jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22100
PCのメモリ数
by 無回答 from 無回答 2011/01/21 12:15:04

物凄くくだらない質問ですがよろしくお願いします。

現在デスクトップのPCを使用していますが、知人の友人からかなり前に譲ってもらったものです。基本的にメールとネットサーフィンぐらいしかしなと伝えたところこれで十分と言われ使っていました。
が、本当に遅いしフリーズする事も多々あり、新しいPCを購入しようかと思ってます。現在のPCのメモリ数を知りたい場合、Cドライブでトータル○GBという所を見ればよいのでしょうか?
また新しいPCを購入する際にはDDR3RAMというのとHDDのメモリ数を足したものがトータルのメモリ数となるんでしょうか?
その場合最低どれぐらいのメモリ数のものを買えばよいんでしょうか?

Res.1 by トピ from 無回答 2011/01/21 12:19:56

ちなみに、Cドライブのところをみると70.2GBとなっています。
これって、相当少ないんでしょうか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/01/21 12:50:12

CPU=情報を処理する頭脳 
メモリ=情報を処理する場所。例えると机の上。
HDD=保存しておく場所。例えると机の引き出し。

>Cドライブのところをみると70.2GB

これはHDDで保存しておく場所です。DVD1枚に保存できるデータ量が4.2GBなので、70GBもあれば、かなりの写真・動画などのデータを保存できます。

そして、処理速度に関係する頭脳のCPUと作業場所のメモリは、
コントロールパネル→システム→全般
で確認できます。

>メールとネットサーフィンぐらいしかしない
>どれぐらいのメモリ数のものを買えばよいんでしょうか?

普通に販売されているパソコンでメールとネットサーフィンができない程度しかCPU・メモリを搭載していない物はないと思います。どれも必要以上に搭載されているので、新しく買うのであれば、どんなパソコンでも大丈夫ではないでしょうか。

現在お使いのパソコンも、HDD空き容量が70GBとのことなので、それほど古くないのでは?と思います。
・デフラグをする。
・不要なファイルを消す。
・不要なシステムをアンインストールする。
とちょっとマシになるかもです。






Res.3 by トピ from 無回答 2011/01/21 14:11:49

レス2さん

分かり安く、ご丁寧にありがとうございます!
Cドライブの全体の容量が70.2GBとなっています。
メモリは512MBとなっています。
CPUがよく分からなかったのですが、1.8GH2というものでしょうか。

ちなみにウィンドウズのVISTAを使っています。
チラシなどを見ると、ラップトップでも4GB DDR3RAM+500GBHDDとなっているので私のPCのHDDより4倍近くありメモリも5倍以上あるという理解で良いんでしょうか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/01/21 14:56:12

その理解でOKです。

お持ちのPCスペックだとちょっとしたフラッシュのサイトでも辛そうですね。

基本的にVistaが乗っているから重いんだと思います。XPでしたらまぁそれなりに動くと思いますよ。

ubuntu辺りに変えれば見違えるように(web程度なら)軽くなるかと。
http://www.ubuntulinux.jp/download/

DVD-Rに焼いてすぐインストール可能です。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/21 18:18:02

RAMが512MBだったらウインドウズ98かXPに入れ替えましょう。
Res.6 by res2 from 無回答 2011/01/22 09:53:26

他の方がおっしゃるように、トピ主さんのパソコンは古いWindowsならネットサーウィン&メールする分には十分サクサク動いたと思いますが、VISTAにパソコンの性能が追いついてないのでしょうね〜
XPで買った物をVISTAに入れ換えたパソコンかな?

WindowsをXPに代えるか・・・この際新しいパソコンを買った方が良さそうですね。



Res.7 by トピ from 無回答 2011/01/23 10:52:40

レス2さん、皆さんご親切にありがとうございます。

メール、ネットサーフィン、あとは写真を焼いたり印刷したりするぐらいなんですが、新しいPCを購入したほうが良さそうですね。
今のPCに比べたら何を買っても問題なさそうですが、何かお勧めのものってありますでしょうか?
私の化石化した記憶ではデスクトップの方がラップトップよりメモリ数が大きいという事と、外では使わないと思うのでまたデスクトップが良いのかなと考えていますが、今のPCでもある程度大丈夫だったという事はラップトップでも全く問題がない様な気も・・
Res.8 by 無回答 from ケロウナ 2011/01/23 17:19:40

ラップトップよりデスクトップのほうがコストパフォーマンスが良いです。

Vistaで512MBのメモリでは少し辛いものがあると思います。搭載しているCPUにもよりますが、メモリを3GB程度に増設するだけで違いがあると思います。現在、DDR2メモリと呼ばれるタイプであれば2GBで$30程度です。Futureshopなどでメモリ増設をするサービスも有りますが、サービス料が高くつきます。PCを譲っていただいた方に連絡がとれるなら、パーツ代だけで交換してもらえないか聞いてみるのも良いかと思います。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network