jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22143
T4がない?!
by 困った・・・ from バンクーバー 2011/01/29 22:35:06

去年からカナダで働いています。
そろそろタックスリターンの時期なので、いつ頃T4を貰えるか上司に聞いたところ「あなたのT4はない」と言われました。
一体どういう事なのか分からず驚いています。
どうしてないのか聞いても「ないものはない」の一点張りで。。。

きちんとSINナンバーも提出しているのに、自分は今の働いている会社に登録されていないと言うことなのでしょうか?

一体どうしたらいいのか分かりません。
どなたかお知恵をお貸し下さい。
真剣に悩んでいます。。。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/01/29 23:02:36

「まだT4を出す準備が出来ていない」ってことじゃないですか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/01/30 00:16:40

去年のいつ頃からか分かりませんけど
今回はまだ支払い義務が生じる前の収入だ。と言うことかも?

公的機関に問い合わせた方が良いと思います。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/30 03:44:10

もし去年の12月から働いているなら、会社によっては1年の区切り方が違うので来年度分として処理することもあります。
でももっと前から働いているなら、、、脱税かもしれません。
給料から税金が天引きされているか確認を!
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/30 10:44:37

毎月の給料の明細書はもらっていないの?
グロスからタックス、CPP, UIを引かれて、ネットが書かれた明細書です。

Revenue Canada、またはService Canadaに行って、相談したら?
Res.5 by 困った・・・ from バンクーバー 2011/01/30 11:21:05

みなさん、アドバイスをありがとうございました。

「(自分の)T4は出ない」と言われたので、準備中と言う分けではなさそうです。

Res4さんの仰るとおり、公的機関に相談してみようと思います。
どこに相談したらいいのか分からない状態だったので、みなさんのコメントやアドバイスとても助かりました。

ありがとうございました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/01/30 19:03:58

CRAにT4を出せないと言われたと相談すればいいですよ。
何度か電話していますが、皆さん親切ですし丁寧に教えてくれます。
1-800-959-8281
Res.7 by 困った・・・ from バンクーバー 2011/01/30 21:31:01

Res6さん 明日CRAに電話してみようと思います。
自分ではどうしていいのか分からず、とてもナーバスになっているのですが
CRAのスタッフさんが親切だと情報をいただき、とても励みになりました。
ありがとうございます。
Res.8 by 税務署 from バンクーバー 2011/01/31 09:15:35

あなたは給料をどのようにして貰っているのですか?

現金であればT4は出ません。

ペイチェックで貰っているのであればその内訳を記載した紙は
ありませんか?
もし、チェックだけで内訳が無ければ税金などが引かれてなく
時給分の全額を貰っていることですね。

それであれば確定申告のこの時期に所得税を納税する義務があります。
今まで貰った金額をGrossとして計算用紙の指定通りに記載すれば
NET金額が算出されて納税分の所得税を支払います。

もし内訳を書いた紙と一緒にチェックを貰っているのであればその
内容に従ってGross収入と源泉徴収された税金とNET金額が書かれて
いるのでそれに従って確定申告すればよいのです。

別にT4があるナシは余り関係ありません。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/31 11:14:32

>>>別にT4があるナシは余り関係ありません。

↑ 会社、企業など働いている人は必ずT4を貰います。雇い主の義務と税務署から聞きました。税金だけではなく、CPP、UIなども個人から徴収し、会社、企業が負担する分を加えてCRAに収めることになっています。毎年、T4を貰います。


ただし、セルフエンプロイは別です。セルフエンプロイはチェックを受け取ったら、自分で申告します。

トピ主さんが、セルフエンプロイとして雇われたのあれば、T4はないかもしれません。雇用主がどういう雇い方をしたかということです。セルフエンプロイは職種などによって、雇い方が違うようです。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/31 20:55:57

↑ あなたも食い下がるね(笑)

トピ主は「あなたのはナイ」と言われているんだから。
と言うことは現金受注している可能性大。

それ以外だったらRes8の言うように、月々の明細書に従って確定申告すればそれでいいんだって。

企業によってはT4が遅れて発行される時もあったりしてね申告に間に合わない状況なんかも発生するから別にT4を必ず添付しなければばらないって事はないんだよ。
Res.11 by 困った・・・ from バンクーバー 2011/01/31 22:19:00

みなさん、アドバイスありがとうございます。
自分の質問の仕方が悪くて申し訳ないです。

給料はチェックで貰っていたんですが、明細書はありませんでした。
どうもタックスが引かれていない可能性があります。
後日CRAの方と詳しく話をする事になりました。

みなさんのアドバイスやコメント、とても助かりました。
改めて、ありがとうございました。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/02/01 00:37:07

>給料はチェックで貰っていたんですが、明細書はありませんでした。
どうもタックスが引かれていない可能性があります。

じゃ、セルフエンプロイ扱いなのでは?
タックスリターンする時に未納分の税金をトピ主さんの方でまとめて払えば大丈夫ですよ。その際にCPPも払わなくちゃいけないのでけっこうな額になってしまうので今からお金の準備しておいた方がいいですよ。
私も同じケースで過去に$1,700ほど払いました。(年間で$20,000ちょっとの収入に対しての額がそのぐらいでした。)
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/05 01:04:20

↑無知ほど怖いものはないな。遅れた場合、企業への罰金はかなりきつい。また現金受注だろうがT4発行の義務は免れることはできない。

http://www.cra-arc.gc.ca/E/pub/tg/rc4120/rc4120-10e.pdf

You have to file the T4 information return and give the
T4 slips to the employees on or before the last day of

February following the calendar year to which the
information return applies.

The penalty for failing to file an information return by the due date or for distributing slips to recipients late is $10 per day (for 50 or less returns) subject to a minimum of $100 and a maximum of $1,000.
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/05 01:06:18

↑はRes10に言ったこと。悪しからず。
Res.15 by JP from バンクーバー 2011/02/05 09:27:22

またあんあたもしつこいね!

1週間も経っていて既にトピ主からも返信が載っているのに何を今更って感じだよ!

あんたの言ってることは雇用主の問題であってトピの内容とは違うレスだってことぐらい分からないのかね?

現金支給でもT4発行義務ああるとか罰則があるとかはね企業側に言ってちょうだいね!

トピの質問内容をよ〜く読んでもっと読解力をつけましょう。
Res.16 by JP from バンクーバー 2011/02/05 09:28:15

あ、これはRes13に言ったこと。あしからず。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/05 11:22:11

JPさん、ちょっと感じ悪いよ。顔が見えないと言いたい放題ですか。あしからず。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network