jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22574
炊飯器について
by 無回答 from バンクーバー 2011/04/10 00:15:27

炊飯器を日本から買ってきて使用したいと思っているのですが電圧の関係で使用しても問題ないのでしょうか?どなたかご存知の方よろしくお願いします。
ちなみにこの炊飯器です。http://item.rakuten.co.jp/murauchi-denki/4902901628023/

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/04/10 00:20:26

運次第です。基本電圧が違うし海外での使用は保証外ですがうちは普通に使えてます。前の炊飯器は2年ぐらいしたら保温機能がおかしくなっりましたよ。

まぁそれでも炊飯機能自体はそのあと4年使って、パッキンとかが部品がへったったのでお役御免して、去年新しいの買ったんですが(当然日本から)。今の所不具合なしです。

まぁ壊れてもいいやーって感じですね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/04/10 00:33:57

うちの炊飯器は11年使ってます。保温は基本的に使わないようにしてました。たまに消し忘れて使っていても1時間ぐらいでしょうか。まあうちのは当たりだったのかも。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/04/10 10:04:59

http://www.bedbathandbeyond.ca/searchSKU.asp?SSTR=rice+cooker&go=1&;

日本の炊飯器、象印やサンヨーのBed Bath & Beyondに売ってますよ。
店頭になければ註文できますし、何度か使って気に入らなければ返品OKです。
T&Tにもあるけど返品不可で買う前に確認させてもらったら既に壊れていました。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/10 11:54:01

5年ごとにかいかえです。日本で買ってきます。といっても量販店に売ってる炊飯器は、メーカーはにほんであっても、中国製ですよ。


まあ安もの買ってくるからでしょうけどね。さすが4^5万する炊飯器は日本製となってます。


20年ずっとその繰り返し、、上でもおっしゃってる方があるけど海外使用でないものをカナダのように電圧の高い国で使用するのですのでそりゃ負担はかかる。でもご飯を炊くのは短時間、頻度も一日2回ぐらいですよ。

4-5年持てばよいという考えならいいと思う。4-5年もすれば時計の電池もなくなるし、そのうち新製品が出てくるので買い換えます。といって10年も15年も持てばそれはそれでいいと思いますよね。



Res.5 by kome from 無回答 2011/04/10 13:11:32

トピさんの希望の炊飯器、拝見しました。そんなに高いものではないので、
数年で壊れる覚悟で購入しても、いいのではないでしょうか?
私は結局買いませんでした。欲しい炊飯器が10万円だったからです。
壊れるの覚悟で購入するには無理だと判断。
皆さん、量販店で購入されているんではないんですね。
私も次回、帰省の時には店頭とネットで探して、やはり購入したいです。
なので、日本での購入、いいと思います!

ちなみに4年目になる炊飯器はこちらで購入。
タイガーで日本製です。まだ、現役です。
でも、もう一台使ってます。それもタイガーですが中国製。
セールで売ってたのでついつい予備で購入してしまいました。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/10 14:41:20

私の経験では昔の電熱タイプだと長持ちします。
IHでは電圧が違うので大きな電流が流れ、まずトランジスターが壊れ、整流器が壊れ、ヒューズも飛んでしまいます。
どうしてもIH電気釜が欲しいなら、輸出用の物を手に入れるほうが良い。そしてCSA、ULCなどの安全規格をクリアーしたものが安全。
Res.7 by ほんね from バンクーバー 2011/04/10 17:45:09

日本から持ってくる場合、税関で申告して税金払うんですか、、、?

トピずれすみません。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/10 17:56:47

海外に一週間以上滞在なら750ドルまでは無税です。

その750ドル内に炊飯器代が入れば申告義務なし。そのまま持ち込んだらいいわ。
私はいつも課税なので、カナダドルと日本円の換算は成田を出るときの為替で計算で申告しています。








Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/10 18:05:02

↑追記です。現在のレートですと(カナダドル88円)750ドル、6万6千円までのお買い物なら無税。申告の義務無しです。

6万円なんてあっという間でないですか?炊飯器3-4万で買ってその他洋服、食品、化粧品。雑貨。

私は日本で炊飯器はシンプルのものですよ。1万円ちょっと、、余計なものがつかない昔風のタダ炊いて、タイマーがついているもの。

充分じゃないですか。IHとか、OO焚きとかいろいろ機能がついている炊飯器がありますよね。でもコメの種類も水も空気も日本とは違うしね。
Res.10 by な〜んでえ from 無回答 2011/04/10 18:07:41

電化製品を海外で使うの判ってて何で買うときに海外仕様の製品を買わないのですか。
欲しい製品の海外仕様がないからですか。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/04/10 18:15:33

そうです。
自分が去年買ったのは
http://kakaku.com/item/K0000111888/

ですが、スチームレスとかの海外仕様って無いですし、こちらで購入するより2ランク上の物が同じ値段ですからね。賭けた価値はありましたよ。
米の味が変わりました。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/10 18:18:19

上で書いたものです。

日本の量販店には海外使用のものは置いてますが、結構値段がするのですよね。

私は1万円前後のものしか買わないので、どうしても日本仕様のものになってしまいます。

有名メーカー品ではありませんが、5千円ぐらいのものもありますよ。4-5年充分です。
Res.13 by 無回答  from バンクーバー 2011/04/12 11:58:05

私は日本で購入した炊飯器を8年間使用しました。
毎日使っていましたが炊飯が出来なくなり愛着がありましたがお役ごめんです。
現在の炊飯器はIHの厚釜タイプで5年になります。
只、日本製なので変圧器を使用しています。
二台目を購入する間カナダの簡易な炊飯器を使っていましたが、同じお米でも味が全然違います。
今のが何年持つか分かりませんが、次回も日本で購入するつもりです。
電圧の関係で電化製品は関西で買うほうが長持ちすると、長年カナダに住んでいる友人達は言いますが・・・。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/12 12:30:08

なぜ、関西?
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/12 12:41:43

東日本は50Hz、西日本は60Hz、カナダは60Hz。
Res.16 by 14 from バンクーバー 2011/04/12 12:51:25

15さん、知りませんでした。ありがとうございます!
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/12 12:53:42

>電圧の関係で電化製品は関西で買うほうが長持ちすると、長年カナダに住んでいる友人達は言いますが・・・。

上の方も言われているように、日本は周波数が50Hzと60Hzの地域に分かれており、カナダは関西で採用されている60Hzだから、というのが理由だと思います。

しかし、、、、、現在、日本で販売されている電化製品は、ほぼすべて、周波数が自動切換えになっています。周波数が固定のものは、たぶんほぼ存在しないと思います。よって関西とか関東とか気にする必要ないです。

気になるのであれば、念の為に仕様を見てみてもいいと思います。めちゃくちゃ安いもの(例えばパチンコ屋の景品とか路上で買ったパッチモンとか)の中には、もしかしたら周波数固定のものがあるかもしれません。

「長年カナダに長く住んでいる友人達」ということは、たぶん、ひと昔ふた昔前の日本しかご存知ないからではないでしょうか?

小さい日本、多くの電化製品が海外で生産され、全国に流通しています。電化製品を関西・関東分けて生産し、その地域でだけ販売するなんてことになると、それだけで流通が混乱してしまいます(笑)

Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/04/12 13:00:17

モーターを持った回転する電化製品はヘルツが異なると相互に使用できない物も有りますが、
全ての電化製品が駄目とは限りません。

製品のどこかに必ず「仕様」が記入されています。50Hz/60Hzと書いてあればどちらでも使用できます。

今の家電製品で西日本のみ東日本のみという物はほとんど存在しないです(昭和50年代ぐらい迄です)
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network