jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22104
ウエイトレスの失敗はお給料から引かれる???
by 無回答 from バンクーバー 2011/01/22 23:05:22

ジャパレスで働いています。
ビルの計算を間違えてしまった分をお給料、チップから差し引かれました。その日働いた分がほとんどそれでもっていかれました。
どこのレストランもこれが当たり前なのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/22 23:27:20

厳密には違法です。
が、チップというグレーゾーンの中で穴埋めするのはジャパレスに限らずローカルレストランでも超シビアですよ。
例えば自分の担当したテーブル(テーブル制ね)で最後お金があわなければ全部自腹です。
それが嫌ならサーバーとしては働けないでしょうね。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/22 23:44:55

とぴ主さん、一日の給料がとんじゃうほど間違ったの?
Res.3 by 正しいこととは思わないけど from 無回答 2011/01/23 00:03:27

トピ主さんが経営者だったらその日の給料分計算間違いで儲けをパーにさせた人に給料払いたいと思う?

これを良い勉強(反省)にして今後2度と計算間違いをしないよう気を引き締める機会にしてはどうですか。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/23 09:51:35

違法です。
でも首になるか、ミスを給料から引かれるかという天秤にかけられたとき、後者を選ぶ人は少なからずいるでしょうね。
辞めるつもりなら、訴えることもできます。
例えば担当テーブルの客が食い逃げしたり、自分がうっかり高級なお皿を割ってしまった、等の場合も“店のロス”ですので、従業員がその損失をカバーする義務はありません。ローカルの労働基準法のWebサイトにのっています。

・・・でも、一日の給料がパーになるような計算間違いって相当かな。とういのが正直な感想ですが。
Res.5 by トピ主 from バンクーバー 2011/01/23 10:33:55

返信を下さった皆さん、ありがとうございます。

働いているレストランはテーブル制ではありません。
手書きのビルで他のウエートレスが取ったオーダーも手の空いてる人が計算してキャッシャーに立ちます。
例えば弁当二つだったのに一つ分しかチャージしなかったりと言うのを忙しい時に見落として(自分が取っていないので注意が行き届かなかった)と言う間違いを半日のシフトで2回やってしまうと、そのシフト分の手当てが飛んでいってしまうのです。
他にも、自分がオーダー取ったテーブルで後から別のウエイトレスが追加の飲み物を出して、それに気がつかなかった分も差し引かれます。
自分がオーダー取ったテーブルが食い逃げすれば、それも差し引かれます。

そこは辞めようかと思っていますが
他のレストランもこんな感じなのですか?
もしそうなら、別の業種を探すしかないですね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/01/23 11:32:36

そのようなシステムでは間違えやすそうですね?
他の方も同じようにミスされているのではないでしょうか?

間違った本人の確認ミスといえばそれまでですが、間違えないようなシステムを考えない限り永久に同じミスは続くと思いますよ。

お金(利益)が絡む部分ですから間違えを避ける方法をオーナーは考えるべきだと思いますけど。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/23 11:59:03

とぴ主さんのレスを読み、、なるほどね、と納得。

要するにあなたの働くジャパレス?は昔の日本でいうおばちゃんとおじちゃん経営の食堂という感じですね。

上の方が言うようにミスはあなただけではないはず。だってはじめから完璧にできる人なんていないでしょ?

あなたと同じ経験をしてやめていった方もいるはずよ。

ミスのないように心がけることも大切ですが店が立込んでくると、そして他の人がオーダーしたものにも責任を持たないとなると大変ですよね。それがプロじゃないの?という方もあるかと思いますが、とぴ主だっていずれかは要領よく(悪い意味ではないですよ)立ち回れる日が来るとは思います。又今日も失敗するかな、とおもいながらの出勤ならおやめなさい。気が重いでしょ。でもがんばってみるというならがそれはそれでいいと思うけど。

ジャパレスの経験はないのだけれど、店を変わってもいろいろあるようですよ。あっちでこっちでお金にまつわること聞きますからね。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/23 12:39:33

とぴ主さん。

そのレストランに就職?したときに、オーナーから説明があったのかしら。ミスで給料から差し引きは理解しましたが、、反対にお客様から多くとりすぎた場合はどうなるの?

それはオーナーの懐行きですよね。

負担金は従業員のチップから差し引けばいいのでは?だって仕事は皆さんでやってるわけね。とぴ主さんの仕事を私が請け負う。。私の仕事をとぴ主さんがうけおうこともあるのでしょ?売り上げには原価がありますよ。その原価だけは皆さんのチップから引いたらいいでしょう。給料から差し引くということはとぴ主さんの生活も脅かされるわけですよ。そういうところオーナーは考えるべきだと思う。

とぴ主さんもその他の従業員も注意をしますよね。そうすれば間違いも少なくなると思う。

人によってはOOさんのためにチップを差し引かれたら困るというかたもあるかと思う。でも全ての人が完璧とはいかないですよ。特に店が込んでくるとてんてこ舞、なのでしょう。その店は皆さんでサービスをしているわけですからね。

チップは皆さんでわけていただいてるのでしょ?たとえば6人、ウエイトレス、クック、オーナー、いますよね。。とぴ主さんのミスで60ドルのそんが出たとします。オーナー10ドルその他5人で10ドルずつ負担。もちろんオーナーも泣いてもらう。

忙しいのですから今度は別のウエートレスがミスをしたときとぴ主さんが負担をすればいいこと。

オーナーが自分の責任ではないから私は10ドル出すのはいやだといえば店は皆さんやめていって人が集まらなくなりますよ。オーナーはそれぐらい大きな心でいないと、人はついてきてくれないです。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/01/23 14:37:43

うちも小さな店でビルも手書きです。
なので同様のミスはありますし、ミスの種類によってはサーバー、ときにはクックに損失分を負担させます。
責任が明確かつ人災的ミスの場合のみで、回避しがたいミスの場合はあてはまりません。
責任の所在が不明な場合に特定の人に責任を取らせるというのはいただけませんね。
いい店が見つかるといいですね。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/23 19:44:39

>売り上げには原価がありますよ。その原価だけは皆さんのチップから引いたらいいでしょう。給料から差し引くということはとぴ主さんの生活も脅かされるわけですよ。そういうところオーナーは考えるべきだと思う。

あなたみたいな良心的なオーナーだったらよかったな。でも現実は欲の塊。従業員のことなど考えていないですよ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/01/23 22:49:28

私が働いてるレストランも同様に手書きのビルです。
例えばsalmon nigiri(1個)をsalmon roll(1本)で請求したり、勿論その逆も有り。たいていは最終的にお客さんに渡す前にもう一度確認するので間違いがあれば気がつきます。
実は私も働き始めて2ヶ月位の時大きな失敗をしました。
デビットカードでの支払いの時Author#が確認出来無いのにそのままカードを返してしまったんです。約$40お店は銀行から回収出来ません。明らかに私のミス。オーナーに謝って「私が払います」と言ったところ「100%完璧な人はいない。同じ間違いをしない様に」と言って私は差し出した$40は受け取りませんでした。
今もオーナーの心使いに感謝し請求書は勿論オーダー等も間違えない様に心がけて働いています。
チップもその日に働いてるウェイトレスで計算します。
オーナーはノータッチです。
いろんなオーナーがいるんだなあと思いました。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/01/24 00:47:59

レス11です
訂正です

「100%完璧な人はいない。同じ間違いをしない様に」と言って私は差し出した$40は受け取りませんでした。
            ↓
「100%完璧な人はいない。同じ間違いをしない様に」と言って私の差し出した$40は受け取りませんでした。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/24 08:27:54

私は違う業種なので直接は関係ないかもしれませんが、仕事でミスをおかし、車を3台壊してしまいました。給料からは引かれませんでした、会社には保険がありそれから支払われました。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/01/24 09:07:11

>>働いているレストランはテーブル制ではありません。
手書きのビルで他のウエートレスが取ったオーダーも手の空いてる人が計算してキャッシャーに立ちます。
例えば弁当二つだったのに一つ分しかチャージしなかったりと言うのを忙しい時に見落として(自分が取っていないので注意が行き届かなかった)と言う間違いを半日のシフトで2回やってしまうと、そのシフト分の手当てが飛んでいってしまうのです。
他にも、自分がオーダー取ったテーブルで後から別のウエイトレスが追加の飲み物を出して、それに気がつかなかった分も差し引かれます。
自分がオーダー取ったテーブルが食い逃げすれば、それも差し引かれます。

テーブルが決まってないなら、オーダーを取った人が、その都度、手書きのビルに書いていけば、間違いがなくなるのでは?

自分が別のことして働いてるときに、他の人が取っている追加オーダーに気がつく訳ないよね。
それにも目を配って働くほうが、よっぽど効率が悪いような。

思ったのが、その間違いに気がついて、給料から差し引く人は、全て書き留めるか何かしてチェックしてるわけなので、その人、オーナーかな?がビル書けばいいのに。

間違いやすいオーダー方法をしているので、オーナーが方法を変えるべきですね。

Res.15 by トピ主 from バンクーバー 2011/01/24 17:15:29

トピ主です。

忙しい時は、テイクアウトとかもあって本当にてんてこ舞いになります。 
一応決まりでは自分がオーダー取らなかったテーブルから何かを頼まれたら、頼まれた人がレシートに書き足すかメモを残すことになっているのですが、頼まれた人が忘れた場合は、最初のオーダーを取った人がそのテーブルの責任者?になるので、注意して見ていないといけないと言われました。
誰のミステイクとするかはオーナーの判断で決められることや、チップもオーナー(多分奥さんの方)が分配してるので、ネコババされてるのかされてないのかもわかりません。
不透明な部分が多いです。

もう一つ疑問なのが、他のウエートレス達はほとんど高校生で、アルコールを出すお店で、未成年者をウエートレスとして雇ってもいいのでしょうか?

色々と皆さんの返信を読んで、やっぱりそこは辞めようと気持ちが固まりました。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/24 18:26:35

↑ここのレストラン名前わかったわ。。あそこね。

残業の支払いも悪いって昔からよくたたかれてるよね。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/24 19:05:02

未成年はアルコールをサーブしてはいけません。
トピ主さんの働くお店ではその未成年の子の担当テーブルのお客がお酒をオーダーしたらどうしているんでしょうか? 他のサーバーが代わりにテーブルまで運ぶんでしょうか?
それが可能ならバーでない限り未成年を雇うこと自体はOKです。
もし未成年がアルコールもサーブしているのなら違法で処罰はオーナーにくだります。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/24 19:21:24

↑仕方ないんですよ。その高校生は、、OOですから。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/24 23:43:32

バンクーバーのレストラン3店で働いた経験があります。

最初に働いた日本人経営の店では、その日の分のチップを分ける前に、損失分をチップより補てんしていました。上の方のレスで誰かも書かれたように、誰かがミスをしたら皆でカバーです。その日のチップが半分くらいになるような事があって、モヤモヤもしたけど、ミスをした人もすご〜く反省しているようだったし、誰だって失敗する事はあるので、仕方ないって感じでしたね。

カナダ人経営の店と韓国人経営の店では、オーナーが損失分をかぶってくれていました。だからと言って、気楽にミスを出来るって事はなく、かえって申し訳ないのでミスをしないように気をつけます。

色々な店がありますよね。でも、日本人経営で、良い噂を聞く店って、余りないですね(探せばあるんでしょう。ただ悪い噂の方が、広がりやすいだけでしょうから)

こればっかりは働いてみないと分からない事も多いですが、良いお店に巡り合えると良いですね!
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network