jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22335
今日のVancouver Sunにて
by 無回答 from バンクーバー 2011/03/03 19:50:26

今日新聞を読んでいたらこんな記事があり、同じ日本人女性として恥ずかしくなりました。
どんな記事かというと、カナダに移民していなく、ビザなしで滞在している女性に子供がいると、その子供は教育もヘルスケアも受けることができないということ。そして、去年そのことについてYMCAに相談に来たバンクーバーに住む女性50人のうちの3分の1が日本人女性だったということ。 同じ日本人女性としてなぜこういう結果になってしまったのかということを考えるととても残念に思いました。やっぱり日本人女性はナイーブで簡単にカナダ人に体を許してしまうのかと。。又はただ単に出会って恋した相手が運悪く責任感のない人・暴力をする人だったのだとは思うけれども、子供を作る前にしっかり判断してほしいものです。

Res.1 by トピ主 from バンクーバー 2011/03/03 20:02:09

職場で一度読んだだけなので、しっかりと内容を理解できていませんでした。ですので、上に書いた文章が、実際の新聞とは多少異なることがあります。ごめんなさい。YMCA→YWCA

こちらに実際の記事が載っていますので、興味のある方は読んでみてください。
http://www.vancouversun.com/news/Canadian+kids+denied+basic+services/4376334/story.html
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/03 21:09:06

よく結婚はせず一緒に生活をするだけの内縁関係の事がトピックスになっていますが、それを見る度に疑問だったのが、女性のカナダにおけるステイタスだったんです。
結婚だったら結婚申請と同時に永住権になるけど、コモンローの場合は女性が移民以外のステイタスの場合は何になるんだろうかな?と。
いつまでも学生ビザや観光ビザは延長出来ないし。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/03/03 21:11:20

被害者の女性を責める前に、女性が逃げ出したくなるような状態を作って、しかも記事にあるように移民のスポンサーを降りた男性を責めるべきじゃないですか?最初は誠実だったのに後で豹変することはあります。ちゃんとした相手だと思っていたのに、急に変わったりして、誰にも予測できないこともあります。

この手の記事の反応には、女性を責める人が多いですが、女性を責める前に、暴力を振るったり、スポンサーの約束を放棄したりして責任を放棄する加害者である男性を責めるべきでしょう。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/03 22:05:02

>結婚だったら結婚申請と同時に永住権になるけど、コモンローの場合は女性が移民以外のステイタスの場
>合は何になるんだろうかな?と。

少し誤解されているようですが、「コモンロー」については、common-law marriage という結婚の一種ですので、移民の申請を「結婚」にするか「コモンロー」にするかの違いだけで、永住権の取得には大して差はありません(コモンローのほうが証明書の取得が面倒くさいだけで、関係が証明さえできれば後は同じです)。

またコモンロー結婚と、日本でいういわゆる「内縁関係」も違います。日本でいう内縁関係というのは、不倫などの事情があって結婚できないイメージが強いですが、カナダでいうコモンローは、結婚とほぼ同等の概念で、不倫とか内縁とか二号さんとかでもなく、単なる彼女でもない、夫婦同等の関係ということです。

上の方は、籍も入れていなければ、コモンロー結婚もしていない、つまり「単なる彼女」の立場の人が、どういうステータスでカナダに滞在しているか疑問に思われているのですよね?

これは、人それぞれだと思います。
学生ビザや観光ビザで滞在していて、ビザが切れたときに、新しいビザを申請するか、結婚して移民申請するか、コモンロー結婚として移民申請するか、あるいは日本に帰るか、そして違法滞在か。それぞれ事情によって千差万別でしょう。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/03 22:33:26

Res3さんに同意です。

私はこの記事を読んで「日本人女性として恥かしい」というような印象は持ちませんでした。
この記事自体の意図もその部分にはないでしょう。無責任で虐待的なカナダ人男性のために、にっちもさっちも行かなくなった女性と、カナダ生まれの子供。子供の存在を証明することができないジレンマ。

もちろん、男性を選ぶ目がなかった(暴力的な夫を選んでしまった)というのは悲しいことです。
しかしトピ主さんはこの記事を見て「日本人女性は、簡単にカナダ人に体を許してしまう、嘆かわしい、恥かしい」というような偏ったフィルターをかけて読んでいるように思います。

暴力的な夫を選んでしまう女性は、日本にも山ほどいます。
もちろんカナダにも山ほどいます。

要は「日本人だからカナダ人にフラフラと体を許す」というようなレベルの問題ではなく、やはりその人の性格や生い立ちなど、いろいろな要素が絡み合って、変な男を選んでしまって苦労する人は、どこにいてもそうなるわけです。

しかし問題は、外国人として他国にいる場合には、日本で暴力夫から逃げるよりも、もっともっと面倒な問題になるということです。

私はこの記事を読んでまず思ったのは、この人たちは、今どれだけ苦労しているんだろうという、やりきれない気持ちです。一度は好きになった男に虐待され、愛する子供のためにカナダを去れない、しかし愛する子供に教育も与えてやれない、本当にどうにもならなくて、助けを求めてYWCAにヘルプを求めているのでしょう。

トピ主さんは子供さんはきっとおられないと思いますが、暴力夫のいるカナダに子供を置いてゆかなければならないリスクがあったらあなたはどうしますか?日本でもそうですが、母親は子供を守るために、子供と一緒にいるために、命をはってでも犠牲を払うものです。

そんなギリギリの状況を想像すると「日本人女性として恥かしい」と、傷に塩をなすりつけるようなことは言えないと思います。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/03 23:02:47

でも単純に
なんで日本人が33%、群を抜いて多いんだろう?
他国の人でもここで恋愛している人はいるだろうに、なんで日本人がずば抜けて多いいのか不思議。
嫌味とかじゃなく,何故なんでしょう?
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/03 23:12:38

↑日本人が多い理由、たぶんだけど、お互いに助け合うコミュニティや、頼れる人の存在がない人が多いんだと思う。

あと統計的に考えて、カナダに移住目的以外で来る若い人(カナダに親兄弟などの頼れる家族がいない)の割合は、日本人が多いってのもあると思う。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/03/03 23:28:31

同情はしますが、なぜ結婚もしていない、永住ビザも取れていない状態で子供を作るのか、全く理解できません。

暴力は絶対に許せないことですが、おそらくここで言われている:スポンサーを放棄”というのは、コモンローでのスポンサーだろうと推測します。

ならば、ビジターや学生ビザで来ている人達は、少なくともコモンロー関係が成立するのに1年、それからビザの申請で永住権が取れるまでに最低でも2年ぐらいはかかることを知っていながら、どうしてビザが取れる前に子供を作るような無責任なことをしてしまうのでしょうか。

私の知り合いの女性は、子供こそ作りませんでしたが、2年間、カナダと日本を行ったり来たりしながら、結局コモンロー申請さえもしてもらえず、大切な時間とお金を無駄にしただけでした。私から見たら彼女もやはり浅はかとしか言いようがありません。

この問題はどちらか一方が悪いのではなく、暴力的で無責任な男、そしてこうなることを全く予測できなかった無知な女性の双方に問題があったと思いますが、どうでしょうか。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/03/04 00:21:47

私はRes.8さんに同意だな。もちろん他の方がおっしゃる事もわかりますが、ここで言われている女性て物事の順番がメチャクチャですよ。永住権、またはカナダ国籍を持っているならまだしも、自分のこの国でのステータスもあやふやなままで子供を授かるなんて、女性の方にも十分非があるでしょう。むしろ、そこは女性が一番気を付けなければいけなかったとこなんじゃないの?相手がどういう人間か見極める前に関係を持って子供を授かり、挙句の果てには子供の健康や教育すら保障できない、ビザも無し。一番の被害者はこんな無責任な母親から生まれてきた子供でしょう。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/03/04 00:48:27

>一番の被害者はこんな無責任な母親から生まれてきた子供でしょう。

その通りだと思います。
一番の被害者は、子供たちです。

ここで言われている女性たちは子供を殺してたりしていないだけまだマシで、やっていることはカルガリー事件の女性となんらかわりありません。

「暴力の被害にあっている女性たちが可愛そうだ」とおっしゃっている方、では、後先考えずに子供を作ってしまった結果、本来受けられるべき教育も医療も受けられない子供たちのことはどう思いますか?
子供は男性一人では作れませんよ。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/04 01:18:05

どうしてこういう問題は日本人女性に多いかというと、
このように浅はかに子供を作り後の事を考えなかった自分が悪いと本人たちも自分達を責めている人が多いからだと思います。
なので相手に主張出来ず、どん底になった彼女たちをあまりにも気の毒に思うソーシャルワーカーがYWCAなどに相談しましょうというパターンになってると思います。

この掲示板でもお約束どおりこうなったのは本人の責任だと過ぎたことを攻める人は沢山いますが、
この起こった現実をどのように対処して、そしてこれからどのように子供と共に幸せに生きて行けるようなアドバイスはあまり目にしません。

他の国から移民された方々にはそれぞれのコミュニティーがあり同じ国出身者同士助け合って生きているように見受けられますが、日本人コミュニティーでは残念ながら同郷のよしみの助け合い見たいなものは
無いように感じられます。

最近とみに同じ日本人として淋しく思います。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/03/04 01:49:04

日本でもできちゃった結婚が増えてるじゃないですか。結婚するカップルの3,4組に1組はできちゃった結婚らしいですよ。

これは日本だろうが外国だろうが起きることです。確かに外国だと医療とか保険の面で苦労するので、そこはもっとよく考えるべきだったとは思いますが、思ったとおりにいかなかったこともあるでしょうし、相手がスポンサーになると約束していた方もいるでしょう。無責任だとか子供のことを考えてないと一概に責めることはできないと思いますよ。人それぞれ事情があります。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/03/04 02:16:34

ちゃんと考えていたら移民するまでは子供を作ることも考えると思うよ。

”日本でもできちゃった結婚が増えてるじゃないですか”って理由付けする人は考えないのかもしれませんけどね。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/04 06:29:28

Res5さんに同意。

サンもそういう切り口で書いたのではないですから。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/04 06:42:02

>又はただ単に出会って恋した相手が運悪く責任感のない人・暴力をする人だったのだとは思うけれども、

>子供を作る前にしっかり判断してほしいものです。

日本人がたまたま多いのもバンクーバーだからでしょうし、

相談した先からなんらかの情報がサンにいっただけだと思います。

ていうか、YMCAも漏らしていいのですかね。

どこの国に関わらず、結構あることだと思いますが。

一応先進国の肩書きで日本人女性という皆が好きなカテゴリー、あと、

ABCニュースの話題もあったばかりで、「日本人女性」というカテゴリーを

安易に選んだのだと思います。

トピ主さんは子供を作る前にしっかり判断っておしゃっていますが、

お見合い婚か、何かの宗教の方ですか?

なかなか相手を見極めるって難しいと思いますが。

難なく結婚していて、旦那さんを疑わず長年連れ添った挙句
の熟年離婚もありますし、浮気も暴力も突然出るときもありますよ。

もし、英語が堪能なら、疑問をサンにぶつけてください。
読者からの意見は歓迎でしょうから。ここで話題にするよりいいと思います。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/03/04 06:55:23

見極めるもなにも移民が完了するまで待てばいいだけなんだけどね。
それだけで大違い。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/03/04 07:34:26

「結婚するまで待て」っていう人やできちゃった婚した人や婚外子の存在を批判する人が多いから日本の少子化は一層進んだんだよね。

以前の日本は「できちゃった婚なんてとんでもない」っていう風潮だったけど、今は少子化のせいで「子供ができるのはとにかく喜ばしいことだ」みたいな感じに変わりつつあるみたいだけどね。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/03/04 07:44:00

その結果学校に通えない、医療も受けられないじゃだめじゃん。
可哀想な子供を増やしちゃだめだよ。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/03/04 07:45:14

どうしてこの女性達は日本へ帰らないのだろう
Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/03/04 07:53:05

というか普通に日本に子どもを連れて帰って教育と医療をうけさせるべきだとおもうが・・。

日本に帰国すりゃ、母親が日本人なら取り合えず生活保護なり医療なり教育は受けさせることが出来るのに、それをしないってのが理解できない。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/03/04 07:59:53

それができないから困っているんでないの?
同意書をすんなり書いてくれる父親ならいいんだろうけどさ。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2011/03/04 08:12:05

領事館で父親不詳で日本戸籍を出してその上でパスポートもらえば、カナダを出るときには出国審査ないし帰れるよ。

子供のカナディアンとしてのアイデンティティを得るために子供に負担をかけるなら(教育や医療が無いってのは親としての義務を完全に放棄してる)結局カナダ政府としてはVisaステータスがアンダーグラウンドの人達に対して何ら出来ることは無いんだから。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/04 09:12:10

日本に戻る過程で、ものすごく大きなリスクがありますよね。
まず子連れの出国では、父親の同意書が必要といわれたりしますよ。
同意書を求められて、自分たちのステータスを確認されて、自分が違法滞在で子供がカナダ人とわかれば、自分は強制送還、子供たちと強制的に引き話されるかもしれない。自分がそうだったら。。。と思ったら足がすくむと思います。

他の方も書いておられましたが、日本人(特にこの掲示板に書き込みをしている人たち)って、苦しい状況にはまり込んでしまった同国人を何とか助けてあげられないだろうかという気持は少なくて、高みから見下ろしてジャッジして「失敗したあんたが悪い、考えなかったあんたが悪い」と切り捨てて終わり、という人が多いと思います。

本人たちも、同国日本人たちが特に、そういう状況の自分たちを見下し、助けてくれないというのが判っているから、頼ることもアドバイスを求めることもできず、孤立して、駆け込み寺としてYWCAに行くしかなくなったのじゃないでしょうか。

日本は豊かになりすぎて、苦労している人が少ないので、どん底にいる人の気持ちも判らないし、人の苦労を身近に感じることがない人が増えているのでしょうか。さびしいですね。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/04 10:15:51

3分の1もいるということは日本人が軽いということも原因の一つだと思います。
原因は複数あるでしょうし。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2011/03/04 10:42:34

本当に不思議なんだけど、掲示板とかで不幸話に対して「かわいそうねー、頑張って」と書きこむ事を「助けた」と勘違いしている人がいるのはなんで?
全く助けにならないうえに単なる上から目線での他人事として感想をかきこんでるだけ。これで同国人を助け(た気になる)方が理解できない。
いや書き込んだ本人は「あー良い事したー」って気になるんだから良いんだけどさ。

ただ、そんな書き込み見ても記事の対象の人たちがこなんのプラスになる情報も無い。メアドを載せた上で「そういう方がいたら連絡ください、金銭的補助します」とかならまだましだけどね。これすら一生援助が出来るわけでもなく、visaステータスが変わらない限り根本的解決にならない。

これらの親子を根本的に助けるには
1,VISAや移民制度の改善を働きかける(但し移民は選挙権が無いため現実的ではない
2,日本に帰国する為の情報を書き込む

位しか方法がない。

そういう意味では「日本に如何にして帰国させるか」という情報を書きこんでいったほうが生産的だと思うけど。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2011/03/04 10:53:53

>掲示板とかで不幸話に対して「かわいそうねー、頑張って」と書きこむ事を「助けた」と勘違いしている人がいるのはなんで?
全く助けにならないうえに単なる上から目線での他人事として感想をかきこんでるだけ。これで同国人を助け(た気になる)方が理解できない。

誰もそんな気になってないと思うけど・・・。誰か「助けた」なんて言ってる人いるの?

というか、質問した人や困っている人を好き勝手に批判するだけで「厳しいことを言うがあなたのためを思って言っている」とか言う人の方が理解できない。本当に相手を思って言うならもっと言葉を選べと言いたい。ただ相手を批判したいだけでしょうと。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2011/03/04 10:55:40

>高みから見下ろしてジャッジして「失敗したあんたが悪い、考えなかったあんたが悪い」と切り捨てて終わり、という人が多いと思います。

まさにこのトピ主がそうだと思う。
人の人生放っておけば?と思うけどね。
それをわざわざトピまでたててさ。
もう一つのトピの最後の言葉読んで、「うわっ、こいつかなり上から目線…」って思った。
やな奴だよ。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2011/03/04 12:43:40

「自業自得と書いた人を非難してる書き込み」も助けるような情報も無く単に他人を断罪したいだけ、自業自得と書いた人と変わらない。
その上で「自業自得と書いた人を非難している自分は良い事したー」と思ってるのが滑稽に思える。

先に書いたように
・子どもの教育や医療をネグレクトする か ・帰国する
しか選択がない(それ以外にいい方法があり問題が解決していればニュースになっていないはず)

帰国していない事は親の選択だし、駆け込んでいる親は実際日本国籍しか所有していない。

消極的選択としても実質ネグレクトを選んでいる事は現実としてある訳で、普通の感覚なら「自分の国籍をもつ領事館でも大使館でも駆け込んで帰国しなよ」ってのが普通の感想だと思う。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2011/03/04 13:24:01

このトピは、この新聞記事の事実が、少しでも多くの日本人にも広まって、
今後の注意喚起になるかもという点では有効だったと思います。
が、
トピ主さんの意見については、27さんに同意で一方的だなと思いました。

解決策につながるかもしれない書き込みについて、
22さんのおっしゃるように、"父不明"で日本領事館に出生届をしたらパスポートがもらえて、
パスポートさえあれば、出国は通常審査ない(呼び止められるかも?)ので日本に帰れる
という情報は確かですか?

確かだとしたら、この困っている日本人女性母の人たちに勧めれる有効な情報ですね。

本当は"父不明"じゃなくても、父の非協力で滞在スティタスが元々ないなら、この方法でいけるならいいのでは?と思いました。

新聞記事には、「移民局に見つかったら、合法ビザのない母は強制退去で、子供は連れて行けない(かも)というリスクがある」とありますが、
たとえば日本へ飛行機で自分から出国する時に、23さんのおっしゃる、出国審査で父の同意書がないと・・・というのは本当でしょうか?
確かに、通常カナダから出国する時は出国審査はないですよね。
ランダムに移民局の人が呼び止めるケースはあるかもしれませんが・・・子供つれていたらその可能性があるということでしょうか?
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/04 15:41:15

言いたい事は、よく分かるし軽い日本人女性が望まない妊娠をしているのも
事実だとも思います。
でも、同じ日本人として、というのはおせっかいだと思います。
日本人にも色んな人がいますし、日本人だけに限った事ではないですから。
海外に出て他の日本人が良く目に付くのはわかるけど、人はそれぞれですよ。
Res.31 by トピ主 from バンクーバー 2011/03/04 16:50:58

皆さんの意見を読ませて頂いて、またもう一度この記事について自分なりに考えてみました。 何人かの方が言う通り、この記事にある日本女性を批判したり、恥ずかしいと思ったりすることは良くないということはわかります。でもそう感じてしまったので、すいません。素直に思ったことをここで、そう書いてしまったことは、よくなかったように思います。嫌な思いをされた方申し訳ございません。

確かに、そのような状況に陥ってしまった女性には同情しますし、解決法があればとも思います。でも、YWCAに行く状況になる前になんとかできなかったかということです。 今現在移民申請に掛かる時間は5ヶ月から1年くらいですよね? そして、子供ができてから子供が生まれるまでに約10ヶ月。そこで思うのは、なぜ子供ができたとわかった時点ですぐに移民申請をしないのか?もしその時点でパートナーのサインがもらえないのであれば将来のことを考えて日本に帰国しようと思わないのか?ということです。例えばパートナーが移民申請をしたと嘘をついたとしてもCICに連絡すれば書類がしっかり届いたかということも確認できますし、どこまで申請が進んでいるかもわかりますよね?

もし移民さえしていれば子供が生まれてきてから、パートナーが豹変して暴力を振るったりしても、別れてシングルマザーになってカナダという国のいろいろな補助を受けて生活していけると思うんです。

そして、最後に、今そのような状況に置かれてしまった女性には、カナダがそのような女性の状況を倫理的立場に立って移民が可能になるようにするべきだとは思います。移民が無理だとしても子供が成人するまでワークビザを与えて、ヘルスケアも利用可能にし、子供への教育ももちろん受けさせてくれるようにする等々。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2011/03/04 17:27:48

そもそも父親がカナディアンなんだから父親名義で学校と医療は受けさせられないものかね?
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/04 18:01:48

確かに日本人の割合は大きいです。
ということは、それだけ外国に行くだけのお金があるってことですよね。
人を頼らずに行きたい国に行くだけの経済力がある。
で、このようなことになってしまって、
結果「日本人30%」みたいな。

この記事からトビ主さんのような意見は持ちませんでした。
この人たちのためにどんな仕組みが必要で、
何ができるんだろうか、それを考えさせられました。

私はこのような母親と子供は政府がビザをあげて保護する、
相手の男からガッツリ払ってもらう(政府が代理で徴収する)、
カナダで面倒を見られないのなら、母親と子供は母親の自国に永久帰国する許可を与える(父親は関与させない)、
などすればいいのではないかと思います。
Res.34 by mukaitou from バンクーバー 2011/03/04 19:45:43

記事を読んでいないので、内容のコメントは出来ませんが、
ジェネラル ルールとして、
VanSunとGlobalTVは、非常にバイアスの掛かった報道が多いです。
何らかの理由があって、記事にしていると思います。
話半分で読まれたら良いでしょう。
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/04 23:45:51

きちんとした付き合いの後結婚して子供が出来た後、旦那が実はDVだったり問題ありだったなら同情できる。

でもあきらかにクラブか何かでナンパ的に出会い、自分がビジターやワーホリ、学生という期間限定のVISAでカナダに住んでいながら、外国人との恋愛(相手の男にしたらただの無料性処理相手。時には金や物まで貢いでくれる)におぼれて後先考えずに妊娠する可能性のあることをした女性には同情できない。

妊娠後、男に捨てられても「ハーフの子が産める!」と考えて子供の将来は何も考えず、知識もないバカが多いから「子供をここで産んで噛んだ国籍!私もカナダ国籍簡単にとれちゃう!」と勘違いしてそのまま出産しようとする。

記事のような状況でもカナダにしがみついているのは、カナダに住んでいる自分によいしれているから。
日本では白人に遊ばれて妊娠後捨てられた尻軽女ろ言う白い目でみられるから。

今の状態では、日本に帰るのに父親の同意書なんてチェックしないし、DV男の同意書なんかなくても帰国できる。
自分の尻軽行為のせいで在カナダ日本人女性の評判をこれ以上落としていることをわかってるのか?
Res.36 by 23 from 無回答 2011/03/05 00:19:16

なんかかみ合わないと思うんだけど・・

>私はこのような母親と子供は政府がビザをあげて保護する、
>相手の男からガッツリ払ってもらう(政府が代理で徴収する)、
>カナダで面倒を見られないのなら、母親と子供は母親の自国に永久帰国する許可を与える(父親は関与させない)

これって例えば日本で中国人なりフィリピン人のホステスさんが日本の男との間に子どもを作って、男がとんずら。(良くあるパターン)
で、そのホステスさんが不法入国だったらって話と同じだよね?

日本だったら問答無用で国外退去でしょ?

これに保護して金を渡すとなったら普通納税者は納得しないし、政府が代理徴収ってのは相手の男の所在が分かって尚且つ裁判で判決で勝訴しなきゃ取れるはずが無い。その上で合意の男女間の性交渉の結果に政府が介入できるはずが無い。

セックスしたら子どもができたら相手の男から養育費が取れるか否かって事でしょ?結婚もしてないのに取れるはずが無い。

となったら「カナダで面倒を見られないのなら、母親と子供は母親の自国に永久帰国する許可を与える」しかないんだけど
日本領事館にいって「父親不詳」で戸籍登録してパスポート発券すりゃ別に空港で何聞かれようが問題ないよ。

子どもを思うなら即帰国しかないって。

と言うか「結婚もしない」「パートナーをノービザ」でほおって置いて「子どもは置いてけ俺が育てる」って想像できないけどな・・・。
そういう男は100%親権なんか要らないってタイプだと思うけど。

連絡がつくなら間違いなく帰国の同意書書いてくれると思うし、行きずり相手ならUnknownだろうし。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2011/03/05 02:03:20

>日本領事館にいって「父親不詳」で戸籍登録
どういうこと?
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/05 08:26:28

↑出生証明書に父親の名前が載っている以上、父親不詳は無理じゃない?
Res.39 by 無回答 from 無回答 2011/03/05 09:54:29

私が思うに、

* 日本では性教育が積極的ではない(なかった)。
AIDS前(20数年前)はコンドームを使わない人はとても多かったと思いますよ。コンドームは使わない、使いたくないという話を良く聞きました。AIDSの出現で他のSTDもリフォーカスされた感じ。

* 日本は平和+まともな人に合う率が多い。
そのため、自分を必死に守らなくても相手がきちんと良いようにしてくれる。疑ったりする機会が少ない。

* 日本だとまともな人にしか出会ったことがないのに、カナダに来たらまともに見えても実はちょっとイカレている人に会う確立が高いことに気づく。ちょっとイカレはたいてい子供の時に家庭に問題がある。

* 日本で家庭に問題があった人も悩みながら立派な大人になっている人が多いのに、カナダではそうでもない。カナダの方が助け(施設、ボランティア)が多いのに。

極端に言うと、一部は幸せにあまり人を疑うことを知らずに生きてきて、ハートレスな男に出会い妊娠してしまったって感じ。
他の一部は、ほんとに信じられないSlutっているんで、その類。

いずれにしてもちゃんと避妊すれば良いのですが。
といってもコンドームの避妊率は100%じゃありませんが。
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/05 12:09:00

レス36さんは子供がいないのかな?

こちらでは「子供は置いて行け、お前は国外退去」がありえます。
それを無視して無断で連れて出たら、国際指名手配です。
ハーグに加盟しているからです。

日本はそれがないから、母子共に国外退去OKです。
そのかわりビザはあげない。

ビザはあげない、でも子供は連れて行けない。
じゃあどうする?ってことなんだと思います。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2011/03/05 13:22:56

へえ〜、そうなんですか。

でも、もし、父親が「どうぞ勝手に日本でもどこへでも行け〜」ってサインした場合は、子供と一緒に日本にも帰れるんですよね?

この母親たちはそれをしていないか、もしくは、暴力夫なのに子供を手放す気がない男たちのせいでカナダを出られないんでしょうか?

それとも、父親が了解しても、国が子供の出国を認めないのでしょうか?
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/05 13:39:54

たぶん、移民権が取れていない、あるいは申請さえもしていないうちに妊娠したという時点で、いろいろな人からの助言もあったと思うし、親や家族もどこに住むか、どうやって暮らしていくかというような何らかの提案はしたと思うのです。

ケアカードだってなかったのでしょうから、子供を産むだけだって高額の費用が掛かったはずで、とっくの昔から黄色信号は点滅していたはずなんです。
その時点で何らかの方法はあったのに、それを見逃してしまっていた?

また、逃げ出そうと思えば、関係が最悪にならず「ちょっと日本に旅行」というような言い訳ができるうちに逃げることもできたはずなんです。それでも、いわゆる「誘拐」なんですけど。

リンクの記事を読む限りでは、(日本人とは特定されていないけれど)ある子供はG2の年齢で、まだ学校に通ったことはないって。
それは虐待だと思います。
自分が虐待されて逃げ出してきたから、子供を虐待していいってもんじゃないです。
もし、学校に通わせられないなら、親権をあきらめるとかできないものでしょうか。
そこまでして子供を手元に置くっていうのは、完全に母親のエゴだと思います。

こういう女性たちは自分の不幸にしか考えが回らないのでしょうが、母親神話にも限度ってものがあります。
子供は母親といられればいいってものじゃないです。子供は母親の所有物じゃない!
学齢なのに学校に通わせることもできない親が、子供に一番よい手段を考えているのでしょうか。
虐待夫とドッコイドッコイだと思います。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2011/03/05 13:45:49

>リンクの記事を読む限りでは、(日本人とは特定されていないけれど)ある子供はG2の年齢で、まだ学校に通ったことはないって。

子供がそんなに大きくなるまでずっとビジタービザで滞在しているんですか?
母親達は働くこともできないのに、生活費はいったいどこから??
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/05 13:59:04

>母親達は働くこともできないのに、生活費はいったいどこから??

記事に収入は売春とかってあるけど、そこまでしなきゃいけなかった女性の事を考えると、考えがお粗末とは言え辛かっただろうな、と悲しくなりますね。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2011/03/05 14:19:18

>記事に収入は売春とかってあるけど、そこまでしなきゃいけなかった女性の事を考えると、考えがお粗末とは言え辛かっただろうな、と悲しくなりますね。

普通の人はそう考えると思いますが、彼女達にとっては援助交際の延長みたいに思っていたかもしれませんね。セックスして食べ物、服、住まいを提供してもらえるんですから、上の人が言ってるほど悲壮感はなかったんじゃないかな。

でも、この中に日本人女性がいないことを願いますけどね。
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/05 16:38:36

そんなにカナダ人がいいかねえ?日本人女性は外人に軽い人が多いんだねえ。

目がくらんじゃうのかな。夢なんて一瞬でさめるのにねー
Res.47 by 無回答 from 無回答 2011/03/05 19:01:04

この記事の話を夫に話したら、それは政府が悪いと怒っていました。子供たちは、ここで生まれたのだから、カナダ人として当然の権利があるはず。いくら母親がケアカードを持っていなくても、子供には出すべきだし、学校にも通わせなければいけない。と言っておりました。カナダは、この地で生まれた子供はすべてカナダ人になるのですよね。だから、当然の権利というか、政府が保証しなければいけない事のような気がします。でも、私なら、きっと日本に速攻帰ります。そんな父親なら、子供を返せなんていってくることも無いだろうし、出国のときに同意書を見せろって言われたこともありませんし。制度が悪いって言っていた夫も、母親の違法滞在が見つかれば、子供はフォスターケアにいかされるし、それは、よくないし、自国に帰るのが一番(子供と一緒に)と最後は言っていましたが。新聞の表面的な記事だけでは本当の事情はわからないですが、私は母親と子供が母親の祖国に帰れるようにしてあげるのも選択肢としてあるのではないかとも考えます。
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/05 19:15:42

>日本に速攻帰ります。

それは帰る場所が、受け入れてくれる(待ってくれる)人がいるからですよ。
日本に帰る場所も誰もいない人っているんです。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2011/03/05 19:32:25

帰る場所を自分で作るんだよ。子供のために。

子供を連れて帰れるかはわからないけど。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2011/03/06 06:38:15

こんなことが起きる理由は
島国であってしかも欧米にあこがれてる日本人にとって
外国人の彼氏をもつステータスっていうのが圧倒的に高いからと思います。
外国だからフリーセックスって思ってる人も多そうだし。
女性だけじゃなくて男ももし外人からもてれば同じことが起こるとおもうよw
どこに住んでも自分をしっかり持って欲しいもんだよね。

うん、とんだ上から目線だ。
だがあながち間違ってはないと思う。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2011/03/06 07:14:19

>外国人の彼氏をもつステータスっていうのが圧倒的に高いから
高いからじゃなくて高いと勘違いしているからだろうね。
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/06 13:40:37

>>この記事の話を夫に話したら、それは政府が悪いと怒っていました。子供たちは、ここで生まれたのだから、カナダ人として当然の権利があるはず。

母親がビジタービザなら子供のステイタスはどうなるんですか?
バースサティフリケートにカナダ人の父親の名前の記載がなければ、子供はカナダ人にはならないのでは?

また、母親がビジタービザであれば、政府としても、父親が子供を引き取るかフォスターホームに入れるならカナダ人として補助は出すけれど、ビジターの母親のもとでは補助が出せないということだと思います。
ビジターというのは住民としての義務(納税など)がないですよね。だから、福祉の恩恵にもありつけない。

母親が子供を手放すなら、子供は福祉の世話になれるという事だと思います。
母親から子供を取り上げるというと非人道的にも聞こえるかもしれないですが、売春で生計を立てている母親、学齢の子供を母親のビザのステイタスによる高額の授業料が払えないという理由で学校に通わせられない親と福祉(フォスターホーム)とどちらが子供のためになるのか、政府の考え方がうかがえると思います。

やはり、売春で生計を立てたり、子供を義務教育に通わせられない親は、親として頼りないというか、親の義務を果たしていないと思います。福祉の手で子供を取り上げてしまったほうが、子供のためにはいいかも。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2011/03/06 14:08:10

>バースサティフリケートにカナダ人の父親の名前の記載がなければ、子供はカナダ人にはならないのでは?

canadaの病院で生まれたら生地主義のcanadaではカナダ人になります。
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/06 14:24:28

>バースサティフリケートに

なんですか、それ?(笑)
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/06 15:23:15

>バースサティフリケートに

ィ(小さいイ)を変換するとき、ローマ字で「LI」とタイプして「ィ」と変換します。
急いでると「リ」に変換してしまう。
お試しあれ。
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/06 15:37:11

>canadaの病院で生まれたら生地主義のcanadaではカナダ人になります。

イミグレーションのサイトの中にある定義を載せます。
リンクも貼り付けて起きますので、ご確認ください。
http://www.cic.gc.ca/english/resources/publications/citizenship.asp#tphp idtphp

Who is a Canadian citizen?
•In general, you are a Canadian citizen if you were born in Canada. You are not a Canadian citizen if you were born in Canada and at the time of your birth, your parents were neither Canadian citizens nor permanent residents, and at least one parent had diplomatic status in Canada.

カナダで産まれたというだけじゃ駄目みたいですよ。
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/06 17:28:42

↑他のレスにも同じ箇所を貼ってある方がおられましたが、この英語は「基本的にカナダで生まれたらカナダ人」ということです。

たぶん最後の "and" と読み飛ばしてしまっているのだと思いますが、カナダで生まれてもカナダ人じゃない場合は、カナダで生まれて「かつ」親がカナダ人でも永住者でもなく「かつ」カナダに外交官ステータスで滞在している人がカナダで子供を産んだ場合です。

つまり親が外交官ステータスの滞在中に子供を産んだという特別な場合をのぞいて、カナダで生まれた子供はカナダ人です。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2011/03/06 23:06:27

シングル母は「学がない」
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110305/amr11030512180010-n1.htm

すごい事言いますね。

Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/07 07:15:15

>カナダで産まれたというだけじゃ駄目みたいですよ。

AND at least one parent had diplomatic status in Canada.

英語分からないなら、無理して英語の文章読まなくてもいいんでは?

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network