jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22488
日本からの宅配便(不在時の受け取り)について
by まい from バンクーバー 2011/03/26 12:17:31

日本から宅配便を送ってもらおうと思っています。
不在表が張られた際の荷物受取りについて知りたいです。

住んでいるマンションがオートロックで今インターフォンが壊れており、鳴りません。
宅配便が届いた際、不在だと、不在表がマンションの玄関に張られるようですが、再配達時にもインターフォンが鳴らないのでまた不在表を張られることになってしまいます。。
「日本郵便」で送ってもらおうと思っていますが、通常、不在時だった場合の荷物はどこで預かられているのでしょうか?どこに行けば受け取れるのでしょうか?

「Canada Post」の本局なのか、家の最寄の「Post office」なのか・・。
住んでいるのは、ダウンタウンのデンマンモール近辺です。近くにもPost officeありますが、そこで受け取れるのか・・。
荷物が重いと思うので、受け取りに行くにも大変なので、通常どのようになるのかが知りたいです。

ご存じの方、どうぞ宜しくお願いします!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/26 12:28:54

カナダポストの普通小包は、私の知る限りでは、再配達はやっていないと思います。
また、受け取る場所を自分が指定できるかどうかも不明です。
普通、不在票には、その荷物が預けられている場所の住所・電話番号・営業時間などが書いてあって、そこに取りに行くことになります。

荷物が預かられている場所は、その区域の管轄で決まっているのではないかと思います。普通は近所でしょう。私は同じ場所に10年以上住んでいますが、ずっと同じ場所、車で3分程度の距離にある郵便局です(小さなドラッグストアの中にあるカナダポストの窓口)。
Res.2 by まい from バンクーバー 2011/03/26 15:39:35

ご返信ありがとうございます!近くのPost officeで受け取れるようならよかったです。
また、荷物を送ってもらう際ですが、日本郵便に聞いたのですが、下記は本当なのでしょうか?

「品目リスト」などを入れなければならないのでしょうか?そして「全品目にラベルをつける」などとも言われました。

また、同じ種類のものが複数個ある場合は、数個づつ(5個づつくらいに)袋に分けたほうがよいと聞いたのですが・・(同じ種類がたくさんあるとあやしまれるという意味なのでしょうかね。。)

皆さん本当にそうされて送っているのでしょうか・・送り主がそんな手間がかかるものなのかと思いまして。。

もしご存じでしたら教えてください。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/26 16:00:35

うちなんか上まで持ってくるのがいやなのかベルも鳴らさず不在票をメールボックスに貼り付けていきますよ。

不在票には受け取り先の場所と受け取れる時間と日時が書いてあります。

たとえば10時にお届けしましたが不在のようですので、、荷物はOOできょう午後1時以降引取り有効、、または、明日のOO時以降とか。

日本から何を送ってもらうのですか?食品?日用品?それともビジネス用品?

日用品は普通に送ってもらってます。

品名リストを箱の中に入れるのでしょうか?それはないですよ。商品はあなたが使うのでしょ?

それともビジネス?ビジネスの場合なら商品名リストと価格の入った納品書を入れてもらったほうがいいです。

しかし、自分が使用するものや口に入るものに対しては、いらないです。ご心配なく。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/26 16:02:57

私は年に5〜6回、郵便局から送ってもらいます。
送付状には適当に(せんべいならライスクラッカー、ビスケットでもライスクラッカーということにして5個だとか10個だとか。もちろん全く関係ないものを書くような適当なことはしませんが)書いてもらっています。別に何個づつとか袋に入れたりせずに、箱にうまく詰め込んでもらっていますが、問題はありませんでした。

不在のことの方が多いですが、近所の郵便局(雑貨屋内の小さなオフィス)に預かってあるので、そこに取りに行っています。デンマンモール付近ならデンマンモール内の郵便局ではないでしょうか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/03/26 16:33:52

うえでもかいてるかたがあるけど不在票には取引場所が記載されていますよ。

あなたの住むところから一番近いカナダポストです。勝手に近所だからといってもありませんよ。

不在票を見れば書いてます。

日本から送られてくる荷物の中身がとぴ主さんが使うものなら普通に入れてかまわない。何も納品書など入れる必要はない、、(仕事の場合は必要)

送り状の上には詳細に書いてください。カナダはうるさいですから、、と郵便局員が言います。でも適当で大丈夫です。といって適当にも限度あり。よほどのことがない限り使用のものは税関で箱を開けることはないです。

Res.6 by まい from バンクーバー 2011/03/26 17:44:41

ご返信誠にありがとうございます!

送ってもらうものは、私個人が使用するもので、食品がほとんどです。
(目薬や腰のヘルニア用コルセットもありますが、それも問題ないでしょうか・・)

日本郵便に問い合わせた話しですが、「小包ラベル、EMSラベルには税関告知書が、2枚同封されています」と言われたのですが、、
まず伝票に送り先や商品名などを書いて、さらに税関告知書も書いて、ということなのでしょうか?

また、記載は全部英語で書くのでしょうか?
「Res.4」さんは、「せんべいならライスクラッカー」と書くとおっしゃっていたので;

初めて送ってもらうので、手順がわからずすみません。。

宜しくお願い致します。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/26 18:06:05

まずはここを読んでみましょう。
http://www.post.japanpost.jp/int/use/index.html
EMSの場合は、ラベルの印字サービスを利用すると便利ですよ。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/26 18:10:32

送ってもらうものは、私個人が使用するもので、食品がほとんどです。
(目薬や腰のヘルニア用コルセットもありますが、それも問題ないでしょうか・・)

あなたが使用するものは問題なし。もしかしてコルセット販売とかしているなら納品書をはこにいれて送ってもらわないとね。

送り状はすべて英語で書くのよ。税関員は日本語読めません。

荷物はEMSなんですか?EMSでも送り状に記載して送るだけ。

>まず伝票に送り先や商品名などを書いて、さらに税関告知書も書いて、ということなのでしょうか?

まさかコルセット何十万円もするのかしら。それなら税金申告をしないといけないです。EMS送り状

にはコルセット20万円とか、30まん円と書いてますよね。税関員が高額なものは勝手に計算して税金取りますので心配しなくていいです。

初めての経験で右往左往、、わかるんですけど、、。普通に日本食と一緒にコルセット、目薬を入れて送ってください。EMS送り状にはきちんと記載してね。

郵便局には品物を英語表記に直したブックレットが置いてあります。英語が不得意でもまねて書けばいいのです。カナダの税関員、誤字脱字に慣れています。
Res.9 by まい from バンクーバー 2011/03/26 21:31:25

ご返信ありがとうございます!

送ってもらうものは、私が使用したり食べたりするものだけです。
それぞれの金額は数百円くらいのもので、腰痛のコルセットも病院で処方したもらったものなので、数千円くらいのものです。

ということは、送り状伝票に、送り先や品物などを記載するだけでいいんですね。
郵便局のサイト国際発送のページを見ても、問い合わせをしても、「税関告知書」が必要のような旨だったので、必要であるのか知りたかった次第です。

ご回答くださった皆様どうもありがとうございました。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/26 23:03:43

↑やっとご理解いただけたようです。

送り状にはきちんと英語で書いてね。誤字脱字OK.カナダの税関員は慣れてます。

もしあなたが日本の税関員だったら変な日本語でもああきっとこういう商品ねとわかるし理解しようとする、、それと同じ。

すべてのものがとぴ主さん個人が使用するものであれば問題なし。心配しないでください。

もしあなたが不在であれば不在票を貼り付けていくかメールボックスにはさんでいきます。受け取り場所と日時をお確かめの上、顔写真のついている運転免許証、なければ、パスポートを不在票と一緒に引き取り場所に持参して提示してください。あなたのサインを求められますがそれは受領したという証拠です。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network