jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22258
NDAEB Written Exam について
by DA希望 from カルガリー 2011/02/19 09:56:22

私は来月3月末に歯科助手の筆記試験を受ける者です。

No.21841(2010年12月8日)の掲示板を拝見しました。
トピ主さん、CDAさん、無回答さん、または他の方々でカナダでここ最近、歯科助手の筆記試験を受けられた方はいらっしゃいますか?

日本では歯科衛生士でしたが、カナダでは今現在、独学のみでこれから歯科助手の試験に臨みます。
本試験と過去問題集(DAの学校から直接買ったもの)とは随分内容が違うと先に試験を受けた人から聞きました。

私自身、過去問題集以外でメインで使っている本は 9th Edition Mordern Dental Assiting です。

試験まで時間がありませんが、合格された方でどんな些細なことでもいいですので、
試験対策のアドバイスをいただけたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

Res.1 by 元DH from バンクーバー 2011/02/20 16:48:16

トピ主さんはカルガリーのようですが、AB州の試験ですか?BC州の試験ですか?
Res.2 by o from カルガリー 2011/02/21 12:46:16

12月に受験しました。私はアメリカから買った問題集mosby dental assistant reviewというものと
7th Edition Mordern Dental Assisting、DAの学校から買った例題を勉強しました。
Edition Mordern Dental Assistingを一通り勉強したら大丈夫だと思います。
がんばってください。

Res.3 by DA希望 from カルガリー 2011/02/21 13:23:46

お返事ありがとうございます。
はい、カルガリー在住です。来月3月26日に行われる歯科助手の筆記試験をカルガリーのUofCで受験します。
Res.4 by DA希望 from カルガリー 2011/02/21 13:39:04

お返事ありがとうございます。
oさんはカルガリー在住の方でしょうか?私はカルガリー在住です。

突然で大変恐縮ですが、もし差し支えなければ、お電話か直接のメールもしくは直接お会いしてお話を聞かせていただけないでしょうか?

12月に受験されたということは、2010年度でしょうか?色々と教えていただけたら大変ありがたいのですが。急ですのでもしご無理でしたら大丈夫です。


Res.5 by DA希望 from カルガリー 2011/02/21 13:47:16

それから元DHさんはカナダでDHをされていたのでしょうか?
ペンネームで勝手に判断してしまっていたらごめんなさい。

私自身の目標がカナダ、カルガリーでDAになり、将来DHになることなので、
もしDHをされていたのでしたら、ぜひお話を聞かせていただきたいと思いました。

でもまずは、来月の目標に向かってがんばらないとです。
とても不安です。
Res.6 by CDA from バンクーバー 2011/02/21 19:01:56

以前トピが上がった時にレスしたCDAです。

カルガリーの問題の傾向はよく分りませんが、BCでの試験はModern Dental Assisting(私の時は8thでしたが)をしっかりと勉強しておけば大丈夫でしたよ。問題そのものはそれほど難しくはありませんでしたがCase Studyが多いので問題を読むのに時間がかかったと思います。

でも時間はたっぷりあるので焦らず落ち着いてじっくり解いて下さいね。

それよりClinical Examもあるのですか?日本で衛生士だった方はこちらのほうでで引っかかるところがあるようですよ。日本と若干ちがうらしいので(私はClinical Examは受けなかったので分りませんが)。
Res.7 by DA希望 from カルガリー 2011/02/21 19:54:44

CDAさん、お返事ありがとうございます。

試験を受ける前にCDAさんのお返事の内容ではじめて知ったのですが、それぞれの州で筆記試験の内容が違うんですね?DHに関しては州によって問題が違うと聞いていたのですが、DAに関してはカナダ全国共通問題でそれぞれの場所で受験するのだと今の今まで思っていました。なので元DHさんからの質問がBCかAB州でかということだったんですね。
お恥ずかしい限りです。

CDAさんの、それほど問題自体は難しくない、時間はたっぷりあると感じられたところが本当にうらやましいです。私自身の英語力次第だとは思いますが。。。

問題は200問マーク式で制限時間4時間ですよね?そこはBC州もAB州もいっしょなんでしょうか?
となると、1問に72秒しかかけられないと思うと不安で不安で。

CaseStudyについてはどのように勉強されましたか?8th EdditionのModern Dental Assisting本を沢山読み、その中のRecall Questionsやその本についてくる
Studybookで独学されたのでしょうか?

なんだか質問が多すぎてごめんなさい。
はい、私は筆記に受かり次第、Clinical Examを受験しなくてはいけません。
道のりは長いですが、がんばるしかないですね。

お忙しいとは思いますが、お時間あるときまたお返事ください。





Res.8 by DA希望 from カルガリー 2011/02/21 20:00:11

CDAさんからの内容でやっと元DHさんのご質問の意味に気がつきました。
私はAB州の試験を受けるということですよね。

Res.9 by CDA from バンクーバー 2011/02/21 22:25:39

州によって全く問題が違うのかそうじゃないのか定かではないのですが・・・・考えた事も無かったもので、すみません。

トピ主さんのおっしゃるとおり、テキストに付いているQuestionsレベルが分れば大丈夫ではないかと。Case Study中心なので問題文が長いだけに時間はかかりますがRecall Questionsほど難しくはなかったと思います。

私は日本で歯科衛生士でしたが、なんせ学校を卒業したのは遥か昔なのでこちらの学校に通ったのですが、カリキュラムが想像よりもきつく、ミッドタームなどは制限時間2時間で400問だったので(しかも75点以下はFail、再試不可)卒業するほうが大変でNational Examは楽に感じられました。

Passing Scoreも65,6点位だったと思うので(毎回若干違うとは思いますが)テキストさえフォロー出来ていればそれほど心配する必要もないかと。

実力を発揮出来るようお祈りしてますね!
Res.10 by CDA from バンクーバー 2011/02/21 22:38:22

あ、ごめんなさい、間違えました、学校では4時間で400問でした。
ちなみにファイナルでは5時間400問、気が狂いそうでした(笑)。
Res.11 by DA希望 from カルガリー 2011/02/21 22:56:25

CDAさん、早速のお返事たいへんありがとうございます。

そうだったんですね、カナダで学校に通われたんですね。歯科助手の学校ですよね?
お話を少しお聞きしただけでもこちらの学校は難易度が高いんですね。
それをご卒業され、国家試験に受かられて、本当にすばらしいですね。

アドバイス、そして励ましのお言葉、本当にありがとうございます。
では今やっているテキストとそのStudent Workbookは実はまだひととおり終われていなので、引き続きがんばります。

Res.12   from    

ご本人の要望により削除しました。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network