jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22172
Damage Deposit & Rent、 支払いは一体だれに?
by 無回答 from バンクーバー 2011/02/03 19:38:24

ちょっと分からなくなったので、質問させてください。

先日からシェアルームを探しています。
それで昨日、デュープレックスの一室で良さそうなところを見つけたのでとりあえずDDをチェックで払おうと思ったのですが、記入すべき受取人の名前が分からなかったので電話して管理人(彼もそこの一室を借りています)に聞くと、自分の名前を言うのです。

もちろん彼はただの管理者であって、オーナーではありません。おかしいと思って、再度、オーナー宛にチェックを切りたいからオーナーの名前を教えてくれと言うと、オーナーはここには住んでいないから自分宛に書けと言うのです。

なんだかんだと押し問答が続いた末、彼は最後に、もし自分宛にチェックが切れないならあなたに部屋は貸せない!と電話を一方的に切ってしまいました。

この人絶対怪しい!と思ってはいたものの、一応確認の為に知り合いのリアルターに電話して聞いてみたら、やはりそれは今流行っているSCAMの典型的な手口ではないかと言われました。あーやっぱりとは思うものの・・・

ここで質問です。
DDやレントなどをチェックで払う場合、受取人はやはりオーナーか、委託業者などに支払うものであって、どんな場合にもマネージャーや同じく間借りしている人に書くものではありませんよね?

詳しい方がいらしたらどうぞ教えてください。





Res.1 by 無回答 from バンフ 2011/02/03 20:08:11

私が以前、借りていた部屋はシェア・オーナーという人がいて、
彼がコンドを管理人から借り、ベッドルームのいくつかを私や他の人に貸していました。
DDやレントはチェックで彼宛てに払い、彼がまとめて月に一度、オーナーに払っていました。
オーナーに無断でシェアしていたわけではなく、彼がコンドの簡単なメンテナンスとシェアメイトの管理をすることで、多少の家賃値引きをしてもらっている・・・とか言ってましたね。
そのおかげか?家賃は相場より安く、ベッドルーム(個室)は広く、部屋も古いですが手入れされていて、快適でした。

そんな例もあります。

が、直接会ったトピ主さんが「なんか怪しい」と思ったんだったら、
それが正解だと私も思います。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/03 20:11:38

シェアルームなんでしょう?
なら、その間借り人(シェアメートを募集していた人)が、貴方の家主になります。
つまり「又貸し契約上での家主」です。

本来の家主が、これ(又貸し。居住人が増える事)を許可するかしないかは別の問題ですが。

この場合は、その人(シェア募集している人)に金を払わなければ、部屋は見つかりませんよ。そんな面倒な人には、電話だってガチャと切りますよ。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/03 20:38:48

私も皆さんと同様、家主の代わりになるのは、そのルームメイトを探している方だと思います。

その人がその人の名義で部屋を借り、ダメージ一切はその人が責任を持つという契約をしているはずですから。
トピヌシさんが怪しいと思って確認ができるのは、家主は複数の人間がシェアすることを了解しているのかどうかだけだと思います。

トピヌシさんが家主(管理人)に直接お金を払いたいなら、トピヌシさんの名前で契約する必要があります。
家主が数人と個別契約しているような家を探すか、トピヌシさんが家なりアパートなりを借りて、一括で支払い、ルームメイトを探すということになります。

その場合には、トピヌシさんにお金の流れも、どういう契約になっているのかもはっきり見える形になります。
納得できないなら、そうしたほうがいいかもしれませんね。
でも、面倒だし、ルームメイトが見つからなければコストがかかりますよ。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/03 22:46:24

トピ主です。
みなさん、お返事ありがとうございます。

元々の間借り人がルームメイトを募集していた、という事だったのですね。シェアではそういうことがあるのですね。全く知りませんでした。

ただそれならそうと、理由を聞いた時に、「オーナーはここには住んでいないから」などと言わないできちんと説明してくれればよかったのにと思います。それなのに、ガチャンと電話を切るなんて・・・。面倒とかそういう問題ではないと思います。

1〜2ヶ月位前のニュースでしたが、ある一軒家の部屋を借りていたテナントがオーナーの旅行中かなにかにオーナーを装ってレントの募集を出し、アプライしてきた人が払ったDDとレント代を持って逃げたという話が取り上げられていました。

そんな後だったので少し用心深く過ぎたようです。次回からは上手く対処できると思います。

貴重なお時間を割いてお返事くださった皆様、ありがとうございました。



Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/02/04 12:39:52

<ただそれならそうと、理由を聞いた時に、「オーナーはここには住んでいないから」などと言わないできちんと説明してくれればよかったのにと思います。

まだ理解できていないようですね。

Aさんがアパートの部屋を借りて契約している。
アパートとAさんとの契約はそこで成立している。

Aさんがルームメートを募集している。
あなたが応募した。

あなたは部屋のオーナーであるAさん充てのチェックを書きたいからAさんの名前を知りたい。

わからないからアパートの管理人に電話する。

アパートの管理人にしてみたら、チェックのあて先は自分(会社)宛のはずなのに、なぜあなたがAさんの名前を知りたがっているのかわからない。

あなたがオーナーの名前を知りたいと言ったとしても、この管理人にとってのオーナーは「アパートのオーナー」であって管理人のいるそのアパートに住んでいるはずがない。
管理人にとってAさんはただの住人であって、オーナーではないわけです。詐欺とかScamとか、そんなんじゃないと思うよ。
たった数百ドルのあなたのDDのためにそのアパートに住む権利もなくなるんだからね。人生棒に振るならもっと大金でしょう。

私が管理人で、そんな電話を受けたとしてもわけがわからなくてガチャ切りすると思う。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/04 15:36:10

>元々の間借り人がルームメイトを募集していた、という事だったのですね。シェアではそういうことがあるのですね。全く知りませんでした。

まだカナダに着たばかりかな?

そうですよ。あなたのルームメイトが勝手に?募集をしているということ。管理人には関係ないのです。これからもシェアを探すのなら、最初にその部屋を借りている人と話さないとね。

ひとつ覚えたでしょ?よかった。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/04 22:12:37

トピ主です。
Res5さん、Res6さん、お返事ありがとうございます。

>Res5さん

皆様のお蔭で、シェアの仕組みはよく理解出来ました。

ガチャ切りは、トピの趣旨から外れるので余り言及したくはありませんが、とても失礼な行為だと思います。された方は一日、嫌な気分を引きづりますから。たった一言の説明が、そんなに大変で面倒なのでしょうか。管理人さんならなおさら、業務怠慢な行為であり、プロフェッショナルな態度とはとても言えないと思います。

数百ドルで人生を棒に振る人だって、中にはいるかもしれません。私にとっても貴重なお金ですから、用心したまでです。


>Res6さん

はい、初めての経験だったので、シェアの仕組みがよく分かっていませんでした。でも、お蔭様でよく理解できました。よい勉強になりました。ありがとうございます。



Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/04 22:21:59

電話を切られたのはショックだったでしょうけれど、相手の人は当たり前の事すぎて、まさかトピヌシさんがシェアの仕組みをわかっていないとは思い至らなかったのでは?

で、変な人と思われたか、トピヌシさんが何度も言うので本気で怒ってしまったのではないでしょうか?

面倒だからとか、怠慢で説明しなかったのではないと思いますよ。
私でも「この人何言ってるの?」と思うでしょう。
「もしかして、わかっていないのかな?」とは思い至らないのでは?

こちらの生活で、あまりにも常識(こちらでは)的なことだと、人は説明してくれません。
理解していないということが相手にわからないからです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/02/04 22:34:34

>こちらの生活で、あまりにも常識(こちらでは)的なことだと、人は説明してくれません。

これって自己中過ぎると思います。自分の知っていることは当然誰もが知っていることと考えるのはあまりに短絡的です。

私もカナダに10年以上住んでいますが、シェアルームとかしたことがないし、そのシステムなんてまったく知りませんでした。
ガチャンと電話を切ってしまうのが面倒・怠慢でないのなら
もっと基本的なところで人としてできていない、未熟な人間のすることだと思います。

トピ主さん、とりあえず仕組みがわかってよかったですね。その電話を切られた日、そして(大変丁寧に答えておられますが)バカにしているような表現を用いたレスに対して少し気分を害されたと思いますが、私はトピ主さんぐらい慎重になって良かったと思いますよ。
良いお部屋を見つけられるといいですね。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/04 23:05:27

レス8ですが、私だったら電話を切ってしまうと言っているわけではありません。

確かに説明してくれなかった人は不親切ですが、ありがちなことだと思いませんか?
そういう人を自己中と責めたところでどうなるんです?

レス9さんは、これまでシェアをする必要がなかったので知らなかったのだと思いますが、シェアを募集している人・部屋を探している人ならたいてい知っているのじゃないかな?

特にシェアメイトを探している人は、何度も広告を出して、何度もいろんな人に応対しているので、知ってて当然という態度になっていても不思議ではないです。

それに短期滞在は別として、シェアをしているのはたいていは若い人かお金がない人で、知的で常識的というのは一般的に期待できないと思います。

トピヌシさんを馬鹿にしているのではなく、他人にあまり期待しすぎないほうがいいということです。

もし、そういう人たちと関わりになりたくなければ、シェアではなく、バチェラーか何かを借りれば、隣人ももう少しまともな人たちになると思います。

馬鹿にされたとか、親切にしてくれなかったと思うよりも、次からは(ルームシェアのことばかりではなく)もう少し調べてから行動すれば、傷つくことも少なくなると思います。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/05 09:53:38

どっちにしてもその人とはルームメイトになってもトピ主さんとはきっと合わなかっただろうから結果的には良かったのでは?

これからは最初に初めてでわからないことがあるから説明してほしいと伝えるのもいいと思いますよ。
その時に親切にいろいろ教えてくれるか、面倒くさそうにするか、これは鴨と思ってそうかでも相手のことが見えてルームメートを選ぶのにいい材料になると思いますし。

私は自分が部屋探ししている時にとても親切な人に数人出会いました。本当にラッキーだったと思います。
もうかなり前なのでデポジットを誰宛に書いたかは忘れてしまいましたが(多分大家さんではなくハウスシェアだったんですが、ルームメートの中で一括してみんなからお金を徴収して家賃を払っていた人宛だったと思います)家を出た後も問題なくデポジットは返ってきました。
その時もわからないことだらけで質問したら丁寧に答えてくれたし、質問しなくてもわからなそうな顔をしているだけで親切に説明してくれたので信用できると感じたのだと思います。

電話のガチャ切りはやっぱり失礼で暫く心に残ってしまうとは思いますが、そんな冷たいカナダ人だけではないのでさっさと忘れて今回のことを教訓に次にいい所が見つかることを祈ってます。

次に何か不信に思ったらとりあえず食い下がる前にネットで調べるなりここでまた質問してみるのもいいと思います。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/02/05 10:11:54

レス8さんに同意。
レス9さんが自己中心的。

だからといって私も失礼な態度を推奨しているわけではありません。
トピ主さんの言い分はわかるけど、レス8さんの書いている通り、私も貸し手のほうは、このようなことを知らないとは夢にも思わなかったと思いますよ。

例えば、私は仕事で、お客さんからクレジットカードで支払いをもらってそのサインをいただくことがありますが、遠隔地の方でサインをFAXで送ったりするのを拒否する人が稀にいるんです。
サインしたら騙されると思っているみたいなんです。

クレジットカードで買い物したらサインするだろ普通・・そんなことも知らないかって思いますよ。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/05 11:03:14

トピ主です。
Res8(10)さん、Res9さん、お返事ありがとうございます。

>Res8さん

こういう対応をされて思ったこと、皆さんにご意見を頂いて考えたことなど、自分自身の価値観と併せて考えてみた時に、思うことはまだ沢山あります。

けれど仰るように、嫌な目に遭わないために自分が出来たこともあったので、それは反省しなければいけませんし、これからはそれをきちんと肝に銘じて暮らしていこうと思います。

それに自分が何か嫌なことをされても、今度はその気持ちが分かるだけに、自分が逆の立場に立った時に同じような事を人にしないということがひとつ増えたので、良い精神的な財産になりました(ちょっと大げさですね)。

Res8さんのご苦言、有難く頂戴いたします。ありがとうございました。


>Res9さん

優しいお言葉がけ、ありがとうございます。
まるで親に「それで良かったんだよ」と言われたようで、暖かい気持ちになれました(ごめんなさい、私の親のようなお歳ではないと思います)。


お蔭様で答えが得られましたので、これでこのトピを終了させていただきたいと思います。
皆様、ありがとうございました。


Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/05 11:18:56

トピ主です。
Res11を書いている間にRes12さんがコメントを下さっていたので、そのお返事です。

>Res12さん

私はそうは思いません。
確かにこちらの無知もありましたが、それは私の問題です。
何であれその道のプロであるならば、内心はどうであれ、その道に精通した知識と態度で対処して欲しかったと思います。その道の方にとっては常識でも、素人(?)がそれを知っていなければならないとは私は思いません。

こういう問題は、会社の方針とか個人の価値観に依るものが大きいと思いますので、多分いくら議論しても平行線になると思いますので、これで終了させていただきます。

ありがとうございました。


Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/05 11:44:22

トピ主です。
何度もすみません。
Res11さんのコメントを見過ごしていました。

>Res11さん

そうですよね、私も結果的にはこれで良かったのかもしれないと思っていたところです。入居後に問題が起きたら、双方とも本当に長いあいだ嫌な思いをしたかもしれませんよね。

Res11さんは良い方に巡り合えて良かったですね。コメントを読んで、きっと向こうの方も同じように感じられていたような気がします。

はい、また何か分からないことがあればこちらの掲示板で質問させて頂きたいと思います。ありがとうございました。

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/05 13:45:31

>>何であれその道のプロであるならば、内心はどうであれ、その道に精通した知識と態度で対処して欲しかったと思います。その道の方にとっては常識でも、素人(?)がそれを知っていなければならないとは私は思いません。


トピヌシさん、
もうトピは閉めたいようですが、相手にそれを期待すると、カナダではきりなくイライラし、傷つくことになりますよ。

トピヌシさんが悪いというんじゃないです。

自分が仕事をするとき、そうするだろうというのはたいていの日本人なら当たり前のことですが、相手にそれを求めても返ってくることのほうがすくないです。
それに今回トラブルにあった人は、その道のプロってわけじゃなく、ただルームメイトを募集していただけの人なので。

短期滞在の方でどうしてもトラブルを招き寄せてしまう方がいますが、相手がいる問題で、あまり自分の考え方を押し通そうとするとトラブルになりやすいですよ。
ある程度あきらめて、気持ちを切り替えることも大事です。

「今回の物件とは縁がなかった。他人がどうあっても私は親切な電話応対をする」でいいんじゃないですか。
相手にこうあって欲しかったを言うよりも、自分にできる範囲で自分を護りましょうよ。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/05 14:28:55

トピ主です。

>Res16さん

コメントをありがとうございます。
電話を一方的に切られたのがとてもショックだったので、ずっと固い気持ちを引きずったまま、どう気持ちの整理をつけていいのか分かりませんでした。

Res9さんの、「それで良かったんだよ」というお言葉も親から言われたような優しさを感じ救われた思いでしたし、Res16さんやRes8さんの忠告やアドバイスもまた、親が私の為を思って敢えて言ってくれるような優しさなんだと思い、感謝いたします。今の私には両方とも必要なお言葉だったと思います。

自分が正しいと信じ、これだけは絶対に譲れないという事以外は、私も柔軟に対処できるように、少しづつ自己鍛錬していかなくてはいけないのかもしれません。どうもありがとうございました。




Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/02/06 11:42:46

まったくのトピズレですけど、先日アパートの見学の子が「NelsonとComoxに立ってるんだけど、そこに行くにはどうしたらいいんですか?」と電話で。NelsonとComoxは平行なので、あなたがどこにいるのかちゃんと教えてくれないと方向さえも教えることができないと説明し、何度も何度もNelsonともう1つの交差するストリートにいるのか、Comoxと交差するストリートにいるのか確認してもわからないと。すると、相手のほうが逆切れして「今になって部屋を貸したくないんですか!?」と突っかかってきたので、「もう付き合っていられません」と私もガチャ切りしましたよ。きっと電話の相手は説明するのも疲れたんじゃないかと思います。今回のことはとぴ主さんが悪くないとしても、疲れるから切る。そういうこともあるんです。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/06 13:23:44

↑わからなかったらあなたがそこまで行ってあげればよかったのに、、。

バンクーバー滞在期間が短くてきもまわらないのかもしれなかったかもしれないですよ。

うちもあるんですよ。今ここにいるけどわからない、、ではそのあたりに歩いている人に住所をいってどこか教えてもらってください。いや通りすがりはいないので聞くこともできない。

相手の言う住所と場所を地図で把握しながら、、相手は携帯を片手にうろうろ。ちょっと歩いて目印みつけていってください。OOが見えます。ではそこで待っていて。今行きます。といった具合。

つれてくると、なんださっき通ったよ、です。

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/06 15:18:41

↑ だから、ネルソンとコモックスは平行なんですってば。

ネルソンのどこにいるのか、コモックスのどこにいるのかわからなければ、迎えに行きようもないです。

コモックスはバラードより西から始まるので、少なくともバラード以西にいることはわかりますが、どこかまったくわからないですよね。

ネルソンは公園がありますから、目印になるとして、たぶんアパートビル街のコモックスにいたのでは?
「ネルソンのどこかから曲がって、今、コモックスとどこかにいる」という状態だったのだと思います。

時間帯によっては、ウエストエンドは人もほとんど通りません。
車はけっこう走ってるけど。

ウエストエンドは、目印になる建物はほとんどないですよ。

何度言ってもわからなくて、逆切れされたら、私も電話切るかも。
たぶん、この人とは一緒に住めないし。
相手が喧嘩売ってきたら、買わずに電話切るしかないじゃないですか。

(たぶん、JPとか、他の場所で嫌がらせされるだろうけど。)
Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/02/06 18:56:29

トピ主さんまじめな方なんだろうけど、やっぱりよくわかってないですよね。

その道のプロなんだから・・・っていうごもっともな意見はわかるけど、それはここでは通用しないことがしばしば。
自分の常識≠世界の常識、ではない。
皆は解釈の仕方をSuggestしているだけで、非難しているわけではないのだけどPersonalに取りすぎている。

ガチャって電話切られたからって傷ついた傷ついたって言うけれど、プリンセスのように扱ってくれる都合の良い人ばかりは存在しませんよ。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/06 19:04:44

>ガチャって電話切られたからって傷ついた傷ついたって言うけれど、プリンセスのように扱ってくれる都合の良い人ばかりは存在しませんよ

そういう意味じゃないと思うよ。日本でもそうだけど理由によってはガチャと切る人いるよね。気分悪いです。

それがとぴ主さんにとって外国ということで傷ついた、、とかんじてしまうのではないですか?

別に、女王様扱いしろとは思っていないし感じていないと思うけどね。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2011/02/06 19:40:24

レス19さんみたいにちゃんと人のレスを読まないで勘違いレスをする人が人に迷惑かけるんですよね。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2011/02/06 21:34:37

かなりヨコだけど、先日知人(カナダ生まれ育ち30代)にラスベガスに行った話をしてグランドキャニオンの写真を見せたら、「すごい素敵な峡谷だね、何処?」と言われた。
「え、グランドキャニオンだよ」と答えた時点で私は、この人がグランドキャニオンを知らないとは思いもしなかった。

ちなみにその人、ラスベガスに行ったことあるのに・・・。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network