jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22141
バンクーバーって本当に世界一暮らしやすい都市ですか??
by Y from バンクーバー 2011/01/29 19:12:36

バンクーバーは世界一暮らしやすい都市ということで有名ですが、実際生活してみてどうなんでしょうか?私は半年ほどこちらで生活していますが間違いなく、日本の大半の都市の方が治安もよく生活水準も高くいろいろ楽しいことがあり全然いいような気がします。もちろんバンクーバーも嫌いではありませんが日本と比べるとやはりたいていの事で劣るかなと。バンクーバー(バンクーバー以外の都市の方)に実際住んでみて感じたこと意見聞かせてください!!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/29 19:21:07

そんなにいやなところになぜ住んでいるのですか。
私は日本よりこちらのほうがいいです。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/29 20:15:46

バンクーバーはカナダの中でも最もすみやすいと思いますよ。海に囲まれているから寒さもあまりないし、あまり雪も降らない。夏はからっとして過ごしやすい。ただ冬場の雨季は参りますよ。これがなかったらもっと移住者も増える場所だと思うのですけどね。

暮らし向きは現在インフレ上昇中ですのでカナダ人も暮らしにくいかと。

日本も田舎からカナダにいらした方と、都市圏からやってきた人では感じ方が違います。

東京都心生まれの私にとってはのんびりしているバンクーバーはよいところだと思います。でも刺激がなさすぎ。特に若者にとってはエキサイティングな町ではない。バンクーバーやビクトリアはリタイヤの方にはとってもよいところだと思います。

若いときしっかり働いて老後をバンクーバー、理想ですね。


Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/01/29 20:36:06

冬に雨さえ少なければ、間違いなく最高なんですが、、、、
雨が多い時は、少し辛いですね。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/29 21:02:06

日本人にとって住みやすいのと、西欧の人にとって住みやすいのとは違うし、もちろん人によっても違うので、全然住みやすくない!と思っても、それはアリだと思いますよ。たしか、住みやすい街がどうこうという結果は、日本人にとったアンケートではなく、世界の人が総合的に投票したり分析したりした結果ですよね?

バンクーバーが暮らしやすい街の理由のひとつとして、やはり英語圏だからというのが大きいと思います。英語はやはり共通語ですから、英語がほとんど通じない国に暮らしたいと思う人は少ないと思います。あと移民の国だから、民族独特の暗黙の了解やしきたりが少ないので、外部の人が暮らしにきやすい。というところでしょうか。(日本人が日本を住みやすい、というのは、日本人で日本語を話せて日本の教育を受けて日本の習慣をマスター(?)してるから、当然といえば当然ですよね?)

私は他の国には住んだことがないので比べられませんが、個人的には、気候のよさ(夏が暑くない)というか過ごしやすさがポイント高いです。私でも日本の夏は耐えられないのに、特に白人種の人は暑さに弱い人が多いので、日本を暮らしやすい国とは投票しないでしょうねぇ。
Res.5 by 35年在住 from バンクーバー 2011/01/29 21:03:15

アリーリタイヤですが、最高です。
年に一度は海外旅行、冬はスノーバードで暖かいとこへ、春になったら戻ってきて、10月末までここにいます。リタイヤの保険の都合で、冬の間ずっと留守しっぱなしとはいきませんが、1月に戻って、また2月からでかけて4月初めに戻ります。

私たち老夫婦は夏はバンクーバーで、冬はカリフォルニアで1年中ゴルフ三昧です。元、駐在の方で、ゴルフのために移民したという人もいるようです。リタイヤはここの方が住みやすいかもしれません。

60歳になったらCPPの年金ももらえるし、65歳になったら老齢年金ももらえて、ここは年寄りにとっては住みやすいです。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/29 22:09:19

> バンクーバーって本当に世界一暮らしやすい都市

Think who voted. Definitely a good city for them.
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/29 22:30:01

ここが世界一とはいい難いのではないかと思いますが…。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/01/29 22:30:49

人それぞれですね。私は自分の意志で移民してないので、
ゴルフ、スキー、山登りは好きではありませんし、海外旅行より日本を隅々まで旅行したいと思ってるし。そんなに見る所もないし、バンクーバー住んでいてとても退屈です。

おいしい物や、行くところがいっぱいある日本に帰りた〜いです。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/29 22:55:15

医療の面では問題があるし、老後をこちらで過ごしたいと移住しても、日本に帰ってしまった人もたくさんいますよ。

人によりますよ。観光でくるぐらいだったら、いい面しかみないけど、実際に生活するといろんな問題も見えてくるしね。

バンクーバーの不動産などはunaffordableとかって記事が数日前にでてましたよね。時代とともに、だんだん住みにくくなっていると感じている人も多いですよ。給料かわらず、物価は上がるし、雇用状態もよくないしね。

日本でも今年金暮らしの人はまだいいですよ。カナダも同じだと思います。今から年をとる私たちの世代ではまた社会も変わってきますよ。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/30 00:06:13

バンクーバーより日本の街の方が住み易いと思えば、帰れば? 愚痴を言わないで、早く帰りなさいよ! 何でバンクーバーに来たの? 物価が高いとかなんて日本に居る間にネットで調べられたでしょ! とっとと帰ってね!
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/01/30 00:17:45

またでた、バカ女。「帰れば?」しか言えない。

人それぞれの事情があるということや、人間は皆感じ方や考え方が違うという当たり前のことがわからないバカ女。

人に対して「帰れ」などと言える立場じゃないんだよ。だれもカナダに住むのも日本に住むのもお前の許可も意見も要らない。

カナダで満足してる私が読んでもうっとおしいよ。
バカは死んでも治らないというけど、ほんと低脳過ぎて吐き気がする。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/30 01:49:04

↑ もう少し冷静にお願いしますよ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/01/30 01:54:35

私も日本の方が好きですが・・・

バンクーバーは公用語が英語だし、移民の国だから外国人に対する偏見が少ないし、みんな自国の食材買えるし、温暖な気候だし。

日本語を母国語とする日本人だけを対象に考えたら、きっと日本の方が住みやすいのだろうけれど、世界中の人から見たらバンクーバーの方が住みやすいというのは理解できます。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/01/30 06:44:03


トピ主が聞いているのは、日本との比較であって、世界一の基準とは何かを考えなければならないし、日本の尺寸でメートルやヤードを計って違うとか、間違っているとか言う事自体がナンセンスなんだよ。

ただ、自分なりの人生観や価値観はしっかり持つべきだけどね、、、。

Res.15 by 無回答 from カルガリー 2011/01/30 10:39:06

ちなみに、バンクーバーってもう既に数年前から世界一暮らし易い都市じゃないですよね?
確か去年とかはベスト3にすら入らなかった気が。。原因は物価と犯罪率の上昇。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/30 11:03:33

ほとんどの場合自分に責任がある、いい仕事、いい給料、環境のいいところに家を持ち、、家族もみんな健康だったらどこに住んでも暮らしやすい。
まず自分を振り返ってみたらどうですか
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/30 12:03:47

>ほとんどの場合自分に責任がある、いい仕事、いい給料、環境のいいところに家を持ち、、家族もみんな健康だったらどこに住んでも暮らしやすい。 まず自分を振り返ってみたらどうですか

そうそうそう! それでも日本がまだ良かったら、早く帰りなさいよ! 誰もあなたがバンクーバーに居て欲しいとは思っていませんよ! 自分を何様だと思っているのよ! 甘えるのもいい加減にしなさいよ!
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/30 12:46:22

私にとってここは最高です、海あり、山あり、アウトドアースポーツにはいい、セーリング、スキューバ、フライイング、キャンピング、トレッキングなど。自然温泉も近くにあります。
アメリカの国立公園めぐりをしていますが、キャンピングで旅行すると最高に楽しめます。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/30 14:41:02

>キャンピングで旅行すると最高に楽しめます。

熊に襲われなければね・・・。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/01/30 16:15:54

世界一暮らしやすいという基準は、日本人にとってじゃなくて、所謂全世界の人々にとって・・・が基準となりますよね。

そうなると、英語が話されている国や、英語が大抵通じる国が上位にくるし、食事も各国の食事がまんべんなく食べれるような所だったり、気候が穏やか、また健康保険や年金制度がある程度完成した形で出来上がっているなどが重要。

日本が日本人にとって一番住みやすい国というのはある意味当然。だからトピ主さんの感想も当たり前。でもそれが、他の人々、特に他国の人にとって住みやすい場所かどうかというのとは話は別です。

Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/30 16:39:45

英語はどうだか解かりませんが(英語が公用語でない北欧の国々やスイスなどがトップ10に入っていますので)、健康保険、年金制度、交通機関(高速道路、電車、バス)、治安、環境(水や空気の綺麗さ)、学校、(もしくは気候、物価)なども影響しますね。 その面ではバンクーバーは世界一暮らし易いかどうかわかりませんが、トップ10ぐらいには入っていても当たり前だと思います。 

物価や気候だけの面だったら発展途上国がトップに入りますが、トップ10の国々はトロピカル気候でない先進国にある町が多いので(北欧の国々など)、健康保険、年金制度、交通機関、治安、環境などが重視されると思います。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/30 21:00:10

人それぞれですね。対日本人で考えると日本である程度よい職場、友人関係、家族環境のなかで生活していた方にとってはバンクーバーは物足りないと感じる方もいるかもしれません。ですが日本であまり環境に恵まれず苦労してきた方にとっては自分の事や過去を知ってる人がいないバンクーバーでの生活はのんびりしていて住み心地はよいのかも知れませんね。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/30 21:55:10

価値観はその人それぞれだから感じ方によって多少違うだろうね。
Vancouverの場合はあくまでも平均的なところで出た数字でしょう。
ただ、最近の物価高にはいささか閉口してます。

ここの魅力は家屋と気候、道路事情などかな、
日本の家屋はひどいからね、特に「トイレ」は最悪だね。
広さは畳半畳ほどの場所で冬寒くて夏暑い、汗だらだら流しながら
済ませなくてはならないあの環境は最悪。
次に道路の狭さといったら他にないほど、車が一台やっと通れるような
道にバスは来る、左右には自転車、バイク、そして壁に這うようにして
人が歩いている。
衣類乾燥機の普及も少ないので、雨季の洗濯物にも閉口する。
乾いたと言うけど、あのジトーとしたシャツは何とも形容のしようが
ない。
しかし魅力はいっぱいあるよね。
品物が豊富、温泉もある、その地域独特の食べ物があって、ちょっとした旅行でも宿泊する旅館も興味深いし出される料理も美味しいし、お土産も豊富だしね。

北米はどこに行ってもマックとKFC、コーヒーにハンバーグじゃ魅力がない。
しかしバンクーバーの中華料理は最高できっと日本ではこんなに手軽に食べられないだろう。中華以外にも国際的な食文化が根付いている地域だね。

Vancouver周辺のGolf場も昔は安かったよ、UBCが$12.00だったし、ウイスラーのスキー1日券は$15.00程度だったと記憶する。
これらも人口の増加に伴って次第に上がって今じゃ日本と変わらなくなってきた。日本からの観光客減少はこの辺が原因の一因かも。
良いところは住宅事情かな、広さもあって水が豊富、ただ固定資産税
が日本と比較すると高い!



Res.24 by 無回答 from 無回答 2011/01/30 21:59:33

日本で住んでいた環境が悪かったんだね。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/30 23:02:07

↑あなたもね! それじゃなければ、日本に住んでいながら、この掲示板をチェックしないわよ! 今すぐにでもバンクーバーに戻ってきたいんでしょ?(笑)
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/30 23:09:12

れす22のような言い方をする人、知っています。

>>対日本人で考えると日本である程度よい職場、友人関係、家族環境のなかで生活していた方にとってはバンクーバーは物足りないと感じる方もいるかもしれません

↑ あなたがここで、良い職場、友人関係、家族環境に恵まれていないから、バンクーバーはもの足りないと感じている、だからそうおっしゃるのでしょう。お気の毒に。

>>>日本であまり環境に恵まれず苦労してきた方にとっては自分の事や過去を知ってる人がいないバンクーバーでの生活はのんびりしていて住み心地はよいのかも知れませんね。

↑ なんか、犯罪人扱いしてるような言い方ですね。人を見下した傲慢な表現ですね。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2011/01/30 23:30:25

>今すぐにでもバンクーバーに戻ってきたいんでしょ?(笑)
バンクーバーには戻りたくない。東のとある町には戻りたいとは思うけれど。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/30 23:56:24

>バンクーバーには戻りたくない。東のとある町には戻りたいとは思うけれど。

カナダに戻りたい事には変わりないわね! 永住権ゲットできなかったのね!
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/31 00:05:35

日本の人よ。結婚してやってもいいぜ。オレ、永住権もってるから。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2011/01/31 00:09:32

>永住権ゲットできなかったのね!
永住権はゲットできるけれど別の問題があってな。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2011/01/31 00:14:45

あ、でも永住権もいらないんだよね。
たまに戻って2,3ヶ月滞在できればいい話だし。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/31 00:36:47

↑永住権の事でムキになっていますね・・・。 たまに戻って2.3ヶ月間滞在? 仕事してなさそうですね。(笑)
Res.33 by 無回答 from 無回答 2011/01/31 00:41:52

まあ、そういうこともできる状態であるということさ。
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/31 01:07:40

↑永住権無し、仕事無し、学歴無し・・・ 立派になりましたね!(笑)
Res.35 by 無回答 from ケロウナ 2011/01/31 01:28:49

↑必死だね
Res.36 by J from ビクトリア 2011/01/31 04:04:12

Res 32, 34 の方は、学歴、職歴、永住権、諸々なにか自分につよいコンプレックスを感じている方でしょう。 心の病が悪化する前に、早く専門家にみてもらってくださいね。
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/31 16:37:12

刺激はないけれど、何と言ってもこののんびりした雰囲気は魅力です。
特に、日本の都市部から来たら大違いでしょう。
しかし、あまりにも刺激がなさすぎて物足りないのは確かですね。
食べ物はそこそこアジア系が充実しているけれど、物価高、賃金の安さから言うと生活しやすいとはそんなに思わないし、食べ物といったら日本にはやっぱり敵わない。
私は逆に老後食も合う日本に帰りたいけれど、日本ほどみんながセカセカしている所に戻るのもややプレッシャーなのでまだここにいます。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2011/01/31 18:29:29

オレはカナダ国籍で独身だよ。誰か結婚したい人いる?
Res.39 by 無回答 from 無回答 2011/01/31 18:30:31

残念ですがいません。
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/02 11:45:31

なんだこの気持ち悪いトピは?
基地外が粘着してるよw

コンプレックスの塊でネットでしか憂さ晴らしできないかわいそうな奴
Res.41 by 126歳家族 from バンクーバー 2011/02/02 12:48:57

当方、子持ち50代の移民夫婦です。
駐在→移民 した口です。
まだ12年しか経っていませんが、気に入って住んでおります。
子供は上は日本生まれ、次男はカナダ生まれです。
家族ともどもカナダが大好きなアウトドア一家。

もちろんみんな日本も大好きで、年に一度の里帰りが楽しみです。

日本は東京の港地区周辺出身なので、のんびりしたカナダが好きでした。
主人は移住後も現地採用で仕事しています。
たしかに10年前に比べたら物価は上昇。不動産も驚く値段になってきましたね。
幸い、今まで家族皆、病院にかかったことはないのですが
重病の時ははやり日本の方が長生きできるかな?とも考えるようになりました。
夏のバンクーバーは特に最高です。
しかし、冬は東京よりも暖かく過ごしやすい。それが一番の理由でしょうか?
子供たちが成人する10年後までカナダにいるつもりです。
老後は日本に帰るかな?お墓も日本だしね。

世界一、暮らしやすいか?と言われたら、ヨーロッパにはかないませんが、いろいろな国に旅していろいろな物食べて・・・
幸せな暮らしに感謝しています。
日本食が手に入るのも大きな理由なんでしょうね。
とにかく寒いのが嫌いだもんで、東のほうの選択肢は我が家にはありません。
日本人のみなさん、バンクーバーに暮らしているのも、何かの縁です。
いま、出来ることを思い切り楽しんでください。

Res.42 by 無回答 from 無回答 2011/02/02 13:26:17

そうそう、今出来ることを思い切り楽しむって大切ですよね。それが未来に繋がるんですよね。
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/02 13:40:42

>なんだこの気持ち悪いトピは?
基地外が粘着してるよw

コンプレックスの塊でネットでしか憂さ晴らしできないかわいそうな奴

レス40さん、それは、●マークつけたトピが無料の掲示板なのに自分だけ目立とうとするな、とかって攻撃し続けてる人と同じ人でしょうか?

まつりにしてやったとかそんなことも書いてますが、本人は一生懸命みたいだけど、トピ主や他のレスしてる人からはバカじゃないかみたいに思われてるみたいで、哀れにも思えてきたんですが。他にやることないんだな、って。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2011/02/02 14:23:15

バンクーバーは万人にとって比較的住みやすい都市かもしれないけど
”住みたい”都市ではないですね。

何を持って住みやすいのかは人それぞれだと思います。
また住んでみないとわからない事もあります。

11年こちらに暮らしてみて、住みたい所だとは思えません。
それでも仕事があるのでこちらで暮らしていますが、個人的意見を
いうとやはり今後は母国がいいです。日本はどこより恵まれてます。
Res.45 by me too from バンクーバー 2011/02/02 15:24:56

住めるものなら、日本が一番。
日本ほど、面白い国は、やっぱりありません。
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/02 20:46:42

友達のカナダ人も、日本に数年住んであんないい国に永住権
持ってるなんてうらやましいと言ってました
カナダなんて田舎だし、アメリカでもないし、どこがいいの?って。
こっちに長く住むと日本はつくづくいい国だなって思います
ここにはここの良さがあるけど日本には勝てないです
Res.47 by 大橋巨泉 わっはっは from バンクーバー 2011/02/02 20:56:40

カナダと日本を比べてる人がいますが、良いとこ取りすればよいのですよ。
夏のカナダ、春秋の日本、冬のハワイ、豪州。
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/02 21:02:38

↑すばらしい人生ですね。私もそれを目指して頑張りましょうかね。
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/02 21:10:10

↑夏はカナダ、冬は・・・それも70才過ぎたらきついですよ。
Res.50 by 大橋巨泉 わっはっは from バンクーバー 2011/02/02 21:15:20


わたしは今年77歳じゃよ。
わっはっは。
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/02 21:26:15

あはははは↑この人面白いですね。
でも、あのタフな巨泉でもカナダと日本の間の時差が年と共に辛くなってきて、オーストラリアに移ったって10年ぐらい前に聞きましたよ。OKショップがらみの人から聞いたので、信憑性ありと見ていますが。。。
Res.52 by 大橋巨泉 わっはっは from バンクーバー 2011/02/02 21:38:21

↑何が言いたいのかな?
30年以上「良いとこ取りの生活」後悔はないぞ。

ー経済的バックグラウンド
ー良きパートナー
ー多くの趣味
ー健康
以上が必要だが、諸君も頑張ってくれ。わっはっは。

Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/02 22:53:04

巨泉さんの奥さんと学校同じです。彼女が高校生のとき私中学生でした、実家に中高合同運動会のときにとった写真がありますよ。

上級生に石田良子さんがいましたよね。なつかし〜い。

Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/03 10:16:37

巨泉さんも、奥さんには(2番目の)苦労したと聞いていますよ。
ここでは、言えませんが色々と有ったようですよ、バンクーバーで。
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/03 15:56:51

↑昔の話ですね。私も知ってます。ストレス溜まります。病気だったのでは??
Res.56 by 無回答 from 無回答 2011/02/05 10:34:18

やっぱり日本はすばらしいよね。
カナダに移民してそれがわかっただけでも有難い。
日本に住んでた時は、外国に住むほうが楽しそうくらいにしか思っていなかったもんね。

バンクーバーは地理が美しいけど、バカみたいに家が高い(バンクーバーだけじゃないけど)のは住みやすいとは言えないでしょうね。

休まる家があって安心して働きに出られるのか、家を持つために一生働くのか、本末転倒な感じ。これは日本やその他の国の都市部も一緒ですが。
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/05 10:48:53

>日本に住んでた時は、外国に住むほうが楽しそうくらいにしか思っていなかったもんね。

いえてるね。私は憧れでバンクーバーに移住したわけではないけど結局生まれ育った東京が一番。

子供たちも独立した、、親としての責任も終わった。帰ろう。
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/05 10:54:20

完全に帰国してしまい日本の夏(猛暑)を耐え切れる自身がない!
あと地震も怖い。
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/05 11:49:55

↑確かに、昨年の夏は日本全国異常な暑さだった。

地震は、バンクーバーでも起こりうる話だから、。といっても日本はあっちこっちで地震。怖いといえば怖い。

でも、死ぬ時はどこにいても死ぬ、それが運命だから。

人生2度ないから、私は帰国を決心したのです。




Res.60 by ビンボー人 from 無回答 2011/02/05 12:32:22

バンクーバー(カナダ)のすきなところをあえてあげれば、

1.wifiがどこでもあるから、インターネットがただで使える。
2.日本と同じ職種でも賃金が高い。
3.マルチカルチュラルシテイ、特にアジア系が多いので日本人でもそれほど浮かない。また、いろんな言語が移民から習える。
4.運転がしやすい、車でどこでもいける。東京は駐車場ないでしょ?
5.コミュニティセンターのプログラムが充実。図書館が多い。
6.犬、猫好きが多く、寛大。(日本では猫が近所で目の敵にされた。)
7.おしゃれでなくてもバカにされない。ジーンズでどこでも行ける。
Res.61 by ミドルクラス from バンクーバー 2011/02/05 14:24:56

ビンボー人さんに加えて、好きなところ。
(1)スキー場も近くあり、気軽にいける。
(2)夏はゴルフも安くできる。
(3)ハイウエイがフリーだから、どこまででも無料で走れる。
(4)リタイヤ後は年金が結構もらえる。
(5)リタイヤ後、住むところさえあれば年金でやっていける。
(6)リタイヤ後、MSPは無料。収入に次第で薬代も返金して貰える。
(7)移民の国だから、いろいろな国の食べ物が豊富。
(8)冬でも家の中は寒くない。カンフォタブルに過ごせる。
(9)夏は冷房などなくても、過ごせる、夏は最高。
(10)年寄りでも遊べるところが多い。例えば、銀行のスポンサーによる、シニアゲームなど遊んでお小遣いが貰える。
(11)病院や医者、スペシャリストに、結構満足してます。

嫌いなところ
(1)業者が高いし、いい人が少ない。すぐにぼたくろうとする。
(2)冬の雨が多過ぎる
(3)最近はアジア人が増えて、中国人に間違えられる。インターナショナルになるのはいいけど、香港返還後、アジア人の増えすぎ。
(4)コミュニケーションが上手くいかないときは、フラストレーションがたまる。
(5)TELUSのインボイスの間違いが多い。
(6)最近、一番イヤだと思ったのは、車の運転のマナーが悪い。
(7)お酒の値段が高過ぎる。
(8)このまま、ギャングやグロアが増えて、ますます治安が悪くなると、もっと嫌いになると思う。

日本の好きなところ。
(1)食べ物がおいしい。
(2)温泉に行ける。
(3)コンビニは便利。
(4)パチンコが好き。
(5)車がなくても、タクシーがすぐにくる。
(6)デパートは楽しい。
(7)昔からの友達がいる。
(8)お金を出すと満足度が高い。
(9)田舎を旅行すると、みなさん親切。

嫌いなところ
(1)外にでる、どこに行くにもお金がかかり、高い。
(2)梅雨の湿気と蒸し暑さ。
(3)満員電車。
(4)人間関係。
(5)水道代、電気代、光熱費など高い。
(6)年寄りが遊べない環境。
(7)家があっても年金生活がらくではない。
(8)家族が大病すると30%の負担で、お金がかかる。
(9)電車の中で、若者や子供がが座って、年寄りが立っても平気、見て見ぬ振りをしている人が多い。
(10)歩道が狭くて、その歩道に2,3人がヨコに並んして、おしゃべりして歩いて、歩道を自転車が走って危ない。
(11)デパートで買物して、係りの人と話しているのに、別のおばさんが横から割り込んでくる。順番を待つということをしない。

一長一短かもしれませんが、こちらに長く住んでると、日本に一時帰国して、バンクーバーに帰ってくるとほっとします。緑が多いです。

長文ですみません。
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/05 17:49:40

↑すばらしいリストです。
すべににおいて、うんうんと感心しました。
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/06 07:12:34

41の駐在→移民のおばさんに疑問あり
東京の港地区?こんな表現、本当の東京人は絶対言わないですけど。

しかも東京のほうがバンクーバーより寒い、なんて日本に行ったことのない外国人が天気予報とか見てよく言いますけど、実際に住んでた人、住んでる人はバンクーバーよりよっぽど暖かいのを知っています。

東京の田舎(村や市)かもっと田舎出身で東京に少しだけ住んでた人が、奥さん仲間に見栄をはって出身地を偽っているとしか思えないです。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2011/02/06 07:50:50

↑寒さの感覚は気温だけでは計れませんよ。
東京はバンクーバーより寒いというのは今東京に住んでいても実感します。自分もバンクーバーに住んでいましたから。
東京は空気の乾燥がひどく、さらに風も強く、近日は体感的には身にしみる寒さです。気温は氷点下になることは少ないですが。
逆に日本海側に行くと、実際は気温は東京より低く雪なども多いですが、それほど寒さを感じません。

田舎とか見栄とかにこだわってるあなたの性格の悪さが偏見になってることに気付いた方が良いですよ。

Res.65 by 武蔵野エリア from バンクーバー 2011/02/06 08:30:33

東京に住んでいても区外で○○市に住んでたからって見栄なんて張りませんよ。
でもわざわざ○○市出身とは聞かれるまで言わないかも。普通に「東京出身」ですね。
XX区出身って言う人はその区に住んでいるのが自慢なのか必ず区名まで言いますよね。
他の都市に住んでいたらXX県の△△市って言うのが普通だから「東京の」とつけちゃっただけでは?
そんなところに拘るほうが変。

あと東京が寒いって家の中では?
こっちは家の中どこでも同じ室温だけど、日本だと一般家庭ならバスルームや廊下は寒かったりしますよね。
あと寒さの種類が違う感じ。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2011/02/06 10:15:19

関東は寒いよね、日本帰国後の次の日時差ぼけで4時おきしたとき、自分の息が白かった時はびっくりした。
エアコンつけっぱなしだと乾燥しすぎちゃうしね。

本当は床暖がいいんだけど日本のエネルギー代・・アホみたいに高いしなぁ・・。
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/06 12:18:53

バンクーバーは3月から気候が良くなる、花の好きな人は本当に庭をきれいにしている、散歩しても楽しくなる。
空気がきれい、帰国したとき空港のドアを出たときのよごれた空気は最悪。
バンクーバーの水はいい。
カナダでも旅行するとよくわかる、風呂に入って石鹸の泡が出ないところは多い。
Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/06 12:45:17

>>カナダでも旅行するとよくわかる、風呂に入って石鹸の泡が出ないところは多い。

この文章の言わんとすることが、どーしても理解できません。おしえてください。すみません。
Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/06 13:16:39

カナダの水は硬水と軟水の二つがある。バンクーバーは超がつくほど軟水だからシャンプーも石鹸もよく泡立つでしょ。

トロントが硬水だったと思うが、ここでは石鹸類のあわ立ちはよくないはず。

上のかたのようにカナダをあっちこっち旅行され、水を使って洗顔料を使用したりすると如実にわかります。

ちなみに日本は軟水です。もちろん日本から持参した石鹸は泡立つでしょ?それほど差がなく変わりなですよね。
Res.70 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/06 14:07:54

レス63さんは僻みなのでしょうか?
港地区というのは品川区、港区、大田区など港南のことをいうのでは?
1年の気温はバンクーバーのほうが平均しているので
住みやすい街と言われるのです。
シンガポールやマレージアなどのアジアは1年中同じ気温、いわゆる四季がありませんが、バンクーバーには四季もあり、気温も平均して過ごしやすいと言われているのです。

日本(東京の場合)は1年の最高と最低気温が35度以上。
そういう意味と私は理解しました。

Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/06 14:18:13

東京って都心、城南、城東、城西、多摩と分かれていませんでしたっけ?

港南は品川駅港南口で、昔は倉庫街だった所を開発し高層マンションがたくさん立ち並びました。今でも開発しています。

夏はあの溜まった川のどぶ臭いにおいが充満しています。同じ品川でも反対側の高輪口から10分も歩けば住宅地です、港南口と違い埋め立てではないし高台ですのでいいところです。


バンクーバーはこの長雨がなかったらもっと人口がふえるのになあ、

暗く長い冬ですよね。
Res.72 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/06 16:21:08

関東出身です。 冬はバンクーバーの方が少し暖かいですね。 同じぐらいかもしれませんが。 しかし、夏ですよ! 夏! 日本の夏は暑すぎますよ! その上、人がたくさん居て、ジメジメしていて最悪ですよ! バンクーバーの夏は最高ですね! 
Res.73 by 無回答 from 無回答 2011/02/06 17:02:51

↑バンクーバーのほうが関東より暖かいって北関東のこと?少なくとも東京、神奈川はバンクーバーよりは絶対に暖かいです。
Res.74 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/06 17:47:13

外で仕事をしている人なら、そりゃ、関東のほうが暖かいと思います。
ただ、職場と家を往復、あるいは家で主婦というなら、バンクーバーのほうが寒さを感じる機会は少ないと思います。

行く先々、自分の家の中でもセントラルヒーティングで、コートの下は半そで(薄着)で済みます。

普通の人は戸外にいる時間なんて限られたものじゃないでしょうか。たとえ吹きさらしでバスを待つにしても。
日本だと、家に帰っても家は冷え切っていて、ストーブなり、ヒーターなりで各部屋を暖めるだけですよね。お風呂やトイレは当然寒いし。

バンクーバーのほうが暖かいっていうのは、そういうことも含めて暖かく感じられるってことだとおもいます。

でも、去年の冬は、暖冬で毎日の最低気温はバンクーバーのほうが高かったですよ。
Res.75 by 無回答 from 無回答 2011/02/06 18:47:40

本州の人の家は寒いよねー。
私は北海道だから(北海道は家の中が暑いので有名)3月くらいのまだ暖かくなりきってもいない本州の家の中って、耐えられない寒さなんですよ。湿度も手伝ってるのかな。

北海道の冬の暖房ガンガン入った暑い部屋と比べると、カナダの家も寒い。ぬるい。いつも30度に設定してくれ!って思っていましたが、最近家の中でちゃんと服を着る生活に慣れてきた。
Res.76 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/06 19:21:03

>日本だと、家に帰っても家は冷え切っていて、ストーブなり、ヒーターなりで各部屋を暖めるだけですよね。お風呂やトイレは当然寒いし。

一戸建てはそうなんですよね。両親は高齢になってマンションに住んでる、機密性があって暖か、西南向きなので冬は昼間は暖房いらない。24時間空調されているんだけど、ただ窓が開かないのよね。高層だから仕方ないけど。
Res.77 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/06 22:16:07

私も東京出身ですが、日本のほうが寒いですよ。
どちらも一戸建てですので、違いがよくわかります。
日本にいたときは寒くて朝布団から出られないけど
カナダでそんな経験はないですね。
しかも、リビング以外暖房付けたことないです。
バンクーバーです。

今くらいの気温だったら普通に寒いのあたりまえだし
日本お家のほうが機密性は断然いいとお申し、狭いのに寒い。
トイレいくのもフリース着ていきましたっけ。
暖房入れたら空気は乾燥。

そして夏は暑い。

日本の酷暑にはもう帰れない
Res.78 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/06 22:25:59

↑あーやっとわかった

東京出身だけど貧乏で家に暖房がなしかケチでつけてなかったから、バンクーバーより寒いと思ったんだ
Res.79 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/06 23:45:44

↑ 東京(北海道以外の日本)でトイレにまで暖房完備の家に住んでいる人がどれだけいるんでしょう?

貧乏とかケチとかいう問題じゃないです。
Res.80 by 68 from バンクーバー 2011/02/07 13:05:27

69さん、解説ありがとうございました。
そういえば私がトロントに行った時、泡切れの良さを感じました。そういうことなんですね。

でも。。。
泡の立たない水(硬水)は良い水なんですか?
Res.81 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/07 13:12:10

↑ 東京(北海道以外の日本)でトイレにまで暖房完備の家に住んでいる>人がどれだけいるんでしょう?

>貧乏とかケチとかいう問題じゃないです。

そうですよね?
北海道じゃあるまいし、セントラルヒーティングの家なんて東京には
あまり聞かないですね。
うちも東京ですが、トイレには小さい暖房付けていた気がします。
でも、トイレって大切ですよ。
気温差で倒れる老人も少なくないんですから。

東京の冬の寒さはバンクーバーの比ではないと思いますね。
Res.82 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/07 13:20:47

>北海道じゃあるまいし、セントラルヒーティングの家なんて東京には
あまり聞かないですね。

そこが違いなんです。
つまり、冬の気候が東京と大差ないのに、バンクーバーでは100%の家がセントラルヒーティング。窓ガラスは、30年以上前から100%の家が2重ガラス、最近は3重ガラスに移行しつつある。
Res.83 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/07 14:13:17

そうですね。日本は冬が寒い(寒く感じる!)
でも、夏の湿気と暑さも半端じゃないですよ。

>つまり、冬の気候が東京と大差ないのに、バンクーバーでは100%の家がセントラルヒーティング。

「冬だけ」で言えば東京と大差なくても、家は一年中建ってるわけですから、冬だけ比べてもダメですよぉ。

梅雨の湿気、夏の猛暑、高温多湿の家対策も考えないとね。
日本でカナダ式にセントラルヒーティングの一軒家なんて作ったら、冬以外の季節の湿気対策、カビ対策、暑気対策、いろいろ大変なんじゃないですかねぇ。

夏は高温多湿、冬は超乾燥、おまけに毎年台風は来るは、地震対策もしなきゃいけない・・・。やっぱり家屋は、その気候に合ったように進化していくわけだから、アジア地域の家屋と、梅雨もなければ猛暑もないバンクーバーとは地域とは比べられないですよ。

うちの実家は関西地方なんですが、冬に外出して家に帰ったら室内気温は4度。息が白いです。
しかし夏、外出して家に帰ったら、室内気温は38度。油断してたらチョコレートなんてドロドロです。

夏は風の通りがよく湿気を閉じ込めず、冬は暖かさを逃がさないように密閉するのが良いのでしょうけど、季節ごとに家を建て変えるわけにもいかないので、やはり中間をとって、どの季節もある程度は暮らしやすいような家屋を作るしかないんでしょうね。
Res.84 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/07 14:21:08

ここ10年ぐらいで日本の暑さはだいぶ変わりましたね。私が日本に住んでいたころは、今の日本のような暑さはそんなになかったですから。やっぱり温暖化の影響もあるのかな。

バンクーバーは冬が嫌だし、でもマイナス20度とか、30度になるわけでもないしね。カナダのほかの地域に比べるとぜんぜんいいよね。

漢方の先生が言っていたけど、バンクーバーは、それほど気温が極端に暑くなく、寒くない。あまり汗をたくさんかくようなことにもならないから、有酸素運動でもして、体が汗をかくように運動するのが大事、って言っていました。気候的に体には楽なのは、必ずしもプラス面だけではないですよ。

まあ、暑くても寒くても、住めば都というか、日本に住むようになったら暑い暑い言いながらでも、暮らすことはできると思うよ。

食べ物は断然日本がいいかな。
Res.85 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/07 14:32:27

今日のようにスカッと晴れた青空をみると、バンクーバーはいいなと思います。

でも長雨と一日中の暗さには閉口です。
日本の暑さは最初のうちは吐き気をもようしたり、めがまわったりあっても慣れます。



Res.86 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/07 14:57:14

>バンクーバーって本当に世界一暮らしやすい都市ですか??

世界一かどうか他の土地を知らないのでいえないけど、いまは暮らしやすくない。物価が高くなってる、家の値段も高騰。レント代も毎年値上がりする。家を持っていても固定資産税毎年高くなる。コンドも管理費上がる。

ただ子供たちにとってはよかったと思っていますよ。日本と比べればおおらかにのびのび育ちましたからね。
Res.87 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/07 15:22:20

日本でも田舎の子は都会のこと違って、のんびりしていますよ。人にもよりますけどね。田舎度がバンクーバーと日本の田舎って似てる。田舎出身の私には、バンクーバーってちょうどいい感じ。自然もあるし。日本にもいい子はたくさんいますよ。

買い物などは物が少ないし、あんまり選択肢もないし、せめてアメリカからの通販がもっと便利に使えたらいいのに。カナダには配達をしない、ってところがほとんどですよね。もちろん価格が割りにあわなくなるのはだめだけど。カナダのアマゾンとか信じられないほど品揃えが悪いですね。やっぱり購買力が日本、アメリカなどにくらべて、カナダが比較にならないほど低いからね。
Res.88 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/08 00:49:38

>ただ子供たちにとってはよかったと思っていますよ。日本と比べればおおらかにのびのび育ちましたからね。

バンクーバーに長く住めば住むほど性格が最悪になってくる私は何でしょうか?
Res.89 by 無回答 from 無回答 2011/02/08 07:39:05

自覚しているだけましですよ。
ここでほざきまくってる自覚してない性悪も自覚しろよ。
Res.90 by 無回答 from 無回答 2011/02/08 07:58:52

日本のエロ看板や風俗系の大っぴらさには子どもを連れて行ったとき説明に困るね。
ガチャポンでエロミニフィギアとか普通にゲーセンにあるのも。
Res.91 by 無回答 from 無回答 2011/02/08 08:00:39


「ほざきまくってる」という言い方は感心しないね。
上の人も自覚したほうがいい。
Res.92 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/08 11:12:51

↑元チンピラもいますからネ、仕方がないのです、自分の生い立ちが出るのです。環境がそうさせるのです。
Res.93 by 無回答 from 無回答 2011/02/08 11:48:51

>バンクーバーに長く住めば住むほど性格が最悪になってくる私は何でしょうか?

ここで生まれ育った人と、結婚などして20〜30代でこっちに移民した人、特に女性は性質が違う気がします。

いい意味でも悪い意味でもとても図太くなってる。そうでないとやっていけない部分もあるけどね。あとおばちゃん世代になるとドライな人が多い。情がちょっと薄いというかなんというか。
まぁきっと面倒な人と出会うことが多くなる(変な人は実際日本よかよく見るし)からでしょうけど。
Res.94 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/08 14:30:29

>日本のエロ看板や風俗系の大っぴらさには子どもを連れて行ったとき説明に困るね。

風俗のおかげで他諸国よりも性犯罪が少ないんだから健康的じゃない?おおっぴらなほうが明るく性教育できていいじゃん
Res.95 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/08 15:36:53

>バンクーバーに長く住めば住むほど性格が最悪になってくる私は何でしょうか?

いい人に出会えていないから。
Res.96 by 無回答 from 無回答 2011/02/08 18:03:02

どちらかというとカナダの方が、性を意識した看板をよく見る気がします。
化粧品のポスターが上半身裸の男女のディープキスだったりとか。
カナダの子どもの方が、性に対しては早熟ですよね。
バスの中は、コンドームのポスターとか多いですよ。
Res.97 by M from 無回答 2011/02/08 18:24:08

バンクーバーが世界一暮らしやすい都市って、イギリスの統計じゃなかったですか? 

きっとイギリス人にとっていい国だとは思いますが、日本はエンターテイメントや独自の芸術、物資に溢れる国ですし、気候も良い国なので、あまり直接的に類似点は無いと思います。 

気候も、医療も、あまり日本人のメンタルには会わないと思います。 その上、食事決してよくありません。 

日本人にとって住みやすいのはハワイ。 魚も美味しいし。 きっと英国人にとってのバンクーバーが日本人にとってのオアフ島だと思います。


>バンクーバーに長く住めば住むほど性格が最悪になってくる私は何でしょうか?

私も昔、そんな感じでした。
やはり日本以上に苦労しましたし、理解出来ない常識も沢山、直面しました。 10年くらいかかりました。 カナダ社会になれ、カナダ人と一緒に仕事ができるようにり、その中で文句を言いながらも、それなりに同僚と仲良くやっていけるようになったのは、最近の事です。
Res.98 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/08 19:54:25

まさに、そのとおり!
Res.99 by 無回答 from 無回答 2011/02/09 22:43:48

97さんのコメントで、トピが閉まった感じだね。

Res.100 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/09 22:48:54

100 もらいっ!
Res.101 by 無回答 from 無回答 2011/02/10 09:27:09

この統計を毎年やっているForbesはアメリカ・ニューヨークの会社ですよ。
Res.102 by 無回答 from 無回答 2011/02/10 10:13:55

>>日本のエロ看板や風俗系の大っぴらさには子どもを連れて行ったとき説明に困るね。

>風俗のおかげで他諸国よりも性犯罪が少ないんだから健康的じゃない?おおっぴらなほうが明るく性教育できていいじゃん

明るいならいいんだけど、2次元とか拗らせる人も多いからなぁ・・。

ちなみに性犯罪が少ないってのは「強姦などの性犯罪を親告する人が欧米に比較して少ない(泣き寝入り)から」って言う理由もあるんだけどね。

痴漢とかの軽(性的)犯罪までみれば健康的とは間違っても言えないと思う、単に事件性が少なく陰に篭ってるだけじゃない?

知り合いでも痴漢を訴えた人居ないし(ほぼ泣き寝入り)。
Res.103 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/10 10:47:23

バンクーバーでは100%の家がセントラルヒーティング。窓ガラスは、30年以上前から100%の家が2重ガラス、最近は3重ガラスに移行しつつある。

コンドはそうかもしれないけど、100%なんてありえないでしょう。
コンドでも各自で暖房ってところ多いですよ。
一軒家も同じ。
コンドは上下左右とくっついているから、温かいんです。
タウンハウスも同じです。
セントラルヒーティングの家のほうが少ないですよ。
むしろそれは乾燥するので身体にはよくないです。
Res.104 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/10 13:42:09

>>コンドでも各自で暖房ってところ多いですよ。
>>一軒家も同じ。


どういうことを言っているのかな?
一軒家が各家で各自暖房というのは当たり前のことだけど。

部屋でサーモスタットで温度調節ということを言っているのですか?
普通、それだってセントラルヒーティングと言いますよ。
だって、各部屋に熱源の本体がないでしょう?
Res.105 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/10 15:16:14

102さん、性犯罪はどこの国でもありますよ。カナダでも日本でも。北米は知っての通り子供が誘拐されることも多いです。チャイルドポルノなどは、北米ではかなり問題になっています。2次元が好きなどうとか、っていうのは個人の趣味だから、自分がそうならなければいいだけでは。人の趣味、好みの問題ですよ。

私も日本で通勤電車を使っていましたが、痴漢に大声で怒鳴って、駅員に通報して、犯人がつかまったりしているのも何度も見たことがあります。私も痴漢にあったことはありますが、少し触られてもわかりますから、かばんでブロック、すぐ移動、などをすれば、別に触られることはないです。ただ、高校生とか中学生の女の子などには怖いのかな、とは思います。女性専用車両もあるので、それを利用している人もいますよ。
Res.106 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/10 23:24:17

>>コンドでも各自で暖房ってところ多いですよ。
>>一軒家も同じ。

多分、暖房のコストのことかな? ストラタ代に含まれているコンドもあれば、各コンドがそれぞれ負担するコンドもあるみたいです。
Res.107 by 無回答 from 無回答 2011/02/11 11:03:05

105さん

この「少し触られてもわかりますから、かばんでブロック、すぐ移動、などをすれば、別に触られることはないです。」

この書き込みからもをすでに貴方の頭の中で軽性犯罪が不可避であり、その行為を許容しているのが理解不能なんですよ。

つまり女性と男性が混雑した場所で一緒になった場合に、男性が軽犯罪に走ることは当然であるという概念、それ自体本来物凄い異常じゃないですか。

毎朝おしりを触れる事が日常であり「声を出せない人」は仕方が無い、という諦観。日常の一部として受け入れられていること自体おかしいと思いませんか?

未だに根強く残る「性犯罪に会う被害者が悪い」という世論やレイプ裁判の2次被害を見ていても日本は女性の立場として明らかに後進国だと思いますよ。

性犯罪がどの国でもあるのは性差がある以上仕方が無いと思いますし、異常者は一定数居るのも判りますが、軽犯罪を含めた性犯罪の被害者が「はしたないからor自分で防御しないから自業自得、仕方ない」という世論が幅を利かせている(被害者側の女性自身があなたの様に思っている人が居る)のが病巣が深いと思いますよ。

そういう意味で娘をもつ親としては日本で教育するリスク(他にも素人売春等の罪の意識の希薄さ、女性は子育てが人生の主目的で男性に養ってもらうのが良い、男女間の昇進格差など)に敏感にならざるを得ないです。もちろんそうじゃない人も一杯いますがリスクは無いほうがベターですし。

普通に考えたら日本は女性にとって地獄だと思いますけどね。

あー、物凄いトピずれすみません。ちなみにバンクーバーは世界一暮らしやすいとは思いません、南国好きなんで。子どもがおらず、金も気にしなくていいなら個人的には沖縄がいいかなー。
Res.108 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/11 11:06:57

雨の多さ、欝っぽい人の多さと娯楽の少なさや高い物価を考えると
こっちに住む価値なんてないなと最近思う。高いお金だしても買いたいと思うものが本当に少ないし食べ物も高い。
Res.109 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/11 11:28:45

雨の多さには参りますよね。30年以上バンクーバーにすむかたにきくと雨は昔よりかなり多いそうですよ。

このうっとうしい長雨と一日中暗い毎日がなければ住むにはいいところと思います。
食べ物ひとつとっても15年前よりずいぶんよくなりましたよ。日本の食品だって手軽に買えるようになってるし、味はともかくジャパレスも多い。

日本と比較しても始まらないですよ。
Res.110 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/11 12:06:11

>普通に考えたら日本は女性にとって地獄だと思いますけどね。

??地獄って?その地獄とあなたが考える日本にはたくさん女性はすんでいるし、日本で活躍している女性はたくさんいるし、幸せな人たくさんいますよ。経済も不況とはいえ、カナダに比べたら消費も活発だしね。日本で勉強して、働いて経験、ありますか??
日本であまりいい経験をせずに海外に出た人って、ものすごく日本を毛嫌いしていませんか?かわいそう。母国なのに。

日本も、カナダもパラダイスではないです。私は日本も、カナダも大好きですよ。カナダにでて、日本のいいところも再確認しました。

日本は世界の中では豊かな国ですよ。カナダとはまた違う国ですけどね。世界を見ると、日本を理解できる人って多いと思うのですが、嫌いな人には、一生嫌いな国なんでしょう。
Res.111 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/11 12:13:26

>女性は子育てが人生の主目的で男性に養ってもらうのが良い、男女間の昇進格差など)に敏感にならざるを得ないです。もちろんそうじゃない人も一杯いますがリスクは無いほうがベターですし。

それって、かなり昔ですよ。今結婚して退職なんて時代じゃないです。20年ぐらい前まではそういう傾向はありましたよ。今の日本を知っていますか。
リスクなしでなんて、どこの国でも暮らせません。それこそ、交通事故で死にたくないから、車に乗らない、道を歩かない、ほうがいいです。交通事故のほうが、変態に殺される率より比べものにならないくらい高いです。

カナダでも誘拐、強姦などありますからね。1人歩きは一切させないのなら、リスクはあまりないでしょうが、モールでトイレで襲われた子供の事件とか、何メートルか先にいた子どもが誘拐されたとか、ニュース知りませんか?カナダだから安心ではないですよ。どこでもリスクはあるし、自分自身がしっかりとした考えをもって、育てば子どもはどこで暮らしても幸せです。
Res.112 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/11 12:19:45

>毎朝おしりを触れる事が日常であり「声を出せない人」は仕方が無い、という諦観。日常の一部として受け入れられていること自体おかしいと思いませんか?

↑私は電車通勤していましたが、よく駅員に報告したり、捕まえられたりしている男性も見ましたよ。車内で大声で叫んで大騒ぎもありまひた。その考えを受け入れているのは、自分じゃないですかね。ちゃんと、声を出してね。おかしいのは社会でなくて、自分です。きちんと声を出す女性に対して、失礼ですしね。
Res.113 by 無回答 from 無回答 2011/02/11 12:25:07

あの、電車が混んでいるのって、東京と一部の都市ぐらいですよ。

日本てひとくくりにしないでほしい。田舎は電車はありますが、それほど混まないし、痴漢もいません。痴漢にあったことなんてない女性ってたくさんいますよ。
Res.114 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/11 12:27:51

カナダにも痴漢はいるのでは。以前他のトピで、バスで痴漢がいた、ってありましたよ。Bラインだったかな。覚えてないけど。
Res.115 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/11 12:30:02

どなたか書いていましたが、北米の子のほうが、性的に早熟ですよね。性交渉も早いし、妊娠も日本より多いと思いますよ。具体的な数字などデータをさがせば、でてくると思います。アメリカでも問題になっていますよね。
Res.116 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/11 14:13:48

カナダにも、痴漢いますよ。私は同じ奴に3回ぐらいやられています。バスで。キャンビーのバス気をつけてください。
まず、そいつは真後ろの席に移ってきます。そして、窓際に座っていると、イスとバスの内壁の間の隙間から、手を伸ばして来て、腰や
太ももを触ります。怖くて振り返った事が無いのですが、触り方で
同じ奴だと思っています。
UBC行きのギュウギュウ詰めも要注意。これは、4,50のオヤジです。必要以上に、腰を押し付けてきます。アジア人は大人しいと
思っているのか、体が小さいのでいざと言う時も自分に利があると思っているのか、姑息な事にアジア人狙いです。私の知り合いの人も
同じような人にやられたといっていました。東京のメトロ程ではなくても、実際いますので、気をつけてください。
Res.117 by 無回答 from 無回答 2011/02/11 21:22:59


>カナダにも、痴漢いますよ。私は同じ奴に3回ぐらいやられています。

やられるほうにも落ち度があるんじゃ?少しは学習しようよ。いつも同じやられ方してるようだし。受け入れてると勘違いされるよ。
Res.118 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/11 21:31:37

↑落ち度があるとは思わないけど、防止対策練った方がいいのは言えるね。
キャンビーのバスでは座らない、後ろの方に行かないとかさ。
触られたら恥ずかしいかもしれないけど思いっきり「Don’t Touch me!」とか例えその相手の顔見て言えなくても大声で言えば日本よりは助け舟出してくれる人はいると思うし。
泣き寝入りしないでね。
Res.119 by 無回答 from 無回答 2011/02/11 21:46:00

>普通に考えたら日本は女性にとって地獄だと思いますけどね。

カナダ=バンクーバー、日本=東京という頭の中身。

日本は逆に天国ですよ〜買い物天国〜www
Res.120 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/12 02:28:34

118さん、優しいコメ有難うございます。
そうですね、自分なりには2回目からは、「来たな」と思うと席を立つようにはしています。
高校生の時に、京成で通学していて痴漢によくあっていました。
一度、手をつかんでホームまで出してんですが、逆に突き飛ばされて
足首にヒビが入る怪我をさせられてしまいました。
それがトラウマになっていて、怖いんです。日本人よりも力も強そうですし。。。
消極的な護身かもしれないですけど、逃げてます。ドライバーの近くに立つというのも、良いアイデアですね。私のような見ず知らずの者を心配してくださって、有難うございました。
やられっぱなしにならないように、気をつけたいと思います。
Res.121 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/12 07:31:39

ドライバーの近くに立つのが一番だろうけど、混んでいるB-Lineなんかだと難しいかもね。
何かあったらすぐ逃げられるようにドアの近くに立つとか?なんで自分が?って思うかもしれないけど痴漢されたら目的地でなくてもバスを降りちゃうとかね。

しかしレス117みたいな意見を聞くと日本の嫌な部分を感じちゃうね。
被害者捕まえて「落ち度がある」なんてさ。
レス117こそ日本の通勤電車の中で痴漢したことがあるんじゃない?それか痴漢に遭ったことがなくて被害者の気持ちがわからないとか?
Res.122 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/12 07:46:02

針を一本もって行く、痴漢が触ったらその手に思い切り突き刺す。
Res.123 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/12 11:46:44

↑私は針とおもったときがある。でも誤認したらどうする?相手から損害賠償だよね。

痴漢といっても勘違いってあると思うんだけど、、。

もちろん現行犯はその場で捕まえないといけない、第二、三の犠牲者がでるからね。

でも痴漢容疑で顔まであからさまに出て退職余儀なくされて、家族はさらし者。本人無実だと訴えて、、何十年裁判をやり勝訴舌男性がありますよね。

彼は勝訴したものの、すでに仕事を失い精神的苦痛を数十年あたえられ

人生を棒に振られてしまったのですよ。こういう方もいるので、男性はつらいですね。
Res.124 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/12 13:46:12

あんなブスのけつなどさわらねえよ。といいたくなるようなおんなにかぎって痴漢だと騒ぎ立てる。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network