jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22576
福岡県まで成田空港を経由せずに直接行ける方法はありますか?
by from バンクーバー 2011/04/10 01:24:24

現在妊婦なのですが、7月に年の離れた妹の結婚式があります。
父子家庭だったため、私が母親代わりだったこともあり絶対に出席したいのですが、放射能関連のニュースのせいで家族も親戚も帰国を反対しています。

結婚相手が福岡の人なので福岡での式なのですが、私は福岡には行ったことがありません。
調べると、JALでもエアカナダでもバンー福岡往復は成田を一度経由するようです。
関空から新幹線で行こうと思ったら、それでも一度成田を経由するようです。

飛行機に乗ること事態放射能を浴びるようなので、更に関東経由ということで妊婦の私を心配してくれているのはわかるのですが、もし福岡空港に直接着くルートでなければこないほうがいいといわれました。


JALやエアカナダは福岡空港には国際線乗り入れはないようです。

バンクーバーから、どこかの国で一度で乗り換えをするとして、福岡空港で入国検査をする形で日本に帰国したことのある人がいましたら、経験談を教えてください。
おすすめの航空会社、ルートを知っているかたもお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/04/10 03:04:32

ソウルの仁川空港経由なら福岡に成田を経由せずに帰れると思いますが、放射線に対して過敏に反応しすぎだと思います。今の放射線検出量なら胎児にほとんど影響を及ぼす事はないですし、心配するとしても関東は風向きの関係から比較的安全です。

チェルノブイリの時もそうでしたが、距離よりも風向きが重要です。チェルノブイリ原発から10km程度の距離で無事な集落もあれば、今のベラルーシなどで200km以上離れてても放射性物質によって完全に汚染された地域もあります。

この時期は山から海へと風が吹きます(山の上の空気は寒く、地表が暖かいため)。そして、海に向かって吹いた風はそのまま太平洋へ向かうか、北東からの風によって日本列島を沿って南西へ向かうのですが、山脈があるため海を伝って関東を通り過ぎ、そして富士山を超えたあたりから西日本方面へ流れれます。要するに関東は風向きの関係でめったに福島から放射性物質を含んだ風が来ない地域なのです。ちなみに、中部や近畿地方は福島の風下にあたります。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/10 03:31:35

北京、上海、台北、香港、仁川(韓国)辺りからは、福岡行きがあります。
距離的に一番近いのは、仁川経由です。
でも、仁川で1泊しないとだめですね。
台北経由は同じ日に到着・出発ですが、11時間待ちですね。
台北まで約13時間、待ち時間が11時間、福岡まで2時間かかります。
成田経由が一番時間的には短いですけどね。
Res.3 by おせっかい?! from 無回答 2011/04/10 05:33:49

ちなみに、「仁川」は「インチョン(Incheon)」と読みます。
ご参考まで。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/10 09:45:14

ご存知のように放射線は飛行機も通します。
だから国際郵便も検査を受けます。

どこの空港発着じゃなくて、どこの上空を飛ぶかが問題です。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/04/10 10:20:49

というか、飛行機に乗っている時点でかるーく被曝しています。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/10 10:50:49

福岡に帰るときは台北で1泊して帰ります。
Res.7 by from バンクーバー 2011/04/10 11:15:15

放射能を気にしていらっしゃるのであれば
バンクーバーからトロント、ヨーロッパ、東南アジアそして福岡に帰るのが一番かと。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/10 11:44:12

飛行機利用なら被爆してるでしょ。レス5さんのいうとおり。

飛行時間が長くなればなるほどその被爆量は多いかもね。

船で行ったら?

それとね。とぴ主さん被爆を心配する年令?それとも妊婦さん?
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/10 12:05:21

↑全然読んでないのにレスしてて笑う。
妊婦だとはじめに書いてるし、本人も飛行機に乗るだけで被曝するのはわかっててそれも書いてるし。
本人は成田でも大丈夫だと思ってるようだけど、家族とかを納得させるために成田経由でない方法を探してるんでしょ。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/10 12:05:47

>それとね。とぴ主さん被爆を心配する年令?それとも妊婦さん?

妊婦さんだって書いてありますよ。だから周囲が心配してるんだ、って。
でも自分が母代わりとなってきた妹の結婚式はどうしても出席したい。

この状況で、自分とお腹の子供の安全はもちろんですが、心配する家族に少しでも安心してもらえるよう被爆量が少ないオプションは何かってことでしょう。

韓国経由が一番いいのでは?
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/10 13:14:33

カナダから韓国もカナダから日本も同じルートなので被ばくすると思います。
なので、思い切り南まわりで韓国に入って、そこから船で九州。。。でしょうか。
Res.12 by 無回答 from ビクトリア 2011/04/10 13:56:23

無知ですみません。
なぜ、飛行機にのるだけで被爆してしまうのですか?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/04/10 13:56:56

成田を通らないルートを探して、飛行時間が長くなったり知らない土地で一泊となると、かえって妊婦さんには負担になるのではありませんか?

お気持ちはわかります。
私も、身内を亡くした時、出産後数日だったため帰国できなかった経験が有ります。

とぴぬしさんが、帰国することを前提にトピをあげていらっしゃることは承知ですが、やはり今回は見合わせる方向でいかれたほうが良いのではないでしょうか?
滅多なことはないでしょうけど、私なら、万に一つ、一億に一つ、お腹の赤ちゃんへの影響の可能性を考えて、キャンセルすると思います。

だって、どこまで真実が報道されているのか、混乱が続く中、現在の政府が言っていることを到底信じることはできません。大切な大切な我が子の未来に対して、賭けをするようなものです。

妹さんもきっとわかってくれると思います。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/10 14:41:23

>無知ですみません。
なぜ、飛行機にのるだけで被爆してしまうのですか?

え?あなた、原発事故のニュースまったく見ていないのかしら。飛行機での被爆は再三、記事にもなってるけどね。

ではX Rayの被爆もしらない?外出、食物の放射能、すべてしらないの?あなた年令おいくつ?

あきれてものがいえないわ。飛行機、被爆でグぐってよ〜く読むことね。

では

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/10 14:55:02

上のおばさん、他人のレスで嫌味いってストレス解消するな。↑
そんなにみんなに嫌味言いたいなら自分でトピ立てろ。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/10 15:06:46

↑いやみかしら?常識でしょ。。あれだけ原発については記事が出ていましたよ。

それにネットが使える環境にあるのなら何もTVを見なくてもあふれんばかりの情報が取れましたよ。
ぇ?まさかネットはJPの書きこみだけに使ってるのですか?

それでは無理ですね。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/10 17:35:28

飛行機に乗ると被爆する、というのは、宇宙線被爆というものです。
宇宙線というのは、宇宙から降り注ぐ放射線のことです。

宇宙線は、宇宙から常に降り注いでいますが、大気圏を通るときに薄められます。
しかし地表に完全に届かないわけではなく、微量は常に降り注いでおり、場所によっても、この量の多いところ弱いところがあります。一般的に、緯度の高いところ、高度の高いところでは、この放射線量が高くなるそうです。

飛行機は高度がかなり高い状態になりますし、緯度の高いところを飛ぶのであれば、もっと被爆量が高くなるでしょう。ただ乗客として乗る分には、それほど気にするほどのことでもなく、東京ニューヨーク片道で0.05mSv、小さいレントゲン一回分なんだそうです。
東京に住んでて1年に浴びる宇宙線の量が0.2〜0.6mSvで胃のレントゲン一回分だそうですから、それよりかなり少ない計算です。
Res.18 by むかいとう from BCの田舎 2011/04/10 17:42:11

福岡出身です。日本から北米に行く時はよく大韓航空利用していました。成田より乗り継ぎが便利だったので(今はよくわかりませんが・・)。

ロスに行った時はソウルで7時間の待ち時間があり、フリーの市内観光ツアーがついていました。(航空会社が用意しています)ブルゴギ食べてアメジスト工場見に連れていってくれました。

カナダから買うときはACかJalのほうが安かったりしてるので最近は利用していないですが、一人でぽっと飛行機に乗れてたあのころが懐かしいです。

もしかしたら日本から呼び寄せで買ってもらった方が安いかもしれませんよ?この自粛ムードのときなので。。。

妊娠の時期にもよりますが、安定期に入ってるのならいいと思います。でもJalのファミリーサービスで全部荷物持ってもらえるのも助かりましたよ。(妊婦さんは使えたか、ちょっと忘れましたが・・)Jalも経営危機があって以来、人的サービスは濃くなってる気がします。(そんなに何度もお礼いわなくても・・みたいな。)結局、妊婦さん自身が一番体のことはわかってると思いますので医者も全然OKしか言わないと思いますがら、自分自身でできるかどうかご判断ください。最後の最後でも切迫早産する方はしますから。そして私たちはカナダ人女性と体も違うので・・。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/04/10 19:18:25

大韓航空で
バンクーバー→ソウル(インチョン)→福岡
は、ソウルでの乗り換え待ち時間が1時間ちょっとなのでちょうど良いです。
成田経由だと、成田ー福岡の便に乗るのに待ち時間がありますし、成田ー羽田ー福岡へ行くのも大変です。
お値段も、私はJALより大韓航空の方が安かったです。
サービスも、JALの韓国版という感じで、親切で至れり尽くせりでしたよ。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/04/10 19:19:42

アメリカ経由で、関空に入って、そこから新幹線とかはどうでしょうかね。
Res.21 by RES12 from ビクトリア 2011/04/10 22:34:28

17さん
大変親切に丁寧に説明していただきましてありがとうございました。
感謝します。
このような方がJPにいらっしゃるなんて、JPもまだまだ捨てたものではないですね。

宇宙線という放射線があるのですね。 お恥ずかしいですが初耳でした。
説明、よく分かりました。
ありがとうございました。


Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/10 22:50:42

>レス20さんへ
アメリカ西海岸発で、関空に直接着く便があるのはアメリカン航空ですか?

アメリカ経由だと今度はボディチェックがすごーーーく厳しいようですが、妊婦さんだとあのマル裸状態の協力X線検査は拒否できるんですかね?
Res.23 by 無回答 from 無回答 2011/04/11 14:38:19

無理かなあ、どうかなあ、
歯のX-rayで使うあの重くてナマリみたいなブランケットを
航空会社で準備して、とお願いしたらどうかしら。
お母さんは無理だけど、お腹の赤ちゃんはプロテクトするかも。

インチョンから九州の主な県の便は沢山あるみたいだから時間的に
熊本着でもよく、そこから今新幹線みたいに速い電車があるようで
福岡に直ぐに着くそうです。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2011/04/11 15:22:22

成田での放射線を恐れるかどうかはご本人次第ですので、何も書きませんが
成田経由じゃなく、どこにも一泊しなくて福岡まで行けますよ。

Eva Airの台北便でバンクーバー発夜中(0200とか)で、台北着早朝の0530です。
朝8時台北発の福岡便に乗り継げば11時過ぎには福岡に到着できますが。
Res.25 by Res20 from 無回答 2011/04/14 20:12:15

シアトルからデルタ、ユナイテッドで、サンフランシスコだったような気がします。バンクーバーからだと、シアトルが近くていいんじゃないですかね?
詳しいことは旅行会社で聞いてください。

そして、ボディチェックについては、最近アメリカ行ってないので知りませんし、妊婦の頃に行ったことも無いのでわかりません。そういうことは、直接聞くか、ウェブサイト等しっかり調べた方がいいですよ。JPで聞いてた話と違う!! ってことになったら嫌でしょ?
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/14 23:59:58

成田空港には致死量に達する放射能でもきているの?
そんなに人の噂に惑わされているなら、行くのをやめたら?
あなたの住んでいる街にだって放射能はあるんですよ。
無菌室で生活すれば?って思うよ。アホちゃうか?
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/15 19:56:46

だーかーらー
帰国する金がない貧乏なのか、実家は千葉なのか、結婚できないからか知らないけど、ひがみレスはやめろっつーの
妊婦のトピ主が結婚式にでるために家族を納得させることができる方法を考えてるだけでしょーが。

成田より上の女の周りのほうが汚染されてるの確実。性格の悪さで周りの人から嫌われてるのばればれ。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2011/04/16 15:00:09

どうでもいいですが、無知なのとか書いてる人がいますが、
被爆じゃなくて被曝ね。
被爆だったら爆撃に当たったのですか?
放射能に曝されるから被曝。
ニュースを見てないの?とか書いてあるけど、漢字に関しても再三取り上げられてましたよ。
嫌味なことを言ったりすれば、自分に返ってくるって考えたらどぅ?

折角みんなちゃんと質問に答えようとしてるのに。
鬱陶しいレスが揚げ足だったので、揚げ足取りにお邪魔しました。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2011/04/16 17:37:59

>res27

はじめてレスしますが、何をムキになってらっしゃるのでしょう?
どなたからもそのような書き込みが見当たらないのですが、千葉出身の女性に何か恨みでもあるのですか?
こういう掲示板でしか、お話相手がいないのでしょうかね・・・
かわいそうに。

Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/16 20:01:21

飛行機に搭乗して日本に向うだけで被爆するのですよ。

放射能ばかりを神経質に考えたら日本行きは辞めたほうがいいと思う。そうなりますよ。

身重ですから、なるべく余計なことは考えずバンクーバーー成田ー福岡これが一番ではありませんかね。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/17 00:14:44

http://oct.2chan.net/dec/53/src/1303019167873.gif
日本の国内線も福島上空は避けている様子。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network