jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22332
タックスリターン
by 無回答 from バンクーバー 2011/03/03 13:59:00

タックスリターンで学費のレシートも送れば
その中から一部帰ってくるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/03 16:09:46

学校側から学費の支払いのレシートがきますよね。それをタックスリターンすれば昔はGSTが年4回に分けて返済されました。昨年7月からはHSTに変わったのでこの分はどうなるのかな。でもなにか戻ってきますよ。GSTの戻りは納めた授業料の金額が多ければそれだけ多いです。

やったほうが得よ。私の場合はUpasも対象でした。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/03 18:27:54

学費が戻ってくるわけではなく、基本的に所得税の控除の対象になるだけですから、収入がなければあまり関係ありません。

ただ学費の所得税控除は繰越できますので、将来、カナダで働く予定があれば、収入があった年にその分が控除になり、払う税金が少なくなります。ファイルしておいて損はないです。

上の方の言われているHST還付は、収入がない場合は特に、学費はあまり関係ないと思います。タックスリターンをして、ある一定の収入を下回っていたとき、収入に応じて受けられるベネフィットです。つまり学校に通っていなくても、低収入であれば、GST/HST還付を申請することができます。

またもうひとつ誤解されているようですが、GST/HSTは過去に払ったものが戻ってくるのではなく、過去(前年度)の収入に基づいて、今年に払うであろうHST/GSTをくれるシステムです。ですから、HST/GSTのチェックを受け取る時点に、必ずカナダに滞在している必要がありますので気をつけてください。

たとえば2010年の収入が低かった場合、2011年7月から3ヶ月に一度4回に分けてチェックが送られてきます。送られてきたチェックは、2011年7月以降に使うであろうHSTに充当してくださいという意味あいなので、日本に戻ってしまうと受け取る資格がなくなります。日本にいないのに受け取ってしまうと後で返還命令がきます。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/03 18:36:17

Res2 補足です。

学費控除ができるのは、公的な学校、カレッジ、大学など、政府が認定した教育機関のみで、そういうった教育機関からは、前年に授業料を払った人に対して、必ずタックス控除フォームが発行されます。タックスリターンにはその正式な控除フォームが必要です。

学費タックス控除フォームは、大学などであれば、以前は学校から毎年郵送されてきていたようですが、最近は自分のアカウントにログインしてダウンロードするというような形式が主流のようです。

タックス控除フォームが発行されない、私立の語学学校などは控除対象外ですから、念のため。

【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network