jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22213
オンタリオ州の鍼灸免許について教えてください。
by Tama from 日本 2011/02/12 03:14:28

オンタリオ州で鍼灸の仕事をしたいと思っています。(日本の鍼灸免許は持っています。現在移民申請中です。)
領事館や、トロントの鍼灸学校、クリニック等色々問い合わせてみましたが、はっきりとした情報を得る事が出来ません。
BC州では学校に通い、BC州の試験を受ける必要があると聞きましたが、オンタリオ州ではまだ日本の免許だけで開業できるのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/02/12 04:57:15

日本の免許で通用するのは運転免許だけじゃないかな。
もちろん学校免除があったりするけど、テストは受けなおが必要です。
薬剤師も看護婦も医者も日本の免許は通用しません。
Res.2 by Tama from 日本 2011/02/12 05:41:09

Res1さん
ありがとうございます。
やはりテストを受け直す必要ありなんですね。
どこで受験できるかご存知ですか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/02/12 19:44:41

学校に通う必要があります。
知人がその学校に通っていますよ。
Res.4 by Tama from 日本 2011/02/12 20:01:20

Res3さん
ありがとうございます。
差し支えなければ、どちらの学校か教えていただけませんでしょうか?
Res.5 by はり from 無回答 2011/02/17 06:35:40

BC州でも資格は必要ないと聞きましたよ
民間の団体が試験や組織を作っているだけで

私も知りたいです
Res.6 by BC州鍼灸師 from バンクーバー 2011/02/17 10:26:29

Res.7   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/02/18 18:40:24

国の法律なのか 州の法律なのか
民間の団体が勝手にやっているものなのか
を整理して情報を得たいです
上記のアドレスのものは何にあたるのでいrしょうか

トピ主さんは日本の国家資格を持っているのなら
学校に通わなくても受験資格を得られるか
幾つかの単位を認定して貰えるか
はたまたそもそも
州の資格ではない場合は
自由に出来ると思います
(自費診療になるでしょう)

医療過誤の保険には入れると思いますよ
Res.9 by Tama from 日本 2011/02/18 19:46:47

BC州は学校へ通う事と試験を受ける事が必要と聞きました。
以前BC州の事を調べていたので、下記の学校へ問い合わせ確認済です。
http://www.oshio.ca/
下記の組織が試験等の管理をしているかと思います。実際に下記の組織へ直接問い合わせましたが、とても不親切で何の情報も得る事ができませんでした。確か、下記のサイトに過去問も乗っていたと思います。
http://www.ctcma.bc.ca/applicants.asp

Res.10 by Tama from 日本 2011/02/18 19:49:09

Res8さん
カナダは州によって法律が異なるようです。
まだ無資格でも鍼灸をできる州もあるようですが・・・。



引き続き”オンタリオ州”の情報お待ちしております。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/02/19 00:21:50

res 8ですが
ですからres9
が国か州かはたまた民間の団体が
勝手に決めているものなのか整理した上で
オンタリオ州の情報を待ちませんか?
同じ混乱に陥りますよ

未確認の情報で恐縮なのですが
私の知り合いでBC州の鍼のcollegeに通っている人がいます
その人によると学校に通う必要も試験を受ける必要もない
とのことです
そのcollegeはおそらくトピ主さんが問い合わせた団体と
敵対関係(?)にあるそうなんですね

その程度の法的拘束のない試験の可能性があります

あくまでも未確認で恐縮ですが、、、

オンタリオ州も似た状況の可能性がある
という指摘ですので
もしオンタリオ州でスムーズに鍼のお仕事をしないのなら
今一度トピ主さんがBC州について
正確な情報を得る必要があるでしょう

以上、オンタリオ州の情報でした
Res.12 by Tama from 日本 2011/02/19 02:53:16

Res11さん
そうなんですよね、
”国か州かはたまた民間の団体が勝手に決めているものなのか”
すらよくわからないので、整理したいです。

以前、BC州のVictoriaにある鍼灸学校(3校)と、Burnabyにある学校へ確認をしました。

Oshio College of Acupuncture and Herbal Medicine(Res9に記載した学校)、

Pacific Rim College
http://www.pacificrimcollege.ca/index.html

CCAOM
http://www.ccaom.com/

その他に、
PCU(Burnabyにある学校)
http://www.pcucollege.ca/

にも確認をしましたが、同じような回答(授業を受け、試験に合格する必要がある。授業単位の免除は可能。)でした。
学校側もビジネスですからそういった回答だったのかもしれませんよね。
Res11さんのお知り合いの方は、上記の学校のどれかに通っていらっしゃるのでしょうか?

以上の情報はあくまでもBC州の事なので・・・。

私の方でもオンタリオ州の事で何かわかればまたお知らせしたいとおもいますのでまた何か情報があればみなさんよろしくお願いいたします。


Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/02/19 05:28:02

私の友人の行っていた学校も
トピ主さんは既に問い合わせておりますね
随分調べられたのですね

・この4つの学校で言っている「試験」は全て同じなのか

・免許を持っている人がいたら一度見せて貰って出所を確認した方が良い
(例:日本タイマッサージ連盟という団体がありますがこれはもちろん日本の国家資格やそれに類するものを出せる機関ではありません。内閣総理大臣認定なんて書いているので余計紛らわしいのですがNPO団体ならどこでもそのように書けます)

・受付の人もビジネスで、というより本当に分かっていない可能性がある

このような確認事項で
今後出てくるであろうオンタリオ州の情報も少し整理出来るのではないでしょうか

私の予想ではBC州もオンタリオ州もまだそこは法整備がされていないのでは
ないかと思うのですが(古い資料で北米の鍼灸事情というレポートを読んだことがあります)
古い情報ですので私も確認したいと思っています

現時点ではおそらく民間の団体が勝手に決めている試験と受験資格ではないのでしょうか

是非、変な団体や学校に騙されるような形でお金や時間を使ったり
諦めたりすることがないように祈ります
Res.14 by Tama from 日本 2011/02/19 16:30:13

Res13さん
ありがとうございます。
そうですか、お知り合いの方は上記のどちらかへ通っておられたのですね。
その方は現在鍼灸師としてBC州(またはカナダのほかの州)で活躍されているのでしょうか?
Res13さんがおっしゃる通り、日本にあるタイマッサージ等の、”リラクゼーション系”のお店のように、きっとカナダの鍼灸の扱いもその程度なのではないか?と思ってはいます・・・。(私も北米の鍼灸事情という文献を読んだ事があります)。
ただ確実な情報がないので、一歩踏み込みたいのですが、そうできずにいます。というか踏み込み方がまだわかっていません・・・。
私には、カナダで鍼灸をしている知人がいないので、なかなか生きた情報を得る事が難しいのですが、きっと直接カナダへ行ってクリニックでその鍼灸師の免許を見せてもらうのが一番早いのかもしれませんね。(それはお金と時間との相談になりますけど・・・)
なるべく早く正式な形でカナダでの鍼灸の仕事ができるよう努力していきますし、また何か情報を得られた時には書き込みますので、どうぞよろしくお願いいたします。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/02/19 19:17:47

そうですね そろそろ仕事を始めているかと
思います
今度もう少し詳しく聞いてみますね

BC州に関しては日本人向きのタウンページのようなものが
ありましてそこに一覧で鍼灸院が掲載されています。
インターネット上にはないお店が多数ありますので
渡航されましたら参考になさって下さい。
エージェンシーに置いてあります

以前、書き込みがあったBC州の鍼灸師の方にも詳しい書き込みを頂きたいですね

私見ですが
いきなり開業したとして
事業内容としては合法なのか違法なのか
違法だとしたらビジネスライセンスは取れませんよね
これを弁護士に相談なさってはどうでしょうか
これは必要経費かもしれません
(相談できる弁護士は知りません すいません)

malfunctionの保険には入れると以前確認しました(BC州の話)
http://www.nhpcanada.org/

これは人の身体を扱う職業ではどんな働き方であっても
必須だと思います(実際に事故などおこされたことことはないと思いますが)

何かわかりましたらこちらで発表して下さいね
宜しくお願いします
Res.16 by 無回答 from トロント 2011/02/19 20:47:33

トロント在住者からのレスが無いので、あまり詳しくはありませんが、一応。
知り合いの日本人鍼灸師さんは、日本のライセンスを書き換えたと言っていましたが、
以前はそれが可能だったが今は出来ないそうです。
日本での鍼灸師の資格がある人が、こちらで資格をとるには、
テストだけでよいのか、学校に行かなければならないのかはわかりません。

また、レス14でトピ主さんがおっしゃっている、
”日本にあるタイマッサージ等の、”リラクゼーション系”のお店のように、きっとカナダの鍼灸の扱いもその程度なのではないか?と思ってはいます”
ということはなく、オンタリオの保健省も、Medical Professioinal として扱つかっていますし、
会社のベネフィットである保険でも、カバーされます。
また、医療費控除の対象にもなっています。

このあたりのリンクを調べられたらどうでしょう?
http://www.octcm.com/links.html

Res.17 by レス16 from トロント 2011/02/19 20:57:05

オンタリオ州の元締めはここのようです。

http://www.ctcmpao.on.ca
Res.18 by Tama from 日本 2011/02/19 21:19:15

Res15さん
ありがとうございます。
引き続き調べてみたいと思います。

レス16さん
情報を頂きありがとうございます。
確認してみたいと思います。
今後も何か情報があれば是非よろしくお願いいたします。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network