jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22582
仕事をしたのに、お給料をもらえなかったら?
by DD from バンクーバー 2011/04/11 03:49:09

仕事をしたのに、お給料がもらえなかった場合、
皆さんなら、どうしますか?

実は今、友達から相談をされました。
先月から、働き始め、昨日(10日)が初めてのお給料日だったようなのですが、
ビジネスオーナーから、お給料をもらえてないそうです。
彼女は今日も仕事をし、オーナーにもあっています。
以前、その会社では、お給料をもらえなかった人がいて、問題になったそうです。(1−2ヶ月前の事)
ちなみに、オーナーは中国人で、彼女はビザやワークパーミットの問題はありません。
かなり中国的?なやり方で、最初に聞いていた事と、お金の支払いも、仕事の内容も一部違うそうです。

もしかしたら、お給料は明日もらえるのかもしれませんが、(明日確実に聞いてみると言っています)
お金や約束事、仕事内容に関するトラブルが、このオーナーの周りではよくあるみたいです。
泣き寝入りをするのか、弁護士に相談するのかという話を今日してきました。
正直弁護士費用の方が高いだろうと、彼女もわかっています。

もし、最初に決めていたお給料がもらえなかった場合、
相談できる機関、窓口などはありますか?
ご存知の方がいましたら、教えていただきたいのですが。
また、何かいい方法がありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/04/11 07:11:04

労働契約書は交わしているのですか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/04/11 08:47:44

サービスカナダに相談してみては?
その会社に対して同様のケースが他にもあれば、または状況がひどいようなら勧告もあります。
記録は保存されて、その会社がワークビザをサポートする時や
TAX申請などが適正かどうか?チェックする際の情報にもなるらしいので、
まずはレポートしてみたらどうでしょうか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/04/11 10:50:32

うちの雇用主が従業員にお給料を払わなくて
「Labour Market Opinion に電話するぞ!」て言われてました。

法律でこのような通報があると雇用主は今後2年間は
外国人を雇えなくなるのでビビっておりました。
Res.4 by DD from バンクーバー 2011/04/11 11:28:37

トピ主です。

早速のご回答、ありがとうございます。
彼女に伝えてみたいと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/04/11 12:12:19

Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/04/11 12:13:11

Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/04/11 12:15:37

Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/04/11 12:17:12

ちょっと面倒くさいけど、とにかく諦めるな!がんばれ!応援してるぞ!
Res.9 by DD from バンクーバー 2011/04/12 02:18:21

トピ主です。

短い間にいろいろ情報をいただきまして、ありがとうございます。
今日、友達と話しました。
仕事内容の不一致に関しては、詳しくは聞いていませんが、
お金に関しては、とりあえず前月分もらえたようです。
「オーナーは自分から言ってこない限り、お金は渡さない。あわよくば、それを懐に入れているようだ。」と
彼女が言っていました。

なので、とりあえず、今回のお金の件は、解決したようです。
ただ、まだ支払われていない同僚がいるとか。

今回の事は、私自身も参考になりました。
レスしていただいた皆さん、ありがとうございます。
助かりました。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network