jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22508
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from トロント 2011/03/30 12:43:03

私も購入を計画中です。

2011のRRSPをダウンペイメントに使おうと
思っていたのですが、90日の保留期間があるとは
知りませんでした。ありがとうございます。

Preapprovalを数日前にとりました。
3月以降の変更が気になるのでしたら、
もう一度取り直してはいかがでしょうか?
数日もかからなかったですよ。


Res.2 by R from バンクーバー 2011/03/30 16:01:16

First time home buyerが一人$25,000まで引き出せるHBPのことですよね。

去年、その制度を利用して家を購入しました。

私達の場合、オファーをした後にRRSPを購入してから90日以上たたないとHBPが利用できないと知り、セラーに交渉してタイトルの変更日を変えてもらいました。

なのでもしこれからオファーを入れるなら、タイトルの変更日がこれから買うRRSPの日付から91日目以降ならこの制度を利用できると思いますよ。

政府が関わっていることなので、銀行に交渉してもダメだと思います(書類上ですぐ分かるので)。


あとはトピ主さんがどれくらいRRSPをこれから購入したいのかだと思います。

私達は$20000位購入したので、その分をそのままダウンペイメントに当てるより得をしたと思います(インカムタックスが沢山戻ってきたので)。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/03/30 17:58:24

レス1さん、2さん、レスありがとうございます。
すみません。HBPですね。

レス2さんのレスを読んで
いまリアルターに電話をしたところ大丈夫と言われました。
急いで2011年分のRRSPを購入したいと思います。
リアルターは金銭的なことは関係ないと思い銀行に聞くものだと思っていました。
ここで聞いてみて良かったです。ありがとうございます。

そうですね。私もレス2さんと同じく、RRSPで買うと税金が戻ってくるので
出来たらRRSPを通してダウンペイメントにあてたいと思っています。

レス1さん、ガバメントのサイトに行くとHBPのことが説明されています。
私は時間がないので、やめようと思っていますが
銀行以外のモゲージブローカーの方が利率がいいようです。
ただ2月と3月でBaseRateが変わっていましたので
既にもらっているレートの方が良いかもしれません。
Res.4 by 無回答 from トロント 2011/03/30 18:16:23

Res.1です。

参考までに銀行から私のもらったレートは、
Variable Rateが2.2%、Fixed Rateが3.89%でした。
(正確に言うと、銀行系列のMotgageですが)

HBPのこと勉強したいと思います。
情報ありがとうございました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/03/30 20:19:19

トピ主です。

私は2月末にFixedRateで銀行で3.94%もらいました。
Pre−Approvedをもらう1週間ほど前に話しを聞いた時は、
3.6◯%と言われたんですが、その間にベースレートが変わってしまったようです。

先週末オープンハウスを見に行ったときに会ったブローカーは
3.6◯%あげれると思うと言っていました。
これが1ヶ月前だったら、もっと良いレートがもらえたんだろうなと思います。

レス1さんのレートはいついただいたものですか?
調べてないですが、月に1回はレート上がってる感じですね。

面倒だなと思って、そのまま銀行でお願いしようと思っていたけど
他もあたってみる価値ありそうですね。


Res.6 by 無回答 from トロント 2011/03/31 18:05:47

レス1です。
最初のレスに書いたように数日前(今週)に取ったばかりのレートです。

Preapprovalはどのくらいの価格の物件を買うことができるかの証明であって
実際購入が決まって、お金を借りることになったらそのときのレートが適応に
なるものかと思っていたのですが、違うのでしょうか?

Variableレートの説明はなかったですか?
今このレートはFixedの半分近いので、こちらで始めてレートが悪くなってきたら
Fixedに切り替えることができると説明があったのですが・・・
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/04/01 21:32:24

レス1さん、PreApprovedにExpiryDateが記載されていると思います。
この期間内にモゲージを組むと、書かれている利率が適用されると思います。

Variableは利率が下がっていっている時には良いのかもしれないですが
今は上がっていってるので、6、7回ほどBaseRateが上がると
Fixedより利率が高くなってしまうので、PreApprovedはもらいませんでした。
反対に利率は高くなってしまいますが、10年のFixedにした方がいいのかなとも考えています。

Variableは今どうなんでしょうね〜。
5年ほど前だとVariablにしたと思います。

90年代はカナダのモゲージレートが10%以上だったのよと
近所のカナディアンに聞いたので、今回組むモゲージが終わる5年、10年を考えて
決めようと思っています。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/04/01 21:33:27

レス7はトピ主からです。
Res.9 by 無回答 from トロント 2011/04/01 22:25:37

レス1です。

はい、期限が書いてありました。
約4ヶ月有効みたいです。
4ヶ月の間にもしレートが良くなれば取り直してもいいってことですね。きっと。

私がもらったVariableはFixedより2%近く安いレートです。
ブローカーさんの話によると、Variableで契約して、レートが悪くなったら
Fixedに変更できるとのことでした。(その反対はできませんが)
2%あがるまでに多少時間はかかりそうなので、Variableで始めたほうが得かなと思ってます。
5年経ったら見直すことができるみたいなので、Variableにしようかと思ってるのですが・・・

RRSPは購入されましたか?
本来のトッピックから脱線してしまってすいませんでした。



Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/04/02 21:42:48

トピ主です。

レス1さん、何度もレスありがとうございます。
来週にRRSPを購入する予定です。

私は今は利率が上がっていっているので単純にFixedと考えています
もしペナルティなどなく解約できて、Fixedに移行できるならいいですね。

ただレス7でも書いたように、6回ほど利率が上がると
現在のFixedのレートより上回り、その時にはFixedのレートは5%を超します。
それが5年のうちのいつ起こるか
モゲージ額でも違ってくるでしょうし、細かく計算するしかないですね。



フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network