jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22235
入国審査
by 無回答 from バンクーバー 2011/02/15 02:37:37

最近入国審査の時、移民者や永住者は列に並んで
係員の質疑を直接せずに
税関申告書?パスポート?を機械に入れて出てきた
ペーパーを出口にいる係員に渡すだけだと聞きました。

いつも悪い事をしている訳でもないのに係員のあの
威圧的な態度にドキドキしてしまうので直接に話さなくて
いいのならラッキーだなぁと思っています。

でも、それって単純に機械に無作為に印をされた
人が出口でたまたま捕まっちゃうって事ですかね?
(あきらかに悪そうな顔?の人もスルーできちゃうとか。)

また、乳児でも税関申告書って書くのでしょうか?
どなたかご存知の方教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/02/15 08:56:51

<最近入国審査の時、移民者や永住者は列に並んで
係員の質疑を直接せずに
税関申告書?パスポート?を機械に入れて出てきた
ペーパーを出口にいる係員に渡すだけだと聞きました。

その通りです。

移民者はPRカードとパスポート、税関の申告書を機械に入れます。
そうすると番号が印刷された申告書のコピーが出てくるのでそれを係りの人に渡します。


乳児も、人ですよ。
親のあなたが1枚の申告書に家族の名前を書くんです。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/15 20:06:12

カナダ市民(カナダパスポート)だけじゃないの?
去年の夏は移民は専用の列に並びましたよ。
変わったのは最近なんでしょうか?
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/15 20:16:46

↑年末里帰りをして帰ってきました。確かに機械が左側に4台?ぐらいいありますよ。でもほとんどの方が使用していないですよ。入管審査の列も閑散としていたためでしょうか。

あの機械はカナディアンパスポートの為のものと理解しております。PRカード保持者はいつものように列に並んで静かに自分の番を待つしかないと思っています。
Res.4 by MT from バンクーバー 2011/02/15 22:37:26

>変わったのは最近なんでしょうか?

2010年9月の20日前後にカナダに戻りました。
移民者です。

機械に、パスポートとPRカードと税関申告書を通しました。

Res.5 by m from バンクーバー 2011/02/15 22:48:14

私もカナディアンのみかと思っていたのですが、昨年10月に日本から帰ってきた友人は、PRですが、機械で大丈夫だったそうです。
なんでも最後にプリントがでてくるのでそれを受け取り、荷物をピックアップした後、外に出る間際に居る係りの人にその紙を渡すだけでいいそうです。
もちろんたまにチェックがあるとは思いますが、何も悪いことはしてないですが、私もあのイミグレでの質問は苦手なので次回から利用したいと思います。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/16 04:56:35

機械を使ったって、係官の質問ありますよ。
機械を使い終わったところの道に立ってて、まったく同じような質問をされます。
何回か使いましたが、今年の1月の時は普通に並ぶよりしつこくいろいろ聞かれました。
いつも子供達を海外に連れ出す父親の同意書を用意してるのですが、1度も要求されたことはありませんでした。
1月の時は、機械にいたこわい目つきの女の係官に要求され、子供の顔と顔写真も注意深くみられました。
カナディアンなのに、ほかにもいろいろ聞かれたのはじめてでした。後ろに2人しか並んでいなかったからか10分くらいかかりました。


私が機械を選ぶ理由は、それでも列に並ぶ時間が短いから。子供達がぐずりだす前に空港を出たいからだけです。
質問されるのが嫌という理由なら機械を使っても意味ないと思います。
1度記入を間違えて何度も機械から申告書がはじきだされてしまい、別室送りになったこともあります。機械を使う前はそんなことはなく、質問も10秒くらいで終わっていたので、質問が嫌な場合は私なら機械より 人のほうに並びます。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/16 12:44:49

PRカードでも機械読み取りできるんだ。てっきり私もカナディアンパスポートだけだと思っていた。

入国審査混んでます?私は子供たちの長期休みをはずして日本に行くのでバンクーバーの入国審査はいつもがらがらですよ。

10分も並べば審査が終わります。日本からの持ち物にはいついも課税なんですが、なにを買ってきたのかと聞かれるだけで、数十秒です。
Res.8 by J from バンクーバー 2011/02/16 15:05:49

あれってネクサスカード保持者用かと思っていました。

Res.9 by m from バンクーバー 2011/02/16 16:49:46

ネクサスカードはアメリカ入国に使うものですよね?
Res.10 by J from バンクーバー 2011/02/16 18:10:37

カナダ入国時にも使えますよ。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/16 19:24:10

私も機械に通してカナダ入国しました。

でも用紙記入に使用したペンが細かったようで機械認識されなかったらしく、何度も何度もエラーで出てきてしまい焦りました。
途中で異変に気付いた係りのお兄さんが、「ペンが薄くてダメなのかも。本当ごめんね」と謝ってくれた上に、ペンをかしてくれ、それでギューギューっとこれまでか〜〜!と、しっかり書き直したらやっと通りました。

あの機械はまだ発展途上です。
みなさんも細いペンには気をつけて下さい。
余談でした。
Res.12 by m from バンクーバー 2011/02/16 19:45:39

↑体験談ありがとう〜
しっかり太字で記入できるペンを持参します。
こういう体験談は役に立ちますよね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/02/19 22:07:20

私は機械で入国審査を済ませたら、コピーされて出て来た申告書には他の方達と違う記号が印字されてました。
荷物を受け取り、さぁ外へ!
と思ったら、申告書を渡した係員に別室に行くようにと…
ランダムチェックに引っかかったようです。
日本滞在の目的、滞在期間、子連れだったので父親からの手紙を要求され、荷物の中身を言うように言われました。
何だか凄く焦りましたが、問題なく5分程で解放されました。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network