jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22178
TAXリターンの扶養控除(?)について
by 無回答 from バンクーバー 2011/02/04 15:31:23

家庭の事情で、妻と子供が半年ほど日本へ帰国中なのですが、先日知人より、生活費を海外送金している場合は、TAXリターンの時に生活資金を海外送金している時は控除の対象になると言われたのですが本当でしょうか?
個人的にはありえないと思うのですが、来週海外送金を予定しているので、一応その前にみなさんにお聞きしようと思って。
何か情報をお持ちの方がいましたら、アドバイスをお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/04 17:33:02

トピヌシさんの質問の意味がちょっとハッキリしないのですが、どちらを訊かれているのでしょうか?

1. 結婚しているに印をつけて、奥さんを収入のない配偶者として申告する (結婚は継続中、奥さんは長期バケーション)

2. 別居中ということで、養育費を払っているものとして申告する
   (その場合、奥さんは養育費を収入として申告する)

どちらか片方にしかできませんが、どっちを想定しているのでしょうか?
Res.2 by mukaitou from バンクーバー 2011/02/04 19:11:59

1さんへ、

税法が変わり、今は2番は出来なくなりました。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/04 19:29:12

奥さんは半年カナダを空けているとしたら申告義務は生じませんよ。ご主人のみ。
日本もそれは同じです。奥さんが半年以上日本に住んでいるなら日本で申告します。
Res.4 by トビ主 from バンクーバー 2011/02/04 20:58:33

そうそう、養育費は控除の対象にはならない。
奥さんもタックスなしの収入として申請。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/08 12:28:21

ご返信ありがとうございます。

>1. 結婚しているに印をつけて、奥さんを収入のない配偶者として申告する (結婚は継続中、奥さんは長期バケーション)

このケースです。

>奥さんは半年カナダを空けているとしたら申告義務は生じませんよ。ご主人のみ。

はい、その話も聞いたことがありますが、「義務がない」だけで「してはいけない」というわけではないですよね?
2010年に関してはカナダで夫婦とも申告しようと思っています。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network