jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22349
教えて下さい。キャッシュ$20,000を超える現金、日本への持ち込み
by トピ主 from バンクーバー 2011/03/05 00:15:37

過去ログで調べたものの、欲しい回答が得られませんでしたのですみませんが教えて下さい。
カナダ⇒日本への、$10,000を超える現金の持込に関してです。

日本⇒カナダへの$10,000を超える現金の持込に関しては色々載っておりましたが、お伺いしたいのは、逆パターンについてです。
単刀直入にお聞きしたいのが、日本に着いて$10,000以上の所持金を申告したとして、成田空港で税金は取られますでしょうか?(もし取られるのであれば、どれぐらい?そしてもし取られないのであれば、何の為の申告??)
カナダへ入国した際も、キャッシュで$20,000以上を持って税関を通りきちんと申告もしました。
オフィサーの方が、パスポート番号や正確な金額(xxセント単位まで)をメモした程度で、税金を払う事はありませんでした。
ワーホリ&観光で1年以上滞在し、働きながら結構旅行もしましたが、以前手元に$20,000以上残っております。

今月帰国するのですが、現在あまりに円高の為、カナダドルのまま持ち帰り時期を見計らって日本で換金しようと考えております。
銀行の方からは、額が額なので日本の口座への送金を勧められましたが、そうすると向こうで円での受け取りとの事で…損をするのが嫌で、結局、口座を閉じた際に全額$キャッシュで貰いました。

どなたか、カナダドルで$10,000以上日本へ持ち帰った方はいらっしゃいませんでしょうか??成田空港でどうなるのか、教えて頂けると大変助かります。

Res.1 by 無回答 from ケロウナ 2011/03/05 04:01:21

銀行などを使って送金すれば記録が残りますが、個人が携帯しているお金は記録に残らないため、犯罪にお金が使われないか記録するためです。申告する目的は基本的に、経済制裁、テロ組織とマネーロンダリング対策です。

日本は北朝鮮やイランに経済制裁を課しているため、それらの国に資金を提供することは禁止されていますが、個人が自由にお金を移動出来れば、経済制裁の意味が無くなってしまいます。

あと、ヤクザなどが違法な方法で手に入れた資金を海外に移したり、アルカイーダ等のテロ組織にお金が流れたりするのを防ぐためです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/03/05 06:39:31

http://www.customs.go.jp/kaigairyoko/shiharaishudan.htm
税関のWEBです。100万円相当額以上の持込には申告が必要です。
申告すればOKで税金などは取られませんよ。申告は1の人が書いてる通り
マネーロンダリング防止でしょうね。

日本でカナダドルのキャッシュを日本円に両替するのってすんごく損ですけどね〜。
3/4の東京三菱UFJのキャッシュレート C$1→¥76.07ですよ。
もしC$のトラベラーズチェックで持ち帰れば C$1→¥82.92になります。
キャッシュとT/Cで¥6.85の差は大きいです。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/03/05 10:58:42

↑の人に同意。

キャッシュだとしても日本円にしたら160万程度なので、普通に申告すればよい。
というか、「行の方からは、額が額なので日本の口座への送金を勧められましたが、そうすると向こうで円での受け取りとの事で…損をするのが嫌」と思うなら、キャッシュはやめとけば?

日本に外貨預金できる口座はもっていないのですか?新生とか?
そしたらカナダドルのまま送金、カナダドルのまま預金できますよ。
Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2011/03/05 18:13:57

>Res.1さん
なぜ申告する義務があるのか、その必要性と理由について大変細かく教えて頂き、ありがとうございます。
マネーロンダリングとい言葉、聞き慣れない単語でしたので色々と調べました。
Res.1さんの大変分かり易い説明で、申告に関してはばっちり学習致しました。ありがとうございます!

>Res.2さん
リンク及び、日本における換金レート情報ありがとうございます。
税金が取られないと分かり安心しました。
いつしか日本で見たニュースで、(誰か忘れましたが)芸能人がかなりの大金を申告せずに持ち帰り成田の税関を通過したものの、後々バレてかなりの額の税金を払った…と見たもので。$20,000ぐらいではどうなるのだろう?と心配になった次第です。
換金に関してですが、もう少し円安の方向へ向かうのを、気長に何年か待とうと考えております。

>Res.3さん
『銀行の方からは、額が額なので日本の口座への送金を勧められましたが、そうすると向こうで円での受け取りとの事で…損をするのが嫌』と言ったのは、円高の今は$⇒\に変えるべきタイミングではないのでは(>_<)と思った為でした。
なので、カナダドルのキャッシュのまま日本で何年かキープして、円安になるのを待ちたかったのです。
それより何よりも、外貨のまま預金出来る銀行がある事を初めて知りました。無知ですみません…。日本へ帰ったら、新生銀行で口座を新たに作り、カナダドルのまま全て預金したいと思います!大変助かりました。ありがとうございます!
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/03/06 18:04:06

>『銀行の方からは、額が額なので日本の口座への送金を勧められましたが、そうすると向こうで円での受け取りとの事で…損をするのが嫌』と言ったのは、円高の今は$⇒\に変えるべきタイミングではないのでは(>_<)と思った為でした。

言ってる意味はわかっていますよ。
そのため、日本円建てではなく、カナダドル建てで送金、日本の銀行ではカナダドルのまま預金することを薦めたのです。日本円建てで送金すると手数料も高いですし。

ただ、そういった銀行口座を持っていらっしゃらないようなので、この手は使えないってことですね。残念。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/03/06 19:08:29

カナダドルで入れておく口座が日本に無いのであればこそ
全てカナダドルのT/Cにして持っていき、日本でカナダドル預金できる
口座を開設。そこにT/Cをそのままカナダドルのまま預金すればどうでしょ。
現金だと盗まれたりしたらオシマイですが、T/Cなら控えがあれば再発行
してもらえますしね〜。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/03/07 08:17:05

日本帰国後に、外貨預金できる口座を開設しても、外貨現金やT/Cでそのまま入金ができない銀行も多いので、予め、調べておいた方がいいと思いますよ。特にカナダドルは。
送金という方法で、外貨預金の口座に入金の場合は、もちろん外貨建てのままでもOKですが。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/09 21:23:40

他の銀行は知りませんが、HSBCなどでは外貨は受け取ってもらえません。一度日本円を持参し、カナダドルに替えてデポジットしたいと言ったところ、外貨の現金は受け取れないので、両替商を紹介するからそこでカナダドルにして(チェックでもらい)入金するように言われました。送金などではできるそうです。ちなみに私は日本円のアカウントもあり、日本から日本円を日本円アカウントに送金し、HSBCでカナダドルに両替(実際にお金の出し入れはせずにアカウントに内での操作)してカナダドルのアカウントにデポジットしました。
ちなみに両替したのは数百万円単位で1万や2万ではないけどできません。小額でもできないそうです。アカウントもプレミアカスタマーですが、それでも無理でした。

ですから、日本でもカナダドルの現金は受け取ってもらえない可能性もあるので、帰国前に調べた方がよいと思います。どうせ利息は少ないですが、タンス預金は火事のときには全部灰になってしまいますからね。自分が火事を起こさなくても隣家からのもらい火もありますし、泥棒に盗まれる可能性もあるので、多額の現金を自宅に置くのはリスクがありすぎます。5円の違い、10円違っても高々2万円弱。2万円弱をケチってすべてを失わない方がいいと思います。

またバンクーバーのレートのいい(手数料のいらない)両替商でするのと、日本の銀行でするのは10〜15円違ってきますから、20円円安になって両替しても日本ですると5〜10円しか変わらないことになります。50円も円安になることはないでしょうからね。

2万ドルくらいなら、私ならレートのいいバンクーバーで日本円にして帰ります。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network