jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22293
美容師さん鋏はどうされてますか??
by from バンクーバー 2011/02/25 18:33:51

犬のトリミングをしている者なんですが、最近鋏の切れ味がとても悪く困っています。
美容師さんは鋏どうされてるんでしょうか?
どこか研ぎに出せるところがあれば良いのですが、日本人以外の方に研いで頂くのも不安があります。
今代わりの鋏を持ち合わせていませんので、日本に送り返して研ぎに出す時間もありません。
どなたか研ぎ師の方の情報ご存知でしたら教えて頂けませんか。
もしくはどなたかご自身で研いでらっしゃる方がいましたらご連絡頂けませんでしょうか。
宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/25 20:26:46

ダウンタウンに「西勘」だったか?
忘れましたが、日本人のおじさんがやっている包丁研ぎしているところがあります。
はさみもどうかわかりませんが、電話してみたらどうですか?
日系のイエローページなどに載っています
Res.2 by from バンクーバー 2011/02/26 19:38:13

電話してみます!
どうもありがとうございました!
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/02/26 19:58:18

はさみは、お互いの刃が外れないと研ぎはうまくいかない。ナイフとはさみは研ぎが違うからだそうです。但し、はさみの真中にねじがあってそれで二つの刃をとめているなら、はずせば研ぎは可能だそうです。

でもうまくいくかな。はさみはやはりはさみの研ぎ専門のほうがよろしいかと思います。

W35thAve+ArbutusStに、カナダ人の店があります。はさみナイフその他の研ぎをやってます。いいかはわかりません。Sharpningで調べると、とぴ主さんの住まいのお近くにもあるかもしれません。

ハウスオブナイフもありますよ。ダウンタウンに店があるはず。でもここはナイフオンリーだったかも?そりゃそうですよね。ナイフとはさみは違うもんね。どっちもパーフェクトにはできないのは当然です。




Res.4 by from バンクーバー 2011/02/27 01:20:53

私の美容師さんはこちらで一度研いでもらって大変な事になったと嘆かれてらっしゃいました。たしか30万円くらいするハサミだったと記憶していますが、日本に送って研ぎ直してもらうはめになったとか

気をつけてください
Res.5 by from バンクーバー 2011/02/27 16:44:14

そうなんですよね。
包丁研ぎと鋏研ぎは別だと思いますが、かといって詳しくどう研ぎ方が違うのか、どういう方法で行うかなんてわかりません。。。
日本製の鋏をこちらで研ぐのは危ないと聞きます。余計切れなくなったりとか…
それをすごく心配しています。

とても参考になりました。どうもありがとうございます。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/02/28 03:56:01

鋏は油で研ぐので、包丁と研ぎに出さな方が良いと思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/02/28 08:31:25

はさみの研ぎは上でおっしゃてる方があけどやはり二枚の刃を2つにばらばらにして研ぐようですね。

これはやはり包丁とぎとはまったく違うものでしょう。

高価なはさみですと研ぎだけで3万ぐらいするそうです。


研ぎ上げるまでに多くの研磨を重ねるようですのでやはりそれなりの業者に頼んだほうが無難です。



http://player.video.search.yahoo.co.jp/video/ab7d0f97073a8d27f62c2ee12b01e031?p=%E7%BE%8E%E5%AE%B9%E5%B8%AB%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%81%95%E3%81%BF%E3%81%AE%E7%A0%94%E3%81%8E&b=1&of=&dr=&st=&s=&pd=&ma=&rkf=1&from=srp

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/28 22:32:52

ハウスオブナイフは以前包丁を研ぎにだしたら、
全く切れなくなりました。
こっちのナイフの感覚で研がれちゃったので、
甘いとか鈍いとかじゃなくて、
切れなくなりました…古い包丁だったのであきらめて日本で買い直しました(涙)
Res.9 by from バンクーバー 2011/03/01 14:45:41

そうですか。。。
やはり使い物にならなくなっては意味がないので、日本から鋏を送ってもらうことにします。
みなさん色々な情報提供ありがとうございます!><
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/03/01 19:41:12

こっちで買ったはさみを、カナダ限定で使うのはどうですか?
たぶん、こっちの買ったお店で研いでくれますよ。
グルーマーのお店探して行くといいですよ。

カナダはそんなにいいはさみないので、$70〜位でプロのはさみ買えるから、運送費かけるより
こっちでは割り切って新しいの買ってみては??

日本に帰ってから私なら研ぎに出します。
Res.11 by from バンクーバー 2011/03/02 02:31:27

ドッグショーに行った際に鋏を販売してるのは見ましたが、グルーマーのお店?というかトリミングショップ、グッズショップ等でプロ用の鋏を販売してるのは見たことがありません。そこまで探してみたことないので、そういったお店があるかどうかは私の調べ不足なんで何とも言えないのですが…><
もちろんお店を通して業者から…というのは可能かもしれませんが試し切りをしてみないと切れ味、使い勝手はわかりません。
こちらで(ドッグショーで)購入した鋏で切れ味の良いものはたくさんあると思いますし、実際使ってる方も知っています。ただ私がドッグショーで購入した鋏はいざ使ってみるとほとんど切れない状態でして…頻繁に買い換えるのも気がすすまないですし、道具は大事に愛着も湧きますし、やはり慎重に選びたいものですね><
ドッグショーも年に数回?という頻度なため、すぐに購入できる当てがないのです。
皆さんのお話を伺う限り、やはり私も日本に帰国した際か、送り返して研ぎに出そうと思います。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network