jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22236
ホームステイファミリーへのお土産について
by bomberman from 日本 2011/02/15 04:19:31

3月からワーホリでホームステイするのですが、そのホームステイファミリーに何か日本のお土産を持っていったほうがよいのでしょうか?
お勧めなどありましたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/02/16 20:19:34

過去に、日本人向けホームスティ手配を手伝っていた関係で、最低でも100件くらいのホームスティの家族とやり取りや面接などしたことがあります。
その中でお土産についてよく言われたのは、
まず、お土産持ってくるのは日本人くらいだと。
また、日本っぽい置物とか、扇子とか、たまっちゃって 実は置き場に困ってるのよね〜という人も少なくなかったです。
食べ物(お菓子)とか消費できるもののほうが喜ばれるかもしれません。
特別、お土産を持っていく必要は無いと思います。が、ご本人の気持ちしだいで。

いいホームスティになるといいですね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/02/17 13:21:08

そういった気遣いがあるというだけで、ホストファミリーは嬉しいものです。
私は過去、ホストファミリーとして生徒さんを受け入れてきました。スリッパ、ぱじゃま、お菓子、お守り、ペン、スプーン、DVD、お漬物、写真たて、など色々頂きましたが、本当にその気持ちが嬉しいので、気持ちのこもっている物であれば何でも良いと思います。ホストファミリーと楽しい一時を送る事が出来ると良いですね。トピヌシさんのカナダ生活が素晴らしいものとなりますように。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/17 15:58:46

お土産? いらないと思います。
Res.4 by bomberman from 日本 2011/02/17 16:46:14

みなさんご回答ありがとうございます。
何かよいものが浮かべば持っていきたいと思います。
日本人らしさ?礼儀正しさ?は必ずもっていきたいと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/02/17 16:50:31

「これからお世話になりますね」という気持ちをこめたお土産でしたら、料金はもう支払っていると思うので、必要無いです。
レス1さんが仰るとおり、日本人のホームステイを受け入れた家は和物グッズで溢れている様で、中古品のお店にこっそり寄付されて並んでいるのをよく見かけます。

ですが反面、お土産を渡して開けてもらっている時間って、とてもいいアイスブレーカーになるんですよね。
初対面の家族と、まだ慣れない英語で話さなくてはならない、そしてここに数週間住むことになる…、とすごく不安で緊張しているとき、時間つぶしといったら言葉が悪いんですが、とりあえずこちらから話題を提供することができ、気持ちにも余裕ができます。

新しいアイデアでは無いとは思いますが、小さなアルバムを作って持ってくると、話題を提供してくれますよ。
1年日本を離れる前に、家族と過ごしたり、お友達と会ったりもするでしょうし。
そして、こちらでの生活にちょっと疲れたとき、淋しくなったとき、心の支えにもなってくれます。
面倒な場合、住んでいる街の写真集なんかでもいいかも。

もうすぐ出発ですね。
楽しい滞在になりますように。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network