jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22088
フードをかぶっている人たち
by フーディー from バンクーバー 2011/01/19 11:15:30

少し気になったので教えて下さい。

よくジムや道などで雨も降っていないのに、パーカーについているフードをかぶっている人を見ます。雨が降っていればカナダの人は傘をあまりささないので、雨よけ、ということで理解できます。

でもこの間は、ジムのランニングマシンで長時間走っている人、エレベーターに乗っている時、スーパーを一人で歩いている人などがかぶっていて顔が隠れており、いかにも???(怖)という感じです。

ここで、質問なのですが、フードをかぶるのは流行っているのですか?芸能人(エミネムとか?)なぜかは良く分かりませんが、言葉的に韓国人の方と若い白人の方に多いのです。(家がDTなので人口が多いためだと思いますが)

※韓国人の人を悪くとか変な意味は全くなく、何でだろうな〜と思っているのと、ちょっと怖いので気になっただけなので…変な書き込みはやめてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/01/19 11:20:23

寒い時にかぶると暖かいですよ。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/19 11:25:48

ジムのランニングマシンはちょつと暑くないのかな?
集中したいからまわりの視界を閉じてるのかな?よくわからん。

中高生の白人の男の子、よくかぶってるよね。エミネムとかの影響
あるかもね。
朝、よくかぶってる人達は多分耳とか首が寒いからだと思う。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/01/19 11:28:54

そうそう、寒いだけだったり、意味なくかぶってたり。
あんまり顔を見られたくない時とかにもいいかも。
私はなぜか、日本じゃフードを全くかぶらなかったのに、
こっちに来てからというもの、かぶるようになりました。
Res.4 by フーディー from バンクーバー 2011/01/19 11:38:03

三名の方、ありがとうございます!

寒さですね。
自分がいつもマフラー&耳当てする人間なので、さっぱり思いつきませんでした。
なるほど〜

でもやっぱり室内でかぶられてると怖いですね(笑)
今度から「この寒がり屋さん☆」と思って恐怖心を払拭します^^

ありがとうございました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/01/19 12:22:09

カナダで生まれ育った中学生の息子がいますが、パーカーを着てる時はいつもフードをかぶっています。家でテレビを見ながらだらっとしているような時でもかぶっていることがあるので、いつも注意するのですが、、、何故なんでしょうね?お友達の子たちも同じような感じです。
私から見ればまだまだやんちゃな、あどけなさも残る子供ですが、体はもう大きいので、もしかしたら知らない人からは怖いとか思われる可能性もあるのだなと、このトピを読んで思いました。子供には寒いなどの理由がない時はできるだけかぶらないようにもっと注意しようと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/01/19 12:46:18

運動の時はよく汗をかくようにかぶってるのかも。
Res.7 by ふりふり from バンクーバー 2011/01/19 14:00:45

私は外を歩いている時など、寒い時にかぶることが多いです。
ニット帽をかぶると髪の毛がぺちゃんこになってしまうので・・・

最近ジャスティン・ビーバーはかぶってるのを見て、中高生の間で
はやってるのかも?中高生はキャップをかぶって、その上からフードって
いうのもはあり。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/01/19 14:03:35

日本ではフードは飾りであまり使わないですが、欧米では実用的な物だと聞きました。
だから、フードをかぶっていることを不自然とか怖いとか思うのは日本人だけなのではないですか?
Res.9 by フーディー from バンクーバー 2011/01/19 14:26:36

短い間に色々なご意見、参考になります。

一つ、心理的なものもあるのかな〜と読んでいて思いました。
何というか内にこもるというか、自分の世界/殻に入るというか…他者の拒絶?
そういうのはお子さんにはあるのでしょうね。私も悲しい時とかそうしたくなる時があります。笑

あと、流行=ジャスティン君ですかね。
これはもうなんとも言えませんし、今だけと思って受け入れるしか無いですね。
(お子さんにあまりキツく言わないであげて下さい。^^;)

でも一緒にエレベーターに乗った韓国人の方は大人の男性で、しかも体格も良く、真っ黒なスウェットのフードをかぶり、手をポケットに入れて私の後ろに立っていたので、怖かったです。しかも携帯に電話がかかってきたら低い声でお話してたので余計でした(笑)多分、「今エレベータだから後でかけ直す」とか何とかで小声だったのかも。

顔を隠すという事はどこでも(レストランや公共の場など)あまりマナー的に良い事ではないですよね?だから日本人だけだとは思いませんが、あまり固執しないようにしたいと思います。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/01/19 14:27:49

花粉症のマスク被ってる方が余程怖い(治安的にも)と思うよ。
それも町に歩いてる人の5人に1人位がそうだと恐怖感も倍増。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/01/19 14:33:49

とぴぬしさんが怖いと感じる気持ちはわかりますよ、
銀行やモールで、フードは取ってはいるように入り口に
書いてある場合もあります

うちの息子の行っているミドルスクールでは、校内で、フードや帽子をかぶるのは禁止です
若者ののギャングファッションと結びつくからだそうです
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/19 20:11:26

G6の男児がいるので、さきほど聞いてみました。
彼もかぶっていること多いです。
そしたら
「え?寒いから。」それから
「みんなかぶってるよ」ということでした。

私も一緒に歩いているときには
「変だからやめなさい」っていってました
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/01/19 20:51:50

変って思うのは、日本人だからではないですか?

前に、フード付きのジャケットのフードを被らずにいたら(いつも被りませんが…)
ウクライナ系の綺麗なお姉さんに、「なんでフードを被らないの?被った方が、暖かいわよ。」と、言われたことあります。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/19 21:22:39

日本ではフードに限らず、マフラー、手袋も、結構「おしゃれ用」であって「防寒用」ではないですよね。日本みたいなおしゃれ巻きだと寒いままだし。
でも、実際は防寒具なのですから、こちらの人が防寒として着るのは普通ですね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/01/20 10:38:11

私も寒い日の外出時には ついかぶってしまいます。
暖かいですよ。冬のコートはフード付きが必須になってしまいました。。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/01/20 10:46:58

花粉症のマスクはこっちでは不気味がられますねー。
SARSの時とか鳥インフルの時もそうだったけど、日本人の団体観光客がみんなマスクしてて、カナダ人が気味悪いって言ってました。
文化の違いなのかもしれないけど。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/01/20 12:04:38

寒い所在住です。
ニットの帽子の上にフードをかぶると、さらに暖かくてそれは良いのですが、かなり視界が悪くなります。
バスを待つときなどはいいと思うんですが、歩くときは危ないと思ってます。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network