jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22592
お土産
by 無回答 from バンクーバー 2011/04/13 07:41:20

再来週から初めてホームステイする予定です。
家族構成は、高校生の男の子と。小学生の男の子がいる四人家族のようです。

お邪魔するので、ホストファミリーに、お土産をお持ちしようと思いますが
どういったものが好まれるのでしょうか??
他の掲示板では、あまりいらないまたは、お菓子のような食べ物がいいようですが、
日本のオカキとか煎餅などは、喜ばれるのでしょうか。。

私は姉妹しかおらず、男の子がいる家庭の様子がわからず
しかも、外国の家族ということで、
プチパニックになっています。
勝手に女の子がいる家庭に当たると思い込んでいたので。。
男兄弟がいなかったので、英語が話せない状態で
そもそも話題も何を話せば良いのか。。。なんてことも心配してしまっています。。

すみませんが、お土産について過去の経験など、どなたか教えて下さい!
よろしくお願いします!!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/04/13 08:53:15

ホストファミリーは何系の家族だかわかりますか?
アジア系であれば日本のものにはほとんど抵抗ないと思われますが、そうでない場合は日本のものが口に合わないこともごくたまにあります。

小学生くらいの子供がいる家庭であれば、日本のキャラクターがついた菓子類などが人気あります。
日本のオカキなども珍しがられるかも知れませんが、たまに苦手な人もいます。
また、原材料を英語で説明できるようにしておきましょう。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/13 10:45:02

ヨックモックのクッキー詰め合わせセットや
メリーズのチョコ詰め合わせなどで十分だと思います。
3000円とか。成田空港にも売ってます。
日本的なものをもらっても珍しいのは1秒間だけで、
それほど喜ばれません。
やはり自分の文化に馴染みのあるものの方が
ベターです。食事の後のデザートタイムや
お茶の時間に食べれるものなど。
というのも、会社の白人の女性、過去20年近く
日本からの留学生を何十人と受け入れていて、
扇子に茶碗、日本人形やら壁掛けなど、数々の
日本お土産をもらい、もう困っているといっていました。
部屋には合わないそうですし、あまりに全員が
そのようなものを持ってくるそうです。
日本が鎖国を解いて、日本人が始めて北米に
渡ったような頃?だったら良かったのかも
知れないですが、今の時代、日本の民芸品などの
お土産は、日本人が思うほど喜ばれないです。

日本の写真や絵葉書を見せたりするのも良いかもしれないです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/04/13 11:01:23

自分の場合はヨックモックのクッキーを持っていきました。
美味しいし箱も綺麗なので大好評でした。
Res.4 by 無回答 from カルガリー 2011/04/13 17:01:14

私は自分の実家の周辺で売ってる箱菓子を持って行きました。
洋菓子風で、箱に観光地の写真がついているベタなやつです。
自分の町について話したり、日本にはお土産という習慣がある・・・など説明するきっかけにもなり、持って行って良かったなあと思います。
私のステイした先は、未就学の女の子がいたので折り紙(一緒に遊ぶ)も喜ばれましたが、男の子ってどうなんでしょうね?
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/13 22:08:53

あなたがホームステイをする家が白人かカナディアン、中国系、イーストインディアン
他の人種によって土産も違ってくると思いますが あなたがホームステイ先の
ただ子供たちのことしか知らないのでは、なかには英語もかたことしか話さない中国系の
ホストファミリーもいるということです。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/13 22:16:44

でも、今の時期、日本食品はお菓子でさえも入国の際に没収されると他の記事に載っていましたよね・・・
食べ物以外のお土産も考えたほうがいいかもしれませんよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/04/13 22:28:14

私もヨックモッククッキーに一票です!!

日本の伝統的なお菓子は、結構バクチだと思いますよ。

後は、やっぱり日常英会話が出来た方が楽しいと思います。

文法とよりも、とりあえず言い方のパターンを覚えたらいいと思いますよ。

“文法はじめからやり直し”的な題名の簡単な英語の本の例文を全部覚えるのが英会話には最適だと思います。それで、会話の糸口が掴めれば、そこからまた会話力が伸ばせますし!!

良いホストファミリーに当たると良いですね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/04/14 00:31:39

西洋人は日本の和菓子や餡子が苦手です。また梅干などの「日本人が喜ぶ」味は苦手です。
クッキーなどの西洋的なものが一番だと思います。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/14 00:45:58

私もよくヨックモックをお土産にしますが、老若男女、人種問わず大好評です。

ただ、このご時世、日本からの食べ物に必要以上に敏感になっている方もいるので、福島の原発からはとても遠い安全なところで作れれていて、放射線の心配は全くない物ですって渡すときに説明した方がいいかもしれません。
Res.10 by 無回答 from 日本 2011/04/14 04:26:15

私がお世話になったファミリーは、4歳の男の子がいました。
トピ主さんのところより、お子さんが小さいので参考になるかはわかりませんが・・・。

柄がカエルの形をした折り畳みの傘と、日本の民芸品の紙風船(赤と緑の紙風船ありますよね)を持っていったらものすごく喜ばれました。

ちなみに自分が食べるために持って行ったお煎餅に興味を持ったみたいで一口あげたら、即吐き出されました^^;
そのわりには、カナダで売ってるライスクラッカー(いろんな味のついた小さいお煎餅)は食べていました。何か違うんだろうか?ピーセンとかおかきみたいなものならいいのかな?

小学生の男の子はなんとかなりそうですが、高校生の男の子は難しいですね。
クッキーが無難じゃないでしょうか。

ヨックモックやモロゾフ、自分では買いませんがいただくと意外とおいしいですよね。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/14 07:02:18

皆さん、本当にありがとうございます!!
助かります!そして心強いです。

お土産は、ヨックモックまたはお菓子で、洋菓子にしてみます。ケーニヒスクローネとかにしようかな。。
ただ、やっぱり今の日本の情勢を考えて、料理本とかオモチャも合わせて買って行こうと思います。

また英語もいただいた情報で勉強してみます。本当に助かります!
上がり症で、色々気にしすぎてしまって
自己紹介の作文もできていないのです。。
まずは会話が続くように頑張ろうと思います。

またご相談させていただくと思いますがよろしくお願いします!!
ありがとうございました!!
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network