jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22560
RRSPとHSPについて
by 無回答 from 無回答 2011/04/08 16:05:41

以前のトッピック↓について質問させてください。
http://bbs.jpcanada.com/detail.php?bbs=11&msgid=22508&resid=0&cat=&icon=

たしかトピ主さんは、気に入った物件があるので購入するにあたって
今からRRSPを購入して90日後に、そのお金を使用したい。
とのことでしたが、どんな点で得があるのでしょうか?

もちろん、RRSPを購入すれば、その金額に税金がかからないのは分かります。
そのお金は15年以内にRRSPの口座に戻さなければ(Repayしねければ)なりませんが、
下のリンクの中のExampleによると、その戻すお金は課税対象のようです。
http://www.cra-arc.gc.ca/tx/ndvdls/tpcs/rrsp-reer/hbp-rap/rpymnts/hw-eng.html

始めはRepayも非課税かと思っていたのですが、そうでないとすると
今年のRRSPを今から買って90日待つ利点って何なんでしょうか?
家を買ったあとに今年分のRRSPを購入してもそんなに差がないように思えるのですが・・・

RRSPは、老後に引き出すときに当然その時点でのIncome Taxがかかりますが、
HBPでお金を一時的に下ろして、そのお金を口座に戻して、老後にそれを
引き出すときにはやっぱりIncome Taxを払うことになります。

私が理解したHBPの利点は、キャッシュがない場合に既にある自分のRRSPの口座のお金を
無利子で15年(もちろん毎年最低15分の1返却しなければなりませんが)借りれ、
非課税で引き出せるってことだという結論になりました。

何か間違っているのかもしれません。
アドバイスをいただけると幸いです。

Res.1 by トピ主 from 無回答 2011/04/08 16:37:34

すいません、HSPではなく「HBP」の間違いでした。
Res.2 by R from バンクーバー 2011/04/08 22:27:28

トピ主さんが貼り付けた以前のトピにコメントした者です。

トピ主さんの書き方(課税、非課税)に、あれ?っと思ったので私の解釈を書かせて頂きます。

RRSPを購入するとその年度の収入からRRSP購入分が引かれますよね。

例えば、年収$2万、RRSP購入が$5千だと、その年度のタックスリターンに出す収入は$1万5千。
つまり支払わなければいけないインカムタックスは$2万に対してではなく$1万5千に対してなので、
たいていの場合リターンがあると思います。

で、トピ主さんが貼り付けたCRAのサイトの説明ですが、これはRepayの分は年収分から差し引くことはできませんよ、と説明しているのだと思います。

つまり、年収$2万、RRSP購入$5千、Repay$3千だとしたらその年度の収入は$1万2千ではなく$1万5千。

確かにRepayの分もContributeできたら、2回(購入時とRepay時)Contributeされてしまうことになりますよね。

トピ主さんの疑問に思われている利点ですが、例えばRRSPの購入枠が沢山残っていた場合、この制度を使うとインカムタックスが沢山返ってくることになります。

現に私達は家購入の90日前に$2万程RRSPを購入したため、タックスリターンがかなりありました。

これが私の解釈になりますが、もし間違いがありましたら、他の方訂正お願いします。

Res.3 by R from バンクーバー 2011/04/08 22:40:30

書き忘れましたが、この制度を利用してRRSP(上限一人$2万5千)を借り入れてもその年の収入としてカウントされません。

つまり、年収$2万、HBPを利用してRRSPから$2万5千引き出し。収入$2万のまま。

かたやこの制度を利用せず、RRSPから引き出すと、、、

年収$2万、RRSPから$2万5千引き出し。収入$4万5千になるのでかなりの追徴課税があると思います。
Res.4 by トピ主 from 無回答 2011/04/09 06:01:29

Rさん

コメントありがとうございます。
だいたい正しくRさんの言うとおりに理解しています。

ただ1点、追加で質問させてください。

> トピ主さんの疑問に思われている利点ですが、例えばRRSPの購入枠が沢山残っていた場合、
> この制度を使うとインカムタックスが沢山返ってくることになります。

> 現に私達は家購入の90日前に$2万程RRSPを購入したため、タックスリターンがかなりありました。

これについてですが、たとえば、失礼ですが、Rさんの例で質問させていただくと、
もしキャッシュがたくさんあって、家を買ったあとに次の年の2月末までにRRSPを
($2万)購入しても同じだけのタックスリターンはあることになりますよね?
これを実現するには$2万余計にもっていないといけないことになりますが・・・

もし上の考え方があっていれば、欲しい物件がるのにわざわざ90日待つ
必要がないということになりますよね?
(預けていたお金に若干の利子はつくかもしれませんが)

私の場合、昨年の年収が低い(半年しか働いていない)ため、
逆にRRSPの枠があまりないのです。
現在のお給料で、Mortageの月の返済額にかなり余裕がありそうなため、
欲しい家があったらすぐに買って、年度内にRRSPをあとから購入すれば
いいのかなって結論になったのですが・・・

この考え方あっていますか?
Res.5 by R from バンクーバー 2011/04/09 09:50:45

Rです。トピ主さんの再度の質問読ませて頂きました。

そうですね。トピ主さんの考えは間違ってないと思います。

ただ、90日待つ、と言うところですがRRSPを購入して90日待ってから家を探すのではなく、タイトルの変更日が91日目以降ならOKという事です。

つまりトピ主さんが例えば今日気に入ってオファーを入れたい物件があるとしますよね。
だからといって、その物件の引渡しが明日可能か、と言ったら普通は無理だと思います。たいていは数ヶ月先になると思います。

私達の場合も当初の引渡し日は70日程先でした。

なのであとプラス20日待てばHBPを使えることになります。私達はこのプラス20日を待ってHBPを使うことを選択しました。

それと、人それぞれの考え方だと思いますが、もし仮に私達に何かに使える余分な資金があったらまずHBPを利用してRRSPを購入し、そのあとは家購入のダウンペイメントにあてるか、RRSPの枠がまだかなり残っていたら翌年以降のインカムタックス用にとっておくと思います。

ただ私達にはその余分な資金がなかったのでHBPを利用してタックスリターンを増やしました。

トピ主さんがこの制度を使うことに利点を見いだせなかったらあえて使うことはないと思いますよ。
無利子ですが15年間のローンを抱えることになりますし。

現に私がお願いしたブローカーさんはあまり賛成ではない口調でしたし、リアルターは賛成なようでした。

トピ主さんにとっての最善の選択ができるといいですね。
Res.6 by トピ主 from 無回答 2011/04/09 19:17:39

Rさん、コメントありがとうございます。

引渡し日までに十分時間がある場合は、RRSPを購入する価値がありそうですね!

私の不動産屋は、場合によっては、70日とか90日とかタイトル変更までに
とらずに、3〜4週間の場合があると言っていたので、
ある程度、キャッシュフローは確認しておいたほうがいいと思いました。

これで両方の条件が見えてきました。
本当にありがとうございました。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network