jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22304
BC免許について
by bakuken from バンクーバー 2011/02/27 10:07:45

国際免許の効力が切れた後、運転したくてBC免許を取ろうと思っているのですが、
その際、日本の免許証に穴があけられ、効力を失うっているのは本当ですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/02/27 10:13:32

その場で没収されます。こちらでは2つの免許を持っているのは違法だって。
コピーを取っておいて、次回帰国したときに地元の警察で再発行してもらえます。日本では2つの免許を持つことは違法ではないので、BCの免許証を持参して、こちらで没収されたと申告すれば大丈夫です。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/02/27 11:14:16

国際免許の有効期限は1年ですよね?
BC州では3ヶ月以上滞在の場合は、BCの免許を取得しなければなりません

それ以上は国際免許があっても、無免許とみなされます
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/27 13:47:24

Res1さんが言われているとおり、日本の免許証は没収されますが、次に日本に戻ったときに「BC州で没収されました」と言うと、問題なく再発行してもらえます(現地の免許取得時に、日本の免許を没収する国や州は多いので、日本の免許センターは事情を良く判ってますので心配いりません)。

BC州ではBCの免許があるから問題なく運転できるし、日本では日本の免許を再発行してもらえるので問題なく運転できます。何ら問題ないです。

ただ日本での再発行の時、免許証番号とかが判らないと面倒なので、BC州の免許を提出していまう前に、日本の免許のコピーを取っておきましょう。コピーがあれば再発行がスムースです。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/27 13:51:31

あ、あとRes2さんが言われてるように、国際免許の効力はBC州では入国から3ヶ月(観光の場合は6ヶ月)です。3ヶ月を過ぎているのに国際免許だけで運転するのは違反ですから、気をつけてください。
Res.5 by 無免許 from 無回答 2011/02/27 14:21:08

>3ヶ月を過ぎているのに国際免許だけで運転するのは違反

知らなかった!!国際免許だけで運転していました。
何事もなくてよかった。
早くBC免許に切り替えなくては。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/02/27 15:07:24

bcの免許をとると簡単に言ってるけど、カナダの永住者か市民?
ただのワーホリや学生ビジターではそもそも試験すら受けれない。

トピ主が5年くらい有効のワークビザを持っているならもしかしたらコンピューター試験をうけれるかもしれないけど。


こんな質問するくらいだからトピ主が永住権を持っているとして、まずコンピューターテストを受けて、英語力も問題ないとして合格したとする。

でも自由に運転できるまでそうとう時間かかる。
最低1年はロードテストを受けれない。

1年まって普通は1回目はどんなに運転がうまくても落とされるのが当たり前。
なので1年半後くらいまでカナダの免許を5年以上持っている、25歳?だか30歳以上だかわすれたけど、とにかくその資格がある人が必ず横にのっていないと運転できない。
日本の本免許を持てるようになるには更に2年後のロードテストを受けれるのを待って、それに受かってから。


日本のように免許とれば、すぐ運転できるわけじゃないから、ありえないと思うけどもし学生とかワーホリなら運転できるようになる頃までカナダにいれるわけじゃないし、そもそも学生はうけれない。
自分の場合も、既にカナダ人と結婚していて学生ビザ持ちで移民申請中にコンピューターテストをうけに行ったら移民が完了してから受けにくるようにと言われた。

トピ主が永住権保持者で、本免許が取れる最短で4年後くらいまでカナダにいるなら、カナダの免許をとればいいし、日本の免許が没収されても別に関係ないでしょ。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/02/27 15:25:06

↑なんで???

国際運転免許持ってるってことは、日本の運転免許あるってことでしょ。
だったらBCのライセンスに書き換えの手続きするだけじゃないですか。
テスト受ける必要ないんじゃないの。
Res.8 by real from バンクーバー 2011/02/27 15:32:33

>>6
普通に学生でも受けれるしclass 7 road test一回目落とされるってどこの雑魚ですか?
周りに落ちた人なんてほとんどいません
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/27 15:43:42

>>6
今は、テストなんて受けなくても書き換えだけです。
私は、昔、書き換えが出来ない時代にテスト受けましたが、試験管いじわるじゃなかったです。
お前は、差し引く点はなかった、満点だっていわれて、えって吃驚しました。
事前に他の受験車を尾行して、コース種類のパターンと注意点チェックポイントを予習して本番に望んだんですけどね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/02/27 16:07:16

>bcの免許をとると簡単に言ってるけど、カナダの永住者か市民?
>ただのワーホリや学生ビジターではそもそも試験すら受けれない。

そんなことないですよ。私の母がビジターの延長を受けて1年滞在していましたが、問題なくBC州の免許に切り替えられましたし、私は学生ビザの時代にBC州の試験を受けて免許を持っています。

>1年まって普通は1回目はどんなに運転がうまくても落とされるのが当たり前。

路上試験は高校生の時に一回目で受かりましたし、コンピューターテストには英語のスキルなんて特に必要ないでしょ。日本から来た英語のしゃべれない60歳のおばあさんでも受かっています。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/27 16:19:44

つい最近日本の免許からBCの免許に書き換えましたよ。受け取ったその日から問題なく運転出来ます。
日本の免許は没収されましたが、日本で警察署に行って再発行してもらってます。
試験?って?なかったです。
www.icbc.com のHow to get a B.C. driver's licence を参照なさって下さい。
学生、ビジター、ワーク、PR、どのビザでも。
レス6の方はいったい。。。大変でしたね。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/27 17:04:19

Res6さんは、たぶん勘違いされてるんですね。

国によって、自動的にBC州の免許には切り替えしてもらえず、最初から試験をうけて取り直しになるので、Res6さんは、日本の免許も「切り替え」は不可能だと勘違いされたのでしょう。

日本の免許なら、手続きを踏めば、BC州の免許を即日交付してもらえるんですよ。
それだけ日本免許が信用されてるってことだと思います。

ただ日本の免許を取ってから2年以内であれば「初心者免許」に書き換えとなるため、それを「普通免許」に切り替えるには試験が必要ですが、自分が乗っている分には、初心者免許のまま乗り続けていても問題ありません。

1から試験を受けて取る場合は、Res6さんが言われているように、長く滞在していなければ難しいですけどね。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network