jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22209
基礎から自分で家を建てた方!
by ハンドメイドハウス from バンクーバー 2011/02/11 01:57:41

はじめまして。まだ土地も購入していないのですが、目標は基礎から自分で家を建てたいなと考えているのですが、どのような順番やら内容やら費用や大まかな各段階ごとかかる時間などを知りたくて投稿させてもらいました。場所は田舎の方を考えています。土地は0.5ac〜2
ac位の広さで考え6人家族で住め各部屋が少し大きめで作りたいと考えてます。デザインなどはまだ漠然と浮かべているだけで何も決まっていません。一応重機を使っての土いじりと基礎大工までの経験はあるのですが、いわゆるここからその上の建て大工の経験が無いので、段取りはもちろん全てが未知の空間なので、自分で家を建てた方どのようなタイプでも参考になるので、宜しければ色々とアドバイスなどお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/11 08:03:23

プロセスは次のようになります
まずいろんなアイデアをまとめる、オープンハウスなどに行って実際に見てみる、カーペットかハードウッドフロアーにするか、キッチンの大きさ、壁の色、屋根の種類、暖房の方法、換気方法、窓の大きさ、ドアの大きさ、バスルームの数など
そのアイデアをデザイナーに持って行き、BC州と町の法律に合った設計図を書いてもらう、それを市のエンジニアリングに持って行きOKがでると市のパーミットを買う。
つぎに古い家を解体し、土地を掘る、つぎに基礎の型を取り付ける、そこで市のインスペクションを受ける。
OKなら基礎の型にコンクリートを流す。
つぎに家のフレームを作る、窓、屋根、バスタブ、配管を付ける、インスペクション、つぎに電気の配線、インスペクション、電話、ケーブルの配線、
つぎに断熱材を入れる、インスペクション、ドライウオールを取り付ける、ペイント、床、手すり、照明器具、キッチン機具
外の壁やフロントドア、あまといをつける
最終インスペクションを受けて、住居許可が下りると住める。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/02/11 10:26:15

うわ〜。すごい。
私も終の棲家を自分で手がけてみたい。。。。
でも、英語で全ての対応ができるかが問題。
費やす金額も大きいですし、間違えてやり直しになるのが恐いです。
でも、夢ですよね〜。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/02/11 10:26:15

うわ〜。すごい。
私も終の棲家を自分で手がけてみたい。。。。
でも、英語で全ての対応ができるかが問題。
費やす金額も大きいですし、間違えてやり直しになるのが恐いです。
でも、夢ですよね〜。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/02/11 10:27:04

すみません。
2回クリックしたらしい。。。
Res.5 by ハンドメイドハウス from バンクーバー 2011/02/11 19:36:56

早速のアドバイスありがとうございます。
エンジニアに設計図を作ってもらうのがまず第一のキーポイントですね。
なんとなくですが、大まかな流れは理解できました。
ちなみにご自分で家を建てられたのでしょうか?もし宜しければどのような大きさの家とか幾ら位かかりましたでしょうか?各段階別でもトータルでも良いので教えてもらえませんでしょうか?その他何か気を付けるポイントやアドバイスなどがありましたらお願いします。
ぶしつけな質問ばかりですが宜しくお願いします。
Res.6 by ハンドメイドハウス from バンクーバー 2011/02/11 19:47:04

そうなんです!自分で作るのが夢なんです。
でも夢で終わらせたくないので、色々と情報が欲しくて投稿させてもらいました。
まだ体力も残っている間に手がけたいと思いまして。気に入った場所で土地を見つけ次第始めたいと考えてます。
小さな事からなんでも構いませんので、色々なアドバイスや情報など宜しくお願いします。

あ、あとやはり屋根など大事な場所は専門の方に手伝ってもらうのが良いのでしょうか?
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/11 21:39:29

時間があればすべて自分で手がけることも出来る、それで市のインスペクションを受けて次の工程にかかる。
下手をすると何度も手直しの命令を受けるとそのたびに解体と建設を繰り返したのでは無駄。
市の建設パーミットを買うとその情報は公開されるのでサブコントラクターから手紙や電話がかかってくる、それを調べて見積もりを出させ工事させる、あくまで自分が工事監督を行う。
現在1sqfあたり100ドルくらいかかるのでは。
私が建てた20年前は60ドルくらいだった。
サブコントラクターは全工程で25種類くらい雇う、フレーミングはトータルの30%くらい、屋根、窓を含めて、プラミングが高い、40%くらいかかる。
銀行にline of creditを開いておくと支払いに便利。
Res.8 by ハンドメイドハウス from バンクーバー 2011/02/15 21:38:50

Res.7さんみなさん色々なアドバイスをこの数日で返信してくださて、本当に凄く感謝します。
すごく勉強になり又 ふつふつと心と体が興奮してきました。
まずは焦らず気に入った土地を早く見つけたいです。。
また何かアドバイスなどがありましたらお願いします。
Res.9 by お弁当屋 from バンクーバー 2011/02/16 08:15:22

前に書かれている方が言われるような手順で我が家も5年前に土地の木の伐採から自分達でやり家を建てました。
1つ注意した方がいいのが、ご自分で家を建てる場合は土地の整地を始める前に保険に入っておかないといけません。
銀行のローン(銀行からお金を借りながら家を建てる時はモーゲジではなくローンと呼びます)を組む時にこの保険に入っている事が必要条件となります。
私達はそれを知らずに家を建て始めてしてしまい、銀行から「そう言えば保険に入ってるよね?」と確認された時はすでに家の骨組みが出来上がったところでした。
整地をする前(正確に言うと重機で土地を掘る前)と後では保険の値段が全く違うので注意してください。
どういう種類の保険かは覚えてないので、ローンを組む銀行、もしくは保険屋に確認された方がいいと思います。
ジェネラルコントラクターさんを雇う場合は大丈夫だとは思うのですが、私達は全て自分達でやったので大変な事もありました。
ですので計画をしっかりと立て、色々な情報も集めておいた方がいいと思います。
そして情報は最新のものが必要になりますので、設計図を審査してもらう時にシティーホールの関係者の方に色々と聞いた方がいいと思いますよ。
Res.10 by ハンドメイドハウス from バンクーバー 2011/02/17 12:18:20

お弁当屋さん貴重な情報ありがとうございます。
『土地の木の伐採から自分達でやり家を建てた』なんて自分がしたい事と一緒です!
よろしければどれ位の大きさの土地でどれ位のサイズの家を建てられたのでしょうか?
何人で何年位かかりましたか?やはりログハウス系でしょうか?

その他に質問ですが、なんの保険かは分かりませんが入ってないと土地を整地したり家を建てたりしてはダメだったのでしょうか?
家の骨組みが出来上がった時点で知ったようですが、宜しければ保険代はいくら位だったのでしょうか?その保険はよく聞くハウスインシュランスなどの部類なのでしょうか?

すみません。興奮して色々と質問ばかりして申し訳ないですが宜しくお願いします。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network