jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22420
レッドクロスへの義援金はやめてください
by むかいとう from 無回答 2011/03/15 09:09:17

カナディアンの人たちからの伝言です。

レッドクロスは義援金の80%くらいを自分たちの運営費、コミッションにするそうです。

レッドクロスへの義援金はやめてください!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/15 09:13:15

これは本当のことですか  どこで調べたのですか
Res.2 by 無回答 from カルガリー 2011/03/15 09:21:13

私も本当か知りたいです。もし本当ならすぐに募金先を変えます。
何で日本への寄付してるのに、8割もカナダのために使われるんだ!
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/03/15 09:22:58

日本赤十字に直接送るといいと聞きましたが。
Res.4 by mukaitou from 無回答 2011/03/15 09:56:29

レッドクロスに直接電話をしても、答えてはくれませんが、実際に10%しか義援金として払われなかったケースがあるそうです。 まさか今回はそんなことはないとは思いますが。ケースによって違うそうです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/03/15 09:58:23

カナダのレッドクロスの事はどこまでが本当なのか分かりませんが
少しでも日本にというお気持ちがあるのであれば
日本赤十字社へ募金されてはどうでしょうか。

週明けから義援金窓口が開いているようです。

日本赤十字社 東北関東大震災義援金を受け付けます
http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/15 10:03:58

日本赤十字もカナダ・レッドクロス(カナダ赤十字)も同じ赤十字なのでシステムは同じかも?

でも今回は、カナダレッドクロスは「地震の被害用」として募金を募っているので、全額いくと思っていました。1ミリオン集まったとか。

普通の何もない時のドネーションは分りませんが。

このトピを見て、ユニセフでも内部で働いている人が、集まった寄付金を自分たちの経費として、行った先々での旅費、ホテル代、レストランなど、それも主婦のパートタイムなのに、夫婦同伴で使っていると自慢していました。ユニセフに働いているメリットは東南アジア旅行と聞いて、唖然としたことを思い出しました。

カナダレッドクロスは、そんなことはないと信じたいです。
Res.7 by むかいとう from バンクーバー 2011/03/15 10:07:41


根拠のないものを信じて、お金が被災者に渡らないところに寄付してしまうことほどバカなことはありません。

あなたの大切なお金、心、日本赤十字に寄付しましょう。
Res.8 by 無回答 from カルガリー 2011/03/15 10:08:23

ユニセフの悪徳はずいぶん前から私も聞いています。
ユニセフには絶対に募金しない。
今日からは日本赤十字に直接募金するようにします。でもクレジットでの募金のページが混雑しててつながらない。。
Res.9 by むかいとう from バンクーバー 2011/03/15 10:13:03

ユニセフ・・・アグネスチャン・・・豪邸・・・黒柳徹子
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/03/15 10:14:05

カナダ・レッドクロスは、
今回の義援金の名目を「日本の地震/アジアの津波被害」として募っています。
なので、そもそも全てが日本へ行くわけではありません。
この割合は、おそらく被害程度によって決められると思いますが、定かでは無いです。
名目がやや不鮮明(日本の被害が確定する以前、早い時期にファウンドが開かれたので、仕方のないことだとは思いますが)だし、運営費用に流出もあるので、
日本にどの程度届くか・・・?疑問です。

特に日本にお金を届けたいなら、日本の機関に募金することを勧めます。
ようやく、日本赤十字も口座を開設しましたしね。
もちろん、理解してカナダ・レッドクロスに募金するのは、良いですよ。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/15 10:29:22

昨日のCNNでは、レッドクロス(CNNなのでアメリカだと思いますが)は、レッドクロスは年間を通して寄付を受け付けているので、寄せられた寄付の配分割合を、その都度変えているようです。

大きな自然災害が起こった場合は、その地域に、1ドルにつき少なくとも91セントが行くようになっていると言っていました(残りの9セントは、他に支援が必要なところに行く)。ハイチのときも、91パーセントがハイチに行ったし、今回も91パーセントは日本に行くといっていました(たぶん残りの9パーセントは、未だに支援が必要なハイチやニュージーランド、継続的に支援が必要な地域に行くのだと思います)

カナダの場合は、日本・アジア津波被害と言っているのですから、ハイチとかにはいかないと思いますが、割合は被害があったところに配分するのだと思います。今回の場合、ほとんどの日本でしょう。

信用できない寄付団体も多いですが、個人的にはレッドクロスは一応信用できる団体のように思います。
とぴ主さんのように、信用できないと思うのであれば、自分が一番信用できるところに送ればいいと思いますが、誰かからききかじった不確かな情報で、証拠もないのに、カナダ人の友達が言っていたというだけの理由で、やめてください、ちうのは、少し短絡的というか素直すぎというかナイーブではないでしょうか。

盲目的に「カナダ人の友達」の言うことを信じるのは勝手ですが、こういうところで特定の団体に対するうわさを流すのであれば、少しは自分で調べて根拠を明らかにしてからにしたほうがいいと思います。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/15 11:17:35

>あなたの大切なお金、心、日本赤十字に寄付しましょう。

同意。これが一番確実。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/15 11:24:27

日本のクレジットカード、口座がある人は、日本の機関へ直接支払った方が
確実で安心ではないですか?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/03/15 11:25:09

こちらの友人にも募金を促したく日本赤十字の英語版ホームページにアクセスしようとしているんですが
どうしてもNot Foundになってしまいます。
もしどなたか英語のページが見つかりましたらこちらにリンクを貼ってください。
宜しくお願いします。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/15 11:26:12

日本赤十字社への寄付はカナダのクレジットカードでも出来ますか?
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/15 11:40:38

私が持っているカナダのクレジットカードは、日本赤十字社のサイトで使えました。
使えるのかと悩んでいる間に、実際にやってみてください。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/15 11:47:41

私もできましたよ。カナダのクレジットカードで。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/03/15 12:41:55

〜するそうです。とかはっきりとしたソースを提示しないで
他人にまで影響を与えようとするのやめませんか。気持ちはわかります。

被害の大小はあれど、募金が必要な国は日本だけではないでしょう?
自分の募金が日本だけでなく他の困っている国へも送られた、
という風に前向きに考えることも間違いではないと私は思います。
どうしても今は100%自分のお金を日本のためだけに使って欲しいと
思っているのなら、それができる機関を探して募金すればいいだけのこと。

あと、アグネスとか黒柳徹子とか微妙な表現されてますけど、
それぞれの団体の違いについてもう少しお調べになってみてください。
あなたの書き込みだけを見たら誤解をまねきそうです。
Res.19 by 募金したい! from 無回答 2011/03/15 13:15:22

2〜3日前にTDが14日月曜日から日本への募金をレッドクロスを通じて募集する
というのを見つけ、現金で募金したかったこともあり、早速出向きました。
TDの方も(マネージャーも)知らなかったようで、検索するのに凄く時間がかかり、不安になったので
また、出直します、と言ったと同時に「見つけた見つけた」と言われ、あれよあれよと
募金してしまいました。
しかも、日本の震災への募金ですよね?と再確認を怠りました。馬鹿です、私。
銀行員の方も、探し出した事に気を取られていたので、気になっています。

どなたかTDから募金された方いますか?

他に日本の赤十字
  エアーマイル
を考えていますが、
日系センターなどもやっているのでしょうか?
また、他にもあれば教えてください!!
Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/03/15 13:29:22

レス19さん

検索したら↓のページがヒットしました。
私もTDのHPでは見つけられなかったのですが、義援金募集のことは間違いじゃないようですね。

http://www.newswire.ca/en/releases/archive/March2011/11/c2299.html
Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/03/15 13:33:52

TDだけでなく、カナダ国内のメジャーバンクもレッドクロスへの受付始めました。
http://www.redcross.ca/article.asp?id=38438&tid=001
Res.22 by 無回答 from 無回答 2011/03/15 15:18:22

基本的にカナダの企業や団体が募金をする場合、最終的には
カナダのレッドクロスに行くことになるようですね。

日本の赤十字でもクレジットカードでの募金が出来るように
なっていますよ。
http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html
Res.23 by 無回答 from 無回答 2011/03/15 16:35:43

http://japanlove.ca/

隣組もカナダの赤十字に寄付するのでしょうか
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/15 17:17:00

なにこの糞トピ? こんな緊急事態に、こんなばかげた事をいって、日本人として恥ずかしくないの? 恥を知りなさい! 恥を!
Res.25 by 募金したい! from 無回答 2011/03/15 17:45:27

res20さん
これです!私が見た記事です。あれから探しても見付からなかったので
ここ数日、震災や募金場所やら色々サーチしすぎて混乱していたので記憶違いだったのか?と思っていたので不安でした。
21 22さんも加えて情報ありがとうございました。ほっとしました。
日本赤十字へもクレジットカード使用出来るならそれも試します。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/15 18:42:52

>なにこの糞トピ? こんな緊急事態に、こんなばかげた事をいって、日本人として恥ずかしくないの? 恥を知りなさい! 恥を!

糞トピやら恥をって言うなら、あなたがRed crossに電話して確かめたら?
それで、トピ主さんの書いていた情報が間違えてたら、「あなたの書いた情報は間違ってた」として罵声を飛ばせばどうですか?
確かめもしないで、恥をだなんて言ってるあなたも日本人として恥ずかしいでしょう。

Res.27 by A from バンクーバー 2011/03/15 19:34:01

Res11さん、情報をありがとうございます。
先日こちらのレッドクロスで募金をしましたが、その後私としては日本で被災された方達に殆どの額を使って頂けると思っていました。
その後このトピのような内容を他のトピからも知り、世界中で困っているのは日本だけでは無いと理解しながらも、私としては今出来る限りの金額を寄付した為少し悲しく思っていました。
もちろん100%の募金額が日本に送られるとは思っていませんでしたが、11さんのお話によると1ドルに対し91セントが今回は日本の被災地に使われるそうなので嬉しく思っています。
でも91パーセントの残り、9パーセントもその他の国で使われる事を知り、それも嬉しく思っています。
次回また募金をする時も、私はレッドクロスからにしようと思いました。
ありがとうございました。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/15 19:38:30

カナダ赤十字のホームページにはタックスレシートを発行したり、会計報告を送付する人件費などを経費として使うと正直に書いてあります、どこにも80%手数料を取るとは書いてありません。

テキストメールで寄付した一回に5ドルの合計金額はすでに17ミリオンを越したそうです、これには一切手数料を取らずに日本に送ると書いてありました。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/15 21:13:17

>テキストメールで寄付した一回に5ドルの合計金額はすでに17ミリオンを越したそうです、これには一切手数料を取らずに日本に送ると書いてありました。

糞トピ確定ね!
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/16 01:03:49


http://www.680news.com/japan%20earthquake/article/196417--canadian-red-cross-arrives-in-japan

東北関東大災害で彼らは活動しています。
このチームが日本で救出&捜索活動する資金になればいいと思い、寄付しました。


Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/16 09:58:37

携帯会社に5ドルおちる。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2011/03/16 11:13:20

直接HPからなら落ちないよ(笑
Res.33 by zozo from トロント 2011/03/16 19:04:35

私としては、もちろん今医療サポートに対して義捐金は大きな助けになると思うのですが、その後の復旧、あるいは被災した人々のメンタルケアのための募金をしたいと思ってます。
というのも、診療所で働いていたとき、数年前の洪水の後心を病んで来るひとが多かったことを覚えているからです。

最初焦ってレッドクロスに募金するところでしたが、ちょっと考えて直接市町村へ渡るような募金ができればと思っています。

まだ復旧についてを話す時点ではないかもしれませんが、今だけではなく長い目で見た援助ができればと思います。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2011/03/16 20:13:18

レス33さん

もし直接被災地への寄付をご希望でしたらこちらから選らばれて寄付されたらいかがでしょう。
ゆうちょ銀行HPで見つけた義援金受付口座を持つ団体です。
市町村レベルでなく、県レベル(宮城県、岩手県、福島県)ですが。

http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/fukusi/kj_tk_fk_gienkin.html
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/17 01:02:26

前におきたスマトラ地震、津波の時にレッドクロスに集まったお金を3年間も保管していて被災者には渡っていなかった事実が判明したので、レッドクロスに結構不信感をもってる人も多いですよ。
自分はこっちのレットクロスにはしたいと思いません。領事館は義捐金はレッドクロスへといってるみたいだけど。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/17 01:08:07

えっ?!
日本の震災へいくと思い、この春の日本行きえのチケットをキャンセルしてその分を赤十字へ寄付しました。
その額4000ドルを超えています。
日本の被災者へは行かないのでしょうか???
かなり不安です。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2011/03/17 01:15:46

↑ さあこちらのレッドクロスは以前批判があったので、今回はどれぐらいの%を即、義捐金に回すんでしょうね。集まった寄付金全額が日本側に渡るってことはないと思います。
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/17 02:33:57

以下サイトを読んでどこにするか決めたらいいのではないですか。
http://japanlove.ca/
Res.39 by 疑問ありですね from バンクーバー 2011/03/17 02:44:32

こちらのレッドクロスについて調べてる人が居ました。参考に。
http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=22293
Res.40 by 無回答 from 無回答 2011/03/17 07:48:54

いやー、しかし両者とも決算書類をキチンとHPにだしてるのに(ここのプロジェクトの収支と人件費まできっちり載せてる)それも読まずに批判して。
日本の赤十字(もちろん厚生省の天下りの温床、去年の人件費年間30億だそうな)が良いと言い切れるね。

カナダ
http://www.redcross.ca/cmslib/general/crc_fs_march312010en.pdf
日本
http://www.jrc.or.jp/vcms_lf/04_redcross_soumu100618ippan.pdf

ちなみに一般社資収入が募金額、災害救護事業費が災害対策。
去年、日本は180億の義援金、募金に対して災害対策費20億な。人件費30億な。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2011/03/17 08:24:58

日本の方が速く資金が調達という人にも?ですね。少なくとも、カナダは11日にすぐに行動を起こしているし、http://www.680news.com/japan%20earthquake/article/196417--canadian-red-cross-arrives-in-japan 日本が受付を始めたのは15日?ぐらいからでしたよね?
Res.42 by 無回答 from 無回答 2011/03/17 13:19:07

カナダのレッドクロスにメールして聞いてみました。
以下回答です。

Hello,

Funds raised for this appeal will be used to support the work of the Japanese Red Cross in responding to the March 11 earthquake and tsunami that devastated millions. When the earthquake originally hit it triggered a tsunami warning in coastal regions across the Pacific including as far as British Columbia. At that time, the tsunami caused by the earthquake was still sweeping across the Pacific and it was unclear where the impacts of this might still be felt. In order to ensure that our fund would be able to help the most vulnerable people impacted, the name Japan Earthquake/Asia Pacific Tsunami fund was chosen. Our goal was to be transparent in the potential use of Canadian donations.

Fortunately, the tsunami's impact on other areas was minimal and as we now know, the need and Red Cross relief efforts are clearly focused in Japan. Donations to this fund will absolutely be going to support the people affected in Japan.

The Canadian Red Cross has a strong relationship with the Japanese Red Cross and is in regular communication with them regarding the situation and needs on the ground. As such, the Japanese Red Cross has requested support from the Canadian Red Cross for financial resources and personnel. We are monitoring the situation closely. Both emergency supplies and trained delegates are ready to be deployed if requested. The Japanese Red Cross has requested financial assistance from the Canadian Red Cross and one Canadian delegate was being deployed on March 15th to support the response.

Funds will go to support Red Cross emergency response efforts in Japan. This may include relief items (blankets, sleeping mats, and hygiene items), medical supplies and equipment and deploying emergency personnel.

We work to ensure that as much of your financial gift as possible for Red Cross efforts goes directly to help those impacted by emergency. There is always some administrative cost due to fixed costs for the personnel and other resources needed to securely process donations, issue tax receipts and report completely and openly on our activities to donors, government, the media and the public.

Our costs vary with the nature of the event and level of donations, but are typically between 5-7%.

Thank you
Regards,



ーー Donations to this fund will absolutely be going to support the people affected in Japan. と言う事で寄付したお金は日本へ行きます。あとその他の経費に掛かる分も被害の度合いによって違うけれど、大体5−7%ぐらいだと言う回答です。
Res.43 by d from 無回答 2011/03/17 14:01:37

レッドクロスは他のこういう慈善団体と同じで、administrativeのかかる費用(つまり
彼らの給料)も結構かかっているんだよね・・・でも、それと同じで、たとえば
Tシャツ、バッジ、ディナー、そういうのだって、結局そのものを買って、ほんの少しの
寄付を追加しているだけなわけで、一番儲かっているのはこの場合、Tシャツなどを
作っている元の会社、それかその工場と慈善団体の間にくる人か団体・・・
どうやって自分のお金を現地に届けるかって、難しい話ですよね。

Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/17 14:09:54

被災地の県に直接送るのが一番のようですね。
これからはRes.34さんが載せてくれている県の対策本部に直接送ろうと思います。
情報ありがとうございます。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2011/03/17 14:14:08

円資産を直接国内送金できなきゃ、海外送金手数料と為替手数料で20%以上吹っ飛ぶよ。
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/17 14:44:16

国内に口座や、クレジットカードがあるので、日本から直で寄付できるので、カナダからは寄付しません。早いし、確実です。県に送るのが一番いいかもしれませんね。
Res.47 by 無回答  from バンクーバー 2011/03/17 17:44:17

Res19さん

日系センターにも募金箱ありましたよ。
他に日系の商店にも置いているようです。
Res.48 by Res45 from 無回答 2011/03/17 23:14:32

https://www.westernunion.ca/

国際送金大手のウエスタンユニオンは18日、東日本大震災の被災者支援のため、海外から日本への送金にかかる手数料を4月17日まで無料にすると発表した。受取人が被災者でなくても一律無料とする。お金は両替業者「トラベレックス」の東京や北海道の支店など26の窓口で受け取ることができる。

http://www.asahi.com/special/10005/TKY201103180318.html

日本の義援金には利用できませんが(直接口座に入れてもらえるわけではないですので)一応。
Res.49 by from バンクーバー 2011/03/18 13:44:32

私はTDのセーラーを信用してないので、日本に直接送ります。
Res.50 by from 日本 2011/03/19 09:03:19

>カナディアンの人たち

カナダの人たち。

短い文章、ちゃんと書きましょうよ。
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/19 09:07:22

私は直接TOJOレストランに寄付に行きました。中国人の方も$20募金箱に入れてました。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2011/03/19 09:55:01

さっきCNNを見ていたら、
Japan Earthquake donation lag far behind than Haiti & Katrina.

とでていました。

これって、義援金の集まりが悪いということではなくて、義援金が被災者に届くのが遅いという意味でしょうかね。。。何をやっても遅そうだからね、日本政府。

Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/19 11:16:23

↑ レッドクロスは世界の組織ですから、ドネーションする場合は「今回の日本の震災」と指定しなければ、どこにでも振り分けられてしまいます。
Res.54 by 無回答 from カルガリー 2011/03/19 11:22:11

違います。本当にお金が集まっていないのです。
世界では、日本は金持ち、という考えが定着しており、義援金を必要なほどお金に困っている分けない、と考えている人が多いのです。実際私の会社の同僚も同じ事を言っていました。
残念ですが、何かあるたびに世界中に経済援助としてお金をばらまいていた日本がそう捉えられてもおかしくないと思います。
twitter や facebook など、色々な手段を使ってもっと情報を発信する必要があります!

http://www.washingtonpost.com/local/donations-to-japan-lag-behind-those-for-katrina-haiti-/2011/03/17/ABWzt2n_story.html
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/19 11:35:16

52です。54さん、やっぱりそうですか。
日本は金持ちと思っている人は多い、東北は大変だけど、日本なら海外からの募金なしできるだろうと考えているのではとも思ってました。やっぱり。。
これは困りますね。ニュースでも日本の負債が多いし、これからの復興は大変だろうということは流れてはいますが、ハイチのような見るからに途上国ではないし、世界でも経済大国の日本だからね。誤解されてるんだ。。。
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/19 11:39:26

さっきヤオハンで$2募金してきました。台湾はジュディオングさんがチャリティーして20億円の寄付が集まったそうです。ジュディオングさん、人間的に綺麗だし大好きです。ありがとう!!!
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/19 16:32:27

女は海〜〜〜
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/19 23:47:47

好きな男の腕の中でも、違う男の夢を見るううう〜 あ〜ああ〜 私の中でお眠りなさい
Res.59 by 無回答 from 無回答 2011/03/19 23:50:47

【地震】日本赤十字社の偽サイトが出現……フィッシング詐欺に注意

日本赤十字社の偽サイト(画像) (RBB TODAY)
 フィッシング対策協議会は18日、緊急情報「日本赤十字社を騙るフィッシング(2011/3/18)」を公開、日本赤十字社を騙るフィッシングサイトが立ち上がっているとして注意喚起を行った。

 10時現在、フィッシングサイトは稼働中であり、JPCERT/CCにサイト閉鎖のための調査を同協議会は依頼したとのこと。なお、対象のサイトに関しては、フィッシング対策協議会より、日本赤十字社に確認を取り、いっさいかかわりのないサイトであることを確認済みだという。

 サイトは、「JAPANESE RED CROSS SOCIETY」を名乗るとともにすべて英文で構築されており、海外の人を対象に義援金詐欺を行うものと思われる。ただし使用されているドメインは「http://●●●●japan.jp/」となっており、日本国内に犯罪関係者がいる可能性も高い。今後類似の偽サイトが、日本語でも出現することが懸念される。

 義援金・寄付金は信頼できる企業の正規窓口から行うのが望ましい。ちなみに日本赤十字社のサイトは「http://www.jrc.or.jp/」。寄付の受付もここから行っている。ドメイン名とともに、今後の参照にしてほしい。
http://topics.jp.msn.com/digital/general/article.aspx?articleid=536442

Res.60 by 日本人 from 日本 2011/03/20 00:39:00

地震発生まもなくの投稿なので、JPカナダ 読者の皆さんも既にご存知だと思いますが、
Felix SalmonというアナリストがDon't Donate Money to Japanとトムソン・ロイター上の自身のブログで呼びかけています。これは赤十字が云々というのではなく、「日本を助ける必要などない。そんな金があるのならその金を地元の教会にでも寄付しろ。金を必要としているのは何も日本だけではない・・・・・」という主旨です。ま、反日発言ですね。
http://blogs.reuters.com/felix-salmon/2011/03/14/dont-donate-money-to-japan/
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/20 09:34:00

いま上のリンクをみてショックをうけました。
このひとの発言に。

Res.62 by from バンクーバー 2011/03/20 09:49:12

まぁ、そういう人もいるんじゃないですか。
日本が不況で大変な昨今、中国にODAなんて止めてしまえと私は思いますが、きっと私の意見に対して反発する人もいるでしょう。
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/20 10:37:47

>違います。本当にお金が集まっていないのです。

レッドクロスへの義援金はやめてください!っていうトピでしょ?
トピ主さんの思いが伝わりましたね。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2011/03/20 11:23:08

>違います。本当にお金が集まっていないのです

そりゃあ、被害額を考えれば日本国内をはじめ、世界からの義援金は焼け石に水状態でしょう。
でも例え、焼け石に水状態の金額でも義援金は集まっています。日本は金持ちだからと
寄付しない人、日本が嫌いだから寄付しない人、いろいろいると思いますが
無事や復興を祈り、寄付してくれる外国の人々がいるのですから「十分に集まってない!」と
嘆き、文句を言うのは怠け者の乞食と一緒ですよ。
被災者やその家族の心情や今の苦境は、計り知れないものだと思います。
被災経験のない私が言っても、「他人事」と非難されるでしょう。「同情するなら金をくれ」正論です。
でも寄付してくれている人や国がある以上、「足りない」と文句を言わず、同じ日本人である
私達が支援し合い、一緒に復興していくしかないです。

ブータンやトルコ、アフガニスタンなどからの義援金をご存知ですか?
日本なんかより経済が遥かに低い国々が義援金ははじめ、物資を送ってくれています。
ご自分の政権混乱や経済力を考えれば、申し訳ない金額ですよ。

カトリーナハリケーン、スマトラ沖地震、四川省地震、ハイチ地震、ニュージーランド地震
挙げたらキリがないくらい、多分思い出せない他の被災も含め、義援する側も大変ですよ。
寄付や義援はあくまでもボランティアで、強制じゃないです。有難く感謝して
日本人同士支援し復興していきましょう。
Res.65 by 無回答 from 無回答 2011/03/20 13:04:26


64さん

まさにその通りだと自分は思います。義援金は、義によって援助するお金ですよね。自助努力を怠れば他国の人々に申し訳ないですよね。

「がんばれ日本」は自分たちが心に刻み、希望を持ち、明るい未来を信じて歩いてゆく為のスローガン。
こんなにもたくさんの人々が日本に、被災者にエールをおくって下さる事に大変感謝しております。

自分にも出来る事を少しずつやっていこう、弱音を吐かないで努力してゆこうと心に決めました。
Res.66 by オカダ from 日本 2011/03/22 21:15:01

アメリカのレッドクロスが、911事件以降立て続けにスキャンダルを起こし、
評判を落としているのは、確かなようです。
Red Cross Scandalをキーワードにググったらたくさん記事が出てきます。たとえば以下のような:
http://www.cbsnews.com/stories/2002/07/29/eveningnews/main516700.shtml

カナダ人のお友達が怒った理由は以下のとおりですか?
http://www.commondreams.org/headlines01/1029-05.htm

日本赤十字社とインターナショナルとしての(またはアメリカにおける)レッドクロスがどれほど密接に関わっているのかは、ネットで調べきることはできませんでした。ご存知の方がいれば教えてください。
Res.67 by 無回答 from カルガリー 2011/04/01 08:37:53

http://www.jrc.or.jp/english/relief/l4/Vcms4_00002070.html

日本赤十字の英語サイトです。このさいと(JP red cross) paypalのリンクをクリックして半分やってみたたら、クレジットカードが使えるのと、”You're almost done. You will confirm your payment on 日本赤十字社.” が出てました。ファンドは日本赤十字にいくという事です。

私はpaypal 長いこと使ってて、(多分8年くらい) 姉との間でもファンドのトランスファーしたけど
(カナダ−日本)、問題なかったです。銀行の手数料も普通にワイヤートランスファーするよりPaypal使ったほうが、かなり安かったと思う。
Res.68 by 無回答 from カルガリー 2011/04/01 08:57:50

これはRed crossではありませんが、World Vision Japan
は良さそうだと思って調べてみると、また嫌なものが目に入ってしまいました。たぶん日本のボランティアの方々は一生懸命やってくれてると思います。どれくらいの%で資金が届いてるかはわかりません。


World Vision Japan:
http://www.worldvision.jp/news/news_0602.html#18th 
World Vision Canada
http://www.worldvision.ca/ContentArchives/content-stories/Pages/Japan-World-Visions-Disaster-Response.aspx

−Charities admit fundraising mess
http://www.thestar.com/News/Canada/article/236046

コノサイトのコメント読んでみて下さい。
ーWorld Vision, a scam?
http://boboy.net/2008/11/world-vision-a-huge-big-fraud/#comments
Res.69 by 無回答 from カルガリー 2011/04/01 09:06:35

http://www.jrc.or.jp/english/relief/l4/Vcms4_00002070.html

日本赤十字の英語サイトです。このさいと(JP red cross) paypalのリンクをクリックして半分やってみたたら、クレジットカードが使えるのと、”You're almost done. You will confirm your payment on 日本赤十字社.” が出てました。ファンドは日本赤十字にいくという事です。

私はpaypal 長いこと使ってて、(多分8年くらい) 姉との間でもファンドのトランスファーしたけど
(カナダ−日本)、問題なかったです。銀行の手数料も普通にワイヤートランスファーするよりPaypal使ったほうが、かなり安かったと思う。
-------

これはRed crossではありませんが、World Vision Japan
は良さそうだと思って調べてみると、また嫌なものが目に入ってしまいました。たぶん日本のボランティアの方々は一生懸命やってくれてると思います。どれくらいの%で資金が届いてるかはわかりません。


World Vision Japan:
http://www.worldvision.jp/news/news_0602.html#18th 
World Vision Canada
http://www.worldvision.ca/ContentArchives/content-stories/Pages/Japan-World-Visions-Disaster-Response.aspx

−Charities admit fundraising mess
http://www.thestar.com/News/Canada/article/236046

コノサイトのコメント読んでみて下さい。
ーWorld Vision, a scam?
http://boboy.net/2008/11/world-vision-a-huge-big-fraud/#comments
Res.70 by 無回答 from カルガリー 2011/04/01 21:58:50

良いサイトを見つけました。
私はやはり日本赤十字に直接おくります。(PaypalではクレジットカードOKです。)
http://www.jrc.or.jp/english/relief/l4/Vcms4_00002070.html

参考にしてください。
Red crossへ募金をする時の注意:
http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=22293&rno=1

在カナダ日本国大使館及び赤十字社による義援金の受付について:
http://www.ca.emb-japan.go.jp/JapaneseSite/Taishikan/tohoku-jishin_2011/donation_account.htm
Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/02 14:28:00

レス66さん
> アメリカのレッドクロスが、911事件以降立て続けにスキャンダルを起こし、
評判を落としているのは、確かなようです。
Red Cross Scandalをキーワードにググったらたくさん記事が出てきます。たとえば以下のような:
http://www.cbsnews.com/stories/2002/07/29/eveningnews/main516700.shtml

カナダ人のお友達が怒った理由は以下のとおりですか?
http://www.commondreams.org/headlines01/1029-05.htm


とのことですが、スーパーでやってた募金や、学校の募金なんかは、やはりレッドクロスに送りますとなっているのが多いですよね。
こういう事実は、実は余りみんな知らないんじゃないのかなと思ったり、知っていても、なにかやった!と言う達成感があればよいだけで面倒だからレッドクロスに送ってしまえrってことで、そうなってるのかなと思ったりします。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network