jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22291
残業
by 無回答 from 無回答 2011/02/25 15:13:13

いくら残業代が出るとはいえ、
会社側は従業員に残業を強要してもいいのでしょうか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/25 16:25:15

法律上「残業を強要」できるかどうかということですか?
この場合の「残業を強要」って具体的にどんな状況でしょう?
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/25 17:09:20

社員なら残業は断れないのでは?
私は9時5時ですから、なんていってるとそのうちリストラだよ。人の下で働くということはそういうこと。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/02/25 19:58:22

どこで働いているかによるんじゃないですか?
こちらの企業なら強要なんてありえません。
もちろん自主的に遅くまで仕事をする人もいますが、他に予定があれば、間違えなくそちらを優先ですね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/02/25 20:06:01

どうしても今日中に終えないといけないよっぽど切羽詰まってる
状態ならやるけど(年に数える程度)
明日に持ち越してもどうってことないならきっかり5時には帰ります。
うちの会社は5時で殆どの人は仕事途中でも仕事即止めて帰ります。
それに残業は上司の許可でします。要は残業はしない方針っていうことですね。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/26 08:03:40

強要はできないはずだけど、相手もそれがわかってなければ断れば後々気まずくなるでしょうね。

労働基準法等で「強要は出来ない」という法があるかは知りませんが、今まで数件の現地企業で働いたことがありますが残業を強要されたことはなく、必要な時は「お願い」されるのが普通な感じです。

ただサラリーで働いているマネージャークラスだと職場によっては暗黙の了解のように残業になるところはあると思います。特にサービス業。
状況によっては「仕方がない」時ってありますよね。
臨機応変に対応したほうがその会社に居易いというのは一理あると思います。
どうしても外せない予定が入っているならきちんと説明してお断りしてもいいと思いますが、ただ単に嫌だからというのならもともとその会社に尽くすほどその会社を好きではないということもありますから転職してしまうと言うのもひとつの手ですね。

就職した時の契約にもよりますけどね。もともと「残業が○○時間は予想される。週末に時々出勤できること」等通達されていたのなら断るのもちょっと我侭になると思います。

どのように強要されるのかわかりませんが、あまりにひどい状況ならユニオンならショップ・ステュワードに相談、ユニオンでないなら上司の上司に相談するかレイバーボードに相談する位しか思いつきません。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/02/26 11:39:00

残業をしない理由で解雇はないはずです。そんなのがあったら即訴訟でしょう。

ただ「収益悪化による事情により」と言う形での解雇はこちらは容易に出来ますのでBossからお願いされたら、何時でも他の仕事が見つかるようなSkilledな人は普通に拒否すると思います、他にも労組が強い所なども拒否しやすいでしょう。

逆に中小系や自営系などは拒否=解雇なり不当な扱いに直結しやすいんじゃないのかな。もちろん表面上の理由は修飾するでしょうけど。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/26 12:00:11

1-2回のお断りならまだしもずっと断ってたらいずれリストラです。

結局実力のない人は、いつもびくびくして働かないといけない。実力のある人は、どこにいっても仕事がある。

残業を拒否できるほどの実力があればそれはいいことではないですか?

Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/02/26 16:28:04

私は今まで残業をお願いされたことがないので(強要もないです)逆にちょっと羨ましいです。
私だけではなく、同僚みんな定時に帰ります。サラリーでなく残業ができるということはきっとエントリーレベルではなく、ちょっと難しい事をやっているからなのでしょうね。私の仕事はエントリーレベルですが月初めが非常に忙しく、仕事を翌日に回さず残業してでもやりとげて帰りたいのですがそれはできないようです。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/26 20:16:16

残業って平日ですよね。土日はしっかり休みでしょ。それなら文句いえないでしょうけど。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network