jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22289
捕鯨国である、日本のおかれている立場についてお話ししませんか。
by 無回答 from バンクーバー 2011/02/25 11:59:50

他掲示板で捕鯨調査についてのトピがでていたのですが
以前からとても興味があったので、こちらで立てなおします。

いまや、反捕鯨が基本的立場となりつつある国際世論に対し
捕鯨国である日本は厳しい立場にあります。
これからもさらに厳しさは増すと思われます。

日本がいろいろ意見をのべても
世界的にはなかなか浸透していかないですね。

私もまだ知識には乏しく
北米にいる以上、もしもそういう話題になったときに
日本人としての言い分をいえないことは
恥ずかしいと思います。

極右や、荒らし目的ではなく、冷静に捕鯨問題についてお話いただける方
なんでもけっこうです。知識を共有させてただけませんか。
よろしくお願いいたします。

Res.1 by レン from バンクーバー 2011/02/25 13:15:03

とぴ主さんは極右というけれど偏見を持っているんじゃないですか?左翼も革新のため必要なことです。今エジプトで起こったデモもそうです。

ですが右翼は保守的な人たちなので自国の国益は守るという方針で世界の為ではなく日本にとってはなくてはならないものです。
どこの国にでも時刻を優先に守っています。当然でしょう。


そして所詮世界の為なんて言っていますがその大本は利権によロ為のものです。グリーンピースや宗教もしかり。世界の為とはどういうことですか?世界のことを考えるなら貧困と戦争、金を牛耳ってる世界の貴族、ロスチャイルドやロックフェラーをどうにかしたほうが世界の為になるのでは?

詭弁だと思いますよ。貴方の言うことは。

それに他国の食糧事情になんの権利があってたてつくんでしょうか?日本は捕鯨は鯨の生態調査。そして生体のバランスは考えしっかりと調査しとっています。
それでももったいないのでお肉は捨てず市場に流すという(もったいない)という精神からきています。

まずとぴ主が捕鯨の何がどういけないのか?鯨をこのまま増やし続け生態系のバランスを崩してまでなぜ生かし続けるのでしょうか?
まさか日本の取っている鯨が絶滅するとでも?あり得ない話です。しっかりデーターを見ましょう。日本の専門家はそんなことは重々承知です。

ようはトヨタと同じジャパンバッシングなんですよ。それに貴方は海外に住み海外かぶれになり日本人なのにまんまとひっかかり日本の漁民の生命を脅かす売国奴なってるんですよ。

Res.2 by レン from バンクーバー 2011/02/25 13:16:58

<どこの国にでも時刻を優先に守っています

自国です。失礼しました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/02/25 13:53:42

ちなみにカナダは捕鯨国なので特に批判もしてないし、IWCと喧嘩して脱退している
Res.4 by とぴぬし from バンクーバー 2011/02/25 23:19:18

レンさん、早くに第一投目の書き込みをいただき、ありがとうございます。

レンさんは日本を離れて長いのですか?愛国精神をちゃんと保っていらっしゃるのだとお見受けしましたが、それもしっかりとした知識を基盤にしていらっしゃるのでしょう。

私が極右と書いたのは、確かに偏見もあるのかもしれませんが、このサイトでよく見られる、他国民を誹謗中傷することをあるいは単に板を荒らすことを目的に、人種差別もものともせず、激しい言葉でなじるようにカキコミをする人たちに遠慮していただきたかったからです。右翼や保守的意見を除外するつもりなど毛頭なく、むしろ私自身が愛国心のかたまりだと思っています。ジャパンバッシングはもううんざりですし、間違っても海外かぶれなどはしていません。

ただ、自国を守るつまり自己弁護のためには、事実を知り、公正な立場で意見したいのです。
甘いかもしれませんが、私は外交官ではありませんから。

レンさんのおっしゃることは、今まで日本から世界に発信し続けている言い分そのものだと思いますし、理にかなっていると納得せざるおえません。しかしながら、必死のディフェンスも空しく、各国の理解を得られないのはどうしてなんでしょう。SSやGPのオーバーヒート的なデモンストレーションの与えるインパクトが上回っているからだけなのでしょうか。そんな生物学的に証明されたデータがありながら、それが信用されないのはどうしてなのでしょう。

もはやテロ集団と化してしまったSSが、小さな批判はうけても、世界的バッシングに至らないのは、多額の寄付をし続けている大物がそれほど影響力をもっているということなのでしょうか。

先日、サメの捕獲に関してもジャパンバッシングと思われるような記事がありました。イギリスガイディアン紙による日本批判ですが、サメの平均捕獲量は世界第9位でありながら、他国を押しのけての大標的です。ここまでくると、それでも沈黙する政府に対して苛立ちを隠せません。

レンさんのおっしゃる、売国奴といわれる日本人がいるとすれば、それは国外ではなく、むしろ国内に潜んでいるということはないですか。
Res.5 by レン from バンクーバー 2011/02/26 00:40:04

お返事ありがとうございます。自分は20代前半の移民したものです。

まず始めに自分自身も貴方を中傷するような書き込みをして本当に失礼しました。本当にすみません。

あのあとずっとどう書いたらいいのか悩んでいました。

自分は日本の特に女性がこちらに来て(海外に出て)祖国をけなす方が多くそれに心を痛めていました。

すべての問題にかかわりますが日本人は自国を愛する心が他国に比べ欠落しています。自国を愛するのが悪いことの風潮になっていますから。まずこれが災いのもとでしょう。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/26 12:37:44

The Coveという映画を見たことがありますか?

前もって断っておきますが、私は日本が好きですし、日本の悪口を言いたい理由もありません。ただ、捕鯨とイルカへの虐待に関しては(この映画を見て)心を痛めました。

http://www.thecovemovie.com/
http://www.imdb.com/title/tt1313104/

http://www.youtube.com/watch?v=m-UdpKqAyXA&playnext=1&list=PL3EE7E3E96E5D966E
http://www.youtube.com/watch?v=BBU5somjZ2I&playnext=1&list=PL3EE7E3E96E5D966E
http://www.youtube.com/watch?v=LCMHO9W8WlU&playnext=1&list=PL3EE7E3E96E5D966E
Res.7 by レン from バンクーバー 2011/02/26 12:52:14

the cove は偽善者のビデオです。

現に白人がいるかを殺しまくっているじゃないですか?

http://www.youtube.com/watch?v=-I_Edyd22oc&feature=fvsr


そしてこれも見てください。
http://www.youtube.com/watch?v=4C0P2oh4maI

どちらも最後まで見ることをお勧めします。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/26 15:39:06

捕鯨うんぬんほ置いておいて、ここまで日本ばかりがバッシングされるとなると、裏を感じずにはいられないですよね。実際ヨーロッパであんな状況のドルフィンが殺されているのを見ると。(日本では有り得ないのでは?)オーストラリアの反捕鯨のActivityが目立ちますが、あそこは羊の羊毛狩りの羊への対応なんかもそうとう酷いですよね。殺生したお肉も当然のように食べてるわけですよね?理にかないません。殺生がダメなら、肉は勿論のこと生きているものを殺してまで食べないでこういう映画を作って欲しいです。勿論、捕獲量などの問題はあると思います。でも、こういう映画はマインドコントロールの要素が強いと感じます。何よりも、昔の日本人が普通に持っていた、殺生された動物への感謝の気持ちが大切だと思います。(昔の日本人は動物の殺生など考えられず大切に飼育していましたよね。)
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/02/26 17:06:26

反捕鯨について熱く語ってくる人に会うと「イタイ人だな」と恥ずかしくなってしまいます。

カナダでは、グリーンピースの反捕鯨活動をヒーローのように報道しますが、彼等がやっていることって、テロリスト行為ですよね。(そんな事にお金を使うならば、もっとピース(Peace)の為に使って、と思ってしまいます)

しかも彼等のやっている事って『お前のやっていることは気に入らない、誰も僕の言うことを聞かない、う〜ん、思い通りにならないぞ!!だから殴ってやる』って、子供のする事ですよね。

ただ、反勢力(反対意見)があることは、暴走を防ぐ(問題を見直す)と言う点で良い事だと思います。それにしても、子供のように振舞うのは、やはり恥ずかしいことだと思います。


カナダにも、趣味でガン・ガチョウ狩りをする人、毛皮目的にアザラシの赤ちゃんの皮を剥いで、死体を放置する人が沢山いますよね。

イギリスは、狐狩りなんて未だに楽しみで行われていますよね。

クジラの頭数が少なくなったのも、アメリカ等が鯨油目的に乱獲したからではなかったでしょうか?

そういう事を棚に置いて、お前の国のやっていることは間違っていると説教してくる人を見ると、無知とはなんとも恥ずかしい事だと思えてなりません。


ただ、日本人も『捕鯨問題は大きな問題』と認識していても、それについての知識・意見を持っていない人は多いように思います。

自国・他国の言い分をきちんと調べて知識を蓄え、捕鯨問題について話題になった際は、きちんとした自分の意見を言える事がとても大切かと思います。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/26 20:08:07

http://bit.ly/9cauQ1(←こちらのURL先を読んで知ったこと)

鯨が居なくなったのは、19世紀後半における西欧人によるランプ用灯油の為の鯨乱獲のせい、というのは大いに有りますね。黒船ペリーが日本に来航したのも、燃料補給の為ですが、日本の千島沖、日本近海で鯨を乱獲していたそうですよ。

肉を食べない日本人は弥生時代から捕鯨をして動物性たんぱく質を補っていたそうですが、日本人は鯨は捨てる所がないといって、ありとあらゆるものを骨まで利用していましたが、アメリカ人などはランプ用のオイルが採れないお肉などは、捨てていたそうです。日本には古来から鯨に関係する職業で食べている人達がいたそうですが、近代のアメリカ人の日本近海における捕鯨乱獲のせいで鯨の捕れる量が減り、日本の鯨関連業がなくなりその仕事で食べていた人達は失職していったそうです。

イギリス人、アメリカ人の100年前のご先祖さまの乱獲によって居なくなってしまった鯨を、古来より乱獲してこなかった日本人、しかも、捨てる所なくあまなく利用していた日本人が、今頃乱獲していた子孫=反捕鯨の人達(欧米)にこんなにもバッシングされるのは、海賊が山賊の罪をあげる、ですね。自分達の都合の良いようにするためなら、どんな手段をも選ばない、自分達さえ良ければそれでいい、という考え方です。挙句の果てには、このような映画を作り、何も知らない人々に、日本はあたかも悪い国、というイメージを植え付け、欧米の反捕鯨団体は、クリーンで平和を愛す清い団体のようなイメージを植えつけます。更に、捕鯨をするロシア、ノルウェー、ペルーなどはIWCを脱退し、今でも拘束なしで捕鯨しているそうですが、日本は1988年から商業捕鯨は禁止だそうです。

また、鯨は人間が食する魚の量(一億トン)の3倍から4倍を食すそうです。なので、鯨が増えすぎると、人間が食する魚が減ることになり、これが行き過ぎると海のバランスが崩れることにもなります。日本はきちんと鯨の生息数を数えながら、鯨が絶滅することのないように捕鯨しているのに、こんなにバッシングを受けるのは、やはり物言わぬ日本人で、威圧に弱い感じなので良いように利用されやすいという面がペリー来航の頃からあるからなのでしょうね。世界の都合で悪役が必要で、それが商業捕鯨をしているロシアやノルウェー、ペルーでないのは、反抗しない日本が一番都合よくバッシングし易く、濡れ衣を着せやすい面があるのかもしれませんね。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/26 21:21:18

勉強になります。
最近SSの大地町への嫌がらせのビデオを見て、ビックリしました。おそらく英語も分からない漁師さんたちに向かって執拗に写真を取ったり、ひどいことを言ったり、、。本当の環境愛護団体ならこんなところで嫌がらせしてないで、中国行ったり、最近で言えば韓国で豚を生き埋めにしたところに抗議に行けば?と思いました。

トピ主さんへ。
私も20代移民ですが、日本に誇りを持ってこっちで暮らしています。協調を大事にして文句を言わないから色々標的にされやすいんだなぁと常々思います。弱腰の日本政府、海外在住邦人を庇護しない大使館にはイライラすることはありますが、海外在住の一日本人としてきちんとした知識をもって周りの人に説明できるようにいたいですね。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/26 21:26:20

レス11です。

ごめんなさい、上のメッセージ、レンさん宛でした。
日本人女性で祖国をけなす方が多い、、とのことでしたので、そんなことはないということが伝えたくて、、。トピずれ失礼致しました。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/02/27 05:11:12


トピ主さん

たぶん、、、世界という競争社会、国益のせめぎ合い、そのためには武力(暴力と言うべき場合が多々ある)使用もあり。
日本人一般が幻想するような、公平で信義則が貫かれているような国連も国際社会も本当は存在しない。
その中で、はじめから大国は守る気もなく、また本来は法的拘束力もなにもないものを真面目に黙々と守ろうとする。
自分たちが、思いやりを持っているから相手も当然あると期待する。
世界で唯一の平和憲法を持ち、公式見解には賞賛されながらも、現実社会においては侮りを受け、その国家主権さえも浸食されつつあり、侵略を意図する国家にとっては格好の獲物と目されている事は領土問題などに顕著である。

世界は極一部の人道的行為をのぞき、利権の争奪と弱肉強食の法則で貫かれた嘘っぱちのかたまりである。

捕鯨が正しいか正しくないか、文化的判断も科学的判断もなく、ある特定の国家の航海上の行為に執拗に嫌がらせし、避難を繰り返すことが何を意味するのか?
漁業問題、農産物問題、貿易問題に譲歩と妥協を繰り返す日本に未来はあるのか?

去年繰り返されたレクサス・トヨタパッシングは特に目新しいものではない。明治維新以来、日本国が日本民族が頭角を現すようになってから世界によって繰り返された負の試練である。

捕鯨において日本憎しの立場のオーストラリアは、日本に南マグロの禁漁をせまりながら、対日南マグロの輸出を増加させる。
ザトウ鯨はかわいそうな動物の立場を取りながら、カンガルーは惨殺する、国が推奨するカンガルーの赤ちゃんの殺し方には絶句する。またそれほど自然や動物を慈しむ立場を取るなら、乱開発による砂漠化やCO2の世界一二を争う排出量を誇るのはやめるべきであろう。

捕鯨国としての日本のおかれた位置は、そのまま世界においての日本の位置であろう。頼りなく豊かで、やさしくて、、、
そんな日本が生きるには、世界は汚れすぎているとは言えまいか、、、
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/27 12:05:15

Res.6さん

COVEに騙されてはいけないですよ…。
バカのきわみの映画です。
スポンサー、後についているものを調べてください。
Res.15 by とぴぬし from バンクーバー 2011/02/27 18:08:52

たくさんのご意見をいただいてとてもうれしいです。
なかなか返信する時間がつくれず失礼しました。

まずはレンさん、気になさらないでください。インターネット上の言葉は会話と違って色々な誤解を生みます。レンさんのおっしゃる「自国を愛する心が他国に比べ欠落」という点には大いに共感いたします。
他国へ来て、大声で自国の悪口を言えるのは日本人くらいかもしれません。彼らにも責任はありますがその悪い風潮は、それを容認、促進してきた社会に問題があるのです。
日本の自虐的文化は、戦後の歴史教育でその芽をうんと育ててしまったように思います。自尊心を折られた国民は愛国心を掲げる場を失ったのです。
先の大戦での日本軍の行為を擁護するつもりはありませんが、戦争というのは相手があり、世界情勢があって起こるものです。それも含めて、私たちが子供のころの歴史教育にはたっぷりと時間をかけられる必要があったと今は思っています。自分たちの歴史を知ることは、自分たちの国に誇りを持つことにつながると思います。

戦争討論は苦手なので話をもとにもどします。
貼ってくださったリンクにいくつか目を通しました。どうもありがとうございます。COVEは長くてすべてを見られていませんが、さわりをみただけで、このあとの展開におおよその見当はつきます。心地よい映画ではありませんが、時間をつくってこれから見ようと思います。

どなたかがおっしゃるように、メディアとくに映像には、マインドコントロールの要素がかなりあると思います。気をつけなければいけませんね。ましてハリウッドはその影響力も大きく、日本は大変不利です。それにしても、有識者は世界中にいるのでしょう。実際のデータや歴史をみれば、捕鯨や日本を擁護する説も出てきてもいいはずです。繰り返すようですが、学者たちは何をしているのでしょう。

Res.13さんのおっしゃる、トヨタバッシングは記憶に新しいですね。本当にあれこそ、世界の(特にアメリカの)メディアを抱き込んで巻き起こるジャパンバッシング、策略的なまでに行われた消費者の猛アピール、それに直面したときの日本企業の態度を印象的づけるものでした。

頼りなくても私には美しい日本、穏やかでやさしい。ですが、これらの問題に直面したとき、私の信念も揺らぎます。これからの日本はどうしたらよいのでしょう。目には目をという言葉は嫌いですが、大きく変わらずにはいられないのでしょうか。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/02/28 14:07:16


トピ主さん

>どなたかがおっしゃるように、メディアとくに映像には、マインドコントロールの要素がかなりあると思います。気をつけなければいけませんね。ましてハリウッドはその影響力も大きく、日本は大変不利です。それにしても、有識者は世界中にいるのでしょう。実際のデータや歴史をみれば、捕鯨や日本を擁護する説も出てきてもいいはずです。繰り返すようですが、学者たちは何をしているのでしょう。

無理が通れば道理が引っ込む、、、昔の人はうまく言いましたね。

今でこそタバコが有害であると世界で言ってますが、アメリカでも最後の最後迄、タバコ会社の金銭踊る政治家や学者は「タバコは無害だ!」と裁判でも公聴会でも言っておりました。 ほんとうに世の中はでたらめですね。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/28 18:39:03

トヨタバッシング。。。あれ、在米コリアンが主となってクレームしていたそうですよ。
それとは別に、でっち上げてばれていた親父もいましたよね。

でも、あれでTOYOTAは底力を見せてくれた。CEOは涙を見せてしまったけど、あの状況下で彼は立派に対応したと思います。大きなダメージを受けたけれど、それをバネに頑張った(これからも頑張る)TOYOTAに
期待しています。
Res.18 by とぴぬし from バンクーバー 2011/03/03 12:04:14

Res.16さん、本当ですね。無理を通して道理を引っ込めてしまおうって
考えなのでしょうね。
アメリカの禁煙の歴史にそんなことがあったのですか。
知りませんでした。
ライフル協会なんてのもありますし、あの人たちは世論なんてこわくないのですね。

個人的には、日本も早く完全禁煙になってほしいですが。
ファミレスで副流煙を吸い込んでる子供たちのためにも。

Res.17さん、TOYOTAはあの集中砲火のなかでも
果敢にブランドの威厳を保ってましたね。
売り上げは逆にのびて、市場を驚かせました。

あ、COVEのDVDが太地町の1400世帯に郵送されてきたというニュースを読みました。
映画を撮った監督の意向のようです。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/03/05 10:02:50

ファミリーの掲示板でも興味深いトピがあがってますね。

http://bbs.jpcanada.com/topics.php?bbs=16&msgid=20094&order=0&cat=&icon=&dummy=12

お子さんをもつ人は、いつかこんな問題に直面するかもしれません。
日本人としてどう対処するか、考えておく必要があるでしょう。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/03/05 18:41:54

豪捜査当局がシーシェパード抗議船を強制捜査か

http://sankei.jp.msn.com/world/news/110306/asi11030610270003-n1.htm

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network