
フィリピン人もそれに近い感覚を感じます
楽ちんですね

韓国人も収入などは聞きませんね
カナダ人も基本的には失礼とされている
感じがしています

擁護ではないですが参考までに
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network