jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22501
カナダってどんなことしてます?
by 無回答 from 無回答 2011/03/28 22:15:32

今日のニュースで被災地にX-線も使える病院を設置してイスラエルの医師たちが診察を始めた、というのを聞きました。また、イスラエルでは地元のミュージシャンが「日本」という歌を作り、被災した方たちへの思いを歌い、フェイスブックとかで被災地への義捐金を集めているとか。

イスラエルってそれほど日本と近しい関係にあったとは印象がないのだけれど、こんなふうなニュースでカナダの事を全然聞かないのでぜひ知りたいです。カナダは医師団をすぐに帰国させた、というニュースしか聞きません。もっと第2の故郷であるカナダが草の根的に何かしているのを知りたいです。

私の身近ではカナダ人が義捐金活動をしているのも全く見ないし、会社でも一応声はあがったものの、ほとんどの人が無関心で全く寄付とかもしてないし。なんかちょっとショックでもっとカナダの日本への思いを見たい、知りたい。今ちょっとカナダ人って(むちゃくちゃ大雑把に言って)結構冷たいのかも?とか思い始めています。カナダよりずっと貧しいスリランカの人たちが被災地で炊き出しをしたり(カレーを作っていた)モンゴルの公務員が1か月分の給料を被災地に寄付してその運動が公務員以外にも広がってきているとか、すごく心温まる話を聞くんだけどなぜかカナダの話題は無く・・・(私が聞き落としているだけであって欲しい)
アメリカも大々的に国として助けてくれてるし、ヨーロッパでの話もちょこちょこ聞くけど(サッカーの試合に日本語で名前をつけたユニホームをつけて日本への気持ちを表明するとか)カナダの事を聞かない。

このままだとカナダをちょっぴり嫌いになってしまいそうなので、カナダの国でもローカルでもいいので何かいい話がニュースになっていたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from モントリオール 2011/03/29 06:32:22

みんな、オンラインとかで寄付してるよ。

あなたが知らないだけ。

大々的にやったりしないのが、カナダのいいところ。 控えめな国民性。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/03/29 08:15:32

カナダからの支援物資は,毛布約2万5000枚
http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/23/3/0316_04.html

日本は遠い国だからねー。
それに、日本=金持ちって考えている人が多いから、おいらたちが金送らなくても大丈夫なんて間違えた考えを持っている人が多いのも事実。

今回はアメリカがすごいと思った。
地震が起こった次の日には、アメリカにいる日本人がビザの期限を超えても滞在出来るようにしたり、ビザ関係の申請書は日本人を優先するって発表してるんだから。
カナダは特別にこれと言って何もなかったね。

いや、でもカナダはいい国。
うん、きっとそう。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/03/29 08:39:20

確か日本政府からカナダの水を買いたい打診があってBC州から出すはずですよ。でも寄付レベルで。
カナダの水は安全で安いし、西海岸からだったら太平洋を船で越えるだけだからすぐ届けられる。
Res.4 by 無回答 from カルガリー 2011/03/29 08:59:54

カルガリ―の日系コミ二ティーで3月19日に募金活動を行いました。日系会館に約千人が来てくれて、約8万ドルが集まりました。他の方が言われた様に、オンラインで募金した人も多いと思います。

また、日本人と中国人の若者のグループがT&Tで募金活動をやって、数千ドル集まったそうです。中国人のお婆ちゃんがかなりの現金を封筒に入れて持って来てくれたそうです。

4月にも、今度は日系の若者のグループがレストランで募金のイベントを行うそうです。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/29 09:07:24

ユービーシーの授業料1ヶ月無料。
無料カウンセリング実施。
Res.6 by カナダに失望 from バンクーバー 2011/03/29 09:57:15

カナダせこい。シンガポールは飲料水・食料・毛布を軍用機で被災地に運びたいと日本政府に依頼。
バカ管は、シンガポール機で来て下さい、そこからトラックで運びますからと。

子供のG4の社会の時間、真珠湾攻撃で日本が悪い事を生徒に徹底的に教えられ、子供は帰り道、クラスメイトにいじめられた。私はいじめっ子を睨み返してやった。日本大使館の方もおしゃっていました。
カナダは日本が嫌いだそうです。浅田真央の時も、そう感じました。

一握り数人のボランティアの人が日本に行ったと新聞に載っていました。ハーパー首相も止めて欲しい。
移民なので投票できないのが、歯痒い。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/29 11:03:36

へー、カナダは日本が嫌いなんですかぁ・・・それが本当なら残念ですね。
別のトピだったかで「日米、中加」って書かれてあったし、実際そういう面もあるのかもしれませんね。。
でもまあ、個人レベルでは、中国がどうの、日本がどうのと言う人ほど頭が悪そうに見えるのが事実ですし、とはいえ、好き嫌いがあっても普通でもありますので、どうでもいいことかもしれません。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/29 13:11:20

もちろん善意のある人もいると思うけど、震災があった翌週の週末はひどかった。
あれだけ24時間テレビで放映されているのに、デイビーやグランビル界隈では
酔っ払いが夜中まで大騒ぎ。あの映像を観た後、限界まで飲んで大騒ぎできるなんて
所詮、映画のように映像を観ているだけなんだと思う。
カナダ人に限ったことじゃないけど、結局、自分の身にふりかからなきゃわからないって事だね。
完全な平和ボケ。日本は所詮遠い国なんだろうな。
ま、せめても日本に習って地震対策ぐらいは覚えて欲しいよ。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/29 13:38:35

訂正です。
震災があった翌週の週末⇒震災があった同じ週の週末
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/29 13:53:21

カナダ人は、アメリカ人よりも冷たいですよ。ブリティッシュバックグランドの人が多いからかも
知れないですが、気位も高いし、日本のことなんて、未だに極東の小国ぐらいにしか思って
いません。

カナダ政府も、第二次世界大戦中、何の落ち度もない日系カナダ人達の全財産を没収して、
キャンプ生活を強いました。
彼らは、日本人ではなく、日系ではあってもカナダ人だったのに、です。
かといって、イタリア系やドイツ系カナダ人には、何のお咎めもなかったのです。
明らかに、人種差別ですよね。
その事実についても、80年代になってやっとカナダ政府の謝罪がありました。
そのときの補償額は、一人頭、二万ドルだったそうです。
全財産(もちろん不動産から、船、家、家財何から何までです)を有無を言わさず、没収、
しかも、4年もの長きにわたって、軟禁され続けた事実に対しての賠償が、2万ドルですよ。
約200万日本円です。余りにも、日系人を馬鹿にした措置だと思います。

しかも、そのことについて(国家が賠償したこと)不平不満を言う、国民も多々いたそうです。

これは、カナダ人が日本人にしたことではなく、カナダ人が(日系人とは言え)カナダ人に
行った冒涜である事を理解していない人間が多いという事です。
こういうことを、国家が許していたのです。

今回の震災は、日本で起こり、日本人が被災しただけのことぐらいにしか思っていないと思います。
人道支援をしても何の国益もないなら、しないという事でしょう。

それに比べて、今の日本を助けた所で、なんの利益にもつながらないかもしれないのを承知の上で、
惜しみない救援をしてくれている国々の事を、日本も日本人も感謝して、決して忘れてはいけないと
思います。
今度の事で日本は、自分達が、弱い立場に立ったときに、手を差し伸べてくれる人(国)が
、一番の理解者であり、本物の友好を築くことの出来る相手だという事を学ばないといけないと
思います。
Res.11 by 無回答 from トロント 2011/03/29 14:02:14

>デイビーやグランビル界隈では酔っ払いが夜中まで大騒ぎ。
>カナダ人に限ったことじゃないけど、結局、自分の身にふりかからなきゃわからないって事だね。
>完全な平和ボケ。日本は所詮遠い国なんだろうな。


セントパトリックデーが近かったですから、お祭り騒ぎで飲む人も多かったでしょうね。

ところでレス8さんは、被害者が少ない事件・災害、外国のこと、普段起きている惨事のすべてを自分の身にふりかかったこととして共感して自粛していたのでしょうか?
そうでなければ、その酔っ払いの人たちのことに文句は言えません。

世の中には悲惨なことがあることを今回の地震で初めて気がついて騒いでいる人の方が平和ボケしてるなぁと思うのですが。


Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/29 14:59:30

確かに、他国が人道的目的で、日本に援助物資等のサポートをするのはありがたいと思います。

けれども、アメリカ政府が今回日本を援助するのは、外交的なもくろみ(TPPや日本が保有する巨額の米国債の今後の行方など)が見え隠れするのですが・・・

またイスラエルの医療支援も、なぜ今頃になって?という感じで解せません。
昨日NHKで放送していた、イスラエルロックバンドの件でさえ、民間レベルの支援活動は各国で起こっているのに、なぜイスラエルの事のみ取り上げるのか?
こちらもなにか外交がらみの裏があるのでしょうか?
Res.13 by 無回答 from カルガリー 2011/03/29 15:32:09

12さん

イスラエルの医療チームは、日本で始めて政府が医療行為を許可した国際医療チームだって書いてありましたよ。だから大きく取り入れられてるだけだと思います。カナダの医療チームも一週間以上前に到着してますが、本格的な医療行為はできない状態なんじゃないですかね。
以下記事:

医師法は、外国の医師資格を持っていても、日本の国家試験に合格し医師免許を受けない限り、国内での医療活動はできないと定めているが、厚生労働省は大震災を受けて14日に弾力的運用を通達していた。今回の震災で、日本が海外の医療専門部隊を受け入れるのは初めて。


あとは、やっぱり「カナダの医療チームが」っていうニュースより「イスラエルの医療チームが」っていう方が、うけがいいでしょう。マスコミとしてはそう考えるんじゃないですかね。
Res.14 by アメリカの軍隊がね from バンクーバー 2011/03/29 15:54:27

アメリカの空母艦.そしてイスラエルの医療部隊がね。

其の答えは〜

次の処辺りから答えが見えて来るのでは。
興味が有る人はGoogle.で

2012年の黙示録

なわのつぶや記22

を打ち込んで読んで見て下さい.全部とは云いませんが半分位は当たっている様な感じも致しますよ。
マ〜ァ信じるも信じないも人其々ですから。
多少頭が狂った奴が書いているんじゃね〜のと思うちゃう位だけれど.

馬鹿とハサミは使いよう.
天才とキチガイは紙一重と云うぐらいだから。

此処は一先ず読んで下されや。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/29 16:12:38

これを読んで不安感を持たせるだけでは意味がありません。
なぜなら不安を抱くことでますますその現象が現実化する可能性が高くなるからです。

いくら目論見があろうとも、感謝想起をしていくことで必ず改善、ポイントが外されていきます。なぜなら意識は量子だからです。今回の東関東大震災も本来ならばもっと南側であっても良かったほどだったそうですが、人々の感謝想起のお陰で(と言っては、被災地の方々に御幣があり申し訳ないです)北にずれたそうです。もしも発生する位置がもう少し南であったならば、今の被害者数の2桁以上だったかもしれないようです。

だから、こういうこと知っているのであれば、感謝想起をして、少しでも事態を緩和するよう努めてください。必ず、大難が小難になります。お願いします。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/03/29 16:30:11

11のトロントさんへ 

レス8です。

はい、自粛してました。というよりあれからずっとです。
こんな最中にクラブやコンサート行ってはしゃぐ気にはなりません。

私自身は東海出身ですが、福島の友達と仙台の親戚(父方)が今回被災しています。
ここにも少なからず、家族や友達が被災された方がいらっしゃることと思います。

特に今回は自分の国で起きてることです。しかも戦後最大の災害です。
たとえ自分の身内に起きてなくとも、海外にいても、他国の人でも、心ぐらい痛むでしょう。
全てを自粛しろとは思いませんし、普通の生活をしてやれる事をやることは大事だと思います。

だけど、例えばチリで津波があった当日、映像を見たあとつぶれるまで飲んで騒ごうとは
私なら思いません。事の重大さに気づいたら、自分1人に大したことが出来ないとしても
せめてしばらくは私欲の限りの生活を慎みたいと思うことはいけないことなのでしょうか。

人の考えを変えることは出来ないし、無神経な人は残念ながら世の中にはいっぱいいます。
会社でも、放射能の影響ばかりを心配しているカナダ人、惨事の写真を載せた新聞の見出しを
見ながらパンをかじり、日本人の私に、自分が日本に住んでなくて本当によかったわ。と言う同僚
などなど、。外でも週末のバカ騒ぎを聞いて決していい気分にはならなかったので、ついつい
鬱憤がたまり投稿してしまいました。

自分だっていつ自分が被災者になるかわからないのに、いつまでも対岸の火事だと思うのは
いかがなものかなと。バンクーバーも巨大地震が来るということはもう何十年も言われ続けて
います。今回の事を教訓に、少しでも地震の怖さを知って他人の痛みが分かる人がカナダ人にも
増えればいいと切に願います。偽善っぽく聞こえるかもしれないけど、私は偽善と言われても
構いません。周りの人が、この経験から何か学んでくれるものがなかったら今回被害に遭った人は
浮かばれないと思います。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/03/29 16:35:26

レス11、ごもっともです。
レス8のような事を考える人は、かなりはずかしいですね。

ちなみにカナダ政府は、毛布、医療チーム派遣の他にも、500000ドル日本へ寄付しています。



Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/03/29 16:40:32


アルバータにあるカナダ会社が赤十字経由で$1ミリオン寄付したって、今日のctvで聞きました。以下は,寄付予定の段階でのニュースです。


LOWE'S TO DONATE $1 MILLION TO RED CROSS RELIEF EFFORTS IN JAPAN
Lowe's also to conduct online donation campaign at Lowes.com and Lowes.ca

TORONTO, March 17 /CNW/ - Lowe's Companies, Inc. (NYSE: LOW) announced today the company will donate $1 million to support the Red Cross Japan Earthquake and Pacific Tsunami response which is assisting victims of the recent earthquake and tsunami in Japan. Starting today, Lowes.ca and Lowes.com will serve as donation points for customers who wish to contribute to the Canadian Red Cross and American Red Cross, making it convenient for people who want to join Lowe's in making a difference.

About Lowe's
With fiscal year 2010 sales of $48.8 billion, Lowe's Companies, Inc. is a FORTUNE® 50 company that serves approximately 15 million customers a week at more than 1,725 home improvement stores in the United States, Canada and Mexico. Founded in 1946 and based in Mooresville, N.C., Lowe's is the second-largest home improvement retailer in the world.

Lowe's Companies Canada, ULC first opened Canadian stores in December 2007 and now operates 24 stores in Ontario and Alberta with more than 3,500 employees company-wide. In 2005, Lowe's announced plans to open its first stores in the Greater Toronto Area, with as many as 100 stores across Canada over time. For more information visit lowes.com or lowes.ca


Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/03/29 17:01:35

>人の考えを変えることは出来ないし、無神経な人は残念ながら世の中にはいっぱいいます。
会社でも、放射能の影響ばかりを心配しているカナダ人、惨事の写真を載せた新聞の見出しを
見ながらパンをかじり、日本人の私に、自分が日本に住んでなくて本当によかったわ。と言う同僚
などなど、。外でも週末のバカ騒ぎを聞いて決していい気分にはならなかったので、ついつい
鬱憤がたまり投稿してしまいました。


あたしも同僚に津波をジョークのネタにされて
めっちゃ不愉快になった。

無知なカナダ人多すぎ!腹立つ!

Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/03/29 17:14:20



会社変えたほうがいいですよ。
そんな低能な同僚と仕事なんて、ストレスたまりそう。

それに、無知なカナダ人多すぎとありますが、
それは、あなたのまわりには、多すぎかもしれませんが、
私の周りには、そんな人一人もいませんよ。

Res.21 by トピ主 from 無回答 2011/03/29 17:44:24

カナダが国として何かしらしてくれることは大変ありがたいことだと思います。

うまく表現できませんが、テレビや新聞で情報を得る限り小さな国、日本よりも貧しい国、遠方の国、ニュージーランドやチリなど自国が災害にあって間もない国などからも色んな支援の手があることを知ると涙がでるほど感動してしまいます。そういった”心のこもった思い”があまりカナダでは見られなくて
自分としては自分の住んでいる国を母国と同じように誇りというか愛したいというか、カナダ人自らが被災者のために行動している姿を見てみたいというか・・・

個人で寄付をしている人はたくさんいると思います。ローカルのニュースでも震災直後はそういう報道もありました。日本人及び日系の人たちが活動するのは当たり前といっては何ですが自然なことだと思うのですが、日本と直接係わり合いのないカナダ人が少数でも何か他の国の方々ように活動していることを知りたいと思ったのです。

お国柄日本と比べて寄付行為はよくやる人種だと思います。同僚の一人に2年間自分のボランティアでいろんな団体・グループへのファンドレイジングにかかわって積極的に活動をしていた人がいるのですが(社内での活動です。寄付をする相手は全てカナダ国内、ほぼBC州内の団体です。)その人でさえ、今回の日本の災害には全く関心を示していませんでした。

話は飛んでしまいますが、カナダだけではないですが、一般的にメキシコ・キューバ・アメリカ・ハワイ以外に海外旅行の経験のない人、全く海外に興味のない人、アジアに興味ない人が大半ですよね。もちろん時々日本で一時住んでいたとか、学生をホームステイさせているとかで日本のことを好意的に見ている人もいますが、世間一般にはそれほど関心のない人々だと思います。それはそれで仕方の無いことだと思うのですが今回の震災に関しては世界にとっても未曾有のものでニュースでもかなりの報道をされているので、もう少し何か反応があったらなあ・・・などと身勝手な思いとわかっていつつ少し寂しい思いをしています。
まあ、今はカナダは自国の選挙のことでいっぱいなのかもしれませんね。カナダのどこかで大変な災害があった時、自分がどれだけのことをカナダ人にしてあげたいと思うか・・・ふとそんなことを考えるとちょっと冷たくなってしまいそうな自分が怖いです。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/29 17:48:20

>それに、無知なカナダ人多すぎとありますが、
それは、あなたのまわりには、多すぎかもしれませんが、
私の周りには、そんな人一人もいませんよ。


それはあんたの周りがたまたま、なんじゃない????
Res.23 by 無回答 from 無回答 2011/03/29 17:56:53

カナダもアメリカも所詮、こんな無神経なやつらばっかり。
これだけ馬鹿にされてもまだ好きといえるのか?

Japan Earthquake and Best Tsunami Jokes

動画 http://www.youtube.com/watch?v=Hd4LSM1NRzI

Facebook http://www.facebook.com/pages/Japan-Earthquake-and-Tsunami-Jokes/195239607173496
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/29 18:36:42

レス10さん、大変勉強になりました。よく歴史をご存知ですね?尊敬します。
私の選んだ日本を助けてくれたベスト10
1.アメリカ(地震の翌日アーミーが来た)
2.トルコ(多額の義捐金と救助隊)
3.台湾(ジュディオングさんのチャリティーで50億?位集まった)
4.韓国(ぺ・ヨンジュさんなどの俳優が多額の義捐金)
5.イギリス(全力で助けると言ってくれた)
6.ドイツ(前に同盟国)
7.スイス(永世中立国)
8.フランス(原発の技術者を日本に派遣)
9.シンガポール(水などの支援)
10.イスラエル(医療チームを被災地に派遣)
Res.25 by 無回答 from 無回答 2011/03/29 19:48:12

もう10年近くカナダに住んでいるのに、どこかしっくりしないのを不思議に思っていたんだけど、今回のことで、氷解しました。やっぱり移民でしかなく、私の国ではなかった。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2011/03/29 21:29:17

別にそう思うのは自由だけど日本人が2chで他国の不幸(ハイチの地震やNYの地震)をジョークにしてるのを見たら、日本は貴方の国じゃなくなるの?

不心得者はどこにもいるからあんまり気にしなくていいんじゃない?
とはいえ、10年住んでしっくりしないってのはもう理由なく「性に合ってない」んだろうなぁーとは思うけど。

まぁそういうのは日本国内ですら感じる人がいるから(北海道の冬は性に合わないとか、東京もんは性に合わないとか)仕方ないよね。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2011/03/29 21:30:59

会社で言えばBestBuyCanadaが$500,000とTelus$100,000と社員寄付にマッチアップをプラスと言う義援金を出しました。
ハイチ地震の時日本企業は100万円単位の義援金だけでしたね。5000万円の義援金を出した会社がありましたか?
助けてもらうことばかりを考えずに、助ける方も考えたいですね。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/29 22:21:55


23のリンク読みました、非常識な人が多くてびっくりです。

これを読んで怒らない日本人がいたらあってみたい。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2011/03/29 22:59:23

レス25さん,私も同じように感じました。 一部の人が無関心とかジョークにするというなら、別に気にもしませんけど、他国の人々の,特に日本のようなアジア国の災難には、あまり心を開かないという感じがしました。アメリカ人がすぐ,わっ大変だ,助けにいかなきゃ,というのと温度差を感じます。カナダは,もし隣国のアメリカが困っても,それほど心を動かさないような気がします。911のときがそうでした。この冷ややかさに,これからどこまで付き合えるかな、と思いました。

ただ、アメリカ人の場合、自分の利害がかかわると、リビアのように呼ばれもしないのにすぐ参戦するのはいやです。カナダは、アメリカほどよその国を侵害したりしていませんよね。そもそも他国の出来事には無関心なんでしょうか。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/30 12:00:36

>今回の震災は、日本で起こり、日本人が被災しただけのことぐらいにしか思っていないと思います。
人道支援をしても何の国益もないなら、しないという事でしょう。

同意。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2011/03/30 13:56:18

人の死をネタにジョークを作る国民性。しかもFacebook見てるとほとんどが白人。
ほんとうに愚かな人種だ。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/30 15:10:17




今回のことで日本を助けてくれたいろんな国や会社や人達(歌手や俳優やスポーツ選手その他)を忘れずに、これから応援しましょう。

反対に災害を喜んだ人やひどいことを言った人達も忘れずに、今後は一切応援するのはやめませんか?


にほんは世界有数の金持ち(と思われている)から、募金の必要もないと言う人もたくさんおると思いますが、それでも善意をみせてくれた歌手など本当にあるがたいです。


最初の週末か週明け頃にカナダのレッドクロスの人がTVで「すでに$1ミリオン以上の寄付が集まった。日本は金持ちなのにそれでも寄付する人に驚いた」みたいなことを言ってたので、それを見て寄付をやめた人もたくさんいると思います。

私はそれを見てカナダのレッドクロスが本当に日本に全額お金も送るか信じられなくて、日本赤十字に直接寄付しました。

Res.33 by 無回答 from カルガリー 2011/03/30 15:19:22

23の Facebook のページはひどいですね。1部の馬鹿がやってるんでしょうけど。
"Like" ボタンじゃなくて、 "Hate" ボタンが欲しいと思いました。
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/30 15:19:50

>すでに$1ミリオン以上の寄付が集まった。日本は金持ちなのにそれでも寄付する人に驚いた」みたいなことを言ってたので

カナダってTVのアナウンサーもそうですが、日本に対して敵意でもあるのか、という感じの発言が目立ちますよね。しかも、今回のような大惨事を目にして何故そのようなことが言えるのかが理解できませんね。私も日本赤十字に募金できるなら、それが一番確実だと思います。
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/30 18:04:17

去年の天皇皇后両陛下の訪問の際のCTVキャスターも、ノーコメントで10秒ぐらいの映像でした。
カナダを横断しているだけという感じでした。東のちょっと色黒の女性、証左みたいな人の方が親切そうでした。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2011/03/30 18:59:28

ニュースをちゃんと理解してないようだ。

カナダは今選挙運動真っ最中、市民権無しの集まりか、この掲示板?
Res.37 by 無回答 from ケロウナ 2011/03/30 19:14:59

毎年のように選挙やってるよね…ホントに
Res.38 by 無回答 from 無回答 2011/03/30 20:39:08

レス32さんの
>最初の週末か週明け頃にカナダのレッドクロスの人がTVで「すでに$1ミリオン以上の寄付が集まった。日本は金持ちなのにそれでも寄付する人に驚いた」みたいなことを言ってた・・・

のリンクか動画をご存知の方いますか?
こんなコメントをいうなんて、信じられません。
クレームをいれたいと思いますので、リンク等々ご存知の方、教えてください。

Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/31 08:39:48

カナダ人(アングロサクソン系)は気位が高く、自分達が一番の民族だと思っている。
すでに、ルーザーの白人の意地悪が凄い。中国人がベンツやBMWを乗り回し、白人はぼろぼろ車。
完全に逆転した立場。
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/31 09:06:06

でもぴかぴかの車に乗っている人の心はねじれている、おまけになにか悪いことしてお金儲けしているのだ。
Res.41 by 無回答 from カルガリー 2011/03/31 09:55:01

↑そんなわけないだろう
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/31 13:13:16

>カナダ人(アングロサクソン系)は気位が高く、自分達が一番の民族だと思っている

人の国の大災害をジョークに出来るぐらいだからよっぽど図太い神経してる。
 しかも面白くもなんともなし
Res.43 by レス4 from カルガリー 2011/03/31 22:07:25

レス40さん、バンクーバーの事は分かりませんが、カルガリ―では、高級SUVがバンバン走っています。ドライバーの多くは白人です。石油の街ですから、お金持ちが多いですよ。

>でもぴかぴかの車に乗っている人の心はねじれている、おまけになにか悪いことしてお金儲けしているのだ。
こんな事を言う人の方が、心がねじれているか無知としか言いようがありません。

トピ主さん、カナダのレッドクロスのウェブサイトによれば、日本赤十字の要請で、5ミリオンの現金を送ったそうです。又、カルガリ―の日系協会からのメールでは、カナダのレッドクロスが、医療品、食料と共に医療用のテントを80送ったそうです。そして、被災地にテンポラリーのガソリンスタンドと仮設住宅を作った(数は書いてありませんが)とあります。

私の友達の御主人が勤める石油会社では、社員が寄付した金額と同額を会社が寄付するそうです。そして、友達の子供の学校でも寄付が始まったそうです。私も子供の学校にメールして、日系コミュニティ―のイベントの事を生徒さんの家庭に知らせて欲しいとお願いした所、当日は来れないからと、学校のオフィスに私に渡して欲しいと、$600のチェックを残してくれたお母さんがいました。友達にもメールしたら、当日は日系会館に行くとメールをくれた人、子供の学校の募金に協力するとメールをくれた人、そして、うちにチェックを持って来てくれた人もいます。

ニュースでは大きく報道されていないかもしれませんが、こういう人達もカナダにはいると言う事をお知らせします。
Res.44 by うさぎ from 無回答 2011/03/31 22:19:03

私も上の方と同じくアルバータ在住ですが、
周囲のカナダ人は皆、同情的というか、地震直後には声をかけてくれたし、
チャリティ・イベントや募金活動をすれば、予想以上のお金が集まるし、
このトピックとレスを読んで驚いています。
それともこれは、やっぱり地域差もあるんでしょうか?
私が住むのは田舎ですが、アジア人に対する差別を感じたことも、聞いたことも無いです。
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/31 22:20:23

やっぱりカルガリーは違うね?お金持ちは心が広い。こんな、世知辛いバンクーバーを脱出して、私もカルガリーに住みたい。旦那が先に旅立ったら、絶対私はABに住むわ。
Res.46 by 無回答 from カルガリー 2011/04/01 07:55:54

いや、そんなことないですよ。
カルガリーは寒いし、差別はバンクーバーにいたときより全然多いです。
確かに周りの小さな町の人達は本当にいい人が多いですが、それは別にどこに行っても小さな町はそうだと思いますし。
早くバンクーバーに戻りたい。
Res.47 by 45 from バンクーバー 2011/04/01 08:36:11

46さん、カルガリーは中国人やアジア人の割合が少ないですか?バンクーバーはアジア人だらけなので、安心はするのですが、白人さんの意地の悪い事。お店に入っても、早く出ていってほしいのがみえみえ。
不愉快になります。もちろん、人によって差別なく話してくれる人もいます。

Res.48 by 無回答 from カルガリー 2011/04/01 09:19:57

バンクーバーに比べれば割合は全然少ないです。でもアジア人はたくさんいますよ。特に中国人、インド人が多いです。あとはアフリカ出身の人が多い気がします。

バンクーバーにいた時は白人の意地悪さは分からなかったです。もしかしたらアジア人とばかりつるんでたから気づかなかったのかと思います。
カルガリーはどこのレストラン行ってもアジア人はマイノリティなので、特にそんな不愉快な経験はないです。
パブに入れてもらえないとか、たまにありますけど。同じような格好のカナディアンはスルーなのに。。

でもよくよく考えると、もしかしたらそんなに差別的なことはないかもしれないです。
ただ、バンクーバーの人ほど移民になれていないので、英語力や文化の違いに関する理解があまりないのかもしれないです。
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/01 13:49:10

差別的な白人はどこにでもいるけど、こうして災害の被害にあった日本人を見ても
ざまー見ろ、ぐらいにしか思わないのかな?
やだな低脳な人たちって。
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/01 14:15:17

香港・中国人などから「あなたの家族は大丈夫?」とよく聞かれます。近所に住む白人さんは、私を中国人だと、ずっと思っていたらしく、日本人ですと言うと、「そうだったの?放射能がバンクーバーにも飛んできているらしいけど、大丈夫かしら?」との返事でした。
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/01 14:30:56

Res18さんのレスにある、$1ミリオン寄付したアルバータにあるカナダ会社って、なんの会社ですか?
Res.52 by 無回答 from 無回答 2011/04/01 14:37:13

派手な応援は無いですが、周りのカナダ人の人たちには皆温かい言葉をかけてもらいましたよ。
メールで安否を確認してくれたり。
日本のニュースの見過ぎで3月分のインターネットの使用容量がオーバーしてしまいましたが、インターネット会社に電話して事情を話したら、3月中はいくら使っても基本料金以上は請求しないことにしてくれました。
電話の担当者は「あなたの気持ちもよくわかるし、私に出来るせめてもの事ですから。」と言ってくれました。
小さい心使いに癒されました。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2011/04/01 21:17:36

カナディアンタイヤみたいなチェーンみたいです。このお店のサイトhttp://www.lowes.ca/ でも、日本への援助をよびかけてます。
Res.54 by トピ主 from 無回答 2011/04/01 22:02:49

43(4)さん

とても嬉しくなる話をありがとうございます。なかなかニュースとしては聞こえてこない、もしくは私自身が拾えていないので、教えていただけてとても嬉しいです。レッドクロスも企業レベルでも個人(学校)レベルでも色んな応援をしてくれているんですよね。カナダ人も捨てたモンじゃない!ですよね。


州や都市で比べれるかどうかはわかりませんが、地域性ってあるかもしれませんね。ごく少数の人たちが動いただけでもその輪が広まるってこともあると思います。

ある意味ニュースや報道は大切だな、と思います。カナダ人(個人・グループ・会社・団体・国)のやっていることを小さなことでもニュースに載せることによって、人々の意識に被災地のことを考える時間が一瞬でもできるし、まだまだこれから莫大な援助を必用とするときに震災を風化させない効果もあるのでは、と思います。そして私のような日本人にとっては、カナダへの感謝や好意が高まり自分もなるべく貢献しようという前向きな思いがでてきます。

それと新たな発見として、やはりアジア人はアジア人同士の絆が強いのかも?と近頃感じたりします。
香港やマニラでもcチャリティーコンサートなどが行われたりして日頃あまり感じたことのない力強い連帯感を感じました。

Res.55 by 無回答 from カルガリー 2011/04/01 23:44:57

レス46さん、カルガリ―は差別多いですか?私はそんな経験は殆どありませんが。私がラッキーなだけなのでしょうか?この間、The Body Shopに行って、「子供の学校の資金集めのサイレントオークションに寄付する物を探している」と言ったら、50%オフが出る迄、クーポンをめくってくれました。お店に入って来たお客さんにあげて、めくると10%、30%や50%オフと書いてある物です。若い白人の店員さんでも親切にされる事が良くあります。ヨーロッパ出身の夫もカルガリーの人は教育があって、ソフィスティケートな人が多く、親切な人が多いと言っています。

差別に関しては、夫曰く、「ヨーロッパじゃ、白人同士が差別し合っている。移民として住むにはカナダ程良い国はないと思う。」だそうです。夫も夫とは違う国出身のヨーロッパ人の友達も皆、「ヨーロっパは訪れるには良い所だ。」とか、"Europe, sucks"とか言っています。

同じ市でも、住むエリアや付き合う人、又は子供の学校の友達の親や先生等、関わる人によって、かなり違った印象を受けるのでしょうね。勿論、買い物で行くお店の店員さんの対応でも。
レス48さんが言われたアジア人、インド人、アフリカ出身の人が多いと言うのは、かなり住むエリアによるでしょうね。うちの回りでは、マイノリティーの人を見かける事は本当に少ないです。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2011/04/02 07:52:53

23のFACEBOOKの最低なやつらをこらしめるにはどうすればいいのか?
Res.57 by 無回答 from トロント 2011/04/02 09:01:23

>56さん
23のページについては、とりあえずfacebookに違反報告しておきましたけど、facebookが対応してくれるかどうかはわかりませんね。
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/02 09:16:55

ヨーロッパでの1番の民族はイギリス?2番はフランス?3番はドイツ?
日本人の友達がショーンという英語名を使ったら、外人にその名前は貧乏臭くて良くないから
違う名前にしなさいとアドバイスがあったそうです。

Res.59 by 無回答 from 無回答 2011/04/02 11:19:50

>56さん

有名新聞社(テレビ局)に報告、訴えるってのはどうかな。もし新聞社(テレビ局)が本当に正義感を持ってやっていたら(可能性は極小だけど)自国のことでも非難してくれるかも。

あるいは逆にそれを「おかしい」とフェイスブックに載せるか・・・

影響力ありそうな(北米の)学者・政治家・芸能人に「どう思う?」と言って見るか・・・
Res.60 by 無回答 from 無回答 2011/04/02 11:28:56

小都市に住んでいますが、皆さん心配してくれます。
もちろんパブなどは普通に開いていて、自粛モードなどないですが、海外で起こっていることですからそんなもんじゃないかと思います。日本に知人が住んでいる人は心配していますし。

義援金活動もしていますが、皆さん協力してくれます。
募金箱の設置を断られる場合もありますが、その理由は
 自社で義援金活動をしている
がほとんどです。 軍や警察、消防も独自に活動してくれているようです。

個人単位でも、$100以上の募金希望者が結構います。私達ではタックスレシートが出せないのでカナダ赤十字を紹介してますが、それも含めるとこの街だけで数万ドルの義援金が集まっているはずです。

でも、そこまでニュースにはなりません。ある意味当たり前だからだと思います。
私の住んでいるところが人の好い人たちが多いだけかもしれないですが、バンクーバーで「何にもしてくれない」というのも、また狭い範囲でのことなんじゃないかと。

それに、世界中でお通夜やったら、余計に経済が回らなくなりますよ?
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/02 18:56:22

私もFacebookのジョークには本当にショックを受けました。
逆に、同じFacebookでこのサイトのアンチサイトを作るとかどうですか?
ちなみに違反報告は何度も送っています。

レイシストな人は人がひどい災害にあってるのを見てもレイシストなんですね。
ほんとに悲しくなります。

ちなみにこの人はアメリカ人ですが、YOUTUBE上で反対のメッセージを送ってくれてますよ。
http://www.youtube.com/watch?v=ncrBhrF0xkU

こういう人が居てくれるだけでも救いです。


Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/02 19:05:07

うち間違えました。アメリカ人ではなくアメリカ人に対して です。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network