jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22522
この先の日本円!?
by 無回答 from 無回答 2011/04/01 21:15:37

この先、日本円はどうなるのでしょうか?
最近は1日ごとに上がってきて、今日は\87でした。
夏に日本へ一時帰国するのですが今が換え時なのでしょうか?
\90台まで上がると思いますか?どうでしょうか・・・。

Res.1 by むかいとう from バンクーバー 2011/04/01 22:35:57

あの、上がってるんじゃなくて、下がってるんだと思いますが。
円安になってるのですから。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/02 02:20:22

為替の事しらねんじゃねえの?。

此処3日で3セント上昇してるが。
Res.3 by 無回答 from ケロウナ 2011/04/05 01:21:01

> あの、上がってるんじゃなくて、下がってるんだと思いますが。
> 円安になってるのですから。

ん?円安だったら上がるのでは。
円安は他の通貨の視点で見て円の価値が少ないことなので上がるで正しいと思います。

1ドル=100円 ⇒ 100円を出さないとドルを買えない ∵ 円の価値がない ⇒ 円安
1ドル= 50円 ⇒ 50円しか出さなくてもドルを買える ∵ 円の価値が高い ⇒ 円高

1ドル10円が100円まで「数字が上がったら」円の「価値が下がる」ので『円安』になるのでは?
Res.4 by 無回答 from カルガリー 2011/04/05 05:41:45

↑それは多分分かってるかと思いますよ。
ただ「この先の日本円」というタイトルに対して「最近は1日ごとに上がってきて」という表現がおかしいのでしょう。
「上がる、下がる」を日本円に対して使うなら、ドルに対する「数字の上下」じゃなくて「円の価値の上下」の事を指すのが普通ですから。
「最近日本円あがったよねー」と言ったら、まず間違いなく「円高」を意味しませんか?
なので Res.1 さんの指摘は間違ってないと思います。

ちなみに、タイトルに対してのコメントですが、私はこれ以上急激には円安は進まないのじゃないかと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/04/05 14:22:56

>\90台まで上がると

Res 1さんは単純に数字の事を指していると思います。
90円まで下がるといったら逆に変では。

ただ、これ以上急激に円安が進まないのは同意します。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/05 14:43:15

円の価値を話しているので私は「日本円は90円台まで”下がる”」というのがしっくり来ます。
人によって違うんですね〜。

で、急激ではないけれど90円代まで下がるのではと思います。



Res.7 by むかいとう from バンクーバー 2011/04/05 14:54:01

↑なぜそう思うのですか?

理由があるからあなたはそう思うのですよね。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/05 15:20:48

かもしたら其れ以上行くかもね。

此れから先原子炉事故が早く収まらなければ世界各国で日本からの製品輸入しなくなる国が多く成るのは事実。
特に飲食物は可也な割合で日本から輸入しなく成るでしょうね。
もちろん物を生産しても売れなければ必ず倒産する会社も多くなり日本の政府も保護の為貨幣を国庫から多く出せばそれだけ日本円の価値が落ちるのは確実。
原子炉事故が長引けば長引く程大変な事になります。
今回の核汚染水を我が物のように太平洋に流せば隣国からも可也な反発信用保証問題も出て来る事でしょうから.隣国が自分達の海域内で獲れる魚に規定を超える放射線でも出たら其れこそ大変な事に.
其のようにならないとは此れから先の事は分かりませんからね。

そのような事に成れば円150〜180円台になってもおかしくないのでは.下手すれば200円台になる可能性もも有るかも知れません。
3年前ほどは128円迄日本円下った事も有りますので.
今回の大地震.原子炉事故と云い此れから先復帰するまで可也な年月が掛かると思いますので.
特に原子炉の核汚染水漏れは漁業関係者に取り殺命的な打撃に成るでしょうか。
Res.9 by 無回答 from トロント 2011/04/05 15:37:42

円安になることを、円が 下落 すると言います。
なので、90円まで上がる と言うのは間違いです。
感覚の問題ではありません。
Res.10 by むかいとう from バンクーバー 2011/04/05 15:48:31

レス8さんレスを有難うございます。わたしも海外の人は原発が危険と円売りに走っていると思っています。

危ないですよ日本円。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/04/05 20:07:08

1ヶ月じゃそこまで変わらないですよね?来月家族に送金してもらうんですけど、今のほうがいいですかね?
Res.12 by 無回答 from カルガリー 2011/04/06 05:54:56

円安株高の現象が見られない。
今までは円が安くなれば資金が株式に流れ株高、またその逆のような現象が見られていた。
円が売られてもその資金が日本の株式市場に流れていない。要するにお金が日本から外へ出て行ってると考えられる訳です。日本の信頼が無くなったのでしょう。
またこのまま円が安くなれば、復興に必要な資材の調達がしづらくなる。
更には、日本の企業が海外企業、特に中国、韓国などに買収され、技術ごと持ってかれる可能性も増す。

ただ、今までが極端に円高だったので、悪い面ばかりではないと思う。でも急激な変化は好ましくない。
震災後の急激な円高からさらに円安。何となく円で遊ばれてる感じですね。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/06 06:28:43

ここ、最近急な円高になってきたから
主要国でまた共同介入になるかも・・・。
考えれば90円を越えたあたりから頭打ちになりそうな気がしますが。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/04/06 06:53:51

>最近急な円高になってきたから

最近円安ですよ。 たとえば85円から90円になった場合  円安

             85円から84円になった場合  円高


ですよ。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/06 11:03:19

>危ないですよ日本円

ですね。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/06 11:40:49

Res12.

知ったかぶりして.オメェ〜書いているけれど

同じ文章が2日前位の何処かの新聞なんかに書いてあったよな。
其処に如何にも知ったかぶりしてチョイと自分なりの論評なんて書き込んで
笑われるからゲスな行為はやめな。 ブブブブブ〜
Res.17 by 無回答 from カルガリー 2011/04/06 12:10:46

もちろん私が持ってるの多くの情報は、新聞やインターネット、その他の外部媒体から得た物ですよ。
生まれてこのかた、外部の情報を吸収して知識を付けながら成長してきました。
多くの人間がそうしてると思いますが。。
でも私はきちんと理解して自分なりの考えを持って書いてます。

あなたはここに書かれた情報を見て、「それはあそこに書いてあったよ」とか常に言ってるんですか?
「それは wikipedia に書かれてる」とか「広辞苑に載ってる」とか言い続けてるんですかね。
それともあなたのお持ちの情報は全てあなたが思いついた情報だとでも言うのでしょうか??

人の事馬鹿にする前に、その外部の情報ではない「自分の考え」をここに書いて私を納得させていただきたいものです。
Res.18 by むかいとう。 from バンクーバー 2011/04/06 13:10:10

From カルガリーさんへ。


結論から言うと99%日本経済は大丈夫です。理由は、円が売られて世界中の通貨に対して円安状態。

見方を変えると、本来ですと真っ先に売られなければならないのは株です。現在の日系株価が8000円台に下落してもノープロブレム。

しかしこれが4000円台に下落するような状況になったとしたら日本経済は大変な状態になるでしょう。

ただいまの状態ですと、日本の国債も少し売られています。考えかたによっては日本復興の期待増で株式に回っているのだと思います。日本株式を売る外国勢もあるだろう。そのなかにも日本の株を購入する勢力もありますよね。

今の状態は売りと買いが拮抗しているのです。それ以上にアメリカカナダの国債は上昇していますよ。国債を売って株式市場に向っている。。または資源ですかね。

外国投資家の立場から考えると、日本で調達した資金をカナダドルに換え、アメリカドル、、ユーロに換え、自国の株式に投資をしていますよ。現状がそういう状態ですよね。

将来、、といっても秋ごろかもしれないが、世界各国の政策金利が上昇するゆえに、世界の株式市場では、原油やゴールドが売られます。株も売られます。なぜなら現状の原油高、これは世界中に悪影響を及ぼしています。

近い将来はこのような流れであろうと思います。。しかし年末ごろにはまた、日本円が買われる状況に変わりますよ。なぜなら、株式市場、オイル、ゴールド、すべての下落です。各国の国債がかわれ日本との金利差がぐっと縮小されますよ。


Fromカルガリーさんは、かなり勉強をされているようなので、私の考察をどう読みますか。

Res.19 by 女物其れとも男物 from バンクーバー 2011/04/06 15:38:01

新聞等の内容を如何にも自分の内容のごとく物語る者に自分の経営経済学論なんてもちろん持ち合わせてなどおりませんよね?

如何ですか?

カルガリーのカーボーイさん

ハイド〜ハイド〜このノロ牛め〜早く走れ〜  ヒ〜ィ〜ハ〜ァ〜
Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/04/06 15:41:06

将来なんて別にどうでもいいけど(その時考えりゃいいし)、とりあえずボリンジャー25日線的にはそろそろスキャルで小さく抜いてく手法の方が儲かりそうだね。

少しモミモミしそうな気がする。
Res.21 by 無回答 from カルガリー 2011/04/06 21:33:22

Res 18 さん

コメントありがとうございます。
前半は全て私の指摘した通りなので割愛します。

後半ですが、インドや中国などの発展著しい国、それによって影響を受けてインフレを起こす国では政策金利は上昇するかも知れません。でもそれによって原油、ゴールドが売られるとは思いません。
なぜならば、インフレを起こす原因は資源の不足だからです。これらの価値は上がりますので、少なくても近い将来に暴落するなんてことはないのではないでしょうか。むしろ中東情勢の悪化でもっと高騰する可能性もあると思います。

日本円がまた買われるかどうかは、復興次第でしょう。
原発の問題も残っていますし、隣国との問題、少子化など問題は山積みです。
とはいっても、日本は経済大国。国債発行による国民への借金は多いですが、 B/S はとてもきれいなのは有名でしょう。復興がうまくいけば、日本が沈んだりする事は無いと思います。
個人的に心配なのは、東海大地震とか問題だらけの日本の原発です。

カナダドルが90円まであがるかですが、もうすぐ90円まで到達しそうですね。
福島の原発事故で原子力に頼れなくなったとき、やっぱり注目されるのはガスや石油などの化石資源。
そういう意味でカナダが注目されるものわかります。どこまでいくかは誰も知りませんが、もう少し行くかもしれませんね。
Res.22 by 18 from バンクーバー 2011/04/06 22:47:13

カルガリーさん。ご丁寧にレスを有難うございます。

原油の高止まりは安いのか高いのかは発展途上国と先進国の違いはありますが、もしこの価格が更なる上昇をしたとしたら、おそらく中国、インドブラジルは破綻に近い状態になるかもしれません。

なぜならすでにブラジルは11.25%の政策金利。インフレは14−5%
インドは6.75%の政策金利で、すでに8-9%インフレです。

ご承知であるかと思いますが、ちゅうごくは、ブラジルやオーストラリアから第一産品を輸入しています。

ということはこれだけ金利が上昇しているなかからの輸入となるといずれブレーキがかかるか(更なる金利の上昇)最終的には中国、ブラジル、インドの順にドミノ倒しでしょうね。

日本も第一産品価格が上昇すると大変だと思います。カルガリーさんは気がついているかどうかわからないのですが、今、日本は約200兆円の外貨準備を保有しています。この一週間の間に日本円にして約10兆円のキャピタルゲインが増えているんです。その理由ですか?円安です。

米ドルが90円になると20兆円、100円になると45兆円一気にキャピタルゲインになるのです。これは大変なことですよね。

日本は皆様がご心配するようなことはありません。もっと心配しなくてはならないのが、お隣中国、インド、ブラジルです。

現在のところカナダもアメリカも重大なインフレの脅威にはさらされてはいないですが、アメリカは、原油が更なる上昇を続けると政策金利の上昇を招き、株が売られ、国債価格が高くなるですね。


>円安株高の現象が見られない。
今までは円が安くなれば資金が株式に流れ株高、またその逆のような現象が見られていた。
円が売られてもその資金が日本の株式市場に流れていない。要するにお金が日本から外へ出て行ってると考えられる訳です。日本の信頼が無くなったのでしょう。

あなたはかいてますよね。

円が売られて株式を買う?まったく違いますよ。円を売って自国に持って変えるという考え方ですよね。
そうではないですよ。まづ債権、株式、不動産が売られて初めて円をドルに変えるということですよ。今行われていることは、日本円を借りてそのかりたお金(円)を売って自国で運用しているのです。なぜそれがわかるかというと、これは国債の価格を見ていれば如実にわかります。

こういう日本の状況ですと、本来ならば日本の国債は一方的に売られ金利がぐんぐん上昇しないといけないようするに価格が安くなって、金利が上昇する、、これが妥当な流れです。

海外勢は、日本で資産を売ってそのお金を自国で運用しているわけではないのです。

国債の価格をじっと見ていてください。それはどういう事かというと、あなたがカナダ人であるとすると、あなたはどこから資金を調達します?カナダ?アメリカそれとも日本、、それとも、、、、。投資家は今日本で資金を借りて自国で運用したほうが効率がよいと考えているのです。日本は今後1-2年は金利の上昇はありません。断言できます。私がカナダ人だったら日本から資金を借りてかなだで投資、、アメリカ人だったら日本で借りてアメリカに投資です。それはカナダ、アメリカは必ず金利は上昇するからですよ。儲けられるでしょ。

なぜそれがわかるかというと日本の株式市場ですよ。株式市場は日本の経済をうつす鏡です。

日本は大丈夫です。


私が書くといつも長文になってしまいお叱りを受けるのです。お許しください。

Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/07 12:59:33

↑と書いているうちにヨーロッパが金利を上げましたね。

原油が1バレル110ドルをこえましたよ。サア、、中国、真綿でぎりぎりクビ絞めが始まりましたね。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/07 14:44:22

res19
句読点のつけ方知らないの?
なーんか等質っぽい文章だね。真面目な話、1回医者に見てもらった方がいいと思う。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/07 16:08:19

句読点に問題があるのは、日本語が母国語じゃないからですよ。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/11 16:18:52

明日、カナダの政策金利が上がると見ています。きょうの為替が物語ってます。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2011/04/12 14:54:13

Res.28 by 無回答 from 無回答 2011/04/12 16:16:19

結局このところの米ドルよりカナダドルのほうが高い。だから金利を上げないという結論なんだと思います。

金利が上がると予想してカナダドル買い込んでいた人が多かったのは事実だけど、だからカナダドル上げっていたんだよね。たぶん多くの方の予想は外れたのではないですか。

次回は来月?



Res.29 by 無回答 from 無回答 2011/04/12 19:04:05

>金利が上がると予想してカナダドル買い込んでいた人が多かったのは事実だけど、だからカナダドル上げっていたんだよね。

オイルとの相関が強い資源国通貨だからだと思うよ。オイルがスリップしたら同じように下がってるし。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/12 20:15:06

オイルが上がっていたのと、政策金利が上がるだろうとの予想の二つでカナダドルが上がっていた。

↑のかたもその上の方も正解だと思う。

金利が上がると予想するからカナダドルの買い込み、これもあったはずだからね。

株とオイルが下がりました。そして株が上がらなかった。長期国債金利差が縮んだ。




フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network