jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22391
地震ーカナダで私ができること
by 一児の母 from 無回答 2011/03/11 21:57:58

明日、私の主人と2人のSTEPKIDSと私の3才になる娘とで、
冬の間にたまったボトルをボトルディポにもって行き、
そのお金を寄付したいと思います。
このくらいしか出来ませんが、自分たちが出来ることをしていきたいと思います。
日本で恐ろしい思いをされている方、行方不明の方、そのご家族の方、
お気持ちを察しても、察しきれません。
どうか、少しでも多くの方の無事と、すべての復興を心よりお祈りいたします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/03/12 00:56:16

Gooです。私も募金に行きます。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/12 03:05:27

canadian red crossです。貼っておきますね。
http://www.redcross.ca/article.asp?id=000043&tid=016
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/12 03:27:21

お金ではなく支援物資になりそうなもの(洋服や日持ちする食料など)を寄付できる
場所はどなたかご存知ですか?探しているのですがなかなか見つかりません..
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/03/12 06:02:01

2ちゃんのコピペだけど↓

支援物資→「これ、いらないけど…いる?一応送っとくね」というのは大大大大迷惑。
中越のときには報道陣に隠れて毎日徹夜で膨大な量の支援物資の仕分けを強いられた被災者の方々が多数いました。
せっかくの支援物資が迷惑にならないよう、調べて下さい。
http://d.hatena.ne.jp/k_ma_calon/20110311/1299837162
宮城の被災者に支援物資を送りたい人へ

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/12 06:20:27

在バンクーバー日本国総領事館に寄付金はできますか?直接手渡せるし、まさか領事館のひとが寄付金着服するとは考えられないし。。。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/12 08:25:26

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

○ 物資の送り方○

・1つの段ボールには1つのものしか入れない。

いろいろなものを少しずつ入れると仕分けに苦労します。

・段ボールの表面の見えやすい場所に大きく何が入っているかを書く「水」や「おむつ 」など。

・重すぎないようにする。ペットボトル飲料などを入れるときは注意。

・常識ですが、食べ残しのようなものや、消費期限 の切れたものは入れない。

・お金を送る方がいい場合もあります。

お金は封筒に入れて送るとわかりにくいので必ず振り込みましょう。



○ 何を送ればいいか○

避難所 で喜ばれる物資を分類して書いておきます。また、送られると困るものも書いておきます。

ソースは「震災 がつなぐ全国ネットワークさんの冊子より」

食料

喜ばれるもの:飲料水、カップ麺 、お湯だけで作れるレトルト食品 、乳児用粉ミルク 、哺乳瓶

困るもの:野菜や魚などのなまもの 、アイス、電子レンジ で調理しなければならないもの、消費期限 切れ食品

衛生用品

喜ばれるもの:おむつ 、生理用品、歯磨き、石けん、タオル、トイレットペーパー、ウエットティッシュ、マスク、水を使わないシャンプー、

その他

喜ばれるもの:マスク、新品の肌着や衣類、使い捨てカイロ

困るもの:古着 (古着 は誰も貰いません、ゴミになるだけです)、家でかきあつめたようなこざこざ、趣味で作った装飾品、絵画など。



医薬品

医薬品 は医師や薬剤師 がいないと配れません。

自分に処方された薬などをたまに送る方がいらっしゃいますが誰も使えません。





本音を言えばモノより金です。

自宅の不要品処理のような気持ちで送らないようにしましょう。

Res.7 by 東北っ子 from バンクーバー 2011/03/12 09:40:36



私も昨日ドネーションしました。

たとえ、どんな小さなことでも”自分が出来る事”をやることが大事だと思います。

Res.8 by 一児の母 from 無回答 2011/03/14 21:29:35

トピ主です。
土曜日、子供の提案でボトルの回収で近所、知り合いを回りました。
皆さんの暖かいお言葉と励ましを私が頂き、ボトルだけでなく寄付金も集まりました。
予想を超える募金が集まり、カナダの方の暖かさにも触れることが出来ました。
本当にありがたかったです。
こんな形でしか日本を応援できない私ですが、心からの復興を祈りつつ
この活動を続けたいと思います。

少しの気持ちが多く集まれば、凄く大きな助けとなります。
どうか一つでも多くの気持ちが集まりますように。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network