jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22385
地震対策のコピペです。-拡散期待-
by 無回答 from バンクーバー 2011/03/11 10:02:38

以下の情報を見つけましたので、ここで皆様にもお知らせさせて頂きます。

ネット出来る余力のある人につぶやき続けて欲しいこと。

特に知っておいてほしいこと

・これから夜になるとき。
阪神大震災で最後に最大に悲惨に襲った災害は、「治安悪化」による「人災」です。
大切な人を守ってください。
一人でいる人は、最寄りの知り合いと小さくても良いのでコミュニティを作りましょう。

・避難した女性の方。
絶対に一人で公衆トイレに行かないで。
便乗する性犯罪者がいます。
常に誰かと行動して、トイレも二人以上でいくようにしてください。

・赤ちゃんがいる方。
赤ちゃんの頭にタオルでも何でもいいので、クッションになるようなものを置いてください。
阪神大震災で、テレビが飛んできて死亡した乳児がいました。
彼の死を無駄にしないで。

・電話の使用は極力避けてください! 
非常の為の119番や110番がかかりづらくなっています。 
安否の確認は災害用伝言ダイアル171番 
またはツイッターなどのネットの利用でお願いします。

・地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
そして、家にいる人は、水道が止まる前に、お風呂に水をためてください。
まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。
阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。

・停電をした地域は、必ずブレーカーを全て落としてください。
また避難する際も絶対にブレーカー落としてください。
送電時に火災になって家が燃えてしまいます。
停電から復旧した瞬間ショートして火災というケースも多いようですので、停電してても落としてください。
通電されたら小さなブレーカーを一つづつ入れて下さい。
漏電ブレーカーが落ちるようでしたら、無理に入れず、電気事業者等に連絡をとって下さい。

・ガスの元栓をしめてください。
ガスが充満すると静電気だけで大爆発が起こります。

・断水の可能性がありますので、お風呂に水をためてください。
飲料水の確保もお忘れなく。
ネットが使えるうちに自分の住んでる地区の避難場所を確認してください。

・足元数十センチの津波でも足をすくわれ一気に沖合まで流されます。
絶対に見物などには行かないようにしてください。

・車のトランクにタイヤ交換用のジャッキがついているはずです。
瓦礫の下敷きになっている人を救助する場合、かなり重要になってきますので、提供をお願いします。

・室内に居る時も、履物の確保をしてください。
ガラスの破片で足を怪我すると、命取りです。

・避難する時は、雑誌を頭に載せてタオルやシャツで包むだけでも簡易ヘルメットになります。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/11 10:29:42

このような役立ち情報はたくさん日本に送りたいので、もっとください。

また、

被災地が気になるとは思いますが、現地では救助を要請したい人のために回線を空ける必要があります。ネットが利用できる人はネットを最大限利用し、「電話の使用は極力控えてください」

http://www.rbbtoday.com/article/2011/03/11/75101.html

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/11 15:58:15

アップ
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/03/11 23:39:17

地震を予言したかのようなこの記事、すごすぎです。

http://popup777.net/archives/17402/

近くに鯨が大量に打ち上げられたら近日中に地震がくると覚えておこう。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/12 02:22:11

数日前、日本のどこかでイルカが大量に打ち上げられましたよ。
よくあるけど、こんなに大量なのは珍しいって、救出を見ていた人が言っていました。
これだったんですね。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/12 07:04:26

木曜午後地震雲おもいっきり出てなかった?

あと、カラスが電線に100羽以上止まってて、電線が20メートル以上真っ黒になっていた。

地上の磁気を嫌って人工的な電気のもとにあつまるって
ミクシィのコミュでみて、あーなるほど!って思った。

Res.6 by 拡散希望(日本の友人より) from バンクーバー 2011/03/12 07:21:08

2011年03月12日
拡散宜しくです。
とりいそぎコピペで。

多くの方の無事を祈ります

<このブログを読んだ方。↓の記事を拡散して下さい。お願いします。>
宮城の被災者に支援物資を送りたい人へ

災害 が起きると全国から様々な支援物資が送られてきますが、物資が原因の新たな災害 が引き起こされる危険性があることはあまり知られていません。

中越地震 では物資が無節操に届き過ぎることで、被災者 が毎日徹夜で仕分け作業を行わなければならなくなったり、日が経って腐ってしまった生ものを報道陣に隠れて処分しなければなりませんでした。

せっかくの支援物資が災害 を起こさないために読んで欲しいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

○ 物資の送り方○

・1つの段ボールには1つのものしか入れない。

いろいろなものを少しずつ入れると仕分けに苦労します。

・段ボールの表面の見えやすい場所に大きく何が入っているかを書く「水」や「おむつ 」など。

・重すぎないようにする。ペットボトル飲料などを入れるときは注意。

・常識ですが、食べ残しのようなものや、消費期限 の切れたものは入れない。

・お金を送る方がいい場合もあります。

お金は封筒に入れて送るとわかりにくいので必ず振り込みましょう。

○ 何を送ればいいか○

避難所 で喜ばれる物資を分類して書いておきます。また、送られると困るものも書いておきます。

ソースは「震災 がつなぐ全国ネットワークさんの冊子より」

食料

喜ばれるもの:飲料水、カップ麺 、お湯だけで作れるレトルト食品 、乳児用粉ミルク 、哺乳瓶

困るもの:野菜や魚などのなまもの 、アイス、電子レンジ で調理しなければならないもの、消費期限 切れ食品

衛生用品

喜ばれるもの:おむつ 、生理用品、歯磨き、石けん、タオル、トイレットペーパー、ウエットティッシュ、マスク、水を使わないシャンプー、

その他

喜ばれるもの:マスク、新品の肌着や衣類、使い捨てカイロ

困るもの:古着 (古着 は誰も貰いません、ゴミになるだけです)、家でかきあつめたようなこざこざ、趣味で作った装飾品、絵画など。

医薬品

医薬品 は医師や薬剤師 がいないと配れません。

自分に処方された薬などをたまに送る方がいらっしゃいますが誰も使えません。

本音を言えばモノより金です。

自宅の不要品処理のような気持ちで送らないようにしましょう。

義援金の寄付先です。(リンクは宮城県ホームページ)

http://www.pref.miyagi.jp/zeimu/hurusato/tetsuduki.html
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/03/12 10:42:21

4さんや5さん
地震の予兆はあったんですね。海の生き物は、海中で起きていることの影響を受けるだろうし、雲やそのカラスも。
中国で動物の異変などそういう目で見える予兆を利用して、以前地震を予知して非難して多くの人がたすかった、という話を聞いたことがあります。

パニックになるのをおそれて、また細かい日付が特定ができにくいので、地震がくるから非難しろとはいえないのかもしれませんが。

やはり予兆はあったんですね。
日本で携帯電話が使えなくても公衆電話は使えたり、こういう地震が起こりそうな予兆も、最後の最後に強いのは、ハイテクではなくてアナログなんでしょうね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/03/12 20:46:54

ためになるトピなのでageておきます。

ここからはとぴずれですが、5、7さん、

クジラやイルカって人間に聞こえない超音波をキャッチ?しますよね。
海底で起こっている変化を海に住む生き物がいち早く察知して沖へ逃げた結果
砂浜に乗り上げてしまったということでしょうか?

海と大地と生き物は全て自然の摂理で繋がってて、
偶然とは言い捨てられないほど深いかかわりがあるのでしょうね。
Res.9 by あげ from バンクーバー 2011/03/13 01:03:44

あげ

Res6 かなり有効です。

Res.10 by BLUEMAGIC from 日本 2011/03/15 03:32:37

できたらjyushoのほはROMAJIでかえていただきたいです。
海外からのしんせきやおともだちかられんらくがありました。

おかねにするのはかんたんですけど、
そのひがいしゃのところにとどくのにかなりの時間が
かかり、いろんなあかちゃんのものとかおくりたいです。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network