jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22219
学校のトライアルに頼まれて行った
by A from バンクーバー 2011/02/12 20:05:02

留学紹介センターの人に頼まれてESLクラスのトライアルに何度か行ってます。ESLの学校さがすふりしてそのセンターの紹介ということでトライアルに参加するんですが、どんなふうだったか報告をセンターの男性から聞かれて答えます。男性はその学校の特色をリサーチしたますと言われたんですが、報告する時間も短いし書いて報告みたいなのもないし。これってサクラなんでしょうか?学校のカウンセラーの人が一生けんめい話をしてくれるし、悩みも聞いてくれるのですごく悪い気がしてます。ただその留学紹介センターの人にはESLの学校に入学するとき手数料を無料にしてくれて学費も割引してくれたし、そのセンターでやってるカンバセーションのクラスでも割引してくれたので、頼まれると断わりにくくて引き受けてしまいます。断れない私も悪いんだけど、ほんとうにリサーチならいいんです。それが知りたいと思って書きました。知っている人がいたら教えて下さい。

【PR】語学学校・専門学校のトライアルをオンライン予約(日本語対応)

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/12 20:40:37

留学紹介センターがそういうことをしているとは知りませんでしたが、サクラとかじゃないと思いますよ。というか「サクラ」という日本語の意味わかってます?

トライアルの報告をきちんと聞かないという点から考えると、どれだけ真剣なのかは判りませんが、誰かに実際に学校に行ってみてもらう、というのは大切なリサーチだと思いますので、そのこと自体は別に変なことではないと思います。

センターが紹介はしたものの、実はもうつぶれかけてたとか、電話してもつながらない、先生のクオリティがとんでもなく低かったとか、最初からトラブルになりそうな学校をより分けるという意味では、大切なことだと思います。

少し違いますが、北米では良く「ミステリー・ショッパー」とかいうバイトがあります。これは、一般の人が頼まれて特定の店に出かけていって、特定のものを買ったり返品したり質問したりして、その結果を提出するというものです。これはその店側が店員のクオリティコントロールのために行っているもので、店員の側も、わがままな客が来ても、実は店側が派遣したミステリーショッパーかもしれないので、変な対応をすると名指しで報告が行きますので、気を抜けません。

ミステリーショッパーと、この留学センターのトライアルのリサーチとはまた違うかもしれませんが、とにかく一般人を装って、会社の対応やクオリティーを調査するという方法は、それほど変わったことではないということです。

その留学センターの人は報告を一切聞かないわけではなくて、連絡はついたかとか、住所どおりのところに教室はあったかとか、トライアルを受けることができたかとか、そういうベーシックな部分は聞くんですよね?

だったら、私が思うに、その先生のクオリティとかレベルの高さというような細かいことを知りたいわけではなくて、本当にベーシックな部分で、信用できない学校かどうかをより分けるためのリサーチなんだと思います。

【PR】語学学校・専門学校のトライアルをオンライン予約(日本語対応)

Res.2 by A from バンクーバー 2011/02/14 02:34:05

ありがとうございます。安心しました。留学センターでもあり情報サイトの広告みたいなのも売ってると聞いたのでそれを売るためじゃない?ってシェアメイトが言ってたので心配した部分もありました。

>その留学センターの人は報告を一切聞かないわけではなくて、連絡はついたかとか、住所どおりのところに教室はあったかとか、トライアルを受けることができたかとか、そういうベーシックな部分は聞くんですよね?

そういうのは聞かれなかったです。うちの会社のことなんて言ってた?とか担当者とどんな話したかは聞かれました。

色々とありがとうございました。

Res.3 by m from バンクーバー 2011/02/14 08:54:42

留学会社の方にノルマがあって、何人かトライアルを送らなくてはいけないルールになってるとか?

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/14 21:13:45

↑さん
確かに。
もしくは何件以上トライアルを送り込むと歩合の割合が変わるとか。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network