jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2222
カナダドルの高値
by 無回答 from バンクーバー 2005/09/09 12:29:44

カナダドルの高値はいつまで続くと思いますか?
あと、原因はなんですか?


Res.1 by 為替投資家 from バカが多い掲示板 2005/09/09 15:54:55

原因は原油高です。
カナダドルは一般に、夏に高くなり冬に下落する傾向があります。
ゆえに、カナダドルを売りたい人は今のうちに、買いたい人は年明けまで待ちましょう。

ところで、jpcanadaではカナダドル高を嘆く声が多いのはなぜでしょうか?
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=11&msgid=1632&resid=1&ntopic=1&cat=0
この人たちは、日本からの仕送りで暮らしている人たちなのでしょうか。
カナダドルで所得を得ているならば、カナダドル高を喜んでいなければおかしいのですが。

いずれにせよ現在はカナダドル高なのですから、必要最低限のカナダドルを除いて、資産の大部分を今のうちに円か米ドルに買えておきましょう。そして年明けにまた元に両替すればいいのです。

今日の為替市場では、9月11日のテロ発生を恐れてか大量の米ドル売りがあり、米ドルが急落しています。日本はもうすぐ総選挙、与党勝利は確実で、円も高くなることが予想されます。両替するなら今がチャンスです。

 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/09/09 21:45:48

私は観光ビザでカナダに滞在しているので、日本の口座から引き落として滞在費として使っております。(もちろん、日本で自分で働いて作ったお金です。)なので、カナダで働けてカナダドルを持てる人ばかりではないと思います。ちょっと気になったので・・コメントしてみました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/10 00:09:54

これを気にまとまった額を日本に送金したのですが1年前に比べドル高のおかげで同額で往復のチケット分の差がありました。  
Res.4 by 無記名 from バンクーバー 2005/09/10 10:29:59

Res1さんは、『原因は原油高』って言ってますが、
少なくとも、オリンピックの関係もあるのではないでしょうか?と私は推測します。
米ドルに対しても最近ちょっと強くなっているみたいですしね〜

ついでに、カナダにいて働かなくても稼ぐ方法はありますよね?
例えば、株など。。。
一概にカナダにいるからカナダドルを貰っているとは考えにくいでしょう。
それぞれ色々な考えがあるので喜ぶ人もいればそうでない人もいると思いますね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/10 10:42:58

jp利用者は観光ビザや学生ビザで語学留学にきてる人多いから嘆くんですよ。ワーホリでこっちでのバイト代が生活費のあてにあまりならない額の人もツライですよね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/10 15:00:09

【参考】為替専門家6人が2010年の米ドル相場を予測!
http://www.shinseibank.com/unyo_info/2010_usd/index.html

そういえば、1ドルが300円以上だった時代、あったんですよねぇ。
それに比べりゃ、まだいいほう?!  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/10 15:47:08

RES1さん、為替変動の原因は多くの要素が複雑に絡み合い、そんな一言で説明できないと思いますけど。それから、未来の為替なんて誰にもわからないのに、リスクの高い行動を促すようなコメントはいただけないと思います。  
Res.8 by まい from バンクーバー 2005/09/10 15:56:58

円が昔$1=365だったのは、
「円」ってどういう意味と聞かれて
丸とかって答えたら
丸=365度って事で最初は
「$1=365」になったらしいよ。
たぶんそんな感じ、高校の時に先生が言ってました。

 
Res.9 by ??? from 無回答 2005/09/10 16:47:31

丸=365度?????意味がわからない………  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/10 16:51:58

ほんとだ・・・気づかなかった。360度ですね。  
Res.11 by 180×2 from バンクーバー 2005/09/10 16:59:30

↑の人、分かんないの?
円(日本のお金の単位じゃなく)○は一周で360度でしょう。
それをもじって言ってるだけ。360≒365(円が変動制じゃなかった数十年前の為替レートUS$1=365円だったから)  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2005/09/10 17:24:26

別にもじって、360≒365じゃなくてもいいのです
数十年前は、$1=¥360だったので・・・  
Res.13 by 為替投資家 from バカが多い掲示板 2005/09/10 18:26:54

>「円」ってどういう意味と聞かれて丸=360度って事で最初は「$1=360」になったらしいよ。
>高校の時に先生が言ってました。

その話はウソで、先生は誤っています。
最初のドル相場が360度と同じなのはただの偶然で、受験生に覚えやすいように「円=360度」と教えていただけです。
1ドルが360円に定められたのは、日本が輸出で儲けるため不当に円安に相場を固定したというのが真相です。
つまり、今の人民元と同じです。

>未来の為替なんて誰にもわからないのに、リスクの高い行動を促すようなコメントはいただけないと思います

私は投資家ですから、リスクがあるのは承知しています。
カナダドルがいずれは80円に戻るから、私はそのときにカナダドルを買い、次の夏には86円以上になるのもわかるから、そのときに売って儲けます。
週末は為替市場が取引しませんが、週明けには円高米ドル安になるのもわかるから、私は手持ちの円を売って、ドルを1000あるいは1800程度買うつもりです。

米ドルは去年暮れから金利を上げ、今では外貨定期で2.4%ありますから、20万円預ければ1年で利息が4500円程度つきます。だから米ドルの価値が下がっても、利息で十分補うことができ、リスク回避ができるのです。
いっぽう日本円の預金では金利はゼロに等しいため、投資家が日本円を避けて外貨に投資するのは当然でしょう。

2年前には1ポンド=180円、1豪ドル=70円、1ユーロ128円程度だったのが、今では1ポンド=200円、1豪ドル=85円、1ユーロ137円と、円安が確実に進行しています。もしあなたが資産の大部分を日本円で保有しているなら、それは確実に目減りしていることになります。
資産を日本円で保有していればリスクがないと思うのは、大きな間違いです。  
Res.14 by 無回答 from トロント 2005/09/10 20:53:58

為替投資家さん、ドルを1000あるいは1800程度買って
売る時の手数料はいくらぐらいなんですか?
儲かっても小銭ですね
小遣い稼ぎだったらいいかも?
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/10 22:06:59

私も為替投資家さんの意見に賛成。日本は本当に金利が悪いですよね。
為替投資家さんは、外国為替証拠金取引で投資されているんではない
でしょうか。それなら手数料はとても安いか、無料だし、リスクはあ
るけど、利益は大きいですからね。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/11 18:57:54

学問的な書き込みが見当たりませんが、相変わらず幼稚無知そのもの
肝心なのは利息です(原因は色々ある、ニュースを理解すること)。
世界各国から利息レイトで投資する、
個人的な数十万ドルくらいでは別にどうってことありません。
もっと勉強して下さい。
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network