jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22188
行政書士試験
by S from BC 2011/02/06 04:24:36

今から独学で、11月の試験に向けてやる気だけはある受験生候補です。

《一通り総合テキストを読み、何冊かの問題集をテキストを使いながら3度以上繰り返し解く》

という、自分が大まかに立てた勉強方法で効率が良いのか、又、それで成果が見えてくるのか少し不安です。

日本国外で行政書士試験勉強中の方やすでに資格を取得されている方、
もし、勉強のコツなどありましたら伝授していただけないでしょうか?
直接メールでも、こちらの掲示板ででも構いません。
よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/06 10:15:05

5、6年前に時試験をうけました。
法律の問題は、テキストを覚えれば出来るはずなんですが、意外と手強かったのが一般教養でした。
その年によって、国語の範囲が多いとか数学または科学が多いとかマチマチなので困ってしまいました。
あと判例ですね。行政書士は判例を仕事でつかうこともほとんどないし、むしろ弁護士だって判例は仕事で必要なときにその都度調べるくらいなので覚えてなんていられないdねすけど、その判例の問題は思ったより結構出て、全くできなかった記憶があります。

実際私は受からなかったので、なんとも役に立つかどうかわかりませんが参考までに。
Res.2 by S from BC 2011/02/06 22:02:29

レス1さん、ありがとうございます。

5、6年まえだと平成17年度辺りに受験されたのでしょうか?
17か18年より試験の制度がかわり、その年は確か合格率が3%、18年度も5%を切ったようですね。
先月あった22年度の合格率は6.6%でした。
果てしない勉強量で1度で合格は無理かな、と時々気弱になりますが、
その辺りはできるだけ気にせずにコツコツ進めたいと思っています。

一般教養は少し甘くみていたので、教えていただいて助かりました。
これから、ネットで問題集を取り寄せようと思っていたのですが、
一般教養も注文してみます。
Res.3 by M from バンクーバー 2011/02/06 22:19:42

Sさん、ちょうど私も行政書士の資格取得を考えていたところです。
来月、一時帰国するのでU-CANとかの通信教育の教材を取り寄せようかとも思っていたのですが…。
かなり難しい試験なのですね。
お互い頑張りましょう!
Res.4 by S from BC 2011/02/08 22:10:53

Mさん、
私は独学ですが、できることなら予備校や通信を受講したいです。
やはり、スケジュールに沿って学べるというのは、精神的にも安心できると思います。
毎年、法の改正などがあったりするので、自分が改正前のことを学んでいるのでは?と不安にもなります。
専門用語など、???の連続です。
CD-ROMやCD付のテキストを取り寄せようか、と考えています。

ただ、少しずつでも理解できると、さらに興味が増し、もし落ちて諦めるとしても、人生に役立つ知識だと思わされます。

11月まで、頑張りましょうね!
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network