jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22217
虫歯?アドバイスください。
by 無回答 from 無回答 2011/02/12 19:19:46

先週下奥歯の虫歯治療をしました。
実はこの歯は思い出すだけでも3年以上問題があります。

毎回ではないのですが、その歯を使って何かを噛むと痛いのですがその痛みはほんの5分ほどで治まります。何も食べていなければ痛みはありません。冷たいものを飲んだときにたまに痛むときもあります。

以前レントゲンをとってもらったのですが特に問題はないといわれ、高さが合わないのかな?と言って、何度か高さの調整をされました。
自分では知覚過敏なのかな?などと思っていましたが、歯医者さんから知覚過敏用の歯磨き粉をすすめられたりもしたので、あぁやっぱり、、などと思っていました。

で、今回またあの歯が痛くなったので医者に行くと「小さい虫歯がある」とのことで、麻酔をして削りその後フィリングしてもらいました。
が、今回は麻酔が切れるとともに激痛で、薬なしでは眠ることも出来ませんでした。こんなにいたいのは初めてです。

治療のあとは多少は痛みがあると思い、薬でしのんできましたが3日経ってもまだ多少痛みがあります。
歯医者に電話し、月曜日に予約をしましたが、毎回同じ歯を1年に1回以上数年にわたり治療しているので、何が本当の原因なんだろうと思います。

私がいっている歯医者さんは、とても技術が良いと評判で患者さんがとても多いところです。子供たちもお世話になり私自身もこの「歯」さえどうにかなれば不満はありません。
ただ単に、原因が知りたいのです。

ちなみにこの歯以外、虫歯などで医者にかかったことはもう10年以上ありません。同じ歯を毎年、数年にわたり悪くすることってあるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/12 19:22:11

医者じゃなくて歯医者ね!  違う歯医者に一度見てもらった方が良いですね! 歯医者によって意見が違う場合も多いですので。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/12 20:10:58

異常がないというなら異常はないんでしょう。

私も一本だけ違和感の残る歯があります。お隣の歯と感覚が違う。

疲れとかそういうことではないですか?私は疲れると必ず決まった歯がうずくんですよ。いたいの。でも疲れが取れると直るの。

そういうことでないならやはり上の方のおっしゃるように別の歯科医の意見を仰いだほうがよいかもしれないですね。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/12 20:34:39

>毎回ではないのですが、その歯を使って何かを噛むと痛いのですがその痛みはほんの5分ほどで治まります。何も食べていなければ痛みはありません。冷たいものを飲んだときにたまに痛むときもあります

私もこのような症状でした。
歯医者も特に悪くないと言われ・・・
でも痛いしーと思い、別の歯医者に行ったら、歯にクラックが入っていると言われました。
結局、クラウンをしました。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/12 21:00:31

私も似たような症状がありました。

私の場合、無意識の「食いしばり」「歯軋り」が根本的な問題でした。普通にしている時、上の歯と下の歯がくっついていることってないですか?普通の人は、噛むとき以外は上下の歯はくっついていないらしいのですが、私の場合は常についていて圧力をかけるような形になっていたようです。そして夜には歯軋りもしていたようです。

その結果、歯に異常な圧力がかかり続けることになり、歯茎への圧力、歯の磨耗、歯のぐらつき、そして知覚過敏、虫歯のような痛みにつながったようです。

歯が痛むのは、虫歯だけとは限りません。

もしその歯医者さんが、痛みの原因を突きとめられないのであれば、歯医者を変える可能性も考えてよいと思いますが、歯医者に限らず医者いうものは、複数の可能性がある場合、診断に際して最初は、まず最もありそうな部分からつぶしてゆきます。

痛みがあるというので、まず調べるのは虫歯ですよね。
レントゲンを撮って、炎症もなく虫歯だけが見つかれば、まずはその虫歯を治療します。
その虫歯を治療して治れば、痛みは虫歯からくるものだったということになりますが、それでもまだ痛いのであれば、次の可能性の追求になります。

私が聞いたところでは、喰いしばりによる歯の異常というのは、ストレスの多い世代に結構多いみたいです。若い頃は少々歯に圧力がかかっても何とか持ちますが、中年以降になってくると歯茎も弱くなってきますので、かみ合わせが悪かったりすると、変な方向に圧力がかかって痛むということもあるそうです。
Res.5 by トピ主 from 無回答 2011/02/12 21:42:50

レスを下さった皆様どうもありがとうございました。

歯医者、医者とごっちゃに書いてしまいましたが、今回は「歯」でのご相談ですので、すべて「歯医者」さんです。失礼しました。笑

ストレスや疲れ、クラック、、圧力、、などいろいろ原因はあるんですね。

今まで歯で苦しめられたことはなく、今回の治療で何日も痛い思いをしていて、とても懲りています。。。
クラックはどうかわかりませんが、ストレスや疲れはあるのかもしれません。寝てるときなどの歯軋りは主人や子供たちに指摘されたことはありませんが、ここ数年はこの「歯」が痛くて無意識の歯ぎしりは出来ないんじゃないか?と思ったりもします。

昨日歯医者に電話をして状況を説明したところ、かみ合わせが悪いのかも、、と受付の人に言われ、とりあえず月曜日に行くことになったのですが、噛み合わせが悪いというのは歯を使っていないときでも痛いものなのでしょうか?

今までの記録をざっと見てみたのですが、歯医者さんにかかっているのはこの歯とクリーニングだけです。
高さを調節するのに行くだけでも毎回お金はかかりますし(と言ってもこの歯医者さんは良心的なお値段ですが。。)何よりもこの痛みというか、歯が重い感じというか、何かイライラしてしまいます。

皆さんからいただいたご意見も参考にし、こちらからもいろいろ「xxという可能性はどうですか?」とプッシュしてみたいと思います。

皆さんのアドバイスとても参考になります。ありがとうございます。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/02/12 22:12:19

私も同じような症状でした。トピ主さんは親知らずはもう抜きましたか? 少しずつ成長していた親知らずが原因だったようです。抜いたら治りました。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/13 01:36:15

>噛み合わせが悪いというのは歯を使っていないときでも痛いものなのでしょうか?

噛み合わせの問題って大きいですよ。いったん問題が起きてしまうと、歯を使ってるとか使ってないとか関係なく痛みが出ます。

噛み合わせが悪いことで、当たってはいけない場所に変に圧力がかかると、それが原因で歯髄が刺激されて痛みになります。いったん痛みが出てしまうと、噛めば痛いのは当然ですが、噛んでいない時でもジンジンと来ます。虫歯と同じように、冷たいものがしみたりします。

また、噛み合わせが悪いと、周辺の筋肉も緊張しますので、そのせいで歯痛になったりする人もいますが、それが噛み合わせからくるものと判らない人も多いです。
Res.8 by トピ主です from 無回答 2011/02/13 10:00:00

またレスを下さった皆様ありがとうございます。

親知らずは高校生のときに全部抜いてしまっています。
ちなみに今回悪さをしている歯は、奥から2番目の歯(もしかしたら一番奥かも??)だと思われます。

かみ合わせの重要さは初めて知りました。
フィリングをした際、よく「口を閉じてゴリゴリして。。」みたいに言われ、何度も高さの調整をしていました。
今回の治療以前に「虫歯でもないし、、」などといわれていたとき
ひたすら高さの調整をしていたので、「この歯医者さんは治療法がわからなくてコレばっかりやってるのかしら??」なんて思ったりもしていましたがちゃんと意味があるんですね。。(反省。。)

昨日皆さんにレスを頂戴してからいろいろと思い出してみました。
前記のように、クラックについてはわかりませんが、
たとえば、このON/OFFの痛みは、毎日、毎回ではなくて、
「あ〜また痛くなってきたなぁ」なんて思いつつそのままにしておくと2,3週間で痛みがさっぱりなくなったり、、何てこともよくありました。コレってもしかしたら疲れやストレスから来ているのかも?と思ったりもします。

悪さをしている歯が奥から2番目と書きましたが、自分でもよくわからなくなってきています。
本当は一番奥が痛いのかもしれず、歯医者さんでも「正直どっちかわからない」と言っています。

歯の痛みがコレだけきついとは本当に思いませんでした。
現在は市販の薬ですが、1日2回飲んで痛みに耐えています。
今回の治療で神経にさわったのか?歯の噛み合わせがどうしても合わなくて万年歯痛に悩ませられるのか、、、
ホントどうにかしてほしいです。。。。泣)

長い人生の中でこれほど「歯」に悩まされたことはなかったので、知らないことだらけだということに気づきました。。。。
みなさんありがとうございます。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/02/13 10:29:14

トピさん、歯の事はやはり専門家に聞くのが一番だと思います。

http://www.ha-channel-88.com/

このサイトで質問してみてください、沢山の歯医者の方が相談に乗ってくれます。費用もなにもかかりません。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/02/13 13:09:02

初めまして。
私も昔から奥歯が痛くなる時があります。虫歯と思って歯医者に行っても虫歯は無いと言われ、念の為とレントゲンを撮っても虫歯は無くて・・原因は上記にもある様にストレスでした。ストレスで無意識の内に歯を噛み締めていると虫歯の様な痛みの症状が出ると言われました。
それプラス、私の場合は肩凝りが酷くなった時も痛みが出ます。肩凝りで頭痛や歯痛が出る場合もあるので、虫歯だけが原因で歯痛が起こる訳では無いです。
既に多くの方が同じ様なレスをされていましたが、肩凝りは出てなかったので、書き込みしました。
早く良くなるといいですね、お大事になさって下さい。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/13 14:06:23

興味深いトピですね。 脳の神経から体にコマンドをおくって体(口も含めて)を動かしているので、精神と肉体は一つですね。
Res.12 by トピ主です from 無回答 2011/02/14 13:43:28

レスを下さった皆様ありがとうございます。
昨日はあまりに歯が痛くて何も出来ず、ずっと横になっていました。

先ほど歯医者に行ってきました。
あごを押さえて、あまりにひどい顔をしていたのか?笑)ドクターやアシスタントの方に心配されました。笑

結果、また高さの調節をしました。私は奥から1つ手前が痛いのだと思っていましたが、実際に痛いのは一番奥の歯でした。
高さを調節する際に、キーっとあの嫌な音の機械で削っていたのですが、あるポイントに触ると飛び上がるほど痛くて思わず「あ〜!!!」と声が出てしまいました。すると歯医者さんが「わかった。」といいそのあたりをキーキー削っていたのですが、私はもう痛くて痛くてう〜う〜うめいていました。で、結局上の歯も調節し、これからは大丈夫だろうと。。。。

そこで先生に、いつもこの歯ばかり問題だけどどうして?と聞くと、SENSITIVEだからね。と。
さっき上の歯を削ったときは全然痛くなかったのに、下の歯はすごく痛かった。虫歯でもないのに何でこんなに違うの?と聞くと
やっぱりSENSITIVEだからと。。

治療が終わり数時間経ちますが、やっぱり痛いです。少し落ち着いた気もしますが、これが気のせいかどうなのかもわかりません。
先生によると、痛みが落ち着くまで2,3日もしくは数週間かかるとのことなので、とりあえず2,3日様子を見てみることにします。

私は普段まったくと言って良いほど頭痛や肩こり、腰痛はないラッキーな人間なのですが、今回の歯痛のせいかこめかみの辺りが痛くて仕方ありません。。。。もうすっかりBLUEです。。。とほほ。

皆さんにいろいろな可能性、サイト等を教えていただき本当に参考になりました。
「歯」は本当に大事で、問題があると本当に痛いですね。。。
皆さんもお大事になさってくださいませ。
いろいろなアドバイスどうもありがとうございました。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/14 22:26:06

私は虫歯治療をやって、その後、治療した側の歯全体に、するどい痛みがするようになりました。痛みは日によって違いますが、明らかに直らず、1ヶ月ぐらいたって、歯医者にいきました。

これはよくある症状だと言われましたが、深い虫歯で、RootCanalまでは必要なかったのですが、神経に近いところに詰め物が入るので、神経が過敏に反応して、もう神経を抜くしかない、といわれました。

その医者に行くまでに、2件他にもいったんですけどね。

ぜんぜんわからずに、虫歯だから、とか歯のレントゲンの影だよ、と他の医者がいうところも、やぶ医者は虫歯とかいっていました。

仕方なくRootCanalをして、痛みは治まりました。歯って、神経はつながっているから、痛い=その歯が悪い、とも限らないんだな、と思いました。治療したのは奥歯、痛みがあったのは前歯から奥歯まで全体、もしくは数本かな、という感じでした。どれがいたいのだか、よくわからないような状態でした。

いい医者をさがすのもいいかもしれませんよ。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/14 22:27:45

あ、念のためですが、RootCanalをしたのは、その以前治療した奥歯一本だけでした。他の歯が痛かったのは、神経がつながっていたためで、その歯の神経をぬいたら、他の歯の痛みはなくなりました。という結果でした。
Res.15 by mukaitou from バンクーバー 2011/02/18 00:23:02

奥歯で冷たいものを飲んだり、何も食べなくても、痛いときとか、しみるのは、私の時と症状が似てますね。私の場合はレントゲンでひびがあるのがわかり、処置をし、カバーしました。レントゲンの方向で、ひびなど映らない時(となりの歯とか)などもあるかもしれないですよ。他の歯医者さんに見てもらう方が、いいですよ。もう一度同じような検査受けなければなりませんが、原因は必ずありますよ。よければ紹介しますけど。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network