jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22256
7CLASSのロードテストを最近受けた方、いらっしゃいますか?
by 無回答 from 無回答 2011/02/19 00:04:39

あつかましい質問で申し訳ありません。
もしバーナビーでロードテストを受けた方がいらっしゃいましたら、テストの様子を教えていただけませんか?
どの辺りを通ったとか、どのような指示がでたとか何でもいいです。

現在運転は問題なくできているのですが、Lクラスの免許では子供が3人いるので不便でなりません。
それでどうしてもNクラスの免許が必要なのですが、4月からしばらく日本に帰る為、3月中にロードテストに受からないと免許の期限が切れ、カナダに帰ってきた後にまたコンピューターテストから受けなおさなければならないことになります。

それで3月中にテストを予約したかったのですが、予約ができる日時でバーナビーしかありませんでした。
バーナビーにはほとんど行ったことがなく、土地勘が全然なく不安です。
どこで受けようと運転の基本は同じだとはわかっているのですが、子供を3人預けることが出来る日も限定されており、おそらく日本帰国前にテストを受けれるのが1回だけだと思うとささいな情報でもありがたいです。

英語自体もそんなに得意なわけではなく、更に不安です。

もしバーナビーで試験を受けた経験のある方、その他ほかの地域でもかまいませんのでテストの様子を教えていただけませんか?

ずうずうしいお願いで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/02/20 01:55:17

up
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/20 08:26:15

同じ地域でも試験官?によってルートなんてみんな違うと思いますよ。
私は同じ地域で二回試験を受ける羽目になったけど二回とも全く違う道でしたよ。

基本の縦列駐車、バック、左折、レーンチェンジ等普段運転するときよりも慎重にするように注意したり、試験官の言っていることを焦らずにちゃんと聞いて、わからなければわかるまで聞いて冷静に運転するしかないと思います。
ショルダーチェックもミラーチェックもちょっと大げさな位にしてね。
大きな交差点での左折ではスペースがあっても前の車が左折するまで自分は交差点に入らない。
あと、その試験の前にドライビングスクールで一度運転を見てもらうってのも手です。変な癖とか直してもらえるし、試験官の癖とまでは言いませんがこんなところを良く見ているっていうコツというかアドバイスももらえます。

とにかく落ち着いて100%教本通りに運転するように心がけて頑張ってください。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/02/21 03:01:10

レス2さん、ありがとうございました。
アドバイスもとても参考になりました。

同じ地域でも違うルートなんですね。
ロードテストは初めてで緊張しますが、ドライビングスクールにも子供同伴でよければ行ってみようと思います。
バーナビーは2回くらい電車で行ったことがあるだけなので、一度k車で行ってみるつもりです。
少し田舎のうちに比べて、交通量が多そうですね。

レス2さんのアドバイスを忘れずに頑張ります。ありがとうございました。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/21 23:26:50

クラス5のロードテストをバーナビーで受けましたよ。
クラス5なので、ハイウェイにも入ったけどLからNだったらないのかな。

スタート地点の試験場から周辺(カナダウェイ、ローヒード、バウンダリーetc)の場所を一度車で走ってみるといいと思う。
メトロタウンやブレントウッドモールあたりに買い物がてら行ってみれば。
Res.5 by life from バンクーバー 2011/02/25 08:41:08

予約はやたら日にちがかかるので、スタンバイで行ってみてはどうですか?
ミノル(リッチモンド)での話になりますが、朝8:30に行ってスタンバイリストに名前等記入。
当日キャンセルがあれば、名前を呼ばれるので、すぐ受けられます。
私の場合4時間待って受けられました。
本を読んだり勉強したり、お弁当食べたりしてたら4時間なんてあっという間でしたよ♪

※ただあくまでもキャンセルがあれば、なので待ったからと言って受けられる保証はない、と
念のためICBCには言われますが、実際のところ、当日キャンセルは結構多いみたいです。
私の彼も別の日にスタンバイで受けてきました。

ご参考までに。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/02/27 02:58:04

レスありがとうございます。
近くのICBCでもできるか聞いてみます。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network