jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22388
当事者からの申請により削除しました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/11 12:32:37

津波警報が出ていないとはいえ、ベイエリアで大規模の集会は
万一を考えてどうかと思いますが...。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/11 12:50:13

今朝ほどバンクーバー島で1mくらいのTSUNAMIがあったとニュースで言っていました。
沿岸には近づかないようにとのことです。
もう少し、待ってからのほうがいいと思いますね
Res.3 by 日本 from バンクーバー 2011/03/11 13:02:57

アドバイスありがとうございます。まだ検討中ですが、日本の方向を向いて火をともす事を予定したうえでEnglisgbayにしました。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/11 13:04:31

まだ情報も錯綜していますし、
パフォーマンス的なことより、ダウンタウン等で
集会くらいにしてください。あと、ユニセフに募金をオンラインで出来ます。

火災でたくさんの人が亡くなっています。
ろうそくというのも、ちょっと変だと思います。

人を集めて、責任取れないのですから、しばらくは海には近よらないように!!
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/11 13:07:03

トピ主!!!

見てくださいじゃないよ!

まだそういうイベントは早い!

津波注意報が出ているとか知らないのか?

無責任に人をあつめるな!
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/11 13:09:51

できる限りのこと、ってろうそく持って集まってそれでどうするの?
もっと他に自分自身ができることがないか考えてください。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/11 13:11:56

やめてください。
火事にでもなったらますますまずい。
海に人をつれてこうとする考えがおかしいんじゃないですか?
日本に友だちとか家族とかいますか?
海の近くでみんな波に飲まれたんですよ。
万が一で被害を出したらどうするの?

まず、地震についての知識を深めてください。
Res.8 by 日本 from バンクーバー 2011/03/11 13:34:37

West Vancouver Islandの方に津波警報がきただけで、今はEnglishbayには警報は1つも出ていません。それに火がついたら、海に人を連れて行く考えがおかしいなど、では他に何かいいアイディアはありませんか?人にものはたくさん言えます。ですけれど今の自分達に何ができますか?何も被害をうけていないカナダではどれくらいの人達が日本を助けようと行動してくれているんですか??私はまだその人達を見ていません。
Res.9 by 日本 from バンクーバー 2011/03/11 13:38:59

ろうそくを持って黙祷する時間をみんなでつくることはVancouverでも何回もありました。すでに友人、家族を亡くしてしまった方にどこかで黙祷をするチャンスや、願いなどこめてろうそくに火を灯すことで日本の人達を援助することを考えています。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/11 13:44:39

なぜそれが日本の人たちを援助することになるのでしょう?
まだ迫る来る炎の中に取り残されてる人だっているんですよ。
無神経が過ぎませんか?
Res.11 by 日本 from バンクーバー 2011/03/11 13:45:04

予定が変更になりました。明日の午後9時から9時半です。よろしくお願いします。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/11 13:45:08

本当に心が痛みますね。 Yahoo!ボランティア、Grouon経由で赤十字へ、@nifty Web募金でオンラインでの募金を受け付けているそうです。 

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1103/12/news002.html
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/11 14:10:45

上の方々に同感です。

昨日の今日でまだ混乱している中、自己満足な追悼パフォーマンスをするなんて
不謹慎すぎます。

現状を見て、もっと他にやる事、できる事があるのではないですか?
海外に居て直接手を差し伸べることができないにしても、こちらで家族と安否確認が
取れず困っている学生さんなどに情報提供をするなど、何か働きかける事ができるはずです。

ろうそくを灯したところでどうにもなりません。
平和ボケもいいところです。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/11 14:14:38

私もトピ主のやっていることが理解できません。

祈ることよりもまず現実的な対応をやることが先決のはず。*** 削除 ***
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/11 14:22:48

いてもたってもいられないのはみんな一緒。

募金を呼びかけるくらいにしてくれ。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/11 14:28:14

あんた英語わかる?

ニュースでビーチにいくなといってるよ。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/11 14:53:11

ろうそくを購入する分をドネーションして下さい。

カナダでも日系人達がすでにドネーション集め等の活動をしはじめています。
昨晩のうちにもうUBCの学生達も動いています。

なにが海辺でろうそくをともしましょうですか!
やることがまったく違うでしょ。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/03/11 14:56:54

今は黙祷よりも一人でも多くを助けるチャンスを作ることが大事じゃないかな。

トピ主さんがこれをみてくれたらいいな。
http://www.ctvbc.ctv.ca/servlet/an/local/CTVNews/20110311/bc_canadians_donate_japan_quake_110311/20110311?hub=BritishColumbiaHome

今の自分にまず出来る事:親類・友人の安全確認後、ぼくは赤十字に募金した。
http://www.redcross.ca/article.asp?id=38375&tid=001
Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/03/11 15:02:32

こういう偽善行動大っ嫌い
ロウソク持って何ができるんだか
*** 削除 ***
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/11 15:08:42

トピ主さんへ

家族の全員と連絡が取れず、安全なところにいるのか、死んでしまったのか、それとも建物の下敷きになっているのか、火災から逃げているのか、本当に何も分からない状況です。
黙祷なんて意味がありませんし、何の慰めにも力にもなりません。

あなたのご家族や友達が無事だからといって、津波で被害が出ている海に集まる事自体おかしいです。
そんなに黙祷したいなら家や教会、神社などで祈るくらいにして下さい。

そしてできることなら寄付をできるサイトを自分のfacebookなどに貼付けて下さい。
今はみんな緊張状態です。

どうしても何か行動あるものに参加したいなら、どこかの大きな団体がやっているものに参加して下さい。
キャンドルは不要でしょうし海の近くではないと思いますが。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/11 15:09:44

私もカナダディアンレッドクロスに寄付しました。
クレジットカードで寄付できるので、すぐに行動でき助かりました。
小額でも本当に気持ちだけでも、寄付者が増える事を願っています。

https://secure.e2rm.com/registrant/donate.aspx?EventID=66175&LangPref=en-CA&Referrer=direct%2fnone
Res.22 by 無回答 from 無回答 2011/03/11 15:16:13

出来ることをするならろうそくを買う分のお金を寄付してください。
募金箱を持って道に立つこともできる。どうしてカッコつけようとするのか
Res.23 by 無回答 from 無回答 2011/03/11 16:18:48

私も上の方々に同感です。

現地では余震が断続的に続いていたり、今後の二次災害についても懸念されている中、また、瓦礫や土砂に埋もれて生きるか死ぬかという方々、手を合わせて生還を祈る御家族がいるという事を考えたら、とてもじゃないけれど、イングリッシュベイでロウソクを灯して祈ろうという気持ちにはなれません。今は状況を把握したり、連絡を取り合ったり、そういう活動の方が大事なのではありませんか?

そもそもロウソクを灯して黙祷するのって、こういう緊張状態が強いられている時にするものではないと思いますが。トピ主さん、ロウソクを灯す趣旨を履き違えていませんか?「何かしたい!」という気持ちは分からなくもありませんが、ビーチでほのぼのとロウソクを灯して、周りの注目?非難?を浴びようとするよりも、街頭で募金を呼びかける方がよっぽど実用的で、カナダ人からも理解されるだろうし、日本の団体からも感謝されると思いますよ。

どうしてもしたいと言うのであれば、誰かを巻き込んで公共の場で行なうのではなく、ご自分のお部屋で行なって下さい。その際はどうぞ火事にご注意下さい。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/11 16:23:02

*** 削除 ***
こういうことは、被災して一年目など区切りや、リメンバランスとしてするものです。
いまも、余震の中、時間との戦いで、救助活動が続いていえるのに、こんな事をして、
誰が救われるのでしょうか?
このトピの書き方も、なんか、お祭り騒ぎを楽しんでいるようにしか取れない。
人の命をどう思っているのでしょうか?
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/11 16:41:16

いい加減この無神経なトピを削除して欲しいと思います。
こんなパフォーマンス、何の役にも立たないどころか、日本人の良識を疑われてしまいますから絶対にそのようなことをしないでください。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2011/03/11 16:43:51

サンフランシスコでは津波に飲まれて行方不明の人が出ました。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/11 17:20:28

日本では、もう既に1000人以上の犠牲者が確認されているというのに、
*** 削除 ***こんなろくでもないことをしようとしている。。。
*** 削除 ***
メディアアテンションが欲しいだけの、くだらない自己主張なんでしょうが、
非常識にも程があります。
情けない。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/11 17:52:19

ほんと、偽善以外の何ものでもない。
私は家族は無事なのはわかったけれど、まだ友達で消息が不明の子がいる。

あなたの言う「出来る限りのこと」がベイでロウソクを灯すことですか。
あきれ返って、どうしてもスルーできませんでした。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/11 18:05:56

誰かも上で言ってますが、このトピの書き方自体に、意義ありです。
お友達も連れてきてもいいです。お待ちしています。って、なんかのパーティーのお誘いか
何かと思っているような、書き方ですよね。

この人の、この思いつきの根底に何があるのか教えて欲しいです。
とても、本気で被災者の方たちを心配しているとは思えません。
早急に削除して頂きたいです。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/11 18:30:09

このトピ主 これだけみんなから叩かれているのにまだ削除願いを出していない。

みんなの反応を楽しんでいるのか。*** 削除 ***
Res.31 by 削除希望を出しましょう。 from バンクーバー 2011/03/11 19:15:01

巻き込まれて被害者が出ても困ります。
みんなで削除以来をだしませんか?

*** 削除 ***
パフォーマンス?911のテロじゃないんだよ。
*** 削除 ***
Res.32 by 無回答 from 無回答 2011/03/11 19:37:56

トピ主は日本人じゃないんじゃないの?日本人ならこんなこと書けないでしょ。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/11 19:54:52

面白がっているとしか思えない。
*** 削除 ***
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/11 20:27:13

よくこんな事思いつくね。

私も含めてまわりの日本人は必死に日本に連絡とって安否確かめたいのに
それもスムーズにいかない。
映像見るたびにあまりにも苦しくて涙が止まらない。

スレ読む限りまるでクラブのイベントの広告の様ですね。
さっさと削除しろよ。
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/11 20:37:31

このトピ主まだ削除願い出していない。

当然、今までのレス見ているはずです。午後9時にイングリッシュベイでロウソクを持参して集合を決行するのか
Res.36 by 無回答 from 日本 2011/03/12 01:24:38

こういうトピを放置するこのサイト管理者の精神を疑います。
今に始まったことではありませんが。
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/12 02:12:33

このトピ主、すごい!!!


今!  今です!!
はい、バーン! 1000人死んでます! 燃えてます! 安否確認できませーん!


で、ロウソクもって海辺に立つか?
何のために?
被災者にどんな助けになる?
トピ主「被災者のために、こんなことします」 って言ったら、きっと被害直撃した人ら、こういうと思う。
「祈ってないで、毛布くれ」って。

こういう行為って、震災の慰霊祭とかで1年後、数年後、とかにやるものでしょ?
そういうところで人がロウソク持ってきて照らす、みたいなこと、テレビかなんかで見て、
「素敵やーん」って思って
「よしきた、大災害じゃん!」と張り切って声かけてみたのね。
でもやりたいばっかりに焦りすぎですから。
*** 削除 ***

明日9時過ぎに行ってみてもいいけどね。
*** 削除 ***
もちろん、オンラインで募金を済ませた後にね。


Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/12 02:19:19

トピ主 *** 削除 ***が同じ日本人とは本当にはずかしい。
できるかぎりのことをしたいならあんたの全財産寄付して、救援隊として日本の被災地に行け。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2011/03/12 04:49:02

↑いや、こんなんが現地に行ったら、被災地でもロウソクで黙とうしかねんから、いかせちゃまずいだろ。

2ちゃんのコピペだけど読んでみて。あせって支援しようとした結果が、迷惑になることもあるから。しっかり情報集めてから、できることをしよう。
自分は神奈川だけど、ものすごい揺れだった。昨日から断続的に小さな地震が続いてる。震源地からこんな離れた場所でもこれだけの恐怖がある。被災地の人たちの現状は想像を絶するだろう。

被災地以外の何かをしたい方へまとめてみました
ご指摘ありましたらコメントお願いします
コピペして下さる方も随時情報収集し改変して下さい

■自宅で→とりあえず節電。離れた地域の方も節電・メールの使用を控えることが重要です。切実です。

■災害ボランティア→
素人が今乗り込んでも足手まといが増えるだけ。助けたいのはみんな同じなので今は我慢。
本気でやる気がある方は各自治体の災害ボランティア保険に加入し、未経験の方は「募集があるまで」災害ボランティアや応急救護法やボーイスカウト法、被災地そのものや赤十字などのホームページを熟読。
自分のこと(寝食・排泄・防寒等々)を全て自分でできて更に余力のある人(できれば経験者)だけが行くべきで、そうでない人は100円を募金した方がよほど助けになります。
ここに書ききれない情報が多いのでご自分で調べ準備できる方のみが動いて下さい。
「とにかく助けにきたよー!何すればいい?ところで私のご飯と寝床とトイレはどこ?」という人が一番迷惑になります。
むしろ本来救援を必要とする方への間接的な加害者にさえなります。

■支援物資→「これ、いらないけど…いる?一応送っとくね」というのは大大大大迷惑。
中越のときには報道陣に隠れて毎日徹夜で膨大な量の支援物資の仕分けを強いられた被災者の方々が多数いました。
せっかくの支援物資が迷惑にならないよう、調べて下さい。
http://d.hatena.ne.jp/k_ma_calon/20110311/1299837162
宮城の被災者に支援物資を送りたい人へ

■募金→【緊急】早くも義援金詐欺が出ている模様。今後増加する恐れもあります。
今動いても月曜に動いても変わりません(銀行の性質上)。
焦らず、正しい情報を。過去の事例からしても、
テレビ局やその他政府機関等で公式に募金要請があると思われます。
助けたい気持ちはわかりますが、焦らずにお願いします。
いないとは思いますが封筒に入れて送るよりも振り込みが基本
今のところ本当に何よりも有り難い支援。

■献血→阪神のときには皆が一斉に献血に向かい、その血が尽きた頃に血も献血者も不足し困ったそうです。
血液は三ヶ月に一回しか提供できないものです。対して400献血の保存期間は最大21日。成分献血は3日。
もちろん今も必要ですが家族総出で今日明日に献血というのは後になり悔やむかもしれません。
Res.40 by 考え直せ、馬鹿やろう。 from バンクーバー 2011/03/12 06:46:21

知人のカナダのメディアに言っておく。

こんな非難ごうごうの中で馬鹿なことをいっている
奴がいるが取材にいくな。と。

他にも知り合いがメディアにいる人、
先手をうって。

こんな平和な国で無駄なことをレポートなんかするより、
街頭に出て募金を呼びかけるほうがいい。



キャンドルなんかに火をともさないで、
具体的に役に立つことを日本の友にしたらどうだ?

自分が目立ってどうこうの世界じゃない。
一人で黙祷、募金それでいいんだよ。


今も速報が続いている。

地震は終わってないんだよ。




Res.41 by RT from 無回答 2011/03/12 10:29:34

トピ主さん、

そんな暇があったら、災害への募金ができるウェブサイトのアドレスを載せた紙を路上で配って街の人に呼びかけるとか、もっと建設的なこと、間接的にでも災害の被害者の力になれることをしましょう。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2011/03/12 10:32:32

そうですよ!ロウソクをともすのは、もっと先でいいのではないでしょうか。今できることは他にあるはず。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2011/03/12 13:35:48

とぴぬしは日本人じゃないかもしれない。

在日が成りすまし日本人になってみんなの反応を面白がっていると思う。
Res.44 by たかはし from バンクーバー 2011/03/12 15:18:15

いいと思うな。街頭募金、黙祷、それぞれ「できること」のアイデアが違うだけだろ。自分にできることがトピにとってこれで、それを実行する。なんでそれだけのことがこんなに非難されなきゃなんないのか?ここに批判のレスする連中って何様のつもり。
Res.45 by たかはしたつや from バンクーバー 2011/03/12 15:22:13

じぶんがやれば?
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/12 15:24:50

今、他にやれることがもっとありませんか?

まだ行方不明になっている方もいます。瓦礫の下でも生きている命があるかもしれません。
追悼をするのは早すぎます。今は助けなければならないんです。
また、助かった方達にもこれから長い避難生活が待っています。

ろうそくをともす前に、1つでも多くの命を救うために協力してあげること、助かった人たち
が早くもとの生活に戻れるように協力してあげることが先決ではないですか?

ろうそくキャンペーンはただのパフォーマンスにしかすぎません。
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/12 17:29:31

他を助けたい、何かをしてあげたい、と思う心は皆同じだと思います。
ただ、そこに、自我、というか、我欲?があるのか、ないのか。
本当に助けたいと思うならば、混乱している今でなくても長期的にすることできることは多々あると思います。今は市町村の役場だって混乱しているわけですし、募金などもしばらく落ち着いてから直接その市町村にすることもできると思います。もうしばらく落ち着いて日本の状況が落ち着く様子を見てあげることも思いやりだと思います。それからでも遅くはないでしょうし、実際のところ、これからが長い道のりだと思います。その時にも同じくらいの熱意があると良いなと思います。
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/12 17:50:47

こういう災害で多数の方がなくなった場合のメモリアル集会は、救助されるべき被災者がすべて救助され、死亡者数も確定され、地域が救助ではなく復興に向かい始めた時点、3ヶ月とか半年後とかにされるべきものだと思います。

もし、個人的に知り合いを亡くしてキャンドルサービスをするなら、ごく内輪にすればいいだけで、いつ、どこでしても誰も止めないと思います。

また、イングリッシュベイにキャンドルを持って集合を掛けるのがいい悪いは別として、警察や市役所の許可を取っているのでしょうか?
トピヌシの自宅の庭だったら話は別ですが、公共の場所に無許可で大量動員しようとするのは認められていないと思います。

そんなことはないと思いますが、もし1000人とか集まったら、警察でも交通整理なりパトロールの人員を割かなければならず、週末の夜に大迷惑だと思います。

この集会は、トピヌシさんが何かをしたという自己満足に浸りたいだけで、誰かの迷惑になりこそすれ、まったく役に立たないと思います。
キャンドルを買うお金、バスに乗るお金を寄付した方が、ためになります。
「私はこれだけのことをした!」という無意味な満足はないですけどね。
Res.49 by 無回答 from カルガリー 2011/03/12 18:23:14

今できる事があるはず。募金リストの紙を配ったりすれば?、と言ってる方々は実際に何やってるんですか?
募金ですか?
募金して何かした気になるのと、ろうそくを持ってメッセージを伝えようと人を集めるのと、何か違うんですか?
別にあなたに何も迷惑かけてなければ、被災地に悪影響がある訳でもないんだから、悪い事じゃないと思いますが。

むしろ、これがうまく機能して、メディアに取り上げられてより多くの人が知るきっかけになり、募金活動などが活発になるという可能性すら感じます。
トピ主さんの行動力はすばらしいと思います。がんばってください!
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/12 18:43:38

土曜日の夜に、公共の場所に大人数を集めるのは、社会の迷惑になりますよ。
誰かがケガしたり、喧嘩が始まったらどうなるんでしょう?
騒音は?

ある程度の人数が集まってしまったら、警察がパトロールの人を回さなければならないでしょう?
そういう手順は踏んでいないんですよね?
空気が乾燥した火事の時期ではないですが、大勢でキャンドル(火)を扱うのに防火の対策はあるんですか?
まさか海に投げ込んでしまえばいいと思っているわけではないですよね?
心無い人が、ゴミ箱に燃えカスを捨てたらどうなります?
そういう責任を持つためにも市役所(パークスボード)に届け出て、責任の所在を明確にする必要がありますよね。

でも、そういう具体的なプランは何もないわけですよね?
調べてもいないんじゃないですか?
世界各地の大学の構内などで、キャンドルサービスが行われていますが、オーガナイザーはいると思いますよ。いなかったとしても大学の構内で、大学のセキュリティーが認めているなら、市や警察の迷惑になるようなことは少ないはずです。

「あなたに何も迷惑をかけていなければ」いいってものじゃないです。
もし悪い結果(喧嘩、騒音、警官出動など)が出てしまえば、募金活動に水を差すことになります。
慎重に行動してほしいものです。
Res.51 by 無回答 from カルガリー 2011/03/12 18:48:02

トピ主さん、上の方がおっしゃってる通り、しっかりと責任を持ってがんばってください!応援してます!
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/12 18:59:31

>募金して何かした気になるのと、ろうそくを持ってメッセージを伝えようと人を集めるのと、何か違うんですか?
別にあなたに何も迷惑かけてなければ、被災地に悪影響がある訳でもないんだから、悪い事じゃないと思いますが。


あのね、あなたのような考えの人を偽善者というのよ。
メッセージって、いったい何を伝えるわけ?
伝えられたメッセージを受け取った被災者は、それで明日ご飯が食べれるようになるの?
誰にも迷惑はかけてないかもしれないけど、自己満足なだけだね。それは。
自分のエゴを満たすための偽善ね。

募金はした分だけ人の助けにはなるでしょ!
小額でもトイレットロール1巻ぐらいなるかもしれない。
ろうそく持つよりずっと賢いし役に立ってるでしょ!
Res.53 by 無回答 from カルガリー 2011/03/12 19:18:30

集会の意味、強み、効果がまったく分かってないようですね。
ではなぜ、バンクーバーではゲイパレードなんて毎年やってるんですか?誰が特をして、どんな効果があるか分かりませんか?乳がんのウオークラリーは?デモは?

人を集めてローソクを持ってメッセージを送るのはいけないこと?エゴ??
人が集まる事ということ、そして集団で行動することは、被災地の方以外に大きな影響があるのです。
日本に対する関心がもっと広がるよう。人を集める事で、色んな情報が伝わります。募金情報も伝わります。
同じ出身者の方が偶然集まれば、そこでお互いの情報交換もできます。

募金募金と言いますが、募金以上の事を何かして問題でもあるんですか?
あなた達の言い方だと、募金さえすればいいんですよね?募金した上で集会を開けば、それで文句はありませんよね。
Res.54 by 無回答 from カルガリー 2011/03/12 19:36:59

気持ちの表し方、援助の仕方は人それぞれです。

募金する人もいれば、絵を描く事がでメッセージを伝える人もいる。

http://matome.naver.jp/odai/2129985372846288901
http://setsuden.tumblr.com/

世界中から届いているこういったメッセージに対して、あなたは「そんなエゴはいいから、とにかく募金しろ」なんて言えますか?

日本人って寂しい心の持ち主だと思われますよ。
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/12 19:58:14

>54さん
エゴはいいから募金しろって言えます。
全てを失った人ならわかるはずです。

今日母が隣組で募金についての集まりに行ってきました。
でもなんだかイベントをしようとかみんな目立つことをしたいみたいです。
今必要なのはお金とものや食べものなのになんでそんなこと考えるんだろと母とあきれてました。
だってイベントにかけるお金も寄付できるしその時間使って働いて寄付したほうがいいと思うし。
隣組の人や集まりにいた関係者のひとでこれを見ている人がいたら考え直してください。
わたしたち家族は新潟で被災しました。
家も工場も何もかも失いました。
必要だったのはものとお金と人手です。
イベントに時間をかけるくらいなら早くものやお金を届けてあげてください。
わたしたち家族もあの時の恩返しのつもりでできるかぎりの寄付を日本に送りました。
この間にもまだ電気や水のない建物と寒さをたえている人がたくさんいます。
その人たちは気持ちやカナダの日本人の団結があっても助かりません。
よせがきをおくってくれた人がいましたがそれも村ではとまどったほどです。
もちろんその気持ちは大切ですしありがたいものだけど生きのびなければいけないんです。
どうかおねがいします。
Res.56 by 無回答 from カルガリー 2011/03/12 20:10:54

まだ分かってない。
なぜあなた、もしくはあなたのお母さんはその集会でそれを主張しないんですか?

> エゴはいいから募金しろって言えます。
> 全てを失った人ならわかるはずです。

結局あなた言えてませんよ?その集会の力をどうして使わないんですか?
こんな不特定少数の人しか見てない掲示板で「隣組の人や集まりにいた関係者のひとでこれを見ている人がいたら。」なんて消極的な事言ったって、何も伝わりませんよ。

むしろあなたは、明日の9時にイングリッシュベイに行って「こんなエゴはいいからとにかく募金を!」と、集会の力を十二分に使うべきです。それがあなたが今できる事だと思います。


それから、余談ですが、

> エゴはいいから募金しろって言えます。

例えば管総理が「世界中から励ましのメッセージが送られてきているが、そんなのはどうでもいいのでとにかく金を送ってくれ」なんて世界中に発信したとしたら、世界中の援助部隊は来なくなるんじゃないでしょうかね。
本音と建前位分かってください。
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/12 20:13:53

↑イベントって、目立つためにするわけじゃないと思いますよ。。。

こういう場合のイベントって、個人で寄付するお金にプラスして、もっともっと大きく輪を広げて、最終的に自分ひとりでは到底無理な額の寄付を集めることができる手段じゃないでしょうか?

世の中にはチャリティイベントというものは山ほどありますが、あれも別に目立ちたいためにやってるわけではなくて、イベントをすることによって、寄付のチャンスを増やすということだと思います。
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/12 20:15:11

Res57の↑はRes55さんに向けたものです。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2011/03/12 22:47:33

ロウソクイベント、やりたいならやったらいいじゃないですか。
自分がそれで満足するのならどうぞおやりになってください。何人来るかは知りませんがね。

だけど募金箱は必ず持っていってよ。
同情するなら金をください。被災者には明日の生活がかかっています。

元被災者の私より
Res.60 by 無回答 from 無回答 2011/03/13 00:37:23

56さん
>例えば管総理が「世界中から励ましのメッセージが送られてきているが、そんなのはどうでもいいのでとにかく金を送ってくれ」なんて世界中に発信したとしたら、世界中の援助部隊は来なくなるんじゃないでしょうかね。
本音と建前位分かってください。

少なくともインドネシアでは世界中にそれを発信してお金を集めましたけどね。
援助部隊はちゃんときましたよ。
私は少なくとも少ないけど2000ドル寄付しましたが、
まわりにもとにかく寄付をとメールをまわしています。
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/13 03:19:40

59さん、*** 削除 ***トピ主が募金箱を持っていって善良な人が募金してくれても、このトピ主の飲み代や洋服代やらに消えるだけ。
1セントも寄付なんてしないに決まってる。
Res.62   from    

当事者からの申請により削除しました。
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/13 10:58:37

カルガリーからの投稿者は、他の人を装ったトピヌシなんじゃないの?
と思ってしまう。
他の追随を許さない、アホさ加減が。
トピヌシ以外にもいるとは思えん。。。

あのさ、ゲイパレード、乳がんウオークラリー、デモ、
それと大震災は違うでしょ?!
しかも募金箱をもって大人数が街中で訴えるならまだしも、
大震災の真っ最中に、ロウソク持って海辺につっ立ってても、しょうがないんだよ。

募金、募金、って言うって言うけど、なぜかわかるか⁈
そのお金が被災地へ救援に行っているスペシャリストのマンパワーとなり、被災者たちが今本当に必要としている物資となるからなんだよ。

募金のお金こそが本当に必要とされているものに変えることができる。
バラバラと世界中から衣類や食糧を送られたり、助けに来たよ!と素人が被災地に来てもしょうがないからね。
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/13 11:11:25

現状で無事な我々の出来る事。それは、無闇に支援物資を送る事でも、ボランティアに出掛ける事でもなく、信頼出来る行政や団体に寄付をして、支援活動に活かして貰う事です。
Res.65 by 無回答 from カルガリー 2011/03/13 11:18:56

募金が大事な事くらい、誰でも分かってます。莫大なお金が必要です。
でも、それとキャンドルで犠牲者にお祈りをするのは別でしょって話です。
さらにそれが Res.62 のように記事になれば、そこからまた人が動き募金が増えるのです。
トピ主さんのやろうとしていることは、無駄でもなんでもなく、しっかり意味がある事だと思います。
がんばってください!
Res.66 by 通りすがり from 無回答 2011/03/13 11:30:41

ドラマの言い回しで申し訳ないんですけどほんとに「同情するなら金をくれ」。*** 削除 ***

福島に家族がいるので原発がらみのことも心配です・・・。私も裕福ではないですが少しばかり寄付させていただきます。
Res.67 by 無回答 from カルガリー 2011/03/13 12:30:05

トピ主が募金もせずにこのイベントをやってると考えてるようですが、募金をした上で更にこのような行動を起こそうとしているとしたら、どう思われますか?
「私もそんなに余裕があるわけじゃないけど、募金しました」で満足して、人の行動を自慰行為呼ばわりする前に、あなたは更に何かできる事が無いかと行動しているんですか?
それとも「そんな事やってる時間があったらバイトしてでも募金しろ」と罵声を浴びせるんですか?ここの日本人、悲しすぎますよ。
Res.68 by 無回答 from 無回答 2011/03/13 12:33:47

何かしたい、と思って思いついたのがこれだったのかもしれませんが、今は物資を送ったり、募金が一番いいようです。
トピ主さんは、いてもたってもいられなかったのだと思いますよ。
何かできることがあればしたい、という気持ちだったんだと思います。
もしかしたらもうすでに募金は個人的にしているのかな、とも思います。
テレビを見ているだけでなく、何か自分でもできることをしようとする気持ちはいいことだと思います。
Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/13 12:40:31

記事になったから正しいか?
その記事読んでで、そのキャンドル代を寄付しろよって、呆れてだけかもよ?

トピ主とカルガリーはズレてるんだよなー
同一人物かもしれないけど。
Res.70 by 無回答 from 無回答 2011/03/13 15:53:30

公園などで火を使う事はBy Law で禁止されています。
常識のない行動は控えてください。
Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/13 18:19:12

追悼するのはまだ早い!

かならず復興するのです、まだ負けてなんかいません!
行方不明で48時間を過ごし、海上で1人、助かった男性の姿を見ましたか?
人間の生きたいという生命力は凄いです。時に自然の猛威にも勝つんです。

今は助けられる命を救い、被災者が早くもとの生活に戻れるように
援助してあげる事が最優先事項ですよ。

偽善でもなんでもいいから、とにかく経済的に支援をしてあげましょう。



Res.72 by 呆れます・・・。 from 無回答 2011/03/13 20:05:10

スラックティビズム(英: slacktivism)は、「怠け者(slacker)」と
「社会運動(activism)」とを掛け合わせた合成語である。
努力や負担を負わずに、社会運動めいたことをする行為を指す。
この用語は、社会に意味のある影響を与えていないのに、社会にとって良い活動をしたつもりになる自己満足的行為について、軽蔑を込めて使われている。
こうしたスラックティビスト(スラックティビズムにあたる行為をする人)たちの行為は、多くの場合、個人の努力や負担を必要としない。

だそうです。
Res.73 by 無回答 from 無回答 2011/03/14 01:55:24

とぴ主はカナダにいるのだから災害が進行形ではないと
思ったのではないですか?
ろうそくを持って黙祷すると行為はそれを意味しています。
批判している皆さん
しかし、時と場が違えばろうそくを持って黙祷するのは
おかしいですか?
とぴ主
現在、この災害は進行形ですし
連絡がつかない人もいますし、余震が続き、計画停電も始める
ようですし日本全体パニックの感があります。
そういう時期ではありませんので良く情報を調べて
書き込みからも教訓を得て判断をお願いします。
Res.74 by 無回答 from 無回答 2011/03/14 02:31:54

>とぴ主はカナダにいるのだから災害が進行形ではないと
思ったのではないですか?

いいえ、カナダにいるから停電ないしインターネットもあるし日本の被災地や計画停電の地域
にお住まいの人々に比べると、情報はいち早く手に入ります。
Res.75 by 無回答 from 無回答 2011/03/14 03:34:05

↑それは知りませんが
進行形ではないと思ったのではないですか?と言ってます。
ですのでもう少し情報を得た方が良いと。
それと時と場が違ってもおかしいですか?と聞いてます。
(例えば1年後にろうそくの灯が使えるところで)
Res.76   from    

当事者からの申請により削除しました。
Res.77 by 木下ななえ from バンクーバー 2011/03/14 11:49:20

この掲示板を見てビックリしました。なぜ「金」「金」「金」なのですか?「金」が全てですか?人を助け慣れてない、ボランティアに慣れていない日本人だなぁ、と思います。いろんな方法、気持ちの表し方があっていいです。就学中、あるいは小さな子供、そういう実際にドネーション出来ない人達だっています。彼らの祈りは「無効」ですか?なにかやろうという人の足をひっぱる日本人が多すぎて、正直、怖いです。私はニュースで見てこちらに来ましたけど、あのニュースが無かったら、バンクーバーの一般の人達がどんなふうに受け止めているか、そういうことも見えなかったですよね。少なくとも、バンクーバーにいる日本人が実際に行動してるということが見えて、たくさん影響を与えてたと思いますよ。新聞にはご本人のお名前も出てましたが、ネット上で名前も顔もはっきりさせないで悪口書いてる人なんかよほど最低です。
Res.78 by 木下ななえ from バンクーバー 2011/03/14 11:56:04

>ろうそくを持って黙祷すると行為はそれを意味しています

そんなことはありません。祈りを捧げるときの方法です。「死者」だけがキャンドルを灯す祈りの対象とは限りません。
Res.79 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/14 12:23:59

私は記事になったと言っても、トピ主さんの行動には賛同できません。

私は日本人で、家族も友達も日本に住んでいます。中には宮城や岩手に住む家族と未だに連絡を取れていない知り合いもいます。そんな中で、とてもじゃないけれど、キャンドルを点して祈ろう!という気持ちにはなれません。憶測ですが、キャンドルイベントに参加されたトピ主さんやカナダ人の多くは家族や友達が日本にほとんどいず、キャンドルを点す他にできる事がない人達ばかりではないでしょうか?もし、今、私が日本にいて、縁も縁も知り合いもいない国で災害が起きたとしたら、キャンドルイベントには参加すると思います。他にできる事がないからです。

上記で誰かもおっしゃっていたように、表現方法は人それぞれ自由だと思いますが、時には、その表現方法が立場の違う人達の感情を逆なでする可能性もあるという事、表現する事とは、それを受け入れる覚悟がなければできないという事だと思います。表現方法が自由であるならば、それを受け止る側にも自由があります。表現方法の一つとして、キャンドルイベントがあるのであれば、それを偽善と感じる立場・意見があって当然だと思います。
Res.80 by 阪神大震災被災者 from バンクーバー 2011/03/14 12:41:25

>この掲示板を見てビックリしました。なぜ「金」「金」「金」なのですか?「金」が全てですか?

被災者(地)が欲しいのは、まずお金。それで救助隊を増やし、衣類、食料を運んでもらう。

日本がどれだけ借金を抱えているか知らないの?

負債が多すぎて赤字大国の日本が、再建復興の為にもっとお金を借りたら、本当に国が倒産するのも目の前。

年金なんてもうゼロ。もらえないのは確実。

キャンドルともされても、なににもならない。
Res.81 by 無回答 from カルガリー 2011/03/14 12:55:53

> なぜ「金」「金」「金」なのですか?「金」が全てですか?人を助け慣れてない、ボランティアに慣れていない日本人だなぁ、と思います。

今日本に必要なのは、お金です。募金です。被害総額は神戸震災をしのぐ10兆円規模と言われています。日本は現時点で、2010年度予算の予備費から300億を捻出したのみです。もちろんこれから補正予算が組まれるとは思いますが、日本が毎年大量の国債(借金)を発行して財政をやりくりしているのはご存知ですよね。

私がこのイベントに賛同していたのは、人が集まる事でもっと募金が増える、日本の危機的事情をもっと伝える事ができれば募金が増える、と考えたからです。あなたは小額の募金しかできない、もしくは全くできないのかもしれませんが、今回のあなた方の行動はある程度の人を集め、メディアにも取り上げられましたし、成功したと思います。このイベントである程度のお金や助けが日本に増えれば成功です。

でも勘違いしないでください。キャンドルを持って祈っても救える命はありません。あなたの表現方法は自由ですが、前の方がおっしゃってるように、それを捉える側も自由です。それが現実です。ただ、あなたの行動が成功する事で間接的に救われているものはあると思いますよ。
Res.82 by 無回答 from 無回答 2011/03/14 13:07:44

私も賛同は出来ません。ここでトピ主の行動に反論している人も実際に被災者の立場にたって考えての意見です。何が被災者にとって一番大事なのかを考えているのです。まあ、トピ主がまだ社会経験もない親のすねを齧ってる高校生の留学生だったとは思っていなかったかもしれませんが。

私が高校3年だった時、父が意識不明の重体で一年半くらい入院してました。結局、そのまま亡くなってしまいましたが。父が入院して数週間してから、母が信仰していた宗教団体及び近所の人々が私の家に来て父の為に長い祈祷(祈り)を捧げてくれました。当時、母は病院で父の看病に付ききりだったので、その祈祷やその人々への挨拶は全部私がしました。どんな気持ちだったかわかりますか?感謝したと思われますか?表面では一応感謝の言葉を述べましたが、まったくもって迷惑でした。もちろん、善意でしていただいてる事は十分承知しています。けれど、こちらはそれまで一度もした事もない家事もひとりでやり、学校の勉強もありいきなり両親いなくなった家で生きて行くのに必死なのですよ。そんな時に、祈られても心から感謝なんて出来ないです。

今、被災地の人々はこれから生きて行くのに必死な時です。そんなとき、祈りとお金とどちらがいいかと聞かれたら皆なんと答えるか考える必要もないぐらいわかりやすい話だと思います。それを、人の足を引っ張るとか考えるのは浅はかではないでしょうか。表現は自由ですが相手の立場や状況を考えて行動する事は意外と難しい事ですね、実際に経験してみないと。
Res.83 by 無回答 from 無回答 2011/03/14 13:24:53

今まで静観していましたが、トピ主さんとカルガリーからの無回答さん(同一人物?)には全くもって賛同できません。
理由は、散々上でコメントを残された方々と同じです。
私も阪神大震災を経験しました。 トピ主さんがまだ高校生ということで、何か勘違いされているのはまだしも、おそろしいほどの剣幕で反論されているカルガリーからの無回答さん、そんなエネルギーがあるなら、こんな掲示板などに張り付いてないで、建設的な意見を述べられる、または行動に移されてはどうですか?
こんなことを言うと、「あなたは何様ですか?」「あなたはどんなことをしたのですか?」とか言われちゃうんでしょうけど。
Res.84 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/14 14:02:04

被災者が欲しいのは、お金。

救助隊、衣類、食料、水、薬、医師団 トイレ トイレットペーパー、暖を取れる安全な場所、暖房、毛布。

電池、懐中電灯。ラジオテレビなどの情報源。

あとなにがあったらよいでしょうか?
Res.85 by 無回答 from 無回答 2011/03/14 16:26:28


>あとなにがあったらよいでしょうか?

希望ですね。人生再建のための、、、もちろん金銭的支援が先立ちますが、肉体的・精神的健全を取り戻せるような支援も必要かと。


日本の大中小企業も大打撃を受けました。それでも企業の中には義援金を支出しているところもあります。
カナダにいる僕たちに少しでも出来る事の中に、日本国産の品物を買う、日本にお金が流れるようにするというのもあると思うのです。
迂遠なようですが、日本を元気にしてあげるために僅かでも国産品を買う。企業が元気になる。雇用が増える。税金が払える、、、。

僕は頑張ってカナダで働いて、出来るだけ日本製品を買うよう努力します。働かせてもらえる事をカナダに感謝しながら、、、。

          がんばれ日本! 僕も頑張る。
Res.86 by 無回答 from 無回答 2011/03/14 17:00:27

高校生で他の方に何を言われても、ここまで自分の意思を貫けたってことは偉いと思う。将来が楽しみ。
褒めてあげたい。30過ぎてバンクーバーで婚活に夢中になってるワーホリ女性よりよっぽどマシ。反対している人の意見もわかるけど、大人として見守ってあげればいいのに。もう少し自由な広い心を持とうよ。みんな難すぎ。
Res.87 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/14 19:00:23

*** 削除 ***
*** 削除 ***
*** 削除 ***

*** 削除 ***「このイベントへの批判もありましたが、命はお金では買えない。」
はぁぁぁぁぁ?????

じゃ、キャンドルつけて祈ったら全員助かるわけ?
で、あんたはこのイベントで何人の命を瓦礫の下から救ったわけ?

今、寒さの中で被災している人達は、寒さや飢えにくるしんでいるのわかんないわけ?
着替えだって毛布だって赤ちゃんの粉ミルクだって足りないのをお金で買えるけど、ろうそく灯したら、魔法のようにでてくるわけ?
家も車も仕事も家族でさえも何もかもなくした人が何人もいる。

今後、仮説住宅、その後自立するのに莫大なお金がいるんだよ。あんたらの買った安いろうそく代でも寄付するべきだった。

自分が目立つ以外のことにお金を使いたくないなら、被災者やその家族も気持ちを逆なでするようなことはするな。

例えば、ヨーロッパとか遠い国の人が日本のために祈ってくれるのとは完全に違うわけ。
*** 削除 ***
目立ちないなら早く日本に帰って福島の原子力発電所をどうにかしてこい。
Res.88 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/14 19:30:36

確かに、追悼にはまだ早い。
ただ、事態のアピールにはなった。
これをきっかけに、興味なかった人が興味を持つようになって募金につながったり、
募金する人が、例えば$5募金しようと思ってた人が$10になったり、という効果は多少なりあり得ると思う。
$1でも多く募金が集まり日本に届きますように。
私も学校で募金活動に従事します。
Res.89 by 無回答 from 無回答 2011/03/14 19:33:38

res73ですけど
記事をに拝見しました
高校生だということに驚きました
純粋な思いを感じました

しかしどう考えてもこの状況下では人の気持ちを逆撫でします
日本からですが今連絡が取れない人もいますし、原発、停電、火災
避難生活という現実があります

79さんの仰る通りです

祈ることと 集まってイベントとして祈ることは違いますよね?
人を集めるにははっきりとした主旨が必要です
強度が低いと批判されます
Res.90 by 無回答 from 無回答 2011/03/14 19:53:28

トピ主さん、まだ見てますかね?
よかれと思って採った行動が他人には理解しがたい事などよくあることです。
「なんの助力にもならない自称ボランティアの人間は迷惑、やってもらいたいことは何も出来ないのに被災地に来て少ない物資を消費していくだけ」
阪神大震災の被災者の中にはこんな事を言った人もいるそうです。
でもすべての被災者の方がそう思ってはいなかったと思います。
私はトピ主さんの行動力は尊敬しています。自分には考えもつかない、思いついたとしても行動しなかったでしょう。
高校生だと思いますが、高校生として出来る範囲で何か出来ることを!と考えた上での行動だったのでしょうね。私は社会人ですので社会人として出来る事を行います。

私が小学生の頃参加した「ベルマーク」や「赤い羽根」、「ごみ拾いウォークラリー」などは他人の考案した物。
自分で考え、そして行動したトピ主は私よりも強く被災者の事を思っておられるのですね。

被災者の方にあなたの真意が届く事を願っています。
Res.91   from    

当事者からの申請により削除しました。
Res.92 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/14 21:00:27

>91さんのリンク見て来た。
他の人の言う通り自己満足のなにでもない。
これは私の感情論になってしまうだろうけど
私の親友はまだ連絡も取れない。地震後今までほとんど寝なくて
ネット、電話、メール、NHK、市町村に問い合わせ、そして死亡者リストも
探している。死亡者リストに名前がない度によかった、どこかにいるはず、
でも無事なのか避難しているのかわからん。
私の知ってる日本人の友人も同じく必死に連絡取ろうとしている。
JP見たらこのとぴみた。
はっきり言ってふざけんなって思った。ろうそくで追悼だと???
まだ死んでないよ。お前らはもう行方不明者も終ってるっていいたいの???
上の方でどこかでろうそくをともすっていう事は死んでる人を追悼って意味だけじゃないだと
ってのあったけど、このイベント起こした人らは家族や知人は無事なんだと思う。
もし1人でもいたらろうそくともすなんでできない。
またこれからも日本の家族と連絡取って探す。生きている事を信じて。
そして今は物を送りたくても道路が封鎖されててだめだが募金をできる限りしていく。
Res.93 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/14 21:09:14

*** 削除 ***
こっち向けには「話題」になるわな。
この記事を書いた記者も、
カメラマンにしても、
「ヒトウケ」しか考えてないのが見えますね。
残念なことに。


【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

Res.94 by kana from 無回答 2011/03/14 21:15:25

colour contact lenses and fake eyelash.....
we are really proud of you as Japanese.
Res.95   from    

当事者からの申請により削除しました。
Res.96 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/14 21:39:04

これだけここで叩かれても実行したことに驚いた。実に堂々とした顔ですね。
是非でいえば私は彼女のしたことを否定しますがこの行動力は認める。
Res.97   from    

当事者からの申請により削除しました。
Res.98 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/14 22:00:42

もうさあ、このトピ主の行動は日本人の感覚じゃないだろ。
外国人が似たようなことしてても気になりにくいってか、それは別だよね。身内じゃないもん。
でも、日本人であるにもかかわらず、外国人がするのと同じことしちゃうってのは、
もう、他人事ですって宣言しちゃってるようなもの。
少なくもと日本人なら、そう感じないか?たとえ海外在住でもさ。
そりゃあ、もっと意味のあることしやがれ!ってなるだろ。

それと、タイミングがなあ。
日本人の文化的にロウソクをともすってのは仏前とかイメージするだろ。
まだ死んだと決まってない!って怒りたくなるってばよ。
せめて3ヶ月後とかにしたら良かったろうよ。

Res.99 by 無回答 from 無回答 2011/03/15 02:40:33

今でも生きていると信じて行方不明の家族を探し続けている、自分も被災したたくさんの人達に「あんたらの家族はもう死んでるから、あたしがロウソクつけて祈ってあげたから。*** 削除 ***」てな感じ?

*** 削除 ***

*** 削除 ***
TVやラジオや新聞でカナダの人はもう地震について知ってるからトピ主がしたことは意味ない。*** 削除 ***

*** 削除 ***

掲示板であんなに反対されたにもかかわらず強行したんだから*** 削除 ***
Res.100 by 無回答 from 無回答 2011/03/15 08:37:44

by木下ななえEmailfromバンクーバー2011-03-14 11:56:04 US
>ろうそくを持って黙祷すると行為はそれを意味しています

そんなことはありません。祈りを捧げるときの方法です。「死者」だけがキャンドルを灯す祈りの対象とは限りません。

日本人のどこにそんな習慣があるんだ?*** 削除 ***

祈ること事態が悪いなんて思わない。
でも、被災者のための行為なら、被災者の立場にたって、考え、行動してほしいということだ。

君の家族が行方不明になっているときに、家の近くでロウソクともされて手を合わされてみろ
「祈ってくれてありがとう」なんて思うか?

そっちで、生の声が届かないから平和ボケしてるのかもしれないが
こっちは刻一刻と事態が悪化してる状況なんだよ。
原発の事故で放射能汚染の危険が出て(実際、外に漏れている)、関東でも電気は止まり、今さっき静岡でも震度6強の地震が発生した。
自分が住んでいる関東ですら、一日に何回の余震が続いてるかわからない。とても緊迫した緊張した状態なんだよ。

お祈りは勝手にすればいい。でも、この掲示板でこれだけ言われるってことは、日本人の大半はこの行為に否定的だってことだ。現地の人の気持ちを逆なでするのは火をみるより明らかだろ。

もう一度言う。

まるごと無くなった町がある。放射能の危険性が高い地域にもかかわらず、がれきの中、家族を探す人がいる。今日から真冬並みの気温になる被災地で、ろくに食べ物も暖ない中で凍えている人たちがいる。

そんなことする暇があるなら金を…

なんて厚かましいことは言わない。

でも、苦しんでる被災者、わたしたちの感情を逆なでするようなことはしないでくれ!
Res.101 by 因果応報 from 無回答 2011/03/15 10:09:45

*** 削除 ***
あなたが死にそうに困っている時に、人はあなたの為にと言ってめいっぱいお洒落をしてロウソクを灯し、自己顕示を満たす為の祈りを捧げるであろう。

*** 削除 ***
Res.102 by 無回答 from カルガリー 2011/03/15 10:35:50

まだくだらない揚げ足取りをしてるんですね。
現地で文字通り必死で原発の対応をしてる方、笑顔で復興しようとがんばっているみんな、犠牲になられた方や家族を失った方がいらっしゃるのに、こんなところでうじうじと善意に対する嫌み罵声、いい加減にした方がいいですよ。

多くの親友の声、家族の声を聞いて、日本にいる人々は制限された生活の中で日常と変わりない生活を送ろうと努力しているのをひしひしと感じました。
私はもう頭を切り替えて、もっと仕事してできるだけの募金活動をする事にします。
生活のレベルを落としてでも募金に回します。それくらいしか今カナダにいてできることできませんから。
Res.103 by 無回答 from 無回答 2011/03/15 10:49:55

無回答

私にも被災地に家族がいるのでこういう空気を読めない行動をすることは本当に頭にきます。

でもこういう行為をするとカナダではすばらしいことだ!と顔写真入りで記事に書かれて有名になっちゃうことなんですよね。

あー、ほんとに頭くる。
Res.104 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/15 10:59:39

彼女のした行為はまったく賛同できませんが、97さんのコメントは人として幼稚で恥ずかしすぎます。
彼女の名前までけなす必要はないし、どうしてつけまつ毛やカラコンはそこまで非難される必要がありますか?
メイク含め、それが普段の彼女で、普段どおりに行ったと思えませんか?
もしかしたらパンダ目をこの日は控えめにし、金髪を直していったのかもしれませんよ?

あえてこの日だけ特別に、普段しない普段より質素なら、それはそれで見た目を気にするがための演出と言われそうだし。

バンクーバーサンに抗議メールされるのはもちろん自由ですが、宛先くらい自分で調べてください。
ネットとトピ主の行動力のかけらでもあれば、容易に探せます。

彼女に気持ちを逆撫でされたのでしょうが、怒りの表現に理性がなさすぎて、読んでいてあなたのコメントの方が嫌な気分になりました。
批判する方も、もう少し品と理性を持ってお願いします。
Res.105 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/15 11:06:51

>by因果応報from無回答2011-03-15 10:09:45JP
>*** 削除 ***
>あなたが死にそうに困っている時に、人はあなたの為にと言ってめいっぱいお洒落をしてロウソクを灯し、
>自己己顕示を満たす為の祈りを捧げるであろう。
*** 削除 ***

名指しでここまで言う必要がありますか!?
彼女のしたことは、いまするべきことではなかった。
でもここまで言われるほど悪意満ちた罪ではない。
いい加減にしなさい。
恥ずかしいですよ。
Res.106 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/15 11:56:23

*** 削除 ***

I would like to hear your opinion
about this event and
what do you think about people's opinion,
please?

I can read Japanese, so Nihongo de onegaishimasu
Res.107 by 因果応報 from 無回答 2011/03/15 12:20:09

>名指しでここまで言う必要がありますか!?
>彼女のしたことは、いまするべきことではなかった。
>でもここまで言われるほど悪意満ちた罪ではない。
>いい加減にしなさい。
>恥ずかしいですよ。

新聞に名前を出すという事はそういう事だろう。
そして彼女らは、ここで色んな方々から止められても聞かずに実行した。十分悪意に満ちている。
それは彼女らが、己もそうされる事を望んでいるという事でもある。
彼女らが間違った事をしたと思っているとはどこからも聞こえない。恐らく繰り返すであろう。
だからあえて書いている。*** 削除 ***
周りが不快であると伝えているにもかかわらず、わざとらしい祈りをする事こそが恥ずべき事ではないのか。
二度とこのようなことはしてもらいたくない。
日本に住んでるが、このような集まりは少しも心に響かず、ただ残念であった。
Res.108 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/15 12:40:26

このトピ主は、思いついて、居てもたってもいられず、事を起こしたのではありません。
2日前から、公のサイトで、人員を募りながら、反対のレス、このばかげた言動をたしなめる
数々のレスを無視して、とうとう強行してしまいました。

思い立ってすぐに行動を起こしていたのなら「若気の至り」ということで、まだ納得は出来なくても
理解の努めることはできます。しかし、このサイトで、納得できる理由や常識で、
「これは、まだするべき事ではない」と大勢の方が言っているにもかかわらず、
自分の気持ちだけを優先して、勝手な行動をとったのです。
ですから、若いとは言えども、ここまで反対されながら自分のわがままを通したのですから、
何を言われても、同情は出来ません。
彼女も、覚悟の上でしていたはず。彼女の言動に批判がつくのは当たり前、その事について、
彼女が傷つくのは、彼女の選択で、彼女の責任です。
彼女は、自然災害で被害をこうむっているのではなく、自分の言動で自分を追い詰めたのです。
彼女には、2日間じっくり考え直す時間も十分有ったのです。
Res.109 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/15 13:00:05

フル化粧にカラコンは完全にマスコミ意識してる感ありありでむかつくけど、この実行力は評価できる。
この記事読んで自分も何かしようとカナディアンが数人でも賛同してくれるきっかけになるかもしれないし。
Res.110 by 無回答 from 無回答 2011/03/15 13:02:30

>このトピ主は、思いついて、居てもたってもいられず、事を起こしたのではありません。
2日前から、公のサイトで、人員を募りながら、反対のレス、このばかげた言動をたしなめる
数々のレスを無視して、とうとう強行してしまいました。

それ以前にヒロインよろしくメディアに宣伝しまくってたので、引くに引けなかったのでは?

105、106 はカルガリーの自作自演(変形バージョン)の続き?と思うのは私だけ?
Res.111 by 無回答 from 無回答 2011/03/15 13:04:37

↑訂正、104、105でした。
Res.112 by 無回答 from 無回答 2011/03/15 13:31:19

昨日からの地震や津波でたくさんの方々が亡くなられてます。

<いまだに安否不明、もしくは瓦礫の下や海の上でも必死に生き残って救助を待ってる人がいますよ。


Vancouverから出来る限りの事をしませんか??

<あなたの通うハイスクールで募金活動をしましょう。


今日の午後9時にイングリッシュベイでロウソクを持参して集合しましょう!
友達を連れて来てもかまいません!お待ちしてます!!

<なんか楽しそうですね!花火でもやるんですか?寒いからティムのコーヒーの差し入れもって行きましょうか?


常識なさ杉・・・。
Res.113 by 日本人 from 日本 2011/03/15 19:01:53

みなさんありがとう!!!!!!

今日本に住んでる若者の一人です。
一万人以上が死んでます。
やれること必死でやってます。
やれる事を必死でやってください!お願いします。

命令ではないです。
すいませんが助けてください!
伝わりずらいですが、お願いします。

昨日も静岡に震度5強がきてます、東京にもきてます。
日本全体が地震で、勇気がなくなって怖がってます。

やれる事やりましょう!

今は口論とか必要ないです。
活動してくれてる方、本当にありがとうございます!!

そして今カナダで悲しんでる方、現地の人の気持ちになって元気だしましょう!


Res.114 by 73 from 無回答 2011/03/15 19:21:56

104,105
の人はとぴぬしではないと思いますよ
名前のこととか容姿に対して悪態つく必要がありますか?
服装が場を理解しているとは思えないという指摘ですよね?
とにかくとぴぬしに悪意はないのですよ
幾つか勘違いがあるということで
これ以上悪態をつきたいだけの
同じ人の複数のコメントは要らないと思います
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network