jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22270
自分の作品を個人的に何人かの人に売るのに何か制限がありますか?
by 無回答 from バンクーバー 2011/02/21 03:23:45

基本的すぎる質問でしたらすみません。

趣味で書いている絵を偶然人に見せる機会があり、何点か購入したいと言われました。
その人が知り合いにも紹介してくれるといい、いろいろな人に売りはじめたらどうか?と言われました。

他に買ってもらえるとは思えないのですが、今完成している絵だけでも期待は持たず売ったりレンタルをしたりしてみようか?と思っているのですが、この場合会社を設立しないと違法なんでしょうか?

それともスモールビジネス?自宅での開業?として市や州に登録すればいいのでしょうか?
それすらしないで個人的に売ってもTAXリターン時に収入を申告すれば大丈夫なんでしょうか?

ビジネスに詳しい方がいましたら教えてもらえませんか?
どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/21 11:59:11

良く考えてみて下さいよ。
常識を駆使して。

好きな様にやられたらどうでしょうか。
何か、イリーガルな物を売るわけではないでしょう。
自宅でやっても、毎日千客万来でしたら、問題は出て来るかもしれませんが。
ネットで売ったって、毎日沢山来るわけではないでしょう。
組織の形態は、好きなようにしたら。余り儲かりすぎたら、株式会社にしたら
節税が出来るかもしれないけれど。

政府は、ここで何か商売をして、儲けたら、胴元として分け前をよこせ、という訳ですよ。
だから、個人でも法人でも、売り上げをちゃんと報告すれば、何も問題は無いですよ。

取りあえず、個人でやってみて、もし大事になるようでしたら、その段階で
次のステップを考えれば。収入は、もしあれば、TAXリーターンの際に報告すれば済む事。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/22 01:24:20

レスありがとうございました。

カナダのビジネスの知識が全然ないので質問させてもらいました。

価格は小さいサイズの安いので$2000くらい、今回売れる予定の1番高いのが$20000です。

その他にもっと大きいサイズの絵もあり、鑑定の方からの評価は$40000で売れると言われました。

今手元にあるので1番多いのが$20000で今回売れるシリーズのものです。
これは日本にいた頃、個展を開くようにすすめられて2箇所で開催した時に、約200万ほどで数点購入してくださった方が何人かいます。

しかし、日本のバブル期ならもっと高く売れたといわれましたが、カナダでしかも景気も悪いのですべての絵がうまく売れるとは思っていません。

今回買ってくださる方の分が、合計$30000、この方の知り合いが写真を見て気に入ってくれたので実際に見に来て売れれば$15000〜$20000になります。

この2人の取引だけでも$45000〜$50000になりますが、個人売買ということで来年のTAXリターンで申請すればいいのですね。

一時プロの画家になろうかと思ったこともありますが全然違う職業を選び、カナダにきてからは趣味で書いていただけなので、日本人以外に気に入ってもらえてうれしかったこともあり積極的に売り出してみようかと考えているところです。
ビジネスとやっていけるかはわからないのですが、期待せずに挑戦してみようと思っています。

この掲示板はほとんどみませんが、レスをもらえたので質問してよかったです。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/02/22 02:25:33

私は税金のことは詳しくわかりませんが、個人の収入としてそういった大きな金額をまとめ申告すると、ものすごい額の税金をとられるのではないでしょうか? スモールビジネスの申請、登録をすれば色々経費で落とせるかと思いますが、ビジネスの税金も高いのでどちらがいいか調べてみた方がいいと思います。 基本的にアーティストはself-employed扱いになるのでしょうか。 ここで聞くより一度市に問い合わせたほうがいいのでは。 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/22 12:53:06

トピ主さんこんにちは。トピの内容とは違うかもしれませんが、トピ主さんのArt Work見たいです。オンライン上で見れたりしますか?トピずれですみません。(なければないで結構です。)
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/02/22 16:33:16

Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/02/22 20:07:42

ヨコだけど、res1さんのレスって何の意味もないっていうか、あんなに文章書いて、意味のあることひとつも言ってないといか、間が抜けていると言うか・・・。
よく考えてみてくださいよ。常識を駆使して。ってwwww
ビジネスやTAXの法律って常識とは関係ないところに存在すると思うんだけど。

ヨコで失礼。
トピ主さん、頑張って〜。20000ドルで売れるって言うのは相当なもんですよ。
日本人アーティスト応援します。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/22 20:31:28

↑いや、たぶん Res1 さんは、間が抜けてるとは思いませんよ。私も同じように感じました。
トピ主さんの絵が、それほど高価だとは知らなかっただけでしょう。

トピ主さんの文章からだけだと、たとえば学生さんが、自分で描いた絵を売るレベルにも読めますもんね。だったら、それこそ家にある不要物をeBayで売るのと同じレベルで、常識を駆使してやればいいと思います。どれくらいの値段でどれくらいの頻度だったら、確定申告で「other income」として足すか、ビジネスにするか、などなどですよね。

それほど高価なものであれば、ビジネスにしたほうが確定申告で有利です。別に会社にする必要はないです。self-employed でも、商品(この場合絵画)を作成するにあたって使ったものは全て経費として計上できますので、利益は、売り上げから経費を引いたものになります。アトリエや倉庫を借りているのであれば、アトリエの家賃とかも経費で落とせます。またHST番号も取得する必要がありますが、そのぶん経費にかかったHSTは償還されます。登録はそんなに難しくないです。

Small Business の相談所?みたいなところがウォーターフロントあたりにあった記憶があります。そこに行けば資料もたくさんあるし、その場でビジネス登録もできます。わからないことがあれば相談にのってもらえますよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/02/22 23:31:47

これって眉唾じゃないの?

そんなに簡単に何百万円と絵が売れるとは思わないんだけど・・・しかも無名の人ですよね?あれ?それとも無名じゃないのから?それぐらいの値段で売れるなら知っている人は知っているのかも。トピ主さんお名前教えてもらってもいいですか?

「一時プロの画家になろうかと思った」と言ってるけど、プロだったんでしょう?200万円の絵を数点も売られたんですよね?私もぜひ拝見したいです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/02/23 07:27:07

先日こちらのテレビで放映された日本人の方の作品なら、それくらいの値が付くと思いましたよ。
すばらしいお話で、”夢を捨てない”ってテーマでしたが、本当に夢を捨てないってこういうことなんだなって思いました。 
すばらしい作品で、日本人として誇らしく思いました。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/02/23 07:59:30

↑そのお話みてみたいです。なにかキーワードわかりますか?
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/23 10:43:13

>>この2人の取引だけでも$45000〜$50000になりますが、個人売買ということで来年のTAXリターンで申請すればいいのですね。

↑ 2人の取引で$45000〜$50000だったら、会計士に相談された方が良いと思います。
アートの世界は税金が異なるかもしれませんよ。

>>価格は小さいサイズの安いので$2000くらい、

↑ 何号位のサイズでしょうか。

お役には立たないと思いますが、私も趣味の油絵を個人的に売っていますが、年間$8000までしか売りませんから、所得として申請しても税金の対象にはなりません。私も始めた時、税務署に聞きに行きました。私の場合は本当の趣味で、好きでやっていますから、値段があってないようなものです。かかったコストに少しプラスして売っています。

トピぬしさんは趣味というよりプロの値段、売上額など、金額が大きいとHSTなどのこともありますから、税務署や会計士に聞かれた方が良いでしょう。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/23 11:49:10

>先日こちらのテレビで放映された日本人の方の作品なら、それくらいの値が付くと思いましたよ。
すばらしいお話で、”夢を捨てない”ってテーマでしたが、本当に夢を捨てないってこういうことなんだなって思いました。 
すばらしい作品で、日本人として誇らしく思いました。

わたしの見たのはニュースです。御主人が白人、奥さは50代後半ぐらいの方です、名前はOO子さん、

わたしの名と同じなので記憶があります。自宅で油絵を書いてらっしゃる方ですよ。

仕事は元はなにをやってたのか記憶にないですが、、まったく絵とは関係ない仕事でした。


絵画自体に興味がありませんのでサーーと見てしまいました。でもすごいなと思いました。

自宅にかなりの絵画展示されていましたよ。もしそういったお仕事をと思ってるのならバンクーバー市役所2?3Fだったかな。ビジネス登録の窓口があります。毎年の登録料はビジネスによって違います。数十ドルから数百ドルでレンジがあります。
登録すればいろんな経費がのせられます、家のスペースを使ってかいてるわけですから、そういったものとか、すべての画材費もね。

一度どういうものかお聞きになるといいですよね。話を聞いて登録するかしないかを決めてもいいのではないですか?
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/23 12:08:40

この話、眉唾ですね。カナダで素人の絵を200万も出して買う人いますかね。いたら紹介してください。日本でも多くの画家たちが赤貧に洗われて生活しているご時勢ですよ。カナダでそんなお金持ちいるでしょうか。ぜひその絵のサイトを見せてください。20000というのは二万円の事では?笑 それともこれは夢の話?
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/23 12:16:00

あなたが知らないだけで、世の中にはいろんな世界があるんですよ。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/23 12:53:44

キャンバスのサイズが大きいんじゃないでしょうか?4メートルx3メートルとか。そんなのだったらやっぱり200万円くらいはしますよ。私の夫もアート関係なのでそういう話を聞いたりします。ヨーロッパからの移民の人は、名前の売れていない素人の人でも同郷のアーティストだったりして好きな絵画だったらそれくらいお金をかけて買ってます。絵画だけでなく、ブロンズ像とか彫刻関連も。自分の周りの知っている人でも、自分で起業してビジネスで成功した人とか、その奥さん、歯医者さんとか、精神科医の人なんかが買っているのを知っています。大富豪とまでは行きませんが、お金に余裕のある人でそういうオリジナルのアートを買って自宅に飾るのが好きな人は日本人と違って結構多いのかなと思いました。パーティーなどで来客があると、やっぱり手描きのオンリーワン絵画などがあったりすると、うわぁ〜、という感じですしね。
Res.16 by 15 from バンクーバー 2011/02/23 13:09:23

ごめんなさい訂正。

>ヨーロッパからの移民の人は、名前の売れていない素人の人でも同郷のアーティストだったりして好きな絵画だったらそれくらいお金をかけて買ってます。

ごめんなさい素人という言い方では語弊がありますね。ある程度その道を行っている人たちなので、アーティストなんです。でも、それで生計を立てているわけではないが、アーティストな人達という意味です。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/02/23 16:34:41

何でもネガティブに考える人は成功しませんよ。
「1枚200万で絵が売れる人がいる」って聞いたら、向上心のある人でしたら、「すごいな〜。自分もそういうビジネスができるように頑張ろう!」って思うと思います。

私の日本の知り合いは、オリジナルのエプロンを作って売っています。
テレビや雑誌などでも紹介されていますし、芸能人のお客さんも沢山いるそうです。

芸術的センスのある人、羨ましいです。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/24 09:41:27

ニュースで見ました。
旦那さんが、タグボートのパイロットをやっているとか言っていました。
凄いですよね。レポーターによると、世界的に知られているアーティスト、とか。
何でも知っているわけでは有りませんが、私は知りませんでした。
日本人が、どんどん出てきて欲しいですね。

ところで、市に登録するのは、税金とかは関係有りませんよ。
それは、すべて、CRAが判断するところです。
市は、何とか名目を付けて、お金を巻き上げているだけ。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/24 10:42:20

すごいですねー。
自分は絵心がないので、絵を書く才能がある人はあこがれます。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/24 16:27:12

18さん
”She has international clientele." って言ってたと思いますたが・・・。「世界的に知られているアーティスト」とはちょっとニュアンスが違うとおもいますよ。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/24 16:38:06

日本にも有名な画家、売れない画家とたくさんいますが,200万円もの価値の絵をかくかたはそうはいないですよ。

とぴ主さんもったいないなあ、自宅でちまちまビジネスやるのでなく、もっと世界に羽ばたこうよ。

Res.22 by 8 from 無回答 2011/02/24 17:23:28

私が眉唾かも、言ったのはこういうことは有り得ない、という意味ではないです。
11さんが言うように「トピぬしさんは趣味というよりプロの値段、売上額」だと思うので二人の取引だけでも1年間食べていける収入(=ほとんどプロ)になると考えたからです。

一般的に「趣味程度に書いている」というと、その収入だけで食べていくには不足の場合に使う表現だと思うので。それに何百万もする絵、大きな絵を書こうと思ったら趣味程度の時間ではそう何枚も次々に描くのは難しいと思います。他に仕事がなく、絵に多くの時間を費やせるのならともかく、仕事の合間にちょこっと描いているぐらい(趣味程度)で何枚も高額な絵が描ける、というところが不思議に思ったので「眉唾」という表現を使いました。

芸術は買う人にとって価値があると思えばいくらでも高値で売れるので「そんな絵が描ける筈がない」という意味で言ったのではありません。
Res.23 by 無回答 from トロント 2011/02/27 03:46:28

↑結婚して専業主婦。旦那さんの収入が充分あり働く必要がないのかもしれませんよ。
日本にいた頃、違う仕事を選んだようですが、カナダで仕事をしているとは書いてないですよね。
子供がいるのなら、子育ての合間に書く程度だったのかもしれませんね。
毎日絵を書いていたけれど、商売にする気ではなかった。ということではないですか?
そもそもTAXについて知りたかっただけなのにわざわざうそをつく必要はないと思います。
妬む暇があったらあなたも書いてみたら?
Res.24 by 無回答 from 無回答 2011/02/27 10:28:52

わかってない人多いですね。美術品の値段は単にその物の値段だけではないのです。そのアーティストの経歴が大きく関係するんです。どの学校で学んだか、誰に師事したか、ギャラリーや美術館での個展・グループ展、評論家の評論、コミッションに創作活動、オークションでの競売価格などなど。

他の仕事や子育ての合間に趣味で描いて、ある日突然大金持ちが現れて$20000で買ってくれる・・・全くあり得ない話でないですが、かなり非現実的な話です。何十年と創作活動活動をつづけ、創作活動の合間に何か他のことをして生計をたてているアーティストはたくさんします。そうした人の間でも5桁の物が売れることはなかなかないと聞きました。

このトピ最初の部分は何の怪しいこともないここにありがちなものでしたが、そのあとのトピ主の追記が筋が通らなくて、このトピに興味を持っていました。
金額もさることながら、その高額な金額で購入してくれる人物(先のコメントによると医者や弁護士かも)や鑑定士知っていながら、わざわざこのような所でビジネス登録や税金についてトピをたてているのは腑に落ちませんね。

またこのたいしたことないトピがここまで盛り上がっているのに、トピ主が全くでてこないのも何にか腑に落ちません。res2が釣りだった可能性は?
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/27 11:00:57

24さん。私も同感です。釣りとぴか妄想癖か。絵の世界の事を知らない人たちの話ですね。しかし、もしそんな値段で本当に絵を売られるのであれば、もちろんインカムタックスを払う義務があります。当然の義務でしょう。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2011/02/27 12:15:37

すみません、横なんですが。

-このトピ主さんのように、作品が高額でない(多分1つ4〜50ドル程度)

-本当にお小遣い・趣味程度に作品を売ろうと言う場合で、経費引くこと等考えるのが馬鹿らしいくらいの売り上げ&利益で(パーミットなんか取っちゃったら、そのパーミット代で吹っ飛んでしまいそうな(笑)程度)

-ビジネス形態にせず、タックスリターンの時にカジュアルレイバー(T4のない収入)として申告

-買主に求められれば領収書も出す

-そして、時機を見て、売り上げが大きくなってきて節税が見込めそうになったら、ビジネス形態に乗り換える

と言う様なビジネスの始め方でも良いんでしょうか。
少量でも、物を売り、利益を得るのなら、どうしてもビジネスライセンス・パーミット等を取らないといけないと思っていて、二の足を踏んでいました。もし、ビジネスを整えなければいいのなら、とりあえず始めてみようかなと思っています。

お詳しい方、もしよろしければ教えてください。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2011/02/27 12:41:39

お客さんがしょっちゅうみにくる、というのでなければ、そんなビジネスのはじめかたでいいんですよ。HST番号ぐらいはとっておいてもいいとおもいますけどね。あ、そうするとうるときにHSTも徴収しないといけなくなるから面倒ですね。
収入が大きくなったらインコーポレイトすることを考えればいいとおもいます。それまでは個人収入で大丈夫ですよ。
Res.28 by 26 from 無回答 2011/02/27 17:03:16

27さん、どうもありがとうございました。

今までにも、CityのPermit Officeに、何のライセンスが要るのか、しか聞いたことがありませんでした。で、そんな小額売り上げに、パーミット等の必要経費が。。。と思ってたんですが、今回TAXをオンラインで自分でやってみたら、カジュアルレイバーという言葉をはじめて知り、しかもこのトピにぶつかり、ふと思ってみたのでした。

とりあえず、今年1年そういう形でやってみて、どのくらいの収支になってるのか見てから、今後について決めようと思います。スッキリしました。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/27 17:35:56

↑そうですね。数十ドル程度のものであれば、たとえば eBay や Buy and Sell の個人売買と同じで、あまり気にすることはないと思います。何枚も売れて、経費を差し引いても利益が出るようであれば、ストア形式にしてビジネスにするなど、その時点で考えればいいのです。

余談ですが、カジュアルレイバーというのは、いわゆる日雇いのような形でお給料をもらうタイプの労働のことで、たとえばその日限りの引越し作業員、収穫時の農場の季節労働者などが代表的なものです。
上の方が言われているような自分で売るというような形態はあてはまらないと思います。
Res.30 by 8 from 無回答 2011/02/28 00:12:49

23さん、一応申し上げておきますが、私はトピ主さんの事を妬む気持ちなんて全くありませんよ。なぜそういう風に解釈されるのか理解できません。実際に話に信憑性がちょっと欠けるなあ、と思ったから書いたまでで、23さんにしたらどんなトピでも疑問を挟む人がいたら「暇で妬んでいる」ことになるんですね。みんながみんな23さんのような性格ではないのですよ。

私は身近な人で実際に趣味で絵を書いている人(時々購入したいという人がいて売ることもあります)がいるのと、自分もわずかな期間でしたが絵にかかわったことがあるので、現実の世界として24さんがおっしゃるようなことを見ています。だから有り得ないことではなくても「趣味で書いて200万で売れる」というのは非常に非常にまれなケースだと思います。それなりの学校も出てスキルもあって絵に没頭する時間が24時間あってもそれほど高額な絵が簡単に売れることはめずらしいです。有り得ないことはないですが23さんの言うようなケース(日本でも別な事をしていて、子育ての合間に書く程度)で

>価格は小さいサイズの安いので$2000くらい、今回売れる予定の1番高いのが$20000です。
>今手元にあるので1番多いのが$20000で今回売れるシリーズのものです
>今回買ってくださる方の分が、合計$30000、この方の知り合いが写真を見て気に入ってくれたので実際に見に来て売れれば$15000〜$20000になります。
>この2人の取引だけでも$45000〜$50000になります

というのはまず有り得ないです。ほんの少しでも絵のことをご存知の方はわかると思います。しかも

>その他にもっと大きいサイズの絵もあり、鑑定の方からの評価は$40000で売れると言われました。

これたが売れれば軽く見積もっても一千万円以上になる絵。(シリーズとおっしゃっているのでもっと200万円の絵はあるようなので1千万よりずっと多いでしょうが)これはちょっと趣味の域をでていると思います。最初のトピで言ってる内容とあまりにかけ離れています。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2011/02/28 02:17:05

$じゃなくて¥の話だったりして?
Res.32 by 無回答 from トロント 2011/02/28 02:27:38

えらそうに書いていますが、貧乏な人が自分のレベルでしか世間を考えられない典型例ですね。↑

私の知り合いの移民、ヨーロッパや中国からの大富豪、富豪は$20000程度の絵なら何十点も即決で買っています。
0が一つ多い金額で「この絵に??」とか「このわけわからない銅像に??」と理解できない物を平気で買っています。
私は不動産関係で豪邸を彼らに売っていますが、移民したばかりでカナダをあまり知らない人も多いので不動産以外についてもいろいろ聞かれますが、家のインテリアにもう一つ豪邸が買えるくらいお金をかけています。
その内の1人の知り合いはイギリスかどこかのオークションで小さな壺を3ミリオン以上で競り落としたそうです。
絵ならまだしも割れたら終わりの壺にそれだけ払う人がいるんですから、芸術の世界ではトピ主さんの絵が売れるのも不思議ではありません。

トピ主さんの場合は日本でも売れたわけですから質もいいと思いますし、たまたま移民の大富豪が気に入ってくれて、その大富豪仲間に紹介してもらったのでは?と思います。
残念なことに日本人で彼らくらいの大富豪にカナダでは会ったことありません。

庶民のレベルで考えてしまった上の人、一生縁がない世界だからと言って根拠なくひがむのはやめましょう。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/28 08:58:26

まぁ、プロなんでしょうね。でもそれで食ってるわけではないから、「趣味で描いている」と言ったのでは?別に本当に「趣味」という意味合いではなくて。

Res.34 by 無回答 from 無回答 2011/02/28 13:10:54

でも、プロなら今更ビジネス登録はどうしたらいい?とか、税金は?とかこんな素人の集まりのJPにトピ立てる?
少なくとも周りに1・2人のアーティスト友だちくらいいて、こういう基本的なこと訊けるんじゃないの?
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/28 13:49:17

いやそういう意味のプロでなくて・・プロの腕前というか才能、センスってことを言いたかったんです。。
言葉どおりの意味でなくて、なんとなく意味合いわかってくれませんか。。
買ってくれる人がいるんだから、その価値があるってことなんでしょう。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2011/02/28 16:13:43

イギリスでしたっけ?
前に子供がお絵かき程度に書いた絵がすごい値段で売れたっていうニュース読んだことがあります。

Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/28 17:34:23

子供のお絵書きだけではありません。チンパンジーが書いた絵も高く売れています。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2011/02/28 21:03:23

>庶民のレベルで考えてしまった上の人、一生縁がない世界だからと言って根拠なくひがむのはやめましょう。

誰もひがんでいませんよ。そういうあなたは$20000の絵を何点も買えるのですか?自分にお金がないくせに他人の話をして自分まで金持ち気取りですか?
レス8や24が言っているのは別に貧乏人の話じゃなくてしごく一般的なことですよ?
自分の見た世界だけが普通だと思って世間の狭いのはあんたの方だよ。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2011/02/28 22:26:27

↑こんなに頭わるくちゃ貧乏で当たり前だね。
そんな大富豪の世界が普通なんて誰も言ってないでしょ。
あんたみたいな貧乏育ちの人にそういう世界もあると教えてくれてる人がいるんだから礼くらい言えば?
Res.40 by 無回答 from 無回答 2011/02/28 22:40:39

>レス8や24が言っているのは別に貧乏人の話じゃなくてしごく一般的なことですよ?
自分の見た世界だけが普通だと思って世間の狭いのはあんたの方だよ。


一般的なことかもしれませんが、例外があることを素直に認めましょうよ。
でないと本当に僻みにしか聞こえませんよ。

トピ主さんが素人で趣味程度に絵を描いているのに、そんなに高額で買い手がつくことが羨ましいんだとは思いますが、たとえトピ主さんが素人だとしても、描いた絵に価値をつけるのは買い手ですよ。
トピ主さんの絵にはそれだけ人を惹きつけるものがあったのでしょう。

トピ主さん、思い切ってビジネス登録して商売始めたほうがいいと思いますよ。
応援してます。頑張ってください!
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/01 00:18:19

こんなにレスがついているのに、トピぬしはでてこれなくなちゃったのかな?

そういえば、
>>この掲示板はほとんどみませんが、レスをもらえたので質問してよかったです。

とレス2にでてきておしまいですか。

興味があったので最初から読んでましたが、このトピぬし、私の質問も無視ですか。
日本人で高価な絵を売っているのであれば、そのうち新報あたりがインタビューにくることでしょうよ。楽しみにしています。
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/01 09:16:48

http://eriishii.com/

この人の絵もお高いですよね。

好きな事を仕事に出来るって羨ましい限りです。
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/01 12:07:36

↑サイトの16番目の抽象画的なクサイロとクリームの絵好きです。連絡してみます。ありがとう。
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/01 21:43:23

トピ主です。
今日、この掲示板の投稿の仕方を教えてくれた友人からたくさんの方がレスをしてくれていると聞いて、見てみました。

たくさんの方、いろいろご意見やアドバイスありがとうございました。

私の中で画家のプロというと<それで生計をたてている。>と言うイメージです。
カナダに来てからは学生、専業主婦で働いたことがなく、人に見せる・売る目的でなく趣味で書いていました。
カナダでは美術系の知り合いはいません。
日本では某有名美術大出身で何度か賞などもとりましたが、画家としての道ではなく、その大学で教えることを選びました。
どなたかが誰に師事してもらっていたか?と言う質問をしていましたが、大学時代の恩師はいますが、個人的に師事を仰いだ方はいません。
私が大学で教える立場でした。

絵の売買の件ですが、たまたま日本人の友人の知り合いが私の家に来た時に、家中に飾っている絵を気に入ってくださり購入を希望してくださりました。
どなたかのおっしゃっているようにかなりのお金持ちで、本国にもかなりの数の豪邸をお持ちの上に、カナダのいろいろな都市に豪邸を購入しにカナダを訪問していたので、その方の知り合いと合わせて予定以上の数の購入が決定しました。
値段を聞かれて、日本で「200万くらいで売れたことがある」(年がばれますが、バブルの時代でしたので高値で売れたのだと思います)と言ったら「カナダドルでいくらということか?」と言われ、まさか購入してくれると思わなかったので単純に$1=100円で計算して「$20000くらいです」と言ったら即決してくださりびっくりしました。
友人が「今は$1=82,3円だからもっと高く売れたのに」と笑っていました。
今あるストックがほぼなくなったので、これから売り始めるにはまた新たに作品を書かなければならないのですが今後どうするかは検討中です。
やはり今回のようなことはまれであり、一般の人に高値で購入してもらうのは難しいのはわかっています。
個展などを開くのは簡単ですが、じっくり考えてから行動に移したいのでいろいろな事を調べてからはじめるつもりです。
今回は突然の売買だったので、友人にすすめられてこの掲示板を利用させてもらいました。

質問のTAXの件ですが、専門家に相談した所カナダで売る場合かなりTAXが高いので、買い手の本国での売買をすすめられました。

その方のカナダの家に飾る分はすでに売買を終え全額支払いもしてもらったので、そのまま来年カナダで申告することにしましたが、その方が本国に持ち帰る予定の分はそちらの国での売買になりそうです。

アドバイスをしてくださった方々ありがとうございました。

Res.45 by テルミ from バンクーバー 2011/03/02 10:10:42

トピぬしさん、読ませてもらいました。某有名な美術大学をでて、大学で教える立場でしたら、日本の絵画界ではある程度知られているではないですか。素人とは言えず、200万で売れても納得できます。買った人も、そういう肩書きがあったから、そういう値段が付いたのでしょう。

トピを立てたときから、以後を読ませてもらって、随分事情が変わっているので、売れないプロの絵描きより、某有名な大学で教えている方が名前が売れているのではないですか。

ちなみに、1号あたりのお値段を教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。
これまで書いたトピぬしさんの絵の写真なども見せていただけますか。

私の叔父が日本で画廊をやっていて、日本画は坂本繁二郎、他にミロ、シャガール、マッソンはリトをコレクトしています。そして、先日、パリの行きつけの画廊で、今から伸びるであろう、少し売れ始めた画家のを購入してきました。

バンクーバーの日本人で長く絵を書いておられる、その方の絵も購入させて頂きました。25年位前ですが友人の紹介で、ロバート・ベートマンの絵も購入しました。ではご連絡、お待ちしています。

私のメール書いておきます。成功されることをお祈りします。
Res.46 by from バンクーバー 2011/03/06 01:44:06

便乗してしまい申し訳ありません。
上の方、連絡をとりたいのですがよろしいですか?
トピ主さんではないのですが、とても素晴らしい画家の方から絵画代理売買を頼まれている者です。
日本人ではありませんが、日本にもこの画家のコレクターがおり、カナダの絵画界では有名な方です。
もしよければおじさまの画廊の名称やどのようなタイプの絵画を探しているかなど、メールしてもらえませんか?
ご興味があれば、実際にお会いして本人の出版した本や現物をお見せできます。
どうぞよろしくお願い致します。
Res.47 by 38 from 無回答 2011/03/06 03:06:57

>一般的なことかもしれませんが、例外があることを素直に認めましょうよ。

あのー初めから私はありえないことではないと言ってますけど。
何人かの人も言ってるように「趣味程度」で描くというのは普通何百万円で売れる絵を描いている場合には使いませんから。1点200万円になる絵をシリーズとして描いていて二人の取引だけで贅沢しなければ1年暮らせる収入があるのですよ。これはプロといってもいい範疇でしょう。もちろんプロでもっともっと稼いでいる人はいますが、普通は趣味程度と言う言葉からはそれほどの額は想像しませんからね。

それに「一時プロの画家になろうかと思ったこともありますが全然違う職業を選び」というのも誤解を与える表現だと思います。絵描きと絵の先生とでは違うけれど「全く違う職業」ではなくて絵を生業にしている点では他の職業よりずっと近い職業だと思います。

僻み僻みと言われますが、私は別に絵で儲けたいとも思わないし、今の生活に満足してますので僻みというのは全く次元が外れてますよ。44のレスを読んでトピ主さんにとって絵が良い値段で売れて良かったなあとは思いますが、私が絵の道を志しているわけでもなく羨ましいとか思いません。あなたは自分より稼ぐ人を羨ましく思ったり嫉んだりするのかもしれませんが、私は自分自身の中でより向上しようと言う思いはあっても人の生活と比べたりすることには関心が無いのです。貧乏と決め付けている人もいますが別に貧乏でもないですし。私は単にトピ主の文章から素直に感じた事を書いたまでです。初めから44の内容を書いてあったら全く違った解釈をしていたと思います。
Res.48 by 無回答 from トロント 2011/03/06 04:51:25

38さんがねたんでいるとも貧乏だとも思いませんが、トピ主さんは最初はJPであまり詳しいことを書かないほうがいいと思ったんではないですかね。(それか友人がそうアドバイスしたか)

質問の内容も絵の価値ではなくて税金・ビジネス関係ですしね。

それから野球の選手と野球の監督の仕事が全然違うように、プロの画家としてやっていくのを、大学で教えるのは全く違う仕事です。

まあ、いろいろ勝手にイメージして荒らすのがJPのお約束ですから38サンみたいな人がいても驚きませんけどね。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2011/03/06 10:09:26

私も38さん同様、この話がどうしても筋が通っているとは思えません。

最初に立てたトピそのものはJPにありがちななものですが、レス2と44は、大筋はわかりますが、言葉の端々が何か怪しく、「眉唾」かもと思えてしまいます。

まずは、38さんが指摘しているよう、「一時プロの画家になろうかと思ったこともありますが全然違う職業を選び」といいながら、母校の某有名美術大学で教えていたという点。私もこれは「全く違う仕事」とは思えません。新しい人材の育成もプロとしての使命の一つだと思いますし、大学もこのトピ主をプロと認めたから教員として雇ったはずです。

それにプロの画家になるか、美術大学の教員になるかは二者択一のような選択ではないはずです。多くのプロのアーティストやデザイナーが自分個人の創作活動と学校で教えることを両立させています。安定した収入、比較的自由時間を作りやすいなど、美大で教えられるというのは特に駆け出しのアーティストにとってはすばらしい状況じゃないですか?このトピ主は、大学/大学院をでて、いきなり絵描いてそれを売るだけで生活できると本当に思っていたのでしょうか?

「私の中で画家のプロというと<それで生計をたてている。>と言うイメージです。」もプロのアーティスト/プロのアーティストを目指した人の発言とは思えません。繰り返しになりますが、プロとしての腕や知識を見込まれて、某有名美大に雇われたわけですから、学校で教えたからもうプロの画家になれないという話はおかしいと思います。(万が一、その某有名美大で一般教養科目を教えていたなら話はかわります。)

最後に、48さんの「トピ主さんは最初はJPであまり詳しいことを書かないほうがいいと思ったんではないですかね。(それか友人がそうアドバイスしたか)」というように、最初に立てたトピでそれは理解できますが、その後のレス2と44であそこまで詳細を明かすことって、ちょっと常識を超えたOver Sharingじゃなですか?

あれだけの金額、トピ主がいる状況(「カナダに来てからは学生、専業主婦で働いたことがなく・・・」)が多かれ少なかれ妬みを買うかもしれないと考えなかったんでしょうか?このJPカナダをトピ主に紹介した友人も、この手の発言でトピが荒れることはトピ主に教えなかったのでしょうか?それにJPカナダに限らず、一般的に趣味が突然あれほどの金額になったと他人にそう簡単に言わないほうがいいことは常識ではないでしょうか。どこかで他の方が言っていましたが、ここ以外に他に相談できる人が1人もいなかったですかね。私なら、1人もいなければ、まずは税金のことなら税務署、ビジネスライセンスのことなら市役所に問い合わせてみますが。

このような理由で私もどうしてもこのトピ主に何か他意があるのではという猜疑心を払拭できません。
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/06 10:25:57

↑面白い推理です。鋭いですね。不謹慎ですがますます面白くなってきた
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/06 10:33:35

>>トピを立てたときから、以後を読ませてもらって、随分事情が変わっているので

そのとおりだと思う。

このトピぬし、トピをたてたときは趣味程度だったかもしれない。以後の事情が変わりようが、トロントのレス48、レス32、トピぬしのレス44は文体が同じような思える=同人物だと思う。

こういう人物はバンクーバーにはいないだろう。でも久々に楽しましてもらった。

例えいたとしたらアート(絵)の世界、ニュースで取り上げられるだろう。その方面に依頼して探したがいないようだ。某有名な大学で絵を教え、個展にも入選し、2点で45000ドルの趣味の絵を売り、これからも売買予定がある、これだけでも、話題にされよう。

楽しんでください。夢と現実は違う。

Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/06 10:56:12

こんな売れない芸術家もいるというのに。

誰か助けてあげてください。

http://www.youtube.com/watch?v=5xdLWsFlk9s
Res.53 by 無回答 from 無回答 2011/03/06 11:50:48

く、くだらん。。。

トピ主の話がうそか本当かなんて誰にも分からないし、正直どうでもいいんじゃないの?
分かりもしないのに勝手に憶測でものを言って、他人を中傷するのはやめたほうがいいのでは?

私はただの通りすがりだけど、美術収集家とか金持ち連中が気に入った作品にかけるお金はすごいよ。無名とかそんなの関係なく。バンクーバーなら最近は中国人の美術収集家とか増えてるし。一般庶民の普段の生活とはケタ違いのお金が回ってる世界もあるってことは事実なんだから、別にあれこれ言わないで放っておいたらいいのに。第一、どうだっていいことでしょ。
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/06 12:03:17

>>> く、くだらん。。。

↑ ムキになることないじゃない。
あなたこそ、どうだったていいことだったら、放っておいたら?レスすることないでしょ。

みんな楽しんで読んでるのだから。私もね。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2011/03/06 12:08:31

他人を中傷して面白がるなんて趣味が悪いですよ。

あなた、コモンロースレでも同じように面白がって中傷してる人でしょうけど、あまりにも品格がないですよ。
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/06 12:14:29

↑あ〜 あなたですか さかんにコモンロー擁護をしている自称既婚さんは みっともないからあっちこっち食い散らかすのはやめたら
Res.57 by 無回答 from 無回答 2011/03/06 12:21:39

自称既婚?

残念ですが違います。私は独身です。
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/06 12:33:21

↑ネットではなんとでも言えますよ 自称既婚さん
Res.59 by 54 from バンクーバー 2011/03/06 12:54:58

>>>他人を中傷して面白がるなんて趣味が悪いですよ。

↑どこまで失礼なの。その言葉そっくりあなたにお返しします。

Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/06 13:58:32

いやー貧乏でJp見るしかすることない妬みの塊女達は根性腐ってんな。
何も言わなくても、きちんと説明しても怪しいだの眉唾だの、結局嫌味たらたら。
しかも3歳児も噴出す推理まで得意げしてアホ丸出し。
それならまず自分の経歴、本名をここで書いてから、えらそうなこと言えよ。って感じ。
貧乏で働いても働いても赤字の女か、働きたくてもどこにもやとってもらえない女の妬みは哀れ。

Res.61 by 無回答 from 無回答 2011/03/06 17:01:17

↑ きみ、目くそ鼻くそを笑うだよ。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network