jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22379
人の友達に友達申請しまくるおばさん
by 無回答 from 無回答 2011/03/10 13:31:48

私のFacebookの友達は仕事柄芸能界関係の人が多く、もちろん日本の俳優さんも歌手もいます。
どなたも本物で、Fakeではありません。
仕事の都合でVancouverに来て、知り合った1人の女性。40代前半でしょうか?この人からFacebookの友達申請をもらった時は別になんとも思っていなかったんですけど、最近気付いたのが私の芸能界の友達を自分のFacebook友達にしようと必死になっていることです。
とにかく私の名前を使い、挨拶のメッセージを送り、友達申請をしているんですね。
気付けば共通の俳優、歌手、その他の知人も面識もないのに彼女と友達になっている。
彼らに理由を聞くと、私と友達で・・・云々、とても親切なメッセージと共に申請されたから邪険にできない。とのことでした。
Facebookで友達を広げるのは構いませんけど、逢った事もない他人の友達で人数増やすっていうのは常識のある大人のすることでしょうか。しかも芸能人ばかり。




Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/10 13:36:53

facebookは友達リスト外せませんか?
こちらは変わった人や損得勘定で動く人が日本より目立つので
気になったなら害をこうむる前に外したほうがいいですよ。
勝手に人の名前使って芸能人をリストにする人みたいですから。
登録された芸能人へも外すよう伝えるのがいいかも。
早いうちに手をうたないときっと止まりませんよ、このタイプは。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/10 16:35:14

あなたもそういう交友関係があるのだから、
初対面のよく知らない人に教えなければいいと思います。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/10 18:33:45

上に同感。いやならあなた自身がやめたら?
有名な方がいるんでしょうし、プライベート晒してるようなもんでしょ
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/03/11 00:58:22

<初対面のよく知らない人に教えなければいいと思います。
このトピのどこかに初対面の良く知らない人って書いてますか?ないですよね?

まさか40代の常識のありそうなおばさんがそんなことをするなんて思ってもいなかったんじゃないでしょうか。
2,3みたいな人がそのおばさん予備軍なんじゃないですか?
教えるも何も友達の写真って当人が制限しない限り見えますよね。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/11 09:16:52

レス2、3さんの方達と同じ様に思います。

あなたがそういう業界でお仕事なさっているのなら、そう簡単に友達リストの様な物が関係者以外(お仕事関係者以外)に見れる様な設定にする事がまず間違っているかと思います。

その40代前半のお友達さんも、常識のある方だとは思いませんが、彼女だけに非があるとは思えません。


あなた自身が、プライバシーの設定なりをきちんとするのも責任の一つでしょう。

フェイスブックはちなみに、limited profile の設定もありますよ。
友達申請は承諾するけれど、限られた情報しかその人には公開出来ない、という設定です。

ご存知でしょうか?


『友達』と言えども、Facebookやmixiは、そこまで交友関係が無くても繋がる関係ですので
そういった考慮がとても必要だと思います。


まずはご自分から。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/12 03:17:55

自分だって有名人と友達〜♪って、人前に晒したいからやってるんでしょ?
正直あなたのやってる事、この常識のない40代のおばさんと大して変わらないんじゃない?
Res.7 by mukaitou from 無回答 2011/03/12 08:30:55

その芸能人だって、そのおばさんを承諾したんだから、いいんじゃない?
facebookってそういうものだって、分かってやっているんだろうし。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/03/12 11:16:29

レス5さんと同じ意見です。

トピ主さんはご自身に責任があると思います。できる設定もしないでお相手ばかりを責めるのは筋違いかと。

ご自身も「自分は有名人と友達なのよ」と自慢したい気持ちが心底にあるのでは?
そうでなければもっと設定に配慮すべきだと思います。
Res.9 by トピ主 from 無回答 2011/03/12 14:05:59

トピ主です。
いろいろなご意見ありがとうございます。日本の地震で家族のことが心配だったためレスが遅れて申しわけありません。
私も馬鹿ではないので設定の変更などはきっと他の人以上に出来ていると思います。
業界の人が写っているプライベートな写真などはもちろん写っている人以外は非公開ですし。
プロフィールも友達以外は写真さえ見れないようになっています。
でもどこにも友達の友達にメッセージを送れないようにする設定なんてありませんよね。
そもそもその40代の女性もこの業界で働いているからこそ知り合ったようなもので、まさかミーハーにメッセージを送りつけるなんて思いもしませんでした。
申し訳ないですが・・と正直な理由を話し、ブロックさせていただいたのでもうその人と関わることも一緒に仕事をすることもないと思います。他のリクエストに答えてしまった友人たちも彼女はリストから外したようなので問題ありません。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/12 15:08:49

ハイハイ、あら、そうですか。
それはよかったです。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network