jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22182
帰国間近 タックスリターン 別送品 教えて下さい!
by トピ主 from バンクーバー 2011/02/05 00:16:59

当方、3月中旬に日本へ帰国する者です。
ワーホリで渡加し、昨年、バンクーバー(BC)・バンフ(AB)にて二つの仕事をしました。T4ですが、両方の雇用主に問い合わせた所、二枚そろうのは3月下旬になりそうです。
その為、返金の手続きがおそらく帰国までに間に合わず、業者へお願いしようと思っています。(結構稼いだので、手数料を引いたとしても結構返ってくると予想しています)

そこで、JPカナダのリンクで『タックスリターンお助け隊』というページを見たのですが、実際に利用された方いますでしょうか?
タックスリターンに関しては、お願いしてそれっきり(要は詐欺)という話も良く聞きますので、信頼ある所にお願いしたいと思っています。(特に、返金される頃私は日本へいるかと思いますので…)
また他の業者で、安心してタックスリターンを任せられる所はありますか?ご存知の方、教えて下さい。

別送品に関してですが、過去ログで色々見ましたが、どこが確実なのでしょうか。QICの噂は良くありませんので、やはり利用は避けたいです。
クロネコヤマトのHPも見たのですが、国際宅急便はあっても現在は別送品の取り扱いなし、と出ていました。

すみませんが、詳しい方・または実際に利用されてココは良かったというご意見がありましたら、ぜひ宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/02/05 01:26:51

けこうかせいだんなら反対に税金戻ってきませんよ・・
あまり期待しないほうがいいかも。。
タックスリターンって税金が戻ってくるって言う意味じゃないですから
Res.2 by k from 日本 2011/02/05 07:39:32

別送品ならペリカン便がいいですよ。日本通運の取次店がDTのホテルバンクーバー内にあるのでそこでペリカン便で送ることができます。
料金も他と比べて安かったのでおすすめです。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/05 09:26:48

あれ?T4って二月中には出さないといけなかったんじゃなかったっけ?
私のバイト先のはもう届いたよ。
あと、T4がないならなしで提出して後から送るって手もありますよ。
その辺インストラクションのところに書いてなかったかな?
プロに頼まなくても自分でできるし、わからなかったらカナダ人の友達にちょっと手伝ってもらえば出来ると思う。
頑張ってね。
Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2011/02/05 11:34:39

すみません、T4が二枚揃うのは、『3月下旬』ではなく『2月下旬』の間違いでした。

>Res.1様
稼げば稼ぐほど税金を多く払っている=返金の可能性が大きくなる、と思っていたのですが違うのですね…失礼しました。
少しでも返ってくるのであれば、やはりタックスリターンを済ませて帰国したいと思います。コメントありがとうございます。

>Res.2様
ペリカン便のサイト、早速見てみました!!料金も安く、とっても良さそうです。
助かりました!!!!どうもありがとうございます!

>Res.3様
T4、3月中までの申請かとばかり思っていました。2月中でしたか…
もしわかるようであればご回答頂きたいのですが、業者に頼まず自分で申請したとして、返金時期に私がすでに日本に帰国してしまっている場合はどうなるのでしょうか?
日本円で日本の銀行口座に振り込まれるのでしょうか?それとも、チェックが日本の自宅に郵送されてくるのでしょうか?それか、信頼のおけるカナダ人の友人(要は第三者)に受け取りをお願いして…がベストなのでしょうか。

質問ばかりですみません。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/02/05 12:09:15

業者に頼まず、ご自身でタックスリターンをした場合はお友達の住所にチェックを郵送してもらいましょう。CRAは円チェックではありません。そのチェックはそのままあなたの日本ノ住所に送ってもらいましょうね。あなたは為替をよくチェックし、時期を見計らって銀行にもって行きましょう。CRAからのチェックは期日指定はありません。

それから業者によってはあなたの口座に円建てで振り込みます、、なんていうこともありますがこれは絶対にやめることですよ。それはあなたに有利に換金してくれません。企業もお仕事ビジネスですからね、カナダドルが高いときに換金しあなたには円安振込み。

あなたならカナダドル安で円が高いほうがいいでしょ?
CRAからのチェックはそのままあなたの自宅まで送ってもらいましょう。。これでQICでもめた方、又、いまだに返金されていない方、、又、返金すら知らない方いると思うのでね

レス3ではありませんが、、。
Res.6 by トピ主 from バンクーバー 2011/02/05 12:56:24

>Res.5様
大変わかりやすい説明、ありがとうございました。
以前、どこかのサイトで、『チェック・小切手には有効期限がある(確か、2・3ヶ月だったかと)』と読んだもので、返金の受け取りに関し、あれやこれやと疑問が沸いてきてしまいました。
タックスリターンで受け取るチェックに有効期限がないとは、知りませんでした!!カナダ人の友人にチェック受け取り・日本へのそのままの郵送をお願いします。

こちらで聞いてみて本当に良かったです。
一番ネックだったタックスリターンの問題がお陰様で解決致しました。また、別送品の件も、スッキリと解決しました。
コメントを下さった皆様、本当にありがとうございました!!
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network